TOP > 政治・経済 > 外食で「閉店ラッシュ」、迫る経営破綻の危機 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

外食で「閉店ラッシュ」、迫る経営破綻の危機 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛を受け、外食業界は大打撃を受けた。緊急事態宣言は5月25日に全都道府県で解除されたものの、客足の戻りは緩やかなままだ。逆風が吹きつける中、外食業界では過去に例…...

ツイッターのコメント(143)

外食「閉店ラッシュ」
 迫る経営破綻の危機

このままでは
 日本の中小は、息の根を止められ...日本経済は、崩壊するゾ!
 地域の足下から、徐々に崩れ去る

 気がついた時、全国の街という街はゴーストタウンへ
 全国の中小が、大量に廃業へ
@NanagiAoki

これは6月の記事だけど
・都心部の店舗は撤退
・チェーン系でも会食利用が多いような飲み屋・ちょっと高い系が厳しい
・ファミレスも緊急事態宣言で厳しい
・いきステは追加融資ないと8月にも…?

みたいなこと書いてますね
外食で「閉店ラッシュ」 フードサービス業はコロナ以前から飽和状態にあり、競争激化で人件費を削減した結果、正社員は減り、バイト・テロが相次いだ。早朝の終夜営業店は宿泊・休憩所状態で、入りづらかった。テイクアウトで価格競争し、店内飲食はサービスを改善を望む。
長野駅前も外食チェーン店が閉店ラッシュ。
今こそ、個人事業主の店が踏ん張らなくては!
当たり外れのリスクを客が背負わないといけないシステムはダメや
1回も行ったことないけど…閉店となると寂しい😔
比較的に安定経営を保っていた大手チェーンですら、先行きが怪しくなってきた外食業界。もともと企業の規模がそれほど大きくなく、効率性の低さを指摘する向きもあった業界だけに、この先は倒産が増えるだけでなく、これから企業の統廃合が加速するかもしれない。
・秋葉原だけの時と比べ、質が落ちた
・埼玉を根城とする「ステーキのどん」のシマを荒らした
・広告車(VANIL○Aみたいなの)で轢き逃げ事故起こしたのに、CEOは知らん顔
上記理由からいきなりステーキを嫌悪してたが、どうやら倒産が確定的なようだ
いきステ,「もう潰れる」って言われ続けてかれこれ半年か一年くらい経ってない?

| 経済ニュースの新基準 -
見慣れていたお店がドンドン減っていく

特定の顧客を持たない大手チェーンが減り
特定の顧客をもつ地域に馴染んだお店が生き残るのかな
ニューヨークのいきなりステーキはまず確実に脂肪なのかなあ。。
いよいよなのか…いきなりステーキ…ナムー
いきなり!ステーキ と
やっぱりステーキ

よく似た名前だけど
店が並んでいてどちらを選ぶか
と言えば
やっぱりステーキを選んでしまう私。

税込1000円で空腹満たしコスパ抜群。
結局一度も行ったことない😢鋼みたいなステーキは別に家で喰えるから(笑)
"中でも、「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスについては資金ショートの危険性が懸念されている"
「天丼てんや」好きなんですが、関西では少なく、コロナ前にクリスタ長堀店が閉店して大阪2店舗しかありません。
もともと飲食業は現金商売なので、流動資産よりキャッシュフローを重視してたが、現預金が1ヶ月の月商もないとなると、たちまち立ち行かなくなる。かなり厳しい / (東洋経済オンライン)
とうとう来るのか…
いきなりステーキ結構気に入っているんですが、

コロナの影響でどうなるか分からないのでまた食べに行こうと思います
なにい

いきなり!ステーキ、企業存続の瀬戸際に…東京商工リサーチ「資金繰りの山場は7月末」 東洋経済
ワタミなど労働者搾取してきたブラック企業がやばくなるか
「新型コロナの影響で裁判所が業務を縮小していたので、5月中は破産申し立て業務が滞っていた」
立地や店舗の種類で差が出そうです。 / (東洋経済オンライン)
いきなりステーキ早く食べに行かなきゃ…
記事の中にもあるけどこの先はもっと増えそうだし、よく名前の知っているチェーンも厳しい。パイが減ってしまうのでフラッと利用されていたブランド指名される何かがないと脳内ランキングに残れない。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
さっきすごい酒屋さんのアイディアがあったので店広げすぎたり人雇いすぎたりとかしてない前提でやれることは山ほどあると思います

外食で「閉店ラッシュ」迫る経営破綻の危機
俺たちの鳥メロが!
椎名町店はどうなる?
「地元の常連客が通うような、街に根付く飲食店には客が入っている一方で、それほどのこだわりもなく消費者がフラっと入店していたような大手チェーン店は客足が厳しくなっている」
田舎でコロナ影響ないのもあるけど、両親のお店も常連さん来続けてるもんなあ @Toyokeizai
てんや、好きだったぜ・・・(早稲田通りのてんやに昔よく行ってた)
「この先は倒産が増えるだけでなく、これから企業の統廃合が加速するかもしれない」/外食で「閉店ラッシュ」、迫る経営破綻の危機 「いきなり!ステーキ」は企業存続の瀬戸際に(東洋経済)
ペッパーだけ子会社に移したってことは、計画倒産する気なんでしょ
飲食業の経営破綻が36社。
コロナ収束して需要が高まればまた再生してくるし、ただそのときにはメンツがガラリと変わってそうだけどもね

コロナ後は外食業界にとって新規参入の最大のチャンスね
まさに。40〜60席規模の従業員と常連さんの繋がりが強い居酒屋さんはコロナ第2波がきても無視して通常営業やるべきです!
外食で「閉店ラッシュ」は予想通りと言える。ただでさえ、消費が落ちている所に、自粛や休業要請。これは苦しいですが、新しい時代の幕開け。
>「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスについては資金ショートの危険性が懸念されている。

その言葉が聞きたかった
ここ1ヵ月で東京で飲食向けの「居抜き」情報誌の掲載数が急増している、と聞いた。感染予防策に伴うコスト高、客足も鈍い原拠では閉店は更に増えそう。
「いきなり!ステーキ」は企業存続の瀬戸際- 東洋経済
小岩を散歩。花屋さん居酒屋さんが閉店していました。家賃も大変,持続化給付金も間に合わなかったのでしょう。残念!閉店ラッシュ」、迫る経営破綻の危機 @Toyokeizai
「新型コロナで36社が経営破綻…7~8月は、さらに飲食業の倒産が…新型コロナの影響で裁判所が業務を縮小していたので、5月中は破産申し立て業務が滞っていた」
飲食店、大変そうだ…
なるべくだけど、応援するよ。
なるべくだけど…
逆だったらもっと深刻だけど。
行きつけのスペイン料理店の一号店が閉店を決めたのを知った。 
結局二号店しか行けなかったのが無念…。
もっと見る (残り約93件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR