TOP > 政治・経済 > トヨタさえも「崖っぷち」、新型コロナの衝撃度 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

トヨタさえも「崖っぷち」、新型コロナの衝撃度 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

159コメント 登録日時:2020-03-29 06:12 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「こんなにも、世の中がガラッと変わることがあるのか」──。日本自動車工業会が3月19日に開いた定例会見。会長を務める豊田章男・トヨタ自動車社長は、冒頭のあいさつの中で、新型コロナウイルス感染拡大による…...

ツイッターのコメント(159)

トヨタ「崖っぷち」、 「国内生産は石にかじりついてでも守る」と発言、それはあくまで平時での話だ。
話にならない社長の発言軽すぎ!
1ヶ月以上前の記事。
- 東洋経済 新型コロナ車で乗り越えれない。かな
新車のモデルチェンジかと空見…。

企業の針路 - 東洋経済オンライン
トヨタは他より凌げるでしょう。グローバルで利益をギリ確保してきたか、地域毎で収支を成り立たせているかでもインパクトが違うよね。

@Toyokeizai
見出しだけだとトヨタの新型コロナがどうかしたのかと。
風邪で世界大恐慌
こういう時こそ内側に目を向けるべき
トヨタさえも「崖っぷち」、新型コロナの衝撃度。欧米市場の混乱がついに国内生産にまで波及。
トヨタですらこれだもんなー。
これは深刻…
@ryman_333 後 コレ参考に
コロナが原因で亡くなる人は確かにいる。一方、世界全体が機能停止になったら、この数年でとんでもない数の人が別の原因で命を落としてしまうんだろうね。
あ〜やっぱり…。うちんトコどうなっちゃうかな…ヤバイな…。
リーマンショック級の来るかな。
トヨタ
「新型コロナの衝撃度」

「生産終了」したんちゃうん?
って 呆けてしもた、、、
在宅勤務とかありえない
でも仕方ない
はぁ.....
トヨタコロナが再発売されるのかと‥。
スバルは北米依存度高すぎるのが裏目に出たか。
逆手に取って『新型コロナ』を復活させればワンチャンある
うちも車部品関係の工場で働いてるけど、もう仕事も少なくなってきてて休みが増えてきてる(^_^;)
そろそろ日本も正念場になってきたと言う事か
日本政府のお友達阿保どももこんな事では何もならん
ワンチームと言う言葉は二度と会見などで使わないで頂きたい。その前に見本を見せるのならば別だが
トヨタが潰れるところ、見たくないといえば嘘になる
この記事は、絶対コロナウイルスと書かなければならない。絶対だ。
トヨタ日産ホンダでだいたい販売台数の3割が北米。SUBARUに至っては7割超。自動車業界きついよね。
トヨタは日本に功績を残してますが、トヨタはこのまま潰れてほしい。消費税増税、法人税減税の根源。
産業によっては生き残ることさえできなくなり、ノアの方舟に乗ることができた産業だけが残る。
誰も新車を買う余裕がなくなる。
これからが地獄の始まり。
日本でもハイランダー売ってくれ
車検の人とかヤバイよな…
ただでさえ3月は多いのに
エコカー減税やらエコポイントやらもうあの頃とたいして変わらんかも。
この見出しつけた人は「コロナ」を知らない世代なんだろうなあ。
@gazoo_news @TOYOTA_PR 今やれること

車が売れないなら、最悪の事態が訪れたときのために、アメリカ同様トヨタ自ら率先して「フェイスシールド」「人工呼吸器(日本の製造メーカー支援)へと切り替えていってほしい。
医療従事者のマンパワー支援も。

喜一郎さんなら必ずや行動しているはず。
お陰で暇になるます(´Д`
許してくださいお願いしますほんとに許して
コロナ・マーク3の話やないんかい
日本一の企業であっても前途多難。
「トヨタ」と「新型コロナ」の言葉を並べるのは、ちょっとなぁ……。確かに、トヨタ・コロナは2001年限りで生産・販売を終了してるけれども。
いやいや、見出しおかしいやろ。

この時期に新型コロナ出すの!?
しかもSUV!?
そら崖っぷちなるわ。

・・・て思うやん?

