TOP > 政治・経済 > 休校中の「闇部活」コロナ禍でも強行される異様 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

休校中の「闇部活」コロナ禍でも強行される異様 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

448コメント 登録日時:2020-04-01 05:29 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「部活禁止の通達が出ている中で、部活を普通にやっていた学校がありましたよ」小池百合子都知事が緊急記者会見で、「感染爆発の重大局面にある」と話し、週末の不要不急の外出自粛を訴えた3月25日。関西で私立の…...

ツイッターのコメント(448)

全くだな
インターハイの中止せねば、、。
学校、顧問の名前出せばいいのに
そんなに学校、顧問の名誉が大事なの?
政府から休校要請が出る中、決められた時刻に下校した後、保護者が予約した公共の体育館やグランドで延長部活が行われているそうです。インターハイ予選に勝つという命の危険さえ顧みない勝利至上主義があるようです。

休校中の「闇部活」コロナ禍でも強行される異様:
コロナよりもインターハイみたいな人いるから部活が無くならない。

生徒の生命を考えない大人
万が一、まだ継続している部活があるなら早く中止した方がいい

こういう一部の部活のあり方が存在しているから日本のスポーツはおかしな方向にいってしまう

勝利至上主義を否定しているのではない
いろんな考え方があってもいい

ただ、頑張り方が間違っているということ
頭おかしいよ本当。人命軽視。
1週間以上前の記事だけども。部活のあり方も変わっていってほしいね。
休校中の「闇部活」コロナ禍でも強行される異様(中略)

うちの地域でも、闇少年野球あったみたい😠

真面目に自粛の我がチーム、手作りの画像入り自主トレメニューがメールで届いたよ😭コーチ陣に感謝🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
息子にオンライン将棋部開催を薦めて今日開催するけどこれも闇部活と呼ばれるのだろうか。学校のGsuiteを使ってMeetするんだけど笑
コロナ罹患して肺活量落としたらもうスポーツマンとしては終わりなので本当に休むべき
「闇部活」は流石にパワーワードすぎるでしょ
中高運動部(真面目にやってたとは言ってない)だったので練習したい気持ちはわからないでもないけども…😅
最後の結びをよく読んで欲しい。
確かにイタリアみたいに線引きできる国民性ならいいけど
スポーツ推薦で大学進学する子もいることを考えると将来かかってるし、将来を棒に振れという意味にもなっちゃうと思うと悲しいね(しょうがないけど)
うわあ…これは引くわ。
「闇部活」、黒登山みたいでかっこいいな
来年度以降の生徒募集に関わるんですが、当然、補償してくれますよね。
以前から

部活命の先生(教員)
部活命の親(保護者)
部活命の生徒

が原因で改善が進まないのよね

***
休校中の「闇部活」
読んでほしいのは、近代付属のバスケ部のところ(2〜3ページあたりかな)
今までの強豪校にはなかった部活の運営をされていて、コロナで自粛期間も高校生相手に最新の取り組みをしている(大学でもできてないところあるのに…)
「スポーツは想定外の事態に対応する力を養う教材だ。今こそ、その力を発揮して…」
炎天下で行われる高校野球の方が命賭けてる気はする。
-
部活動もスポーツも、命を賭けてやるものではない
思いがけず岐阜協立大学の高橋先生のコメントが出てきた。
私の周りにも…
そんなに大会の成績って大事なのでしょうか?!
脳筋バカにつける薬はないのか?
学校のグラウンドは使用禁止になっているが、自分達で場所を借りて自主練という形で練習している。顧問の先生が来ると部活になってしまうから仕事ではなくプライベートで見学にきているらしい。そんな話は確かに耳にする。
息子の公立学校の顧門もコロナより5月の試合。休校中なのに すきあらば 計画たてLINEくる
> 技術の向上は、収束した後でもできる。
向上が大会・進路決定に間に合うとは言っていない
中止の方便として、団体上層部も顧問も部員も保護者も、みんな自分以外の誰かが感染してくれるのをまってるのかも・・・という恐ろしい想像。 #東洋経済
部活まで闇に、、、w
部活至上主義みたいな人いるからな、、、
生徒へ練習を半強制しといて、「これは部活動じゃありません。生徒たちが自主的に練習してるだけです」と言う顧問もいるからな。
部活での感染も当然危険ですが、
クラスター発生の大学みたいに別の意味で有名になっちゃいますけど大丈夫ですかね。
“背景に、命の危険さえ顧みない勝利至上主義が横たわる”

