TOP > 政治・経済 > 「コロナ倒産」本格化、追い込まれたホテル業界 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「コロナ倒産」本格化、追い込まれたホテル業界 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

インバウンドの蒸発と外出自粛で刀折れ矢尽きた。ホテル運営会社のファーストキャビンおよび子会社4社は4月24日、東京地⽅裁判所に破産⼿続開始の申し⽴てを⾏った。負債は合計約37億円となる模様だ。破産に伴い、…...

ツイッターのコメント(151)

固定費のかかる事業は、今回のコロナ騒動のようなときにキツイ。今後、出張美容師などが現れたり。

経済ニュース
>ホテル業界が沸いていたここ数年、不動産各社はこぞってホテル開発に参入した。多くは開発したホテルを系列REITや外部の投資家に売却し、回収した資金でさらに多くのホテルを開発するという「回転型」ビジネスだ。
日本もフィリピンも不動産関連はヤバイ。
ホテル業界が沸いていたここ数年、不動産各社はこぞってホテル開発に参入してきたため不動産業界にも波及。
とうとう、コロナショックきそうだよ…
あなたの会社は、大丈夫?

副業していれば、働いている会社が倒産しても大丈夫だし、景気がコロナ明けでも良くなれば、そのまま会社に居ればいいよ。
最悪な想定もして、今は動いておこう!
大阪のホテルラッシュの後始末は恐ろしい。
これから倒産するホテルは更に増加します。オリンピックの宿泊施設不足問題に拍車が掛かりそうですね。
そもそも来年開催すること自体無理だと思ってる派ですが、、
これからの宿泊業は価格だけじゃない独自の付加価値を提供しないと厳しいですね、、
国が補助して、在宅ワークじゃなくて、ホテルワーク導入したらどうでしょう、独身者にはいいんじゃない⁉︎朝食も付いてるし、職場のそばなら通勤電車乗らずに済むし、在宅ワーク出来ない人の為
もとよりこんな状況なのに「ホテルが足りない」とかおっしゃってた官房長官がおりましたな。 -
インバウンドが壊滅的なところに、レバ経営してたら一発であかんということか。しかしそういう一点全振りが一番もうかるからやめられないというのもわかるわな。
見たことないようなREITの推移グラフが載ってる。資金計画狂う人続出だろう。
目論見外れたら皆こうなるのは世の常ですよ
当然のことですから倒産は!
経済の手足がどんどん切り落とされていくな。
WBFって、函館で泊まったところだ😰まあまあ居心地良いホテルだったのに。復活希望
足下が弱い業種は一気に崩れるか。
商業施設も同じ。REITに組み込まれてる物件多い。
もともと負債総額が多く、行方が注目されていたファーストキャビンとWBF。2社の倒産劇は、これから起こる波乱の幕開けにすぎない。
オリンピックなんか準備してたから余計ダメージがデカイんじゃ無いの?
そうよね。
緊急事態宣言期間を耐えきったとしても、その先に期待していたオリンピック関連インバインド需要は完全に蒸発しているもんな。
ファーストキャビンが倒産とは…。

関東で就活をする時に名古屋から夜行で出てきて、毎回泊まってたから何だか感慨深い物があるな…。

---------
本格的どころかまだ一合目じゃないのかな
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
汚リンピックで儲けるつもりがコロナで倒産。
落ちてる需要に目先の収益性に釣られたバブルが弾けた。数年前から言われてたのに何で突っ込んだのだろう?
中国資本に買い叩かれなければいいが。
近年の日本経済は観光による「インバウンド・バブル」で辛うじてもちこたえていたのだろう。第一次・二次産業への立ち返りが急務か。
過ぎが仇に成った不動産会社の痛手は避けられ無い状況で政府の対策では8割が消滅する。
WBFはリバブルやエスリードが開発してたんだな、関西圏は。
「コロナ倒産」本格化、追い込まれたホテル業界
これに伴う廃墟の増加は避けられないのではないかと思われます。
この業界は過去に8年程いたがもう戻りたく無い…。楽しかったけどね。
海外旅行客がメインだとそうなるよね?
たださ、最初に旅行客を入れなかったら?
ああ、ファーストキャビン、ホテルWBFもか…。
うちの近所でも、なうホテル作ってるからな。。建築開始が去年の年末。。オーナーは地獄か。。
ファーストキャビン
1月に利用させてもらった東京ドーム店は閉店ではないようだけど軽くショックを受けた 綺麗なホテルだったしな アテンダントさんも親切だったし
ヤバい…これからゴロゴロ出るんじゃなかろうか💦
苦境のホテル業界
民泊もホテルも急増したもんな。あちこち建ててたのどうすんだろな。
本当なら8月まで五輪で散々ぼったくれていた筈だったのに、まさに天国から地獄よな
ホテルが倒産すると、賃料を得る不動産会社(投資家)が苦しくなって、そうなるとデベロッパーもホテルを建てられなくなり苦しくなる。
コロナ波及で赤字転落も続出 本格化したホテル業界の倒産劇 インバウンド目当ては厳しいなぁ。
めも。 | 経済ニュースの新基準
に力を入れた人誰だっけ…
#三島由紀夫 氏みたいに最後を遂げたら!
ファーストキャビン倒産か。いいカプセルホテルだったので残念。
もっと見る (残り約101件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR