TOP > 政治・経済 > 日本人市民が見た「イタリア都市封鎖」のリアル | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本人市民が見た「イタリア都市封鎖」のリアル | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

68コメント 登録日時:2020-03-29 08:24 | 東洋経済オンラインキャッシュ

160年前にイタリアが統一され、1つの国になったときの最初の首都トリノ。サヴォイア王家が築いた美しいバロック建築の街に24年前から暮らし、フードライターと料理家という二足のわらじを履く私は、イタリアのあち…...

ツイッターのコメント(68)

HugとKissが挨拶のイタリアで、コンテ首相の言葉

『明日、抱きしめ合えるように、今日は離れていよう』

日本のリーダーも「人と会うのを8割減らす」とかじゃなくて、こういった胸に響くこと言えないかな。
@heisukeend 一応リンクをのせておきます。(続く)
『都市封鎖』での生活変化の例が書かれている記事。
「明日、抱きしめ合えるように今日は離れていよう。明日、もっと走れるように、今日は立ち止まっていよう」。国民の命を守るために経済の大損失と批判を覚悟でヨーロッパで最初にブロックアウトの英断を下したイタリアのジュゼッペ・コンテ首相の言葉
日本人市民が見た「イタリ 明日、抱きしめ合えるように今日は離れていよう。明日、もっと走れるように、今日は立ち止まっていよう
 イタリア都市封鎖のリアル 休校から「外出自粛」 |
日本人市民が見た「イタリア都市封鎖」のリアル 休校から「外出自粛」で生活はどう変わったか | -
家でだらだらテレビを見るだけというのもハードなようで、やはり救世主になるにはそれなり苦難がある
お茶の間の親戚のおじさんだった
#志村さん の想い繋げたい😭
特定業種かぁ。イタリアと同じ道かな。日本は強奪は無さそうだが
以前ブログ記事をリツイートした、イタリア在住日本人の方の記事。
不安を煽るような記事をツイートするのもな…と思って控えたけどやっぱりツイートしておく
『その頃のイタリア全体の感染者数は1835人、死亡者数52人(3月2日)、ちょうど今の日本ぐらいの状態だろうか。』って、まさに今の日本
街の風潮まで同じで戦慄を覚える…
この記事が一番身近な視点でイタリアのコロナ感染爆発を書いてるかな。身近なだけに怖いね…。
何のための外出自粛なのか
何のためという事を考えて行動する事が大切。
仕事も大事かもしれないけど
それ以上に命が大切だと私は思う
お金はどうにかなる
どう考えるかは人それぞれだけど
今世界がどういう経緯をもっての状況なのか考えてほしい。
日本国内の皆さん、お願いだからこの記事をちゃんと読んでみてください。
日本でだけ、あまりにも受け止め方が違っていて、とても心配しています。

-
一月後の日本の姿なのか?
イタリアで、感染症であるがために病院へ見舞いに行くことはもちろん、お葬式すらしてあげられない家族の苦しみは想像すらできない。医療スタッフは不眠不休で働き通し、疲れ果て、院内感染によって亡くなる人が増えた。宮本さやかさんのコラム。
イタリア頑張って
企業への融資・補填・助成、資金繰りは様々存在するが、
新型コロナの治療薬は、まだ存在しない。
なので比較に値しない。

イタリアと同じ轍を踏めというのか?

教訓を無駄にするのか?
>「何を大げさな、経済が落ち込んだら大変だ」

今の日本の状況に似ていますね。
イタリアは大変なことになってるな。日本も最大限の注意をしていかないとダメだね。
約1ヶ月前のイタリアが、現在の日本みたいな状況。1ヶ月後の日本が、現在のイタリアのようになっていてもおかしくない😰
👇
後から(外から)見れば○○が悪いと言える。でも当事者からすれば違うよな。
感染拡大の場合は戦時と大差ないような生活になるんだな。
まさに歴史的疫病。
これすごい心に響いたしいつ身に降りかかる光景か分からないなぁと
【⠀都市封鎖】
日本の方々。読んで下さい。
死が身近にあふれ、静かな葬りの営みさえ許されないつらさ、悲しみ。想像するにあまりある。司祭たちが殉教を厭わず渦中での祈りへと飛び込んで「しまう」ことをも想う。ただ共に祈りをささげたい。
まったく以て他人事、他国事ではない。
これを日本の近い未来にしちゃ駄目だ。
外で遊び惚けている連中は、自分が感染して苦しまない限り、イタリアからの警告など、何とも思わないだろう。
/イタリアの話か…、うーん。確かにねぇ、無症状は、結局、自覚症状がないもんなぁ
覚悟と準備はしておいた方が良いのかも…
「何を大げさな、経済が落ち込んだら大変だ」というのが大抵の人の意見で、むしろ普段よりも外食して、自粛ムードで窮地に陥っているレストランを助けよう、そんな風潮もあった。
イタリア死者1万人を超えて、とんでもない状況になっているけど、日本はイタリアの二の舞にならないとも限らないよ。食料備蓄は怠らない方がいい。
トリノからの痛切な報告。この行き場のない世界的苦難に、日本社会の危機意識は、なお低すぎる。しかも私たちは、このウイルス禍をも放置ないし未必の故意として進めてきた倫理性皆無の独裁政権が「緊急事態宣言」を発令し得る状況下で。
「明日、抱きしめ合えるように今日は離れていよう。明日、もっと走れるように、今日は立ち止まっていよう」
#イタリア #コロナ
「明日、抱きしめ合えるように今日は離れていよう。明日、もっと走れるように、今日は立ち止まっていよう」
買いだめ出来る人がすれば街に出る回数が減るし、出来な人が毎日買い物に行ったとしても、全体として出歩く人が減る。自分に出来る努力を皆がすべきだと思う。
多くの人が情報発信してくれているから、今、努力しないと明日、何が起こるか解るはず♪
前にブログ読んだ料理研究家の人の記事だ /
相変わらずこの危機感がない日本。
こういうのテレビで流してほしい。
休校から「外出自粛」で生活はどう変わったか|東洋経済オンライン
学校が休みになるのはなぜなのか、外で遊んじゃいけないのはなぜなのか、レストランが営業を止め、経済を滞らせても守りたいものは何なのか、よく考えてほしい
「日本人市民が見た「イタリア都市封鎖」のリアル」東洋経済

「日本の皆さんもイタリアが払ったこの恐ろしいまでの高い授業料を決して無駄にしないでほしい。学校が休みになるのはなぜなのか、外で遊んじゃいけないのはなぜなのか、経済を滞らせても守りたいものは何なのか」
大震災とかと一緒でこう言う異常事態では"身内を亡くす"と言う事実以上に辛く心が引き裂かれる…ちゃんとお別れの手順が踏める常態事より立ち直るのに時間がかかるかも…日本も絶対踏ん張らないと
学校封鎖を政府が決断をしたとき、野党の大半が「もっと慎重に議論すべき」と発しました。この「慎重」というスピード感のなさが野党の無能さを物語っています。
日本の皆さんも、イタリアが払った、この恐ろしいまでの高い授業料を、決して無駄にしないでほしい
.
.
-  それよりイタリアのスーパーがコープ!
これは明日の日本の姿かもしれない
これ以上感染者が増えれば日本も医療崩壊が始まります!!
自分達は大丈夫では無く「自分達がウイルスを媒介」してるのです 死亡したらビニールに包まれ最後に顔を見る事も出来ず火葬される そこまで考えますか?
日本人市民が見た「イタリア都市封鎖 #コロナウィルス @Toyokeizai
濃厚接触 ハグ
何を言っているのか。埃だらけの外のベンチで手つかみ カビたケーキは売っているし、パンはむき出し 素手でもって食べ歩き 不潔なのに馬鹿な日本人が 西洋かぶれる
ブログをTwitterで知り、原稿を書いてもらいました→ @Toyokeizai
ロックダウン下でも、規律の取れた動きは日本人には絶対無理だな
老人がまずダメ
しつけられてないがきよりひどい 
暴動とかわらん買い占め怒号無知
“日本の皆さんも、イタリアが払った、この恐ろしいまでの高い授業料を、決して無駄にしないでほしいと思う” →
@Toyokeizai コロナウイルス感染による死者が1万人を超えたイタリアの現状。
「イタリアが払った、この恐ろしいまでの高い授業料を、決して無駄にしないでほしいと思う」
今の日本人の感覚は2月終わりの頃のイタリア人の感覚に似てるんだよね。
>学校が休みになるのはなぜなのか、外で遊んじゃいけないのはなぜなのか、レストランが営業を止め、経済を滞らせても守りたいものは何なのか、よく考えてほしいのだ。
26日以降、もしかしたら首都封鎖…と、頭がいっぱいだけど
想像しやすい記事で参考になる
つらい
明日は日本がなるかもしれない
"日本の皆さんも、イタリアが払った、この恐ろしいまでの高い授業料を、決して無駄にしないでほしいと思う…外で遊んじゃいけないのはなぜなのか、レストランが営業を止め、経済を滞らせても守りたいものは何なのか、よく考えてほしい"
以上

記事本文: 日本人市民が見た「イタリア都市封鎖」のリアル | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事