TOP > 政治・経済 > 黒川検事長、「賭けマージャンで辞職」の衝撃度 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

黒川検事長、「賭けマージャンで辞職」の衝撃度 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「官邸の守護神」とも呼ばれてきた東京高検の黒川弘務検事長が辞職することになった。緊急事態宣言下の5月1日と13日に、黒川氏が懇意の記者の自宅マンションで賭け麻雀に興じていたことを、5月21日発売の週刊文春…...

ツイッターのコメント(39)

狙いがあると見ることは充分に可能なのである。

だとすれば記事にあるように「検察首脳としての資格や資質を疑わせるスキャンダルが明らかになり、すみやかに辞職するしか道はなかったとみられ」は、まー出来上がったストーリーであることよ。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
見て見ぬフリする日本社会を象徴している。
些細なことだと見て見ぬフリしているうちに、重大なことにまで向き合うことができなくなる。
そうやって見過ごされている問題がいかに多いことか。
賭けマージャンで人生狂わされることが話題になりがちだけど,権力とメディアがずぶずぶなのはもっと騒いだ方がいいと思うんだよなあ.権力の座から引きずり下ろしたっつー満足感で終わってますやん?
何ヶ月後か先にムダヅモ無き改革でネタにされそうな予感〜
これは酷い話し。
蛭子さんは逮捕されて黒川氏は無罪・退職金7000万円。
内閣の説明では
「余人をもって代えがたし」とされた黒川さんが,
「三密」避けようという時期に、賭けマージャンねー。

で,辞めたら?
「余人をもって代えるべし」らしい?
安倍政権への打撃が「今後の政府のコロナ対応にも悪影響を及ぼす」(自民長老)との不安も広がっている。


問題ないでしょ。ろくな事してないし
いやまあ確かに余人をもって変え難、かったかもなアレ
政府の任命責任の前に、事件の当事者であるメディア側の責任を明らかにすべきだろう。
政府が手を引いたから遠慮なく叩き始めたっつー流れよな。
昔、芸能人が賭け麻雀で捕まってたけど、

検事だと犯罪をやってもいいんだね。

検事だと、警察に捕まらないんだね。

犯罪の常習者なのに退職金まで貰えるらしい。
しかも麻雀の相手は記者クラブのマスコミ。



おれ達 何のために法律守ってるんだ???
よく見ると諸悪の根源が してますね(^0^)
この人の罪は賭けマージャンをしたことじゃない…
今、賭けマージャンをしたらどうなるか?未来を創造出来ない事が罪
辞めて解決?笑わせるw
退職金8割返納して解除したパチンコでもしてなw
@Toyokeizai
黒川検事長 賭博麻雀で辞職
 

特別扱いか?
 芋づる式に根こそぎ逮捕だろ?
 黒川氏に限らず、今回の記者のみならず...みな牢獄行きが常道
 元プロ野球選手の東尾氏・漫画家の蛭子氏も、吊し上げ喰らったろう?
「読売、毎日はどちらも1面で報じたが、検察とメディアの関係について踏み込んだ社はなかった」どの報道も多かれ少なかれやってることだし、突いたら壮大なブーメランになるもんね(^^)
文春によると賭け額年100万で毎回帰りに新聞社払いのハイヤーでご帰宅😵何年もやってたってかなり悪質😠👉️
納得いかないな〜
蛭子さんは逮捕されたのにねー
少なくとも記者クラブの真ん中に座っている人たちは、ある程度は知っていた訳で。リクルート事件のように。
文春砲が炸裂したなぁ~。任命責任とか言ってるけど、朝日と産経を追及でしょ?野党はマスコミ追及しないの?

黒川検事長「賭けマージャンで辞職」の衝撃度
黒川さん、自分の一挙手一投足が注視されていると思わなかったのか。麻雀で集まるだけでなく、賭けを我慢できないほど中毒なのか。何をしても許されると奢っていたのか。
黒川氏を重用してきたのは菅義偉官房長官」(自民幹部)との見方が多かった
首相サイドには「今回の混乱は菅氏の責任」との声も2019年秋以来、政界で取り沙汰されてきた「官邸にすきま風」との憶測を裏付けた
記事抜粋
賭け事は違法ではなくなった日w

逮捕も摘発もしませんw

もう真っ黒黒の黒ですw
これこそ日本の闇だよね!
この時期、この事案をリークした人達って?
ヤバくない?
文春砲強い...
どんどん出てくるね
しかし、安倍晋三って言い訳する度に、つくづく言葉を知らないんだな、って
塞翁が馬。というか、人生いろいろですね。
そんな安いレートで打ってたの??
(´σ `) ホジホジ
でもさ、もうこれ
総辞職問題なんじゃないの?
定年延長のための法改正も意味がなくなったからか、
朝のニュースで総理も「国民の意見が得られない」と。

| 経済ニュースの新基準
他の3人のメンバーは黒川氏と親しい産経新聞記者2人と朝日新聞社員と

賭博罪の構成要件に該当するので、共同正犯において全員送検してください
当事者である新聞社の対応も含め、「新聞報道への国民の信頼を踏みにじる」。司法とメディアの緊張関係を無視する司法担当記者。泉宏さんのコラム。  検察とメディアの関係について踏み込んだ新聞社はなかった。
訓告って
口頭注意程度の処罰なの?
犯罪者天国か?日本は。

| 経済ニュースの新基準
以上
 

いま話題のニュース

PR