TOP > 政治・経済 > 大卒と高卒「コロナへの警戒姿勢」の決定的な差 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

大卒と高卒「コロナへの警戒姿勢」の決定的な差 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

5月23日、新型コロナウイルスの感染者数は世界で500万人を超えた。この数字はその後も1日当たり約10万人のペースで増加しており、感染終息の目途は立たない。その一方で、各国政府は徐々に経済活動を再開しようと…...

ツイッターのコメント(521)

情報量と言うか収集能力の差だよね学歴よりも。
ああ…こんなにも開くだけトラフィックの無駄だったという気持ちになる記事ははじめてです。
こういう調査は草生える
これは非常にある。。
庄司匡宏さんまた面白い記事期待してますね
@bobmarley4649 ほら、 社会人ならニュースくらい読もうね。
日経とブルームバーグくらいはさすがに読んでほしいところ。テレビは会社の食堂でちょっと見るくらいでお腹いっぱいです...>
こんな調査あったのか。Twitterではその人が本当に自粛してるか不明なので、なんとも…。
面白い着眼点やなーと思って読んでTwitterも見たら、案の定条件反射的に高卒云々でキレてる人が散見される
記事に、大卒程テレワークで済む仕事をしてる人の割合が高い傾向は無く、差は情報リテラシーと書いてある
もうTwitterの反応が縮図過ぎて。。というツイートをする高卒
「感染リスクに対する情報量や予想感染リスク」が違うとしても「決定的な差」とまで言えないと思う。他にも何かあると思う。

ふーん。じゃ高卒者の方が概して賢いってことじゃん。マスコミの恐怖扇動に踊らされずリスクを正しく評価できてたんだから。
結果論ではあるけども。
この記事何気にひでぇ事言ってるなw
米「トランプの支持層は低学歴」
英「Brexitを選択したのは低学歴」
日「新型コロナを広めるのは低学歴」←new!
この検証と分析の結果がおもしろい。情報格差、所得格差もあるのかもしれないが、
学歴格差→行動格差。なるほど。
テレワーク出来なかった大卒就労者に対する辛辣な記事。

| 経済ニュースの新基準
トランプ大統領 高卒か?w
学歴によるリスク管理力の差は薄々感じているところではあるが、情報の入手だけではなく処理・推論の部分も大きいと思う。 |
こんなところにも格差が
もう理解不能な論理です。
客観的なグラフは何のため?
これを調べて、なにになるんやろ?
「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」とでも言いたいのか?
『高卒者と比べて大卒者はニュースや新聞を確認する頻度も多く』
これだった、一応載せておきます。
学歴で区別することに対して不快感を感じずにはいられない……。
コレ書いてんのが東大の准教授ときたもんだ。
ん!?
高卒で真面目にしている人もいるし。
高卒者を鹿馬にしている?
学歴で論じててムカつく。中卒で徹底的に感染リスク減らしてますが何か?音楽活動で忙しいから高校に通う暇がなかっただけで、元々頭はいい筈だ。アホなのは脳味噌が溶けてるから。
「3月25〜27日に実施。調査対象者は全国に住む30代、40代の男女」の調査で「大卒高卒」だけ出すのおかしくない?

人々はどれだけ自発的に社会的距離を取ったか(以下タイトル略)
あー

"大卒者は、感染者数の増加とともに、会話人数や公共交通機関の利用を著しく減少させていた。これに対し、高卒者の行動は感染者数が増加してもほとんど変わらなかった…なぜ人々のソーシャル・ディスタンスは教育水準や所得水準によって異なったのか?"
大卒>高卒感すごいな
でも確かに経済的弱者の感染リスクが高いのはわかる気がする
今更学歴関係ある?って思ったけど経済的弱者の感染リスクが大きいのは世界共通かも
~⊂'"゙`づ,゚Д゚彡つ<なんやこのカースト記事は!

「高卒者は感染リスクに対する情報量や予想感染リスクが低く、これがソーシャル・ディスタンス行動の障害となっているという解釈」

ブルーの連中に汚れやらせときゃいいって性根丸見えやん、コイツw
肝心の学歴の話になると論拠の数値が皆無ってどうなのw。
なので、「高卒≒経済弱者=感染リスク高」的なまとめも納得と共感ゼロ。前段のデータみる限りパネルの偏重もありそうだし。

@Toyokeizai
「低所得・低教育水準といった経済的弱者の感染リスクが特に高く…」
高卒者は感染リスクに対する情報量や予想感染リスクが低く、これがソーシャル・ディスタンス行動の障害となっているという解釈
学歴でこんな差が出るとは
思わなかった…
学歴で「コロナへの警戒姿勢」に差。高卒者は感染リスクに対する情報量や予想感染リスクが低く、ソーシャル・ディスタンス行動の障害となっていた。高卒者と比べ大卒者はニュースや新聞の確認頻度も多く、新型コロナウイルスが自分に直接関係のある問題だと強く感じていた。
これはまた多くの人々の感情を逆撫でするであろう主張ですなあ
F欄卒ワイ「あ~ね」
これ、学歴じゃなくて職業のせいじゃないの?テレワークができるようになった人たちはステイホームの意識も強くなると思う。一方、今まで通り出勤している人たちだと意識が変わりづらいのではないか?
何ならもう戻ってもうてる。最初からやる気ねえし!みたいな方々の重力の強さ半端ない。
今回の騒動で高齢者のアレな行動が目立った理由の一つだね。え?若者の話だって?
直接的に因果関係があるようなタイトルつけて、、、
悪意に近いものを感じるよな。

高卒と大卒を比較して・・・的なこと文中で言っておいてそれをしめす数字やグラフが一切出てこない。
外食回数の推移(高卒大卒別ではない)とかはしっかりグラフあんのにね。
どうしても民度の差はあるよね、平均値で見れば…。
東洋経済オンライン: 大卒と高卒「コロナへの警戒姿勢」の決定的な差.


鵜呑みにしていい訳じゃないけど興味深い
大卒より高卒のほうが情弱だっていいたいの?何がいいたいのかよくわかんない記事。大卒だけどバカだからわからんかったよ。
もっと見る (残り約471件)
 

いま話題のニュース

PR