ライターの悪意を感じるわ。
こういう時こそ確実に味方になってくれる国内回帰図りたいんだろうが…
早速クビの可能性笑。てか、私のクビはまだよくて、色々笑えない状況ではあるのですが。
ん?コロナってSUVだったっけ?と思った。
大企業でこうなると、個人はどうしたらいいの?
北米で車売れなくなって北米比率7割超のSUBARUがこの先生きのこるには / 東洋経済 "いきなり需要が蒸発した。海外売り上げがほとんど立たない中で、とくに生産規模が大きいアメリカは人件費など固定費の負担が非常に苦しい"
新型コロナの衝撃度…この見出しは反則だろ。トヨタのキャッチコピーみたいじゃないかw
タイトルだけ見ると、トヨタがコロナの名を冠したクソみたいな車を作ってしまったみたいに見える
トヨタとコロナ並べるとややこしい…
トヨタ 新型コロナの衝撃度🤔
見出しがすごく紛らわしい
こりゃ本格的にやばい…
ボーナスないわ…
カスタムお預けでローンに回すかな
相変わらず東洋経済はタイトルが煽り気味、何が「崖っぷち」なんだろう?トヨタ自動車が潰れるの?→
トヨタと新型コロナ…新車発表みたいだ。( ̄  ̄;)
わー!夢のお告げが!
実現しませんように。パンパン!
普通にコロナ復活したのかと思ってしまったよね
ほぼ全地域で生産停止かつ需要減だなんて今までに見たことのない局面だよな…
まさに戦争だ‼️
まさに戦時下‼️
不安と恐怖‼️
希望は⁉️未来は⁉️
生産しないと言う事は在庫限りか。
日本メーカーの中でもスバルはリーマンの時でも売上があまり落ちなかったけど
崖っぷち(賞与満額回答)
来年がどうなるかだな
今年はお金貯めておいた方が良さそう
お題が非常に紛らわしい、トヨタだけに(きちんとウイルスって書かないと……)
北米の日系はすべてシャットダウンしてた
ーーーーー
就活のトレンドが今年はガラッと変わりそうやね
今年は買い占めが起こった食品と製紙業界が強いやろうなぁ
テレワークに切り替えやすい業種も人気やろうし、福利厚生だの残業時間だの気にして入社した我々の世代はほんとに平和やったよな
大手も未知だと思ってたけど、この先どうなるのか全然わからんな💦
現金くれくれ言ってる人達にモヤモヤイラッとしたので現金で和牛食いました
癒しを届けたいが…目がどうも…
欧米市場の混乱がついに国内生
いや本当ヤバいよね。。どうなるのこの先。
なんで俺まだ30年の莫大な借金抱えてんの
「新型コロナの衝撃度」って書かれるとコロナの新型がでるかと思うじゃん?
>
なかなか厳しい状況
業界の一人として不謹慎だけど、満を持して登場した新型コロナが大失敗に終わった様に感じてしまう。若い人はコロナ知らんか(笑)
見出しでトヨタが新しくコロナの復刻版でも出すのかと思ったよねw
備えるために色々調べてるけど、調べれば調べるほど・・・
トヨタ減産か…前に1兆円の融資枠も申請したみたいだし、危機感持って動いている印象。
新型コロナウイルスによる国内大手メーカーへの影響はこれから大きくなってくるでしょうね。
いきなり崖っぷちなの?
余裕ないなあ。
トヨタよ、今こそ財力総動員でマスクと人工呼吸器作れ!

先週末に動画で精神論ぶちまけてたけど
もはや精神論では事態はカイゼン出来ないぞ!
トヨタでさえ大打撃を受ける。
どんな企業・業種にも影響を及ぼしている出来事です。
一番しんどいのは社員の生活を守り事業を守る経営者なのでこういうときこそ社員は一丸となって頑張らねばですね。
崖っぷちの事実よりもトヨタの地域別販売台数構成比のポートフォリオの健全具合が群を抜いておりすごい…
海外比率が高ければ高いほど今回はリスク。インバウンドもアウトバウンドもダメという構図。 / (東洋経済オンライン)
SUBARUの北米比率はなんと7割越え!トヨタが国内操業停止にするのはリーマン以来です。
日本の最も大きなナショナルスポンサー、これでも中国依存を断ち切れない本当の理由は何?
トヨタの新型コロナ減産に見えると言ってももうあまり通じない。

>
「バブル崩壊」以降25年。
どれだけ儲かっても優遇されても、従業員に還元することなく
、貯めに貯めまくった企業の内部留保で、日本の企業「だけ」、この危機後に持ちこたえてたらいいなぁ…
今のトヨタの本部長・部長陣はリーマンショックのとき室長〜主任。
一番大変だったときを現場で仕切っていた人たちが今はマネジメントになっている。
当時、最大の危機を乗り越えた。今回は適切な危機感で臨んでいると思う。きっと大丈夫。
あれ、まだ作ってたっけ?とか思ってしまった
トヨタ北米商売は壊滅だろうが、中国商売は徐々に復活してきており、北米や国内一本足打法の他社に比べると随分マシな状況と思われる。北米依存度が高いSUBARUなどの方が経営インパクトは甚大、ただ鬼の現預金があり、当面は耐えられるが生産縮小は行うだろう。
ついにここまできたかぁ…。
このまま続けばスタグフレーションも現実味を帯びてくる??
ダメージが多いと

またリストラとか・・
トヨタなど売りで望んでるけど、スバルも売りを仕掛けていこうかな(´・ω・`)
中国に1,000億円投資?
なんていう頭おかしいことやってっからぢゃねえの?

中国に優しい、中国に投資する銘柄はもれなくクズ銘柄!

(2020年3月29日掲載) -
もっと見る (残り約59件)

記事本文: トヨタさえも「崖っぷち」、新型コロナの衝撃度 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事