TOP > 政治・経済 > 満員電車「まだ乗れる」は今後の社会では恥だ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

満員電車「まだ乗れる」は今後の社会では恥だ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

コロナウイルス拡大で外出できないストレスを感じている人も多いだろう。旅行も会食も、友人に会うこともできない。出口がはっきりしないというのもストレスに拍車をかけている。いっぽう現在も出勤している人のな…...

ツイッターのコメント(103)

日本の通勤電車は世界でも有数の「密」状態だそうです。ラッシュの時間帯に限り誕生月などによる利用制限したり、有給を取得して休日の混雑を解消したりするなど、通勤電車の混雑や休暇のあり方を考え直す機会のようです。

満員電車「まだ乗れる」は今後の社会では恥だ:
鍵は事業所の分散だろうねぇ。いきなり地方都市とか無理なことを望まず、首都圏の鉄道沿線で結節点駅に分散なら現実味があるでしょ。 >
>誕生月による利用制限というのは考えられないだろうか。人が集中する時間帯だけでかまわない。

インフラや医療って業種の人たちも通勤で使うんですがその辺は無視で一律規制?
なんだ?この戦時標語みたいなプロパガンダ!この発想こそ「恥」だろ!
新型コロナの問題があっても変わらなかったからな
理想は全員が座れる通勤電車だね→
満員電車は今後改善して欲しい…
時短勤務や週1-2のテレワーク導入等、今回無理やり抑え込んだものを組み込んで欲しい所。

今回会議は大分「テレワークでもいいじゃん」ってなったと思うんですよね。
この先もこうなるのかな…💦
けっこうな時間の電車通学になる娘、大丈夫なんだろうか。。
学校再開は予定では8月末からだけど…?(まだ一度も通ってない😓)
この有り様がマトモな日常と考える大人が 新しい日常へ移ることを阻む。

-
飲み屋さんとかライブハウス等、叩き易い所を自粛させても、乗車率100%超える通勤電車になったらマタニティ感染者増えるでしょうねぇ。
>平等に数を制限し外出機会を作る工夫
>マナー、全て日本が優れていると思わない方がいい
>ドイツでも移動自粛したが精神面は余裕

満員電車「まだ乗れる」は今後の社会では恥だ|
関東に来て初めて満員電車乗った時からずっと思ってるわ

次の電車待てや💢って

-
昨日から通勤うつがトレンドに上がってきているけど、これを機会にリモートを続ければいいし、休日の取り方も考えようよ。
今までも恥だと思うが?ようやくマトモになって行くだけの話しだろうが。どんな感覚してるんだ?
私たちが『やめよーや』って雰囲気出していかないとな😢

"日本では混雑時に、人を押してでも車内に入ろうとしなければならないが、これも海外、とくに欧米ではNGである。そんなことをすれば、男女にかかわらず痴漢扱いされるだろう。"
ほう。東洋経済さんはちゃんと対策してるんですね。参考までにその対策を記事にしてほしいですね。 →
乗らないようにすれば良いのでは?(名推理)
マジで満員電車は無くなってほしい。
記事内容とは関係ないが、満員電車に乗ってると、いや、乗らなければいけないと考えるだけでストレス溜まる。 /
緊急事態宣言が解除になって最も問題になるのは,満員電車だよなぁ.明日,解除されれば当然,電車利用者は増えるだろうし. /
誕生日での乗車制限を実施するなら、通勤定期券の発売時に本人確認を実施して誕生日を書き込むべきです。
もう金曜日の時点で乗車率が増えてることを感じましたね。こちらは関西ですが、東京の方はその比じゃないと推察します。

組織に属している以上組織のルールに従わざるを得ません。
つまり個人の判断で満員電車を避けること...
本文より。
「~しばらくの間、都会のJRや大手私鉄は、誕生月による利用制限というのは考えられないだろうか。」

www
満員電車、僕は不快過ぎて乗れません😓
顔と顔が近い、そんな電車風景は過去のものとして禁止すべきだ。もうその時が来たのだ
満員電車を我慢して乗ってる人はすごいよね!

緊急事態宣言が解除されたらまた満員電車になるとか信じられない😥
東西線の南砂町以降の人は電車に乗るなってことだな
アフターコロナは、普通乗車率で普通に乗りたい。
なんかピンとこないな。 

関係ないけど、この写真みたいに、「もう乗るなよ」アピールするやつは以前は迷惑行為だったけど、今後は正しい行為になるのかな?

| 経済ニュースの新基準
この人バカなんかな
それなのに死者が少なかったのはなぜなのだろう。
小池都知事は来週からの電車通勤に関し緊急提言をすべき。あれだけ三密を否定しておきながら、満員電車を放置するのは矛盾している。権限のある都知事ならリモート促進、携帯末尾番号規制なんでもできる。東京圏3000万人が恐れる三密に、無対策は責任問題だと思います。
というタイトルのお知らせがNewsPicksのアプリから届いた

誰も望んで乗ってる訳じゃないというオジサンたちのツッコミを誘うタイトル
北海道の田舎民ワイ、どうでもいい
移動制限を掛ける=憲法違反だからね。
結局インフラが脆弱という抜本的解決の方が手っ取り早いと思うんだが…
🇯🇵日本はどうせまた異常な状態に逆戻りしそうだなぁ...。
「しばらくの間、都会のJRや大手私鉄は、誕生月による利用制限というのは考えられないだろうか。」正気か…?
今回のコロナ後に会社を変えられない経営者は残念ですが先が短かいかもしれませんね。 /
この人、相当ヒマだったんだろうな、きっと…。妄想的提案、ありがとうございます…(笑)
11時出社、16時退社くらいかな。 /
ボキも「定時運行かつ超満員」より「よく遅れるけどゆったり通勤」の方が良いや。その方が会社も多少の遅刻なんて何も思わなくなる。
札幌の地下鉄は満員状態は大通駅から二、三駅ではないよJRはもっと酷いよ。
解除になったら電車の人数規制ありますかね🚃
そうせざるを得ない環境を変えてかないと個人の意識や行動もなかなか変われないと思う。恥って言われてもねぇ

@Toyokeizai
満員電車乗らずに済む社会になば良いなぁ
例えばラッシュアワー割増料金だと、自腹で払って来いと言う鬼上司・取引先がいそう。
この、容赦ない案に賛成↓

「しばらくの間、都会のJRや大手私鉄は、誕生月による利用制限というのは考えられないだろうか」
連休の取り方もフレキシブルになったら。ミクロの密を考えると辛くなるけど、マクロでみた密緩和は良いことも出てくる
なんか色々思うところはらあるけど、まずは引き続きリモートや時差出勤を取り入れて欲しいな…◆
>> “しばらくの間、都会のJRや大手私鉄は、誕生月による利用制限というのは考えられないだろうか”

…これ鉄道会社に提案する事では無いと思う、エンドユーザーは乗客では無く乗客が向かう先でしょ。何なら鉄道会社はピークタイム在来線全席指定にするとかね。
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR