TOP > 政治・経済 > 台湾人が「GPS追跡」されても怒らない深いワケ | ほしいのは「つかれない家族」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

台湾人が「GPS追跡」されても怒らない深いワケ | ほしいのは「つかれない家族」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新型コロナウイルスの脅威に怯える生活が4カ月以上続いてきましたが、ついに緊急事態宣言の段階的な解除が始まりました。まだまだ気は抜けないものの、これから少しずつ日常に戻っていくのかと、少しほっとしてい…...

ツイッターのコメント(178)

台湾の今年1月の国民投票74.9%‼︎
しかも期日前投票・不在者投票は認められてないのに‼︎‼︎‼︎
今年1月の台湾の選挙は74.9%!
台湾、凄すぎる😆😆😆
台湾に学ぶべき☹️
台湾では「IQ(知能指数)」よりも「EQ(Emotional Quality…心や感情の知能指数)」を重視する文化があり、どんなに頭が良くても、相手を尊重した言動が取れない人間は「EQが低い」とみなされ、支持を集めることはできないそうです。
羨ましい。台湾へ引越すか(笑)
おしらせです。本文中の「GPS」ですが、正確には「携帯と基地局との距離に基づいて位置情報を特定するシステム(電子フェンス)」でした。この点は情報錯綜しており、正しい情報を確認掲載できなかったことを陳謝いたします。記事も訂正しました。
国民が国を作るんだなぁ
@tomo169255 褒められてるんですよ~😊
今回、特に台湾ってすごいなあと思いました。
これから行ってみたい外国No.1です。
↓この記事、勉強になります。(あまり漫画は読まないんですけど、これは読みました~)
日本の政治家や官僚は学士あがりだし。GoogleなどもGPS追跡しているけど利便が上回るので俺は納得している。地味な信頼構築だな /
「台湾では「IQ(知能指数)」よりも「EQ(Emotional Quality…心や感情の知能指数)」を重視する文化」、これだな。

-
考えさせられる。
戦術だけでなく戦略も大事

どんな人のどんな意見も尊重

投票

香港の次は台湾の危機感💦
@KoushinLawfirm ↓ITの問題は、その国と国民の間の信頼関係に根付くのではないかと思う。
いろいろと学びの多い記事でございました。
選挙制度変えないと台湾のようにはなれんでしょうな。。。
単に「台湾羨ましい」というのではなく、自分たちの国は自分たちで作っていくべきだから選挙に行こうというメッセージになってるのがめっちゃいい。
@Toyokeizai
東洋経済オンライン「台湾人が「GPS追跡」されても怒らない深いワケ コロナで浮かび上がった政治への意識の差(ハラユキ @yukky_kk )」 第3回・最終回。
日本もこれから変われるはず。
大臣を直接国民が選ぶ。専門家集団。だから迅速な対応が可能、と。なるほどね。。
台湾に住む夫婦にお話を伺ってみると、数々の驚くべきことがわかってきました。
台湾の政策が学べる良記事だが、日本のメディアでは台湾は無視されている。
政府への信頼とスペシャルズな大臣たちの差だけじゃないだろうけど!!

» | 経済ニュースの新基準
| 東洋経済
これぞ「スマートシティ」だと思う。
国のリーダーの人選も大事だが、何より国民の当事者意識とITリテラシーの高さこそが、スマートシティのKSFだ。

@Toyokeizai
(´-ω-`)見習わなくては。。本当に、ね。
政治家のベースが違うのか。
日本もコロナをキッカケに政府・法律・政策への関心を持ち、より良い国へ向かえる様になれる様、発信したい。
@masaru_kaneko コロナ対応含め仕事はスピーディーで合理的 時には厳しい。でも政府の発信には人間味が感じられ 信頼感を得ることをとにかく大事にする
日本政府には台湾の爪の垢を飲ませたいが 国民も民主主義を守るため 国民の手でそれを創っていく必要があると思う

(東洋経済ネット)
〝「信頼できる政府」は政府だけじゃ作れません。投票に行って政府を監視して問題があればすぐに声を上げて…今の台湾政府はそういう政治参加で少しずつ少しずつ作られたものなんです〟
IQ(知能指数)と EQ(Emotional Quality 心や感情の知能指数)を重視する文化を!
血の通った政治の見本。感染者のGPS追跡にスマホ本体を貸し出したのがうまい!
ふたりぱぱのみっつんさんのIGストーリーから
政治家を選ぶ目を養うことが大切。
それにはいつも関心を持っていること。
ページ数多いけど、台湾のコロナ対応が解りやすい。お勧め❤️
クロアチアは医学の専門家に対策を委ね、その一環の都市封鎖には警察が総出で取り締まるなど、各々がすべき仕事を全うしたと友人から聞いた。1/2
@Toyokeizai
台湾の国民投票、投票率、約75%かよ!半端ない。俺も台湾に移住しる。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
わかりやすくて面白い!
ホリエモンあたりが大勢の支持を得ることはないだろうなあ、というのをうまく言語化できなかったんだけど、こういうことか。> どんなに頭が良くても、相手を尊重した言動が取れない人間は「EQが低い」とみなされ、支持を集めることはできないそうです。
羨ましい…

・台湾の大臣の大半が、国会議員ではないプロ集団
・GPSに納得できるほど政府を信頼している
日本もプロ集団の閣僚にして欲しい。
もっと見る (残り約128件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR