TOP > 政治・経済 > 「遊びの時間が足りない子」の結構残念な行く末 | 子育て | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「遊びの時間が足りない子」の結構残念な行く末 | 子育て | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

子どもの感情を整えるのに役立つ重要な外部の要因として、人生にどのくらいの「スペース(余地)」を作ってやるか、がある。子どもには、宿題やさまざまな活動で分刻みの予定に追われてすべての時間を奪われること…...

ツイッターのコメント(30)

幼いファインマンは、捨てられた機械やモーターをいじくり回し、ついには時計を修理し始めた。完全な退屈さと、することを見つける必要性が、ありとあらゆる思考の挑戦と知能の発達につながり、ついにはこの数十年で指折りの優秀な頭脳を生み出した。

@Toyokeizai
期間に余裕を持たせて、子どもたちに遊ぶ時間と余裕、子どもや学生の時にしかできない経験を保障しませんか?
子どもが子どもらしくいられる時間。自由な遊びの機会がたくさん必要だけど自由な遊びは絶滅しかけている。
子どもらしく「ただ遊ぶ」ことが大事ということはその通りだと思う!
ただタイトルは共感できないなぁと(残念かどうかは自分自身が決めること)←ここも大事なこと
本当、これだね。
うちの学童は基本自由時間で、用意しすぎないことを心がけている。行事への参加不参加も自由。
子育てって、あれこれ言うよりも見守ることが大事。
子供でいられる時間の重要な意味と意義
…しかし今、多くの子供に…自由な遊びは絶滅しかけ…遊びの時間はスケジュールに基づく活動習い事宿題で埋めつくされ…
…虐待…子供らしく遊ばせてもらえなかった…ただ遊ぶ事の重要性…
子供達って奇跡で宝なのよ。
彼達の自由な発想、好奇心、夢って無限なんだわ。
学業も大事だが身体動かして遊ぶことも大事。
✅子供に必要な事は
✅遊ぶことも含まれます
✅その理解が日本では
✅足りないですね
勉強ができるだけでは出世できない時代が来たということ。遊びを通して本当に好きなことを見つけ、没頭させることが大切🤗
『子どもでいられる時間』って、大人にも必要。想像力を豊かにするには「楽しく・遊ぶ」。それを今学ばせてもらってる。
ふつうに考えりゃ加藤智大見てればそうなるわな。
後天的なサイコパスは珍しくない。
子どもが子どもらしくいられる時間を大切にしたい。
""
#学童 #学童保育 #子ども #遊び
コロナ禍で学校教育の遅れを心配する保護者や教員は多いと思うが、私の立場から言えば「遊び」の栄養不足の方が人間形成にとって深刻だと思う。まずは友達と一緒に遊びたいよね。
子どもたちが多大なるストレスにさらされています。学校へ行って思うように勉強できないこともそうですが、何より問題なのは自由に遊べないことかもしれません。
自由とは何か?束縛からの解放をさすのかそれとも。人間とは何?教育とは何?AI活躍の時、問いかけは重要。
===
自由な遊びの時間を持たせると、子どもは文字どおり、自由に自分の想像力を探れるのだ。
お受験前提の保護者にはスルーされるコンテンツ。 〜
JW二世で発達障害が多いのは後天的なものじゃないかとよく考えるけどやはりそうかも
子どもが子どもらしく遊べる環境は、整理収納された環境と、親の心の余裕が必要な気がする。

これからの日本の未来には、現在の子ども達の今がとても大切だと思う。
遊びの時間が子供の創造性を育むというのは本当にそうだなと思いました。
子供時間を作るには今しかないね、はい/
以上
 

いま話題のニュース

PR