TOP > 政治・経済 > コロナで半分がなくなる?飲食店「倒産ドミノ」 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

コロナで半分がなくなる?飲食店「倒産ドミノ」 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

246コメント 登録日時:2020-04-05 05:38 | 東洋経済オンラインキャッシュ

3月31日午後4時。東京・永田町の自民党本部に、10人の料理人が集まった。落合務シェフやパティシエの鎧塚俊彦氏など有名料理人らは、いつものコックコートではなく、スーツを着用。マオカラースーツに身を包んだ服…...

ツイッターのコメント(246)

連鎖倒産もあるし、決して他人事ではない
何とか支援をしてほしいですね
早急に

#コロナ予算 #スッキリ
早かれ遅かれ潰れてたと思うんだけど
陳情されなくたって誰にでも予想がつく。
例え来年にちゃんとオリンピックが出来たとしても(無理っぽい感満載だけど…)、日本に来ても「レンストランないね。前はご飯が安くて美味しいから来たのに…」ってなっちゃうね。
飲食店、外食産業というのがなくなる大きな流れができているのかもしれない
「政府や自治体がコロナによる飲食店の支援策として、家賃や給与補填を決めた場合、予算規模は1兆円を超える可能性もある。難しい判断が迫られるが、検討に時間をかけてしまうと、その間、倒産が相次ぐことも懸念される。」
大好きなお店の店員さんが、「助成金とかはもらうのに半年かかる。今すぐ現金が要る。現金持ってない店は潰れてく…」というようなことを言ってた。。。
なんとかしてください。オレが納めた納める税金を、彼らを救うために使ってください。
コロナで半分がなくなる
飲食店「倒産ドミノ」
【参考→すでに瀕死状態に陥っている飲食店は数多い。】
有名店や人気店すらダメージ受けてそうやでな
「「コロナで半分がなくなる?飲食店「倒産ドミノ 」」
旅行・観光、飲食、、、
3〜40%くらいつぶして、、、

イイとこを外資に差出す!!!
計画ないかなぁ...
即援助しないと本当に気の毒。オフィスワークに甘くて商売やエンタにに厳すぎない?

-
陳情した結果が今日の会見ですか?
声が届いてない!!!
経済対策が早急に機能しないと地元のお店やいつかは訪れたい三つ星店まで、日本の食文化が崩壊しかねない。//

| コロナショック
おはようございます😃
いよいよ東京は緊急宣言、、、
まあ強制権はないものの、消費の冷え込みは避けられませんね、、🧐
ススキノも影響は不可避と思われるので本日は18時まで御予約入らなければお休みさせて頂きます。
明日は既に店休決定なので伏せて御了承くださいませ。
調理師学校なんか行く人いなくなっちゃうもんなあ。
補償も無い中で飲食店の人たちが、自分たちの感染リスクも承知のうえで苦渋の選択で必死にお店を開け続けているのは、普通の人たちが生活のためにスーパーに食べ物を買いに行くのと基本的には同じだと思う
今の状況では責められる話ではない
コロナが終息したら都市部の繁華街はシャッター街になるんだろうな😅
客単価1万5千円以上の名店だけ救われてもね。

自粛しろ!複雑な手続きと厳しい審査で、補償をケチる間に、どんどんどん店が潰れてくれれば、補償金額が少なくなるからラッキー!ってのは、緊縮財政しか頭に無い財務省の言いなりの証拠。
@Toyokeizai
緊急事態宣言なんで出たら飲食店どうなっちゃうんだ、、
3月戦線で終息できなかった事で長期戦に移行。
これからボディーブローのように効いてくる
もともとそんなに飲食はいらねえんだよ。潰れろ。
倒産するまえにさっさと現金配れよ!
ベーシックインカム始めた方がいいんじゃないか
> 申し込みが殺到しており、融資が下りるのは3カ月後

そんなにもたないだろうなぁ
かなり厳しい状況であることがわかる記事。
政府の政策も時間がかかって難しい。
デリバリー等の営業の仕方の変換も大事ですね。 /
「『飲食業が発生源になっているから自粛しろというが、それを補う経済政策は何もないではないか』」/コロナで半分がなくなる?飲食店「倒産ドミノ」 服部校長や鎧塚パティシェらが必死の訴え(東洋経済)
飲食失業者が農業に転換する世界が見えてきた。
地方移住が徐々に進んで行けば良いのでは。
固定費(主に人件費と家賃)が払えなくなり、資金ショートするよね。飲食店でキャッシュが潤沢なところはほぼない印象。まずいよな。/
観光スポットになってるところが潰れたら、観光産業ダメになるもんな
僕も署名させていただきました。

