TOP > 政治・経済 > 「あつ森」は「お金の仕組み」を学べる最強教材だ | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「あつ森」は「お金の仕組み」を学べる最強教材だ | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ニンテンドースイッチ用ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)が破竹の勢いで売上本数を伸ばしている。5月に公表された任天堂の決算説明資料によれば、「あつ森」は発売からわずか6週間で1341万本と、…...

ツイッターのコメント(63)

子供の頃、増築のローン返すために必死で魚釣りと虫捕りに勤しんで返済終了後、「本当の家だったらもっと大変なんだろうな」と悲しみにくれた覚えがある…
緊急利下げによるカブ高ワロタ
教育関係の事業をやってると保護者さんから「家でゲームばっかりなのでありがたい」って言われることがあるけど、ゲームから学べることはかなり多いです。
全てのツールは使いよう。親もゲームに一緒にハマりながら、実社会に繋がるような学びを一緒に探すと楽しいですよ!
お金の仕組身も学べると思いますが、私は「あつ森」その人の生き方やら性格やらを映し出すと思います。
筆者あつ森詳しいなwwwww
道理で人気があるもんだ。
子どもが知らぬ間に金融リテラシーを身につけられるのは良い事だと思います。
日本では「お金」の教育がほとんどないですからね。
livedoor: 金融教育の教材に?.
大人も、子どもたちと同じ目線で楽しく学べます。
この考察はすごいねんw
住宅ローンに金利制度導入すれば更にリアル化するねw
最近、やってないな。久しぶりにまた開くか〜❗️
たぬきバンクが4月23日に緊急利下げした事件など。|
すげー面白い
為替手数料としてマイル旅行券5枚いただきます
ニンテンドースイッチのゲームが今こんなことになっているのか・・・
わかる!!
これは面白い記事だった。>
一見法外な金額を強制的にローン組まされて、日々働く話かと思ったら、ちょっと違った、、、
これに加えて昨日ちょうど勉強大好き芸人見たけど

『勉強って先生×教材だなと』

うちの親は勉強しろしか言わないし塾の先生はFラン大の人。

今更思うと勉強が出来なかったんじゃなくて勉強方法がわからなかったな。
この記事を見てあつ森やりたくなってきたw
あつ森作った人すげーな…
子供が銀行や株について簡単に学べる仕掛けがある。しかもすでに知ってる大人は尚更、遊べる(ФωФ)
あつ森って、金利や株の概念があったのか。知らなかった。
裁定機会を見逃さず。
先週830カブ買って大損したので
今週は1000カブ買ったぞ!
なんか笑う。あのゲームにそんな一面があったなんて。笑
前のバージョンからそんなところあったよね。なぜいまさら確かに前より複雑になっていることは確かだろうけれど。
経済媒体があつ森を真剣に解説してるの面白いな
少なくともこの記事書いてるFPの話よりは学びが深いだろうな…
将来の夢はたぬきちってちびっこが数%出てくるはず。
あつ森ってやっぱりそうだよね。
僕はやってないけど、かぶのこととかツイートしてるのをみると、リアルでもやればいいのにって思うよ笑
なるほど(やってないけど)
金利が下げられてたとはしらなかった。

ただ、そこまでしてベル増やしたいかな
それなりに毎日やってれば、数百万は貯まるけどな。

一番稼げるのは、結局、果物だとおもうぞ。
あつ森やってる中学生のムスメたちに意味わかるか聞いたらわからないと。カブってそもそもなに?と。今度教えることに。
「島の中央銀行としての役割も併せ持つたぬきバンクだが、同行は4月23日に預金金利を突如、従来の0.5%から0.05%に“緊急利下げ”し、住人を震撼させた」
たぬきバンクが緊急利下げして住民震撼したとか草。
完全に同意。
ってか、ふるたんさん(@full_tangent)の記事だ!
なんだか興味わいたなぁ
ええー、あつ森にそんな側面があったとは!
日銀を擁護する洗脳教材に思えた。今の借金でカネを作る仕組みは格差拡大システム、巨大イス取りゲーム。悪徳住人とたぬきバンクは共謀してるだろう。大西つねきさんの動画見て。
rebuildfmで誰だっけか…あつ森の世界はタックスヘイブンだから、子供にこんな世の中があると覚えさせるわけには!的な事を言っていて、逆にそんな細かいところまで作り込まれてるのか…と感心した。
え?そんなの?あつ森で経済の仕組み学べるの?マンキューの入門経済学を大学で学んだワイ涙目w
もっと単純な話かと思った。 /
カブはまぁ……yaるね
「自分の島で高値でカブを売らないか?」というのは無登録の投資助言として取り締まるべきではないのか?笑
面倒だけど、自分の島のフルーツじゃない物をバンバン植えて売り捌けば結構貯まるよ。時間操作すればすぐには生えてるしね。
カブは時間操作出来ないしミスする可能性もある。確実に儲けるなら手間かかるけど物を売るのが良い。でもある程度進むとお金余るのでは?
きゃーお金の仕組みこそが問題よ。。。。
なんか面白そうに見えた
銀行、裏技対策で超低金利だったからカブ取引に熱心だったのか。
カブ価であそぶのは楽しそう。
長期投資っていう考え直しあるのかな??
投機的な側面だけだとしたら、金融教育に良いと言っていいのかなとなる。
以上
 

いま話題のニュース

PR