TOP > 政治・経済 > テラハ・木村花さん急逝、現場に問う不幸の元凶 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

テラハ・木村花さん急逝、現場に問う不幸の元凶 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

プロレスラーの木村花さんが急逝した。5月24日時点では詳細が明らかになっていないが、彼女は自ら死を選んだとみられている。その原因については、出演中の人気番組「テラスハウス」(フジテレビ系、ネットフリッ…...

ツイッターのコメント(204)

役と現実の区別が曖昧になることで、ドラマよりも出演者に対する好意と憎悪が集まりやすい。
>ひとさまの子どもを預かっている

自己責任論は無茶もいいところ。
こういう「炎上」は折り込み済みなんだから、先ずは製作側と所属事務所の責任だろう!
恋愛リアリティーショーにおける主要な演出は「増幅」「単純化」というけれど、元は人間の本性。それにマッチしているからこその演出手段たりえるわけで。
プロレスみてたから、ホント悔しい。
「作為的リアルの被害者」(電波少年みて本当に無銭旅行にでて行方不明とか)ついに配役された出演者を
【殺し】てしまった。

>リアル男女の恋愛模様を描いているかのように演出されている「フェイク」であるということ
この記事にとても学ばせてもらいました。まさに、何が追い詰めたのか。考えさせられる内容です。
とても丁寧にリアリティーショーについて書かれている記事だったのであげ
“あくまでも「リアリティーのあるショー」だということだ。”

いちテラハ視聴者として同意見の記事。つくづくウェブ(SNSや掲示板)は私を含めバカと暇人のものだなと思う。
“出演者の多くはまだ若い、悩み多き未成熟で繊細な人たちであることも十分に考慮されなければならないのだと思う”
恋愛リアリティショーは要らない、唯危険なだけ、心のケア、大事な時期ですよ、できますか?は降りるべき
ワイドショーもリアリティショーも「ショー」である事を視聴者は忘れてはいけない。
>だが、制作側は「リアル」を謳う以上、出演者の実生活にその演出が与える影響を考えて演出しなければならないのではないか。番組がその人に与えた「誇張された人格」は、その人に良い意味でも悪い意味でも一生ついて回るのだから。
うーん、どうなんでしょうね。
どうでしょうね、TVにはもうあまり興味ないですからね。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
番組制作者が何も発言しないのは良識を疑う。
現場は知らない。
何を流した。
演者が病むほどの設定か。
もぐらたたきは飽きる…
「ひとさまの子どもを預かっている」という感覚が、われわれテレビ制作者には大切なのではないかと思う/
制作者からも局側の責任を問う声。
「恋愛リアリティーショーにおける主要な演出は「増幅」だ。実際にある要素を何倍にも大きく膨らませて、大げさに描いていく」

|
感情論ではなく、構造的に問題点を整理していくのが、再発防止には大事。
しかし、鎮目さんの記事はわかりやすいな。
演出なのは承知している。

もう少し、現場にも問うて欲しい。ちょっと内容もの足りない。
もしやこの謎の死までもが
脚本に組み込まれていた演出なのではないかとさえ思える

そしてこんな疑問も
彼女は、本当に死んでいるのか?
『出演者の人格がリアルなショーの素材として演出されてしまう』この視点が正解だと思う。
ここで恋愛リアリティーショーを分析しているが、その分析はそのままワイドショーや一部の報道番組にも当てはまる。そしてそれこそがワイドショーや報道番組がダメな点。

|
制作メディアの罪も重い。
テラハもショーである事を理解しているべきで一部の視聴者の意識も問題。


本人はヒール役も嫌だったのではないのか??

ヒール役もテラハもリアリティー絡みで同類なのでは?

放り出せないので、ソコから抜け出したかったのだろう…
TVは信じない。作られてるから。
偏った伝え方してるから。
信じやすい青い世代を洗脳してる気がする。
きっとこうなっても何も感じてないと思う。
>ニュース番組やドキュメンタリー番組であったとしたら、このような「演出意図に基づいた意図的な編集」は許されない。

ダウト→
テラハ・木村花さん急逝、現場に問う不幸の元凶。この番組見てなかったので、周りの方にあらましは聞いたのだが、今だに「テレビでの演出に騙される人」が、これほどまで居るとは思わんかったと言うか。
見苦しい言い訳を聞いてるよう記事で、胸糞悪い。
都合よく演出だのフェイクだの言ってるが、結局「リアルだ」とか言いやがる。
あたら若い女の子が自死してるのに、打ち切ってトンズラしようしてる連中を批判しないの?
@908_908 こちらが参考になるかもしれないです。
業界人はSNSに責任を取らせる前にこれを読んで欲しい。そう売り出しているのは誰なのか?
「恋愛リアリティーショーの怖ろしいところは「出演者の人格がリアルなショーの素材として演出されてしまう」ことにあるのではないだろうか」
昔からこの手の「恋愛リアリティーショー」は人気あるがどれも問題起こして終わっているのに次が出てくる&その割に乱立はしていない辺りハイリスクハイリターンなんだろうな。
原因の一つであったとしてやったのかやらされたのかはわからないけど、ヒールは「悪役」であって「悪人」ではないのはわかってほしい
ほんと、死ぬことなかった。
悲しい。代わってあげたい。
私のほうが、平凡な人生て、生きている価値ないし。

@Toyokeizai
ワイドショーも叩ける対象をリンチしてるだけなのでSNSと変わりないし、あいのりをいまの時代やってても同じことが起きる。メディア側も悪いと思うけどなぁ。
テラハを楽しんでいた側も、ある意味共犯者だったとは言えまいか☞「
なんとなく感じてた違和感(?)の正体、たぶんこれ。
「リアリティーのあるショー」と観ていた人はどの位いる?二度と同じ悲劇が起きないよう願う…
この手の番組を観たことがないのでまったくイメージできなかったんだけど、こういう要素があったのかもしれない
本当にこれ。
番組なんです。
普通に考えたら、シナリオがあることがわかるだろうにそれをみて顔真っ赤にして誹謗中傷とか幼稚の極み
リアリティショーって所詮ヤ・ラ・セ!元凶はメディア!
台本無しの、演出や編集で作り上げた、フェイクのノンフィクション=フィクションだったって事なのかね…
「人様の子を預かってる」とあるけど、知人が某恋愛リアリティ番組に出演していた時製作側の完全なミスで個人情報が漏れてしまった事があった。今回とは全然違うけど、製作側に気の緩みがあったのは確かでは?本当に出演者を大切に思ってたらそんな結果にならなかったのでは。
この演出とリアルの境界線の話ってめちゃくちゃプロレスとかぶってると思うんだけど、なんで周りのプロレスラーに相談できなかったんだろう…
ただ、アングルとリアルがごちゃごちゃになるのは女子プロにありがちだけど…
もっと見る (残り約154件)
 

いま話題のニュース

PR