闇部活…
| コロナショックの大波紋(東洋経済オンライン)
スポーツは人生のほんの一部分。今はスポーツより大事なことがあるって自覚しないと、一生悲しむことになるかもしれないよ。
教師というか、親というか、全員理解できてないんですよ
命の危機が起きるのに
昼飯がどうの、インターハイがどうの言ってる時点で猿以下
ブラック部活でうつとか引きこもり1通り経験した人間が言うけどこういうことする部活はやめちまえ。
運動した後とか尚更免疫下がることわからんのかな。やる気だけあって人間の体何もわかってない人間の部活ほどゴミなもんなあぞ。
まさに筋肉脳。頭悪くて大嫌い。
健康よりも勝利を優先するオトナ。
まじですか...
人が死ななきゃわからないんだなぁ
私立高校が多いのかな。こんな時期に部活なんてと思う人は退部すればいい。それだけの話でしょ。
尼崎の公立高校、今週から月水金、部活しとるけど、緩和施策ちごたんか?
コロナ禍をコロナ鍋に空目した
本当に学校の常識と世間の常識乖離していること多いよね。
私立の強豪校はやってるところあるやろなぁ…
@FIFI_Egypt 休校しても、部活やってる学校があるそうです。
埼玉県戸田市登らない某中学校は朝から部活動。生徒が自転車でマスクもせず学校に向かっている姿を目撃したした。休校中の「闇部活」
こうゆう教育をしているから、命よりもお金を選ぶ人材が育ってしまう。

日本の義務教育ってほんとに地獄。
いや、東アジアかな。
もう、頭おかしい
今の状況でなくても、台風や大雪や地震の時も部活をしてる人達が信じられないのだ
そこまで頑張る意味がわからないのだ
闇部活かぁ

うちの子たちの部活もそうなるよね…

ま、うちは参加拒否してるけどね
弟が中学でバスケの試合中に急に倒れて、そのまま亡くなりました。
監督は責任とらないと思います。
部活がそんなに大事ですか?

ご両親は後悔しない決断を。
学校とはルールのすり抜け教える場→
自分は中高大と部活漬けの生活だったけど、クライミングを始めて、年齢性別関係無く対等な関係を築ける場がある事を知った。
部活動に固執しているのは大人だと思う。甲子園しかり。
僕がもし今高3で、頭の中も当時の水準やったら(今ほど冷静には物を考えられなかったら)多分先生にやってくださいって言ってたと思う
学校ばかり色々言うのはやめてあげて
激しい運動の時の呼気からも感染する確率は高いらしいのでこれはヤバいな
脳筋の馬鹿ども、としか表現できないな。
華道部と写真部は廃れた筈のLINE上で写真公開し合ってます。自宅の敷地内で活動することが条件。自撮り厳禁。華道部は兎も角、写真部の子らはお外出たくて堪らないだろうな(´•_•`)
アメリカは NCAA の March Madness が即、中止決定した。それに引替え、まだ夏のインターハイって日本はやるの? "マスク2枚配布" と同じくらい、頭が悪い。早ければ競技によって5月から予選? 今のこの状況、見えてないの??
命を軽視する馬鹿な指導者をもった子供に罪はないが、発覚したら仮に新型コロナ収まっても大会への参加は当分停止などの厳しい措置をとるべきだと思う/
子供を炎天下に放り出して良しとする高校野球より下がいたとは……
部活やった学校は大会に出れないようにすればいいんじゃない?
(*´艸`*)
スポーツで学校選んだ人は部活やらざるを得ないんだよなぁ。部活で結果残すことが受験になるし、就活になるし。インハイとかの全国大会で結果出さないと良い大学にも行きづらくなるのよ。
ブラック企業が無くならい訳だわ、学生時代にこんな事してたら社会出ても無茶振りするし、されても当たり前って思うよな
大会がある→闇部活する。
飲食店開→行く。
早く食止めないと日の目舞台すら
無くなる😭
闇部活…、闇のゲームかな?
勝利至上主義を頭ごなしに否定するのは好きじゃないけど、シニアで勝ち抜く為には中高生の段階から自主性、創造性を養う必要がある。現状で出来る事を各自が考えて行うのが得策じゃないかな。教員か外部指導員か分からないけど中高生の指導者がこういう判断をするのは残念。
体育会系嫌い、運動嫌いだけど何故か高校はラグビーしてた身分としては部活動を通じて得るものは否定しないというか、得るものは大きいけど命がけでやることでもないし部活と関係ない世界に行くなら、そこで得た競技のスキルはほぼ役に立たないので今は休んでほしいなぁ
なんかよくわかんなかったな
結局何を伝えたかったんだろ。文章中盤の近畿大附属高校の大森先生の取り組みだけでよかったんじゃないかなと思ったが。
本当、部活と体育会系は日本の恥部だな。
体育会系で何が悪いねんボケェ!
カラオケとか行ってる
アホらよりマシやろ!

