TOP > 政治・経済 > 「夏の甲子園中止」を嘆く大人たちに欠けた視点 | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「夏の甲子園中止」を嘆く大人たちに欠けた視点 | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本高野連は5月20日、今夏の第102回全国高等学校野球選手権大会の中止を決定した。また、実質的な予選である各県の地方大会も中止した。八田英二日本高野連会長は、「緊急事態宣言が延長され、感染者数の少ない県…...

ツイッターのコメント(78)

普通の野球部の高校生の感覚とかけ離れている。

悪いけどこっちは0.6%、しかも下級生ともなるともっと低い確率の中での視点で言ってるんです。
「『甲子園でやらせてやりたい』は、高校野球を神聖視する『大人の感傷』にすぎない(…)行き過ぎた勝利至上主義や、球児の健康を軽視した練習、試合での酷使(…)。「昭和の体質」が野球離れにつながっている」
まさにその通りだと思う。
大人のエゴでしかない。
すごく共感できる!でも勝利至上主義の側面が大人にとっての良いエンターテインメントになっているとも思う。大人のエゴにせよ、この社会にある以上、そうした特長を易易と無下にしてもよいのかと悩む
子どもたちの気持ちを勝手に決めつける記者に欠けた視点。もっと感受性を豊かにしましょう
そうなんです、高校2年生は秋の新人戦も来年の大会も吹っ飛ぶ可能性があるんです
「甲子園でやらせてやりたい」は、高校野球を神聖視する「大人の感傷」にすぎないのだ。

これはどこ調べ…?
筆者こそ高校球児の気持ちを分かっていない…
甲子園に行けるのはごく一部とか言ってるが試合で負けて行けないのとそもそもチャンスがないでは天と地ほどの差がある。
なんの為にキツイ練習したのかちゃんと考えろ💢と言いたい。

元高校球児より
んだんだ(゜-゜)(。_。)
甲子園を神聖視する大人達が考えを改めて、子供達へ新しい仕組みを用意してあげるべき。真夏に連投させるのが球児の為になるとは思えない。
甲子園だけ後に決まった疑問が解けた。後世に残せる野球に変われたらいいなといち阪神ファンとして願う
元に戻ると思ってる人は教育に携わらないで欲しい
「U-18クラブチーム野球選手権」に再編して,部活動とは無関係なものにすべきではないか.
当の高校球児たちにしてみれば、メディアの取材が入っているからには全力号泣で悔しがらないと、逆に世間からのバッシングで殺される…という恐怖もあろう。

一方、プロ志望の子たちにとっては「就職活動のチャンスが失われた」危機でもある。
(・_・)
3年生は最後の大会にかけてやってる。「これをバネにもっと凄い選手に」てテレビで誰かが言ってたけど、大半が高校でやめるから全然関係ないんよね。
私も賛成。
神奈川の場合、秋季大会は例年8月下旬開始です。

「甲子園に出られなかった球児のための代替試合」を夏季に組むのではなく、本来の秋季大会に相当する試合を、今から計画すべき
よくもまあこんな事が言えたもんだ。
広尾 晃、お前みたいなクズが消えることを望む。親子ともども社会のゴミだろう。新しい野球への変換はこれを機にやるのであって今の大会を辞めることではない!クズが  |
多くの高校球児にとって甲子園は無縁→だからこそ憧れるのではないだろうか。

60代ともなると10代の心は理解できないんだろうな。
とりあえず今年は諦めよ、ってゆー話。
子供が嘆くなら分かるけど、大人は黙っとれ
一番無念なのは大人ではなく、甲子園を目指して努力してきた球児たちではないのか?それとも甲子園に実際にいける割合が低いから球児の大半は本気でやってないと?ズレてる。
言ってることも言いたいこともわかるけど、いちいち漂う野球アンチ臭
共感できる部分がなかった
ただ、昭和体質が野球離れを起こしている、はその通りだと思う
朝日が、金儲けできないと判断したから辞めたんでしょ。>>>
何で、野球だけ中止になると騒ぐの?
東洋経済 発、広尾晃 氏寄稿、

氏の明快で当然な指摘に賛同します。
高校野球が大人のビジネスとなっている事の危険性から、学生の将来を見据えた視点が必要です。
これよ。
「甲子園に出場できるのは、全国4000校弱の高校野球部のうち、49校、1%強だ。14万人あまりの野球部員のうち、甲子園の土を踏むことができるのは最大で882人。0.6%ほどだ。多くの高校球児にとって、甲子園は無縁のものであり、」
「『金がかからない野球』の可能性
用具、ユニフォームなどの厳しい規制を緩和、学校のグラウンドでの公式戦の開催を認可」

ホント、これ
たかだか高校の部活動なのに金かかり過ぎなんだよ。
レベル低すぎ。分かったように書いて何が分かってるの分からない😰
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
私も同じ意見。商業主義の野球は見直すべき。甲子園で熱中症で亡くなる球児が出る前で良かった。
この視点も大切。「甲子園に出場できるのは、全国4000校弱のうち、49校、1%強。14万人あまりの部員のうち、最大で882人。0.6%」「行き過ぎた勝利至上主義や、球児の健康を軽視した練習、試合での酷使など、制度疲労を起こした高校野球の体質改善に取り組むべき」
“甲子園でやらせてやりたいというのは大人の感傷”、ぼくも同意見ですね /
まあでも、マスコミに欠けてる視点もいっぱいあるよねw
良いことが書いてあった。
一言で済みます、利権があるから。
99%の球児は の土を踏めないが、弱小チームでも目指すことはできる

野球できればいいじゃない…試合できればいいじゃない…
結果が残念なんだよ

な時期っていつ?
誰にもわからないことを決めろって無理言うなよ
"誤解を恐れずにいえば「甲子園でやらせてやりたい」は、高校野球を神聖視する「大人の感傷」にすぎないのだ。"
この際、勝利至上主義や、酷使など、制度疲労を起こした高校野球の体質改善に取り組むべき
高野連は体育会系とかいうバカの集まりだから中長期的目標の設定なんて無理でしょ
ホントこれだよなぁ
中長期的な見通しも含めたどっしりとしたご意見で、その通りやと思います♪
“そういう事態を見越して「金がかからない野球」の可能性をいまのうちから探る必要がある。”
なんとも後味の悪い記事。悪は昭和なのか?新しいことを提案はしないのか?せめてこれからはeSportsくらい言えばいいのに。
働き方も次のphase👀

「夏の甲子園中止」を嘆く大人たちに欠けた視点
(広尾晃) 【東洋経済オンライン】
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題の記事

PR