TOP > 政治・経済 > 他人を許せない正義中毒という現代人を蝕む病 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

他人を許せない正義中毒という現代人を蝕む病 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

芸能人、著名人の不倫報道の中でよく聞かれるのが「許せない」という言葉です。「家族を裏切るなんて許せない」「清純派だと思っていたのに許せない」など、対象者への怒りや憎しみの感情がたくさんの「許せない」…...

ツイッターのコメント(269)

最近増えたよね~🐵叩く人。
少し前の職場体制、上司陣正義中毒で部下を振り回してました😱
信者さんの中にはこんな風になっていそうな方がちらほら見受けられますね。

> 「正義の制裁」を加えるとドーパミンが放出

果たして信じている何かは本当に正義であり、糾弾している何かというのは本当に悪なのでしょうか? (こういうの、常に考えないといけませんよね)
「残念ながら、前頭前野は加齢に伴って萎縮してしまうのですが、脳もあくまで体の一部なので、その部位をよく使っている人とそうでない人とでは機能に違いが出てきます。」
学校の授業や会社のコンプラ研修?とかに取り入れたらと思う内容
正義中毒の対象は他人です。
なるほどね。
自分を信じて、自分を疑ってみる。
これが大切かもね。
鬼派を過剰に叩く鬼殺隊派も"正義中毒"なのか?と思ってしまった…
巷で話題の はおそらく正義中毒。

他人に正義の制裁を加える。

脳の快楽中枢が刺激されて快楽物質のドーパミンが放出。

この快楽にはまってしまうと簡単には抜け出せなくなってしまい、
罰する対象を常に探し求め、
決して人を許せなくなるそうです。
ネガティブな言葉は
相手も自分も脳が傷つくんだよ
まあこれは個人と組織、新聞テレビとネット関係なく気をつけないとね。自分の意見が論理と公平性を備えているか考えるのが大事。それらが一定の歯止めになってくれるはず。
正義中毒はメタ認知で回避した方がいいって正義…
正義中毒も、まあいいよっていう私は悪なんだろう。
共感できなくても、まあいいよ。
許せなくっても、まあいいよ。
一時しのぎで、一貫性求めても、まあいいよ。
学者さんだからね、まあいいよ。
こんな私も、まあいいよ。
他人に期待する事が全ての原因
他人に期待できる環境で育った甘ちゃん達

お坊ちゃん政治家の弱者救済が実感を伴わない『ごっこ』になるのと同じ

三つ子の魂百まで
|

Sへの批判じゃないの??
彼こそ当てはまるし、彼は一時「正義の塊」と自称していた。自覚あり。
ぴったり

つまり脳の病気
正義中毒については、以下に詳しく解説してある

書籍も読んでみたいですね
中野さんの考え方は心理学者のような
捉え方かも脳の構造も想像もしやすくて
自粛警察とかマスク警察とかアボカド警察てのはこれだよ
(´・ω・`)

>「正義の制裁」を加えるとドーパミンが放出
人の脳は、裏切り者や社会のルールから外れた人といった、わかりやすい攻撃対象を見つけ、罰することに快感を覚えるようにできています。
誰にでもあること
気をつけたい。
@chocopie116 正義の制裁はドーパミン出るらしく気持ちいいらしいです!!
そんなに気持ちいいならやらない手はないですね 笑
他人を気にしても他人は貴方を気にしてない。他人の粗探しより見習う点を探す。
これこれ。脳科学者の中野信子先生が著書にも書いてた「正義中毒」。多くの人に知ってほしい言葉。
@faridyu
最近、中野先生のお話がマイブームです。
自分も以前はよくやってしまっていたと反省しています…
個人攻撃をして、ほんのひととき痛快な気持ちになったところで何かが変わるわけでもありません。およそどうでもいいことでしかありません。
因みに、正義中毒とはこれ。中野さん著。
この界隈の人は一読してみるといいよ。
SNSでは、自分で「正義中毒」にならないように気を付けるしかないね。
そもそも論として
正しい正しくない以前に依存症なっている人もおるだろう
そういう人は自分ではやめられないから
相手がいなくなれば別の相手を見つけて同じことを繰り返す
相手に理由が無ければでっち上げの冤罪を作ってでも戦い続けるバーサーカーだから…
@tagamekamo 正義中毒については是非こちらをお読み下さい
@m3i8y8u まさにこれですよ。
この記事を読むと「一貫性をつけようとすることの無理」が祟って正義中毒って感じがする。
やはり「日本人には辞める練習が必要」なのだ。

| 経済ニュースの新基準
@jiro00_x 自分が正しい,正義の立場であると思い行動することはとてもとても快感だそうで
またやってる😜 「正義中毒」の患者さんたち。
依存症と同じ構造なんだ……
@BfBBC0bgCEkyMtQ @asatte2015 あなたのメタ認知機能は正常に作動していますか?
@reiwachan_co_jp


「#正義中毒」を詳しく解説しています!
やはりこんな人がいたのか。
「正義中毒」うまい表現だ。
正義は必ずしも善とは言えない。
最後のフレーズに同感。
>「どうでもいい」という感覚が、他人に一貫性を求めないためのいい距離感になるのではないでしょうか。
他人に「正義の制裁」を加えると、脳の快楽中枢が刺激され、快楽物質であるドーパミンが放出される

こうした状態は、正義に溺れてしまった中毒状態、いわば「正義中毒」
この認知構造は、依存症とほとんど同じ
正義中毒にならないように気をつけましょう。上辺だけ見た!ではなくちゃんと事実関係を確認しないと行けません。あなたはねじ曲がった正義を振りかざしていませんか?
まさにそんな感じ
メディアやsns界隈
つまり皆が脳イキできれば攻撃的ベクトルが他人に向かず世界平和になる……?
他人を許すところから人間に成長は始まるし、文化の成熟も始まると僕は思っている。
それに人間が一番残虐になるのは自分が正義の立場にいると思っているときだということも知っている。
だからこそ自分が正しいと思う時でも一度客観視して、相手の主張を考慮する様にしてる。
メタ認知力を鍛える方法として
座禅は有効

その日の心理状態を
客観的に分析できる
正義中毒に陥らないようにするカギは、メタ認知です。メタ認知とは、前頭前野の重要な機能で、自分自身を客観的に認知する能力の事です。
正義を振りかざす人は正義中毒に気をつけよう。
もっと見る (残り約219件)
 

いま話題のニュース

PR