アビガンは世界を救うコロナ治療薬となれるか | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新型コロナウイルス感染症がパンデミック(世界的流行)となった。世界中がパニックに陥っている。3月17日に開催された自民党両院議員総会で、安倍晋三首相は「世界において恐怖が拡大している大きな原因は決定的...

ツイッターのコメント(72)

当方は にはイベルメクチンが決定打と考えるが、人気のアビガンの状況は…
『藤田医科大学…は軽症から中等症の患者を対象とした観察研究を3月2日から開始したところだ。8月に終了予定で…完遂したとしても臨床研究としての意義は低い』
日本で承認されるのは9月?😂
アビガンは特許が切れているため、似たような薬💊を🇨🇳が大量に作りそうだ😰🦠😷
「抗HIV薬ロピナビルは、新型コロナウイルスに対して中程度の活性を有することがわかっている。同じくリトナビルという抗HIV薬を併用することで、消化管からの吸収を促進することもわかっており、「カレトラ」という名前でアッヴィから販売」
アビガンが普通に使えるようになるとしたら結局8月とかで、遅すぎて沢山死ぬだろな
催奇形性とは妊娠中のある時期に使用すると胎児に奇形が生じるおそれがあるということだ
一番先にやるべき事じゃ…
最近、アビガンて良く聞くけど、副作用がちょっと怖い。

大丈夫なんかね、これ。
アビガンの国内での処方は、厚労省が緊急で適応すれば可能とのこと。ではなぜそれをしない。
コロナの治療薬でアビガンが注目されているけど、これ投与していいのか?

副作用は出てみないとわからないから、承認は慎重にならざるを得ない…

>妊娠中のある時期に使用すると胎児に奇形が生じるおそれがある
これ本当に大丈夫なのかな、と思いつつも。医学って効果がありそうな治療はなんでも使いますからね。催奇性が指摘されているヤバイ薬ですが。
 

 
PR