TOP > 政治・経済 > 満員電車「まだ乗れる」は今後の社会では恥だ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

満員電車「まだ乗れる」は今後の社会では恥だ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

100コメント 登録日時:2020-05-24 05:43 | 東洋経済オンラインキャッシュ

コロナウイルス拡大で外出できないストレスを感じている人も多いだろう。旅行も会食も、友人に会うこともできない。出口がはっきりしないというのもストレスに拍車をかけている。いっぽう現在も出勤している人のな…...

ツイッターのコメント(100)

なんだ?この戦時標語みたいなプロパガンダ!この発想こそ「恥」だろ!
新型コロナの問題があっても変わらなかったからな
理想は全員が座れる通勤電車だね→
満員電車は今後改善して欲しい…
時短勤務や週1-2のテレワーク導入等、今回無理やり抑え込んだものを組み込んで欲しい所。

今回会議は大分「テレワークでもいいじゃん」ってなったと思うんですよね。
この先もこうなるのかな…💦
けっこうな時間の電車通学になる娘、大丈夫なんだろうか。。
学校再開は予定では8月末からだけど…?(まだ一度も通ってない😓)
この有り様がマトモな日常と考える大人が 新しい日常へ移ることを阻む。

-
飲み屋さんとかライブハウス等、叩き易い所を自粛させても、乗車率100%超える通勤電車になったらマタニティ感染者増えるでしょうねぇ。
>平等に数を制限し外出機会を作る工夫
>マナー、全て日本が優れていると思わない方がいい
>ドイツでも移動自粛したが精神面は余裕

満員電車「まだ乗れる」は今後の社会では恥だ|
関東に来て初めて満員電車乗った時からずっと思ってるわ

次の電車待てや💢って

-
昨日から通勤うつがトレンドに上がってきているけど、これを機会にリモートを続ければいいし、休日の取り方も考えようよ。
今までも恥だと思うが?ようやくマトモになって行くだけの話しだろうが。どんな感覚してるんだ?
私たちが『やめよーや』って雰囲気出していかないとな😢

"日本では混雑時に、人を押してでも車内に入ろうとしなければならないが、これも海外、とくに欧米ではNGである。そんなことをすれば、男女にかかわらず痴漢扱いされるだろう。"
ほう。東洋経済さんはちゃんと対策してるんですね。参考までにその対策を記事にしてほしいですね。 →
乗らないようにすれば良いのでは?(名推理)
マジで満員電車は無くなってほしい。
記事内容とは関係ないが、満員電車に乗ってると、いや、乗らなければいけないと考えるだけでストレス溜まる。 /
緊急事態宣言が解除になって最も問題になるのは,満員電車だよなぁ.明日,解除されれば当然,電車利用者は増えるだろうし. /
誕生日での乗車制限を実施するなら、通勤定期券の発売時に本人確認を実施して誕生日を書き込むべきです。
もう金曜日の時点で乗車率が増えてることを感じましたね。こちらは関西ですが、東京の方はその比じゃないと推察します。

組織に属している以上組織のルールに従わざるを得ません。
つまり個人の判断で満員電車を避けること...
本文より。
「~しばらくの間、都会のJRや大手私鉄は、誕生月による利用制限というのは考えられないだろうか。」

www
満員電車、僕は不快過ぎて乗れません😓
顔と顔が近い、そんな電車風景は過去のものとして禁止すべきだ。もうその時が来たのだ
満員電車を我慢して乗ってる人はすごいよね!

緊急事態宣言が解除されたらまた満員電車になるとか信じられない😥
東西線の南砂町以降の人は電車に乗るなってことだな
アフターコロナは、普通乗車率で普通に乗りたい。
なんかピンとこないな。 

関係ないけど、この写真みたいに、「もう乗るなよ」アピールするやつは以前は迷惑行為だったけど、今後は正しい行為になるのかな?

| 経済ニュースの新基準
この人バカなんかな
それなのに死者が少なかったのはなぜなのだろう。
小池都知事は来週からの電車通勤に関し緊急提言をすべき。あれだけ三密を否定しておきながら、満員電車を放置するのは矛盾している。権限のある都知事ならリモート促進、携帯末尾番号規制なんでもできる。東京圏3000万人が恐れる三密に、無対策は責任問題だと思います。
というタイトルのお知らせがNewsPicksのアプリから届いた

