自動運転ついに解禁、事故の責任は誰がとる? | 自動運転 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

世間が新型コロナウィルスの話で持ちきりだった4月1日、重要な意味を持つ改正道路交通法が国内で施行された。システムが運転を担う「自動運転」の実現に対応したもので、今回の改正でレベル3の自動運転が法的に解...

ツイッターのコメント(26)

なんかこの記事によると、自動運転中に事故ったら、運転手は刑事責任は無いけど民事の損害賠償の責任は普通にある流れっぽいな…
ホンダがレジェンドで自動運転レベル3の型式指定(安全基準に適合するという確認)を初めて取得しました。

レベル3からはいわゆる自動運転にかなり近付きます。
このレベル3、結構法解釈が難しいんです。専門家に聞いた以前の記事を張っておきます!
これも気になる。

自動運転レベル3の車両が、公道を合法的に走れるように。。
ついに自動運転にレベル3
承認へ。高速だけでなく条件付きで開放される。世界をリードするにはなくてはならないものだ。事故責任は誰が?となる。
ながら運転の罰則が厳しくなった一方、自動運転についてはゆるゆる! テスラ絡みの裁判では運転手「眠くなる設計にしたテスラが悪い」って… 運転手に責任がないなら、任意保険の過失判断はどうなる? 改悪だと思う。
早くレベル5になってほしいね。移動楽になりたい。
完全自動運転になるレベル4になるとシステム側に責任の所在が移る

今まで以上に安全性や品質評価が購買意識に影響を与える様になりそうですね

航空機メーカーと違い寡占市場ではないので、737maxみたいな事故機イメージ付いたら終わり
普通免許取る気失せたわ。
自動運転の普及や義務化はまだまだ先が長そうだなぁ〜😞
 
PR
PR