手遅れにならないうちに日本の食(生産者、卸業者、料理人)を守らなくてはならない。

-
自粛に伴う客減に関しては正直打つ手はないだろう。補償がなければ倒産していくのは確実だろう。特に個人店を含む中小規模はキャッシュに限度がある。従業員の給与や家賃、現時点での借り入れの支払いという固定費は毎月やってくるわけだからね…
結構、現実的な話。。。
こんな時期でも入ってるところはあるんだろうけど。。

閑古鳥のところは、
本当になくなるぞ。。。 /
コロナも怖いけど経済崩壊も怖い。
飲食店倒産

飲食店がお客さんの
飲食料品メーカー
什器メーカー
人材企業
の収益減

上企業をお客さんにしてる
広告代理店
toBサービス
の収益減

飲食店のバイトだけじゃなく、どんどん新卒雇用できる会社が減っていく…
飲食店が無くなるだけではなく、それを支える生産者や取引先にも負の連鎖が。
飲食店は倒産寸前

4月に入る前から分かっていたが
コロナの影響で倒産の危機が迫る

訪日外国人が消えた後は、
飲み会の自粛と外出自粛で
人の動きなどほぼ無くなる

国は補助金等の経済政策を行わない

一番身近なサービスで、常に
食という楽しみを提供してくれてるのに
〈多くの飲食店では、経費の3~5割を人件費が占める。家賃が1~2割で、残りが食材費となっている。〉
倒産ドミノピザと空見。ドミノピザは元気です。
-
このままではまずい
この雰囲気1年続くのも有り得るからなあ。
経済対策でスピード感が必要とはこういう事が起きるからなんですね😷
飲食店はきついですよ。店を閉めても家賃と人件費はなくならないからね。
とはいえ、飲食店の救済を重視してよいということにはならない。
今回の災禍で多くの飲食店は潰れるかもしれないけど、もとに戻ったら、すぐに...
もう飲食店は従来の業態から柔軟に変わる必要がある。とにかく知恵を振り絞って、考え得る策を試していかないと取り返しがつかなくなる。
≪もし緊急融資が降りても、それを元手に家賃や給与を払い続けるうちは、店の収入が激減しているために負債が膨らむばかり。感染がピークアウトして通常に戻っても、マイナスからのスタートとなる。いっそ店を潰すにも、元の状態に戻すのには費用がかかる≫
マジでコレやわ。
利益率低い日銭商売だし、今回のショックで飲食店はまじきつい。テイクアウトやデリバリーを始めるお店も多いけど所詮輸血程度に過ぎず、みんな始めるから競争も激しくなるし結局きつい。1年とかで元の世界に戻れば今を耐えればなんとかなるけど数年元に戻らない可能性も
五輪ブーストまでもたない・・・
もし今回で失ったとしたら、2度と元には戻らないかもしれない、、、国が何とかして欲しいもんだ

【 - 東洋経済オンライン】
そうして卸も農家も潰れる
2兆円で、Go to Eat Go to Travel やる前に、お店を守る補助金を出さないと、本末転倒。
家賃、給与の一部補助は必要でしょう。
アフターコロナで、観光客を満足させられなくなる。 /
雰囲気で閉めてる店なんかない
正直外食自体が微妙な雰囲気になってきてるけど、無くなるのは困るね。早く収まらんかな。
外食産業の形もちょっと変わりそう?
ぼくは高級なお店とかに縁遠く生きてきた。いつか握らない寿司とかコースとか行きたいと思ってるんだけど、叶うビジョンが描けていない。お偉いさんもうまいものを食べたいなら補償しておいてほしいぜ。あくまで願望。
半分?ふざけんな山梨じゃ壊滅だわ:
≪実際にフランスでは、三ツ星レストランの有名シェフが署名を集め陳情したことで、ロックダウン中の経費や家賃、給与を補填する策が打ち出された≫

日本もお願いします!全産業で!
HAJIMEでもこの状況って、本当に飲食店はまずいってことよなあ、、食べることが一番の楽しみゆえ、どうにか支援したい気持ち…
政府や自治体は中小企業を対象とした補助金や助成金を増やしているが、「融資が下りるのは3カ月後。助成金制度も複雑で、手続きを待つ間に店が潰れてしまう」