誰も望んで乗ってる訳じゃないというオジサンたちのツッコミを誘うタイトル
北海道の田舎民ワイ、どうでもいい
移動制限を掛ける=憲法違反だからね。
結局インフラが脆弱という抜本的解決の方が手っ取り早いと思うんだが…
🇯🇵日本はどうせまた異常な状態に逆戻りしそうだなぁ...。
「しばらくの間、都会のJRや大手私鉄は、誕生月による利用制限というのは考えられないだろうか。」正気か…?
今回のコロナ後に会社を変えられない経営者は残念ですが先が短かいかもしれませんね。 /
この人、相当ヒマだったんだろうな、きっと…。妄想的提案、ありがとうございます…(笑)
11時出社、16時退社くらいかな。 /
ボキも「定時運行かつ超満員」より「よく遅れるけどゆったり通勤」の方が良いや。その方が会社も多少の遅刻なんて何も思わなくなる。
札幌の地下鉄は満員状態は大通駅から二、三駅ではないよJRはもっと酷いよ。
解除になったら電車の人数規制ありますかね🚃
そうせざるを得ない環境を変えてかないと個人の意識や行動もなかなか変われないと思う。恥って言われてもねぇ

@Toyokeizai
満員電車乗らずに済む社会になば良いなぁ
例えばラッシュアワー割増料金だと、自腹で払って来いと言う鬼上司・取引先がいそう。
この、容赦ない案に賛成↓

「しばらくの間、都会のJRや大手私鉄は、誕生月による利用制限というのは考えられないだろうか」
連休の取り方もフレキシブルになったら。ミクロの密を考えると辛くなるけど、マクロでみた密緩和は良いことも出てくる
なんか色々思うところはらあるけど、まずは引き続きリモートや時差出勤を取り入れて欲しいな…◆
>> “しばらくの間、都会のJRや大手私鉄は、誕生月による利用制限というのは考えられないだろうか”

…これ鉄道会社に提案する事では無いと思う、エンドユーザーは乗客では無く乗客が向かう先でしょ。何なら鉄道会社はピークタイム在来線全席指定にするとかね。
この内容で、四国のバースデー切符が紹介されていて驚いた。
本当満員電車でストレス爆発だしいいことなしよね/ | 経済ニュースの新基準
テレワークで対応できる部分はテレワークにして、通勤ラッシュって言葉自体をなくせるくらいになったらいいな

緊急事態宣言解除で元に戻ったら恥ずかしい🤭
■今人気の記事■ 【満員電車「まだ乗れる」は今後の社会では恥だ】
東洋経済が新聞社を名乗るのは日本の恥だ
満員電車も社会課題の一つだと思います。
目に見えていないコストを、社会や個人が背負っているのではないでしょうか。

これこそ、一人一人が自粛をするか、他のアプローチで解決すべきウイルスだと思いますね。
つかさぁ…コロナで在宅勤務できるってなったんやろ?
言い方悪いけど働き方改革が進んでよかったやん

って思った20歳大学生
(多分物事はそんな単純ではないんだろうが)
こんな「正論」言ったところで、どうしろっていうんだろ。ラッシュ時は運賃を10倍にする、とか、テレワークの義務化を図るとか、具体論ないと意味ないよな

| @Toyokeizai
東京の満員電車対策急務だと思うわ

密という点では日本、とくに東京の通勤事情は異常である。名古屋や札幌の地下鉄も混雑するが、混雑するのはそれぞれ栄や大通から2~3駅だけで、そこから先は混雑が緩和する。東京の通勤電車は混雑が長く続くほか、終電辺りでまた混雑する。
そう。なんか、満員電車の話題がすっかり消えてるけど、解除後だって時差出勤は普通なんじゃないのかねー? /
とうの昔から恥だろ
グイグイ押し込むくらいなら次の電車乗るわ /
満員電車に乗らないとこんなに楽なんだというのをみんな実感したからね
乗車率を下げるために投資を行ってきた鉄道会社にとっては困るでしょうが、解消するにはテレワークの導入を進めるしかないですね。

