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BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2017年の豪雨で被害を受け、不通、バス代行が続いていた日田彦山線添田―夜明間について、5月末、地元自治体とJR九州との協議が、一応の決着を見た。鉄道での復旧は断念。BRT(バス高速輸送システム)の整備を行う…...

ツイッターのコメント(30)

BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい 地方でなく都市圏での導入にメリットがある | ローカル線・公共交通 - 東洋経済オンライン


幹の部分は太いけれど枝線部分への乗り入れが多くて一本に纏めにくいところでBRTは有効と思う
日田彦山線は鉄道で残すべきじゃないの。鉄道番組は数あれど、バスの番組はない。それが答え。鉄道のある町って、選ばれた町なんだよね。/BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい 地方でなく都市圏での導入にメリットがある - 東洋経済オンライン
BRTの意義は運賃の鉄道との一体化なのよね(18券でさえ使える)。それはメリット。ただ今は道路整備進んだから敢えてバス専用道使う理由はないかもと思った。
これはどうかと、大都市内に立体交差専用道を作るのは難易度高すぎる。
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基幹バスもゆとりーとも、金がありゃ地下鉄にしたさ。せめてLRTが欲しい守山区志段味地区。

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BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい

渋滞しない地域で、かつ特急や貨物みたいな長距離列車が走らない路線は、もうバス転換した方がいいんじゃないか?というのは割と思う。皮肉にも鉄道が好きな人ほど、ローカル線の使われてなさ&使えなさを知ってるからね…
ここまで大上段に振りかぶられるなら、なぜ日田彦山線でBRTなのかをもう少し精査してほしかったです。
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時代はドローンかもしれない
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やっぱり「複線」あってこそだよなあ
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あれ?鉄道廃止後にバス専用道にしてBRTって言いだしたの、かしてつバスが先じゃなかったっけ?

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>「地域にとって、どんな公共交通機関が最適なのか」……をもっとも重要視してほしい

でも、気仙沼線・大船渡線BRTの文句をひたすら並べつつ、それが最適じゃない、とは言わない。
何が言いたいんだろう。

BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい
「費用が掛かる」という点では、気仙沼線BRTに乗ったら専用道区間より一般道区間の方が速い上に揺れないというのが気になった。国道レベルに整備するとコスト過多になるのだろうか
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BRTってゆとりーとラインだけかと思ってた(わざわざガイドを作らなくていいんだね…)
BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい 地方でなく都市圏での導入にメリットがある |
確かに
ローカル線・公共交通 - 東洋経済オンライン
岡崎の福岡線も一般道化しちゃいましたしね。名古屋のはその後の進展がないのが問題 ⇒ BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい 地方でなく都市圏での導入にメリットがある | ローカル線・公共交通 - 東洋経済オンライン
鉄道ジャーナリストって割と鉄道を生かす考え方に寄りがちだけど、廃止に踏み込んでたのはいい意味で意外だった。
とはいえ、そこまで書くなら災害復興、地域振興のコンテンツとしてのBRTの可能性にも踏み込んでほしかったな。
BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい
ゆとり〜とラインは既存のバス乗り入れできませんので専用車両ですが?
地方は道路が混まないからBRTにしなくてもいいという主張だが、専用道は地方でも信号もないし、定時性が増すかと --- BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい 地方でなく都市圏での導入にメリットがある
BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい 地方でなく都市圏での導入にメリットがある |


そりゃそうだ
元祖BRTのブラジル・クリチバがそれなりの規模の都市で都市交通を目的としたものなんだから
東北とかの地方にBRTって名前を使ったのは、「鉄道からバスへの転換」という聞こえの悪い言葉の代わり。

それ一択でしょ?

都市新バスの延長であるBRTとは、都市部の言葉で間違ってない。

BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい
確かに、島鉄口之津線の廃線跡をバス専用道路に仕立てても、行き違いできない単線路では運用し辛い。が、旧駅の立地は利便性が高いし、道路にも近い。ならば、上りのみのバス専用道にして、下りは一般道を走らせるという手もあるのではないか。
BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい 地方でなく都市圏での導入にメリットがある (土屋武之) 【東洋経済オンライン】
BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい
 単線の専用道は片側2車線の国道より酷いから行き違い場所のダイヤを決めないと
BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい
土屋 武之:鉄道ジャーナリスト
BRTは赤字・被災鉄道よりも大都市にふさわしい 輸送量の確保は?対コストは?
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