TOP > 政治・経済 > 台湾人が「GPS追跡」されても怒らない深いワケ | ほしいのは「つかれない家族」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

台湾人が「GPS追跡」されても怒らない深いワケ | ほしいのは「つかれない家族」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

163コメント 登録日時:2020-05-23 05:40 | 東洋経済オンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの脅威に怯える生活が4カ月以上続いてきましたが、ついに緊急事態宣言の段階的な解除が始まりました。まだまだ気は抜けないものの、これから少しずつ日常に戻っていくのかと、少しほっとしてい…...

ツイッターのコメント(163)

戦術だけでなく戦略も大事

どんな人のどんな意見も尊重

投票

香港の次は台湾の危機感💦
@KoushinLawfirm ↓ITの問題は、その国と国民の間の信頼関係に根付くのではないかと思う。
いろいろと学びの多い記事でございました。
選挙制度変えないと台湾のようにはなれんでしょうな。。。
単に「台湾羨ましい」というのではなく、自分たちの国は自分たちで作っていくべきだから選挙に行こうというメッセージになってるのがめっちゃいい。
@Toyokeizai
東洋経済オンライン「台湾人が「GPS追跡」されても怒らない深いワケ コロナで浮かび上がった政治への意識の差(ハラユキ @yukky_kk )」 第3回・最終回。
日本もこれから変われるはず。
大臣を直接国民が選ぶ。専門家集団。だから迅速な対応が可能、と。なるほどね。。
台湾に住む夫婦にお話を伺ってみると、数々の驚くべきことがわかってきました。
台湾の政策が学べる良記事だが、日本のメディアでは台湾は無視されている。
政府への信頼とスペシャルズな大臣たちの差だけじゃないだろうけど!!

»
| 東洋経済
これぞ「スマートシティ」だと思う。
国のリーダーの人選も大事だが、何より国民の当事者意識とITリテラシーの高さこそが、スマートシティのKSFだ。

@Toyokeizai
(´-ω-`)見習わなくては。。本当に、ね。
政治家のベースが違うのか。
日本もコロナをキッカケに政府・法律・政策への関心を持ち、より良い国へ向かえる様になれる様、発信したい。
@masaru_kaneko コロナ対応含め仕事はスピーディーで合理的 時には厳しい。でも政府の発信には人間味が感じられ 信頼感を得ることをとにかく大事にする
日本政府には台湾の爪の垢を飲ませたいが 国民も民主主義を守るため 国民の手でそれを創っていく必要があると思う

(東洋経済ネット)
〝「信頼できる政府」は政府だけじゃ作れません。投票に行って政府を監視して問題があればすぐに声を上げて…今の台湾政府はそういう政治参加で少しずつ少しずつ作られたものなんです〟
IQ(知能指数)と EQ(Emotional Quality 心や感情の知能指数)を重視する文化を!
血の通った政治の見本。感染者のGPS追跡にスマホ本体を貸し出したのがうまい!
ふたりぱぱのみっつんさんのIGストーリーから
政治家を選ぶ目を養うことが大切。
それにはいつも関心を持っていること。
ページ数多いけど、台湾のコロナ対応が解りやすい。お勧め❤️
クロアチアは医学の専門家に対策を委ね、その一環の都市封鎖には警察が総出で取り締まるなど、各々がすべき仕事を全うしたと友人から聞いた。1/2
@Toyokeizai
台湾の国民投票、投票率、約75%かよ!半端ない。俺も台湾に移住しる。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
わかりやすくて面白い!
ホリエモンあたりが大勢の支持を得ることはないだろうなあ、というのをうまく言語化できなかったんだけど、こういうことか。> どんなに頭が良くても、相手を尊重した言動が取れない人間は「EQが低い」とみなされ、支持を集めることはできないそうです。
羨ましい…

・台湾の大臣の大半が、国会議員ではないプロ集団
・GPSに納得できるほど政府を信頼している
日本もプロ集団の閣僚にして欲しい。
三話連続読み応えあり!子供たちと色々話をするのにも、この漫画はいいね。↓↓
なるほど。良さも感じる一方、歴史と照らし合わせると多少の危うさも感じてしまう。。
台湾人が「GPS追跡」されても怒らない深いワケ(東洋経済オンライン)
国でも会社でも家族でも、チームは参加と共有がないと信頼って生まれないよなぁ、と記事をみて思い。コロナで家族でほとんどの時間をいるから、夫との情報共有が増え、結果信頼感が上がった。組織が大きくなっても原則変わらないはず。
分かりやすくて前向きで良かった。ハッシュタグお気持ち表明祭りもウーンと思うところがあるんやけど、最初から着地点が見えるはずもないし、着地点が見えてくるようになればいいな。それまでに大失敗しませんように…
これいい!すごくいい!分かりやすい。
面白い記事だった。メモとして記録。
GPSはNoだけど、台湾の人たちが政治に敏感になった過程と、政府が有能になった結果に希望を感じてしまいます。
4コママンガなので楽しい。
残念ながら日本は「一過性」で終わり!自己中が多い日本人には無料。後は落ちるだけ。
親日家の台湾リスペクト❣️
単に台湾でどんなコロナ対策を取ったか、という話だけでなく、いかに政治が自分たちの生活に直結しているか、それを私たちが今まで直視してなかったかをよく書き表していると思う
良い記事でした!
投票率74%ってすごいな。
日本って他責すぎるな。
台湾は確かに凄い。
けどまあ日本人は変わらんだろな
日本の大臣やセンセイ方は、何の専門家なんだろう? 
何故、専門家やエキスパートが大臣に
ならないの? 
システムとして、非合理すぎるわ
あるべき姿すぎる。日本は投票率50%前後…