日本の通勤電車は世界でも有数の「密」状態だ」
東洋経済
前提から価値観があわず頭に入ってこなかった。
そんなこんなも含めバイアス、洗脳を取っ払って、

通勤に限らず、どうしたら快適に暮らせるか?ゼロベースで考えるべきかも、、。
海外と比較すんのやめろや本当。意味ないから。:
東横~副都心線で横浜から新宿に向かった際8時台でも混雑していたんだよな
通勤電車緩和は今の日本の社会と現状では難しい。対策は必要だが都市一極集中や9時5時の社会を変えていかないと。だけどその後は人口減少が問題になってるんだよな。 _
行政はテレワークしろといってるから、やらないのは経営者の問題かもしれん。
海外では、ある程度のゆとりを保てないのなら次の電車に乗るというのがマナーですが、日本は逆。
他の乗客を押してでもゆとりをなくすのが好まれる社会。早朝の時間帯には乗客を押し込む人まで用意されています。
アフターコロナの世界ではそれが変わるのか。
賛同します。
通勤定期券を値上げ、または税金かけてその分を在宅勤務やリモートワークの費用に回せるように(回さざるをえないように)したら良いと思った。少し荒々しいが、それ位しないと通勤(痛勤)混雑は解消されないと思った。
キャパオーバーなのがわかりきってる通勤ラッシュを放置しているのは鉄道会社の怠慢であり、それが経営的に困難であるのなら政治が解決しなければいけない問題だろう。

こういう誰かに何かを押し付けることで成立していた社会がコロナの影響で否応なく可視化されている。
ほんとこれ。本当はみんながお互いの間にスペースを確保し、混んでも詰めず、スペースがなければ乗らない、ただこれだけで満員電車は解決する。 @Toyokeizai
同意。ただ東京で満員通過すると、都境の駅はまず乗れないので、各駅、快速の充実が必要だと思う。 /
これ本当に異常だから変わって欲しい
サラリーメンが電車で通勤するのは今となっては考えられない。貴重な朝を無駄に消耗し過ぎ
満員電車という思考停止ですよね、、、ホント /
緊急事態宣言解除後の都内の朝の満員電車がどうなるか?が気になるところ。
やっぱりそれでも東京にしがみついていたいんだね。
こんな記事でお金もらえるの??
羨ましいなぁ。
今後、満員電車は大きな問題になるだろうが、ディレイ出社というのはできないのだろうか?部署内で話し合って、例えば9〜11時の3段階に分けて出社するとか/ @Toyokeizai
投書でも記事でも
"そこで~"
と言うのが入るのはろくでもない案というオイラなりの認識
えーと、日本の満員電車は「他人を人扱いしない」ところがスタート地点なので、恥だのマナーだの法律だので抑制できるものではないですが。 /
遅刻にうるさい企業批判と併せてやらなければ机上論
確かに…
日本ではスーツにネクタイ姿の身なりのきちんとした人が平気で駆け込み乗車するが、海外では見ない光景

@Toyokeizai
私は通勤電車が嫌いだ。速達列車をなくし、全て各駅停車にしたらどうだろうか?混雑が均一化されると思う。
満員電車はこれからも今までもリスクのある不要の産物。
テレワーク、在宅、リモートでの仕事ができる企業は良いが、そうでなく会社へ行かなくてはいけないと考えている企業もある。コロナが増加していく中でも出勤時に...
お前の主観を社会の恥にするなよ。
「都会のJRや大手私鉄は、誕生月による利用制限を」の時点でお腹一杯。
鉄道会社側で入場者数制限をかければ良い
時差、テレワークへの移行を促すためにも

恥、罪ではなく仕組みを
この時期 、
は異常。
そうなんだよね、、解除されたら何時の電車に乗れば良いのか🤔混みあってたら1本遅らせたいけど以前は常に満員だったしな、、
「日本では混雑時に、人を押してでも車内に入ろうとしなければならないが(略)とくに欧米ではNGである。

という事はない。 続く
混雑が緩和するレベルまで値上げさせる、っていうのがいちばん簡単だと思いますけどねえ。
緊急事態宣言解除の前に必要なこと

密という点では日本、とくに東京の通勤事情は異常である。名古屋や札幌の地下鉄も混雑するが、混雑するのはそれぞれ栄や大通から2~3駅だけで、そこから先は混雑が緩和する。東京の通勤電車は混雑が長く続くほか、終電辺りでまた混雑する
以上

記事本文: 満員電車「まだ乗れる」は今後の社会では恥だ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事