なんや闇部活て!
批判しとるやつの中にも
チャラチャラと外で遊んでる
ゴミおるやろ、なんやねん!

ほんましょーもないわー
強豪校とかは今でも練習してんのかな
わいが中一の時は闇部活だった()
運動会の組体操とか分かりやすい例じゃ。 子供が危なくても止めない。

とりあえず今の状況で予選はすべきではないからインターハイなど夏までの大会は中止した方がいいと思うな。

人命よりスポーツや自分の(指導者)の地位が優先されてはならない。
あるだろうね。
夏が最後の大会の競技にやっては、今ぐらいから予選があったりするし。

結局は、これを学校が黙認してるのかな?
それとも学校が全く知らないところで顧問や監督がやり始めたのか?

はたまた保護者がスタートなのか?

どちらにせよ、過信しすぎ。
安全より「東京オリンピックの成功」を優先する日本政府の方針とまったく同じでは?
闇部活って名前が既に面白い
部活という宗教活動。
顧問は宣教師、部費はお布施、インターハイというセレモニーの後に勝利という神の御業。
すごい。本当に日本人は狂っている。
キチガイ沙汰だな。たかが学校の部活に命かけてどうすんだよ。これだからスポーツキチガイは好きになれんのよ。
「多分、監督からすれば若い子どもたちに感染しても症状は軽いと考えているのでしょう。都合の良い情報だけをとればいくらでも練習はできます」
そもそも部活動は学校の正規の教育活動ではない。だから休校でも部活動はできる、ということになる。部活動を教育活動外でありながら教員の職務に割り当てるという基本的な問題が改めて浮き彫りになっただけ。そこを改善しないと。
…あの人の死を、思いを無駄にする気か?
まだ、感染者が出てないから?
若い子供なら大丈夫?
こんなタチの悪いチキンレースする県も教育委員会もPTAも黙認する保護者も何考えてんだよ
僕たちも普通に部活あってます
まあそうなんだけど、じゃあさっさと部活動の全面禁止とインターハイの中止を宣言すればいいと思うのよな
これこそ本物の脳筋だね
闇部活とか…

闇部活ってワードで大昔部室の裏で大麻育ててるって話聞いて見に行ったらホップだったっての思い出した
休校中の「闇部活」、コロナ禍でも強行される異様。
うーん、インターハイを目指すだけじゃなく根底は部活に託児機能があるからではないかと..。
命の危険さえ顧みない勝利至上主義が横たわる。
だったら、目標をなくしてあげるのが良い施策だと思う。今年度の大会は全て禁止とか、助成を停止するとか。
四国新聞は高松商野球部が部活を再開したことを報じてたけど。
公民館近くにあるけど、自転車で部活動やりに来てる学生を見かけます。
吹奏楽部を筆頭に音楽系の部活もコンクールだ新歓コンサートだと練習したがるのがねえ…
>>勝利至上主義のもと実施される「闇部活」
異常だ。
もっと見る (残り約348件)

記事本文: 休校中の「闇部活」コロナ禍でも強行される異様 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事