飲食店「倒産ドミノ」
日本の飲食店は数が多すぎると思うので、見直す機会と捉えても良いのではないのかな。
確かに地方の名店はものすごくキツいですね。
行った店がなくなるの悲しい。
危機的状況ですね。 /
第三次産業比率が7割位だから、ロックアウトになると、GDPの7割消失かも。一部通信やIT関連が残るとしても5割消失位かな。もはや通常の経済対策では無理。回復まで人工呼吸器の空気の様に、お金を供給続けるしかないだろう。多分、無制限の融資が有効。回収はあまり期待せず…
会員や相談にいらしたみなさんに、緊急融資に走っていただいていますが、公庫も新宿区も窓口がパンクで、今から予約は5月1日、4月27日以降。既に廃業を決めたお店もあります。
本当に取り返しがつかなくなるよ?? »
コロナショックではなく、政府が補償をしないからです。
政府がお金を出せば倒産する理由がなくなるのです。
ミシュランガイドに頼るとか、顧客の方を向いていない店が淘汰されるだけ。
1人の飲食店従業員として声を大にして言いたい。
聞こえているか、国のお偉いさん方。
あなた方のやっている事は真綿で首を絞めているのとなんら変わらない。
一度でもいいから飲食店の店先に立ってみてほしい。
政府や自治体は補助金や助成金を増やしているが「申し込みが殺到しており、融資が下りるのは3カ月後。助成金制度も複雑で非常にわかりにくく、手続きを待つ間に店が潰れてしまう」フランスではロックダウン中の経費や家賃、給与を補填する策が打ち出された。
知ってた速報



さらに知ってた速報

それでも中途半端な経済政策に胸を張る安倍内閣とその仲間達
アナルに火がつく有名人
ナルヒトに頼めば
地獄の始まりはこれからだ。
コロナ収束には1年かかり、経済危機が同時に起こる。
早めに店たたむか破産申請して田舎に移住して野菜育てた方がいいかも知れない。
3月31日午後4時。東京・永田町の自民党本部に、10人の料理人が集まった。
元々ギリギリでやってるお店を助けようよ
こんな客単8万とかの店、後回しで全然よくない?
むしろ要らないでしょ
日本の外食は安すぎる。それに気がつかない消費者も悪い。他人様にご飯を作ってもらって、「コスパがイイ」わけがない。コロナ以前の問題。
小池百合子知事が飲食伴う集まりの自粛要請をしたことがトドメに。「飲食業が発生源になっているから自粛しろというが、それを補う経済政策は何もないではないか」
彼らのための経済対策が、外食券なの?
まだまだ初動、これから本番だね
ほんと、どうにかしたれよ…



すでに瀕死状態に陥っている飲食店は数多い。3月27日に小池百合子東京都知事が「飲食を伴う集まりを控えるように」と自粛要請をしたことがトドメとなった
…集まっちゃ、ダメなんじゃね?
そーゆーとこだよ、日本人。
兎に角遅い!何ヵ月かけて対策するつもりか?
どなたかが代表して政府に訴えてくださる業界は良いと思います…
でも、フリーのミュージシャンは誰も代弁してくれない。
このままじゃヤバくない?

@Toyokeizai
コロナの影響を最も受けているのが飲食業。自分ごとのように悲しいニュース。なんとか貢献したい。

「自身のピンチを、あなたならどう乗り越えますか?」
Hajime客単価8万円の衝撃。

キャンセル多発ということは顧客は遠方ばかりかな。
必要とされていない飲食店まで救う必要があるのかと。あと、飲食店が多すぎるので、これを機に整理・統合するのも良いと思う。
どう考えても厳しいだろうな... |
自粛で何も補償がない状態が3ヵ月、半年続くと相当現金ないと、潰れますよ(涙)公務員は別として多くの企業は。
友達のお店やお気に入りのお店や憧れのお店などに支援を。
ほんとに飲食店に客が居ないよね〰-->>
「多くの飲食店経営者は怒り心頭」

厳しいのは分かりますが財源は限られてますからね。
リセッション確実(既に?)なので全産業が危ないのです。

そもそも、平時に留保を積み上げるとか、業界で基金団体を作るとかしていなかった反省は無いのでしょうか?
上場している飲食業銘柄も上場廃止or倒産になるかもしれない。😵😵😵
もっと見る (残り約146件)

記事本文: コロナで半分がなくなる?飲食店「倒産ドミノ」 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事