・台湾の大臣は国会議員ではなくその分野のプロ
・信頼される政府になったのは最近
・今の政府も投票・監視・問題定義という人々の政治参加で少しづつ作られた
・SARSの失敗や香港デモで政治への関心が高まった
・投票率は約75%
日本の総理も1月から休みなしなんてニュースがあったけど、台湾ほどの成果がないし、なんというか「役に立たないオッサンが休み返上で会社来て何もせず帰って給料泥棒してる」ようにしか見えないんだよ・・・。疲れてんのかな私。
台湾の大臣は議員ではなく、プロフェッショナルの集まりだそうです。
「IQとEQがあわさった対策」なら血が通っていく。なるほど、面白いし勉強になるし。日本も台湾を見習ってより良い社会になれるといいのだけども。まずは投票率の改善に期待。いろいろ疑問に思おうと日本は民主主義国家だからさ。
日本国民も頑張らないと……。
いい話だった。台湾が素晴らしいというより、内閣の人財力の差なんだろうね。日本も半数は民間登用できると言っても半数以上は議員採用。それも議員の功績重視じゃしょうがない。パソコン分からないIT大臣なんて世界の笑いモノ。総理に力がある今なら変えられるはず
わたしが台湾をリスペクトする理由。
誰かの心に届くといいな〜。
ボク達が次にすべきことは、選挙に行ってクソ野郎ポンコツ野郎が政治家になるのを阻止することだな。
台湾の大臣てみんなその道のプロがやってるんですね。その道のトップが率いていれば政策も的確ではやいのか。 素朴な疑問すぎて気付いてなかったけど、日本はどうなんだろう。

|
台湾ハンパねぇなー 日本も変わって欲しい
日本の状況を考えてみると、この違いには驚愕。。。

|
なるほどと肯ける点が多い

台湾のコロナ対策
GPS追跡がなぜ受け入れられたか
専門家が大臣
信頼される政治
EQ +IQ

子どもにも話して伝えたい
めっちゃ面白い
隷属的で従順な割には従う相手への「信頼性」についてはまったく無頓着な日本人
日本も本来こうだったような…

台湾では「IQ(知能指数)」よりも「EQ(Emotional Quality…心や感情の知能指数)」を重視する文化があり、どんなに頭が良くても、相手を尊重した言動が取れない人間は「EQが低い」とみなされる
信頼と確かな専門性。そしてしっかりした国民からの監視。台湾に学ぶものは多いよ。
閣僚がその部門のプロフェッショナルってのは知ってたけど、それにしても台湾ほんといい国だな。
今回のパンデミックの件を見ると、医療システムも大事だけど、政治、そこに住む一般市民の意識も重要だなと思う。
東洋経済のマンガを見ながら、台湾で引退するのもアリかもと思った。
当選回数で地位としての大臣よりも、専門家で固められた大臣の方が機能的に働くよな。

投票率の高さは中国という驚異があるのでは?とも思ったw
PC扱えない人が大臣の国とは全く違う
そして、子供たちの教育にも無頓着な国、日本、残念
いい記事だった。
私台湾大好きだから、こんなに好感を持ってしまうけど、
やっぱり自分たちでちゃんと投票行って、自分たちで政治に参加してチェックできるのが、私たちにできることだな、と思った記事。
台湾ファインプレー👍
台湾の人たちは、苦労しているだけあってすごいなぁ!
私も見習おう。
まずは、次の選挙!
台湾スゲー。

日本もこうなれるといいな。
ちゃんと選挙行かないとなぁ。
これによると
台湾の大臣は議員でなく、専門家なんだって。
信頼される政治家と専門家。
どんなに頭が良くても、相手を尊重した言動が取れない人間は「EQが低い」とみなされ、支持を集めることはできない〓
政治への関心の高さ、今更ながら見習わなければ。他人事ではない。
隣の芝は青く見えるのは世の常
でも大臣全員関係ない人から選ぶというのは参考にしたい
日本の半数以上はGPS使用している
紛失時にも発見できる
知らないだけで既に垂れ流し
日本でも少なくともIT大臣は専門家にしてほしい。本気で危機感持たんとあかんで。
監視社会の是非は難しい。
けれど、少なくとも今の台湾のように信頼できる政府でないと、許したくはないです。

この記事は一読の価値ありです。

国民が国を監視し投票し、批判して間違いは正してきたからこそ今の台湾がある。
いい漫画。
「台湾ではIQよりもEQ(心や感情の知能指数)を重視する文化があり、どんなに頭が良くても、相手を尊重した言動が取れない人間は「EQが低い」とみなされ、支持を集めることはできないそうです」
ホリエモンなんか特に嫌われそう。
メモメモ。非常に参考になる。>
ホンマの先進国って台湾じゃない?って思っちゃう。
z~(Ao・ω・oA)へえー
必読です。
パソコンを使えないIT担当相、膨大な提出書類、危機管理のダメさ。台湾は大臣に専門家を起用。国民の信頼が違う。。

@Toyokeizai
これを見て素直に羨ましく思いました。
日本も変われるはずです。
国民に信頼される台湾政府。
日本とは大違いだね。
もっと見る (残り約63件)

記事本文: 台湾人が「GPS追跡」されても怒らない深いワケ | ほしいのは「つかれない家族」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事