TOP > 政治・経済 > 孤独死したコロナ患者の部屋に見た過酷な孤立 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

孤独死したコロナ患者の部屋に見た過酷な孤立 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

自宅でひっそりと、1人で最期を迎える孤独死――。ニッセイ基礎研究所によると、わが国では年間約3万人の孤独死が起こっている。そんな孤独死を取り巻く現場が、コロナ禍でさらに危機的な状況になっている。これま…...

ツイッターのコメント(41)

@jun_naka_i @HiroshiYama2 「孤独死したコロナ患者の部屋に見た過酷な孤立」


 で、
部屋の清掃、遺品整理業者の方々が、
新型肺炎の影響で、外出を控える、誰にも気づかれずの
単身者の孤独死が多いので、
切実に訴えられている報道を、少し前に見たので、
申し上げたのですが・・・
ニコ生主の未来・・・知り合いも大変だな本家しかいない。
他人事ではない孤独死(メモ)

| 経済ニュースの新基準
俺も足掻き続けて最後はコレか...
日本はね、もう貧乏なんだよ
数字には出ないこの様な方は多いだろうね。まして、自粛規制で孤立化する方も多いだろう。長期放置され異臭で気づくという事もあるだろうね。検査もされないまま孤独死。
コロナで地域の見回り弱化。
納得いかないこの記事 コロナのお陰で4か月以上も放置?あり得ない 2月に入ってから騒がれたから4か月経っていない 足し引き算が出来ないのか?
必ずしもコロナとは限らないと思うし、コロナの場合もあるとも思う。闇組織と警察の連携による集ストテク犯による暗殺の可能性がある。私の自宅も覚醒剤冤罪陥れ防止のためゴミ屋敷みたいになっている。
地域の見守り係の人とZoomするなら親族とすればいいいのにと思ったのはオレだけだろうか(・_・)?
高齢者単独世帯が増加している中で、「うちで治そう」という新型コロナ対策がいかに危険か、改めて教えてくれる記事。「コロナ疑い」を受け入れない体制は、セルフネグレクトを助長しかねない。
「今後懸念されるのは、コロナ禍によって人と人との接触が制限され、距離を取ることが求められる中で、より孤立し、命に関わる深刻な事態になっても、誰にも助けを求めることができずに、最悪の場合、その場で息絶えてしまう人たちがいることだ」
この状況で増えて当然
わが国では年間約3万人の孤独死が起こっている。

そんな孤独死を取り巻く現場が、コロナ禍でさらに危機的な状況になっている。
孤立が激しいと、本人が高度な専門スキルを持っていても生かせずに埋もれさせられてしまう。これは、本人にとっても社会にとってもデメリットではなかろうか?加えて、コロナなど何らかの緊急性の高い事態に遭遇した場合に、助けを求められず、そのまま帰らぬ人になることも。
コロナ感染死に算入されてない事例がたくさんありそう..
孤独死した 患者の部屋に見た過酷な孤立
孤独死も大変だけど自宅待機の感染者を看護しながら休校中の子のリモート授業と宿題を監督する教師役を押し付けられてる母親達のほうが先に死んじゃいそうだよ
日本のコロナ感染対策を高評価する向きもあるが、数字に表れないコロナ禍が多い日本
他人事ではない話
子供がいないから、そうなるかもしれない…
東洋経済オンラインで、コロナ禍の孤独死の実態について書きました。
自宅でひっそりと、1人で最期を迎える孤独死――。ニッセイ基礎研究所によると、わが国では年間約3万人の孤独死が起こっている。そんな孤独死を取り巻く現場が、コロナ禍でさらに危機的な状況になっている。
お部屋で亡くなった人が実はコロナ陽性者だったにもかかわらず、それをひた隠しにする心無い遺族や大家や管理会社も多く、「コロナの陽性隠し」も現場では横行している疑いが濃いという実感がある。
ずっと足が悪くて引きこもりの人が何故 コロナに?
友人に買ってきてもらった物にウイルスが付着?まさか排水管?
助けてあげてた友人の方は大丈夫だったのだろうか?
亡くなられた方の冥福を祈ります

孤独死したコロナ患者の部屋に見た過酷な孤立(東洋経済オンライン)
「今後の懸念⇒コロナ禍により人と人との接触が制限され距離を取ることが求められる中で、より孤立し、命に関わる深刻な事態になっても、誰にも助けを求めることができず、最悪、その場で息絶えてしまう人たちがいること」


ウイルスが活性の間に部屋に入れるくらいなら死なない
お部屋で亡くなった人が実はコロナ陽性者だったにもかかわらず、それをひた隠しにする心無い遺族や大家や管理会社も多く、「コロナの陽性隠し」も現場では横行している疑いが濃いという実感がある。
孤独死したコロナ患者の部屋に見た過酷な孤立(東洋経済オンライン)

→この記事見ても、日本の新型コロナ感染による死者の数は公表されているよりずっと多いだろうと思える
「陽性隠し」も横行?
パートナーはいた方が良いですね💧

「陽性隠し」も横行?
体のコロナ、経済のコロナ、心のコロナ。同時に起きている事を教えてくれる。何を繰り返す毎日が良いのだろう?
===
“ハエがいればまだ発見されやすいと思うんですけど、今の季節はまだハエが飛んでいないので、なおさら異変が起こっても、見つけづらいですね。”
は年間約3万人。
最近は、1~2カ月見つからないケースがざら。陽性をひた隠しにする心無い遺族や大家や管理会社も多く「コロナの 」も現場では横行している疑いが濃い。
コロナは人を試してる気がします。
『孤独死したコロナ患者の部屋に見た過酷な孤立』
高熱の場合PCR検査は必須。
選別する理由がわからん。
審議中・・2月ー3月の突然死の方は隠れコロナの可能性高いのう・・と妄想/
こういう事態は事前に考えられたはずなのだが。だれか考えていて発言していた人はいるだろうか? こうした「コロナウイルス関連死」は非常に多いと思う。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR