TOP > 政治・経済 > 世界で賞賛される「韓国」コロナ対策の凄み | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

世界で賞賛される「韓国」コロナ対策の凄み | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

167コメント 登録日時:2020-03-27 05:48 | 東洋経済オンラインキャッシュ

数字をどう見ても、1つの国が際立っている――韓国だ。 2月下旬と3月上旬、同国における新型コロナウイルスの感染者数は数十から数百人、数千人へと爆発的に増加した。ピーク時には、医療従事者は2月29日の1日で90…...

ツイッターのコメント(167)

ねぇ?相談なんだけど…いっそのコト、みんなで逃げ込まない?まぁ受け入れて頂けるかはともかく♥

世界で賞賛される「韓国」コロナ対策の凄み|
封鎖政策も行われていない
@pax_japonica9
◼︎安倍晋三は隣国、韓国、台湾を見習え!
その前に火病を抑制しろよ
文大統領は街に出た。安倍は?
今更読んだけど、韓国すごいわ
感染者が確認されるたびにJアラートが鳴ってこの人はこの経路で移動しました
心配で連絡を取った親戚従兄弟達はみんな、政府当局と意志を共にしていた。その信頼関係こそ素晴らしく、誇れる民族と思う。
ニューヨークタイムスが報じた「韓国式コロナ対策」の教訓。日本はなんと対照的なことか…。
日本すごいいううちに韓国に抜かれる日本。為政者、官僚がだめだめ、都知事も目立ちたがりやなだけだし( ;∀;)
ここまでやる必要があるという話だけど、まあ日本では無理だよね。
東洋経済の記事。韓国のコロナ対策を認めるメディアが漸くポツポツ出来てきたな。ヘイト感情に邪魔されず、率直に他国の良い面を誉める事は、自国が向上していく為の第一歩。そこから他国の良さを学び、自国の発展に繋げるのが次のステップ。学ぶ姿勢を忘れた国は必ず滅びる。
「その後、伝染病危機の際には個人のプライバシーよりも社会の安全を優先するよう法律が改正された」
危機管理「偏差値」とでも呼ぶか
国運営偏差値か

兎にも角にも、日本の首相と呼ばれる人とは大違い
正当な賛辞を送ることが出来ない者は、物事を正確に見る能力の欠如を周囲に晒して信用を失う。我が国の民のことですよ……?
「素早い行動、広範な検査体制と接触者追跡、そして国民の重大な支援」「国民に対し完全な情報共有」
低脳の狂人・安倍カス晋三(下劣な生物)とその周りの人間のクズどもによる政権乗っ取りを、日本のぼくたち庶民大衆は、いったいいつまで許しているのか!!??もはや待ったなしの生きるか殺されるかの瀬戸際に置かれていることに、早く目覚めよ!ぼくたち庶民!!
濃厚接触者は徹底的に追及してほしい。。。
行動をここまで追跡するのは日本じゃ無理だナ
韓国人はプライバシーの損失をウイルスの封じ込めとトレードオフなものとしてる
>「私たちはまるで刑事のように疫学上の捜査を行った」とキは言う。「その後、伝染病危機の際には個人のプライバシーよりも社会の安全を優先するよう法律が改正された」

韓国の強みはここよな
「伝染病危機の際には個人のプライバシーよりも社会の安全を優先するよう法律が改正された」
検査対象の拡大、速やかな情報開示。つまり今日本がやってることと真逆をやればいいってことだね。もう遅いか😩
3週間前の記事だけど、本当に見習わないといけない。
日本は五輪延期決定を待ったのが致命的言えるのかもだがそれがなかったらこゆ感じで迅速に動けたかな?
韓国の成功はPCR検査の徹底だった。
軽症状態の感染者を徹底的に隔離できたから感染爆発を防げた。
全てを同じようにすることはできないが、少なくとも検査数を増やすことで似たようなことはできるはずー
興味ないだろうけど、韓国の記事がこっち。
@Toyokeizai >韓国の外務相カン・ギョンファはBBCに、検査は「わが国の非常に低い死亡率のカギでもある」と述べた。
「その後、伝染病危機の際には個人のプライバシーよりも社会の安全を優先するよう法律が改正された」
世界で賞賛される「韓国」コロナ対策  -
英語記事からのラグが惜しいけど、「大量検査」だけがクローズアップされてきた韓国の感染抑制戦略の全体像がわかる。日本の接触者追跡が旧式と言われる理由も。
隠蔽や改竄ごまかしにばかり気を遣っているからすっかり大きく差がついちゃいました!
韓国から学ぶとしたら、ドライブスルーPCRよりこっちなのかな。>
やっぱり初期の対応の迅速さがカギかな。
今のところ日本は初期消火を誤ってしまったのか。。。反省。
嫌韓だなんだ言ってる場合じゃないぜ韓国をバカにしてる日本人よ。カッコイイな韓国、、!!!!👏👏👏👏✨✨
韓国コロナ対策


教訓1:介入は早く、危機的状況になる前に
教訓2:検査は早く、頻繁に、安全に
教訓3:接触者追跡、隔離および監視
教訓4:公衆の助けを募る
+政治的意思、公衆の意思、時間

日本だったら、まだ出来るかも😀
なぜ韓国に学ばないのか?
|
数字の推移を見ると韓国は「爆発してから押さえ込んだ」ってことなので、「爆発させてない」日本も今後参考になる部分があるかもしれない
昨日はつい選挙運動を見に近くの駅に出向いてしまったが200名ほどの人混みに怖気付いた。ほぼ2ヶ月、たまに外食しても10人位だから。
韓国がなぜこのような対応が出来るようになったか是非知りたいところです。。
コロナ対策については韓国は優秀だった。今からでも見習える事は見習うべき。
後で読んで抽象化・転用してみる。
百田とか何たらクリニックとかは、中国や韓国のこういったニュースには必ず言及しない。
NYT記事翻訳かな
『アウトブレイクの制圧には国民に対し完全な情報共有を続けること、そして国民の協力をお願いすることが必要ということだった』
「教訓1:介入は早く、危機的状況になる前に」
@chakopi5858 まず韓国の例を見てみよう。PCR検査に重きを置いた典型例だ。
韓国凄い。ムンさん苦労人だけに本質分かってるな。
韓国でやっていること→
徹底検査、徹底隔離で感染拡大を防ぎ、重症者増加を防ぐ

日本でやっていること→
検査対象を限定して重症者に医療資源を割くことに重点

日本のやり方だと感染の裾野が広がり、ある時点から重症者の増加が避けられなくなるのでは。
やっぱ韓国すごい
韓国の医療崩壊!!みたいに言うてたネトウヨどこ行った???
「韓国人の携帯電話は居住地区で新規感染者が発見されるたびに緊急警報のバイブレーションが鳴る」日本は市区町村レベルでさえ公表されない / |
感染者数が少なくて、感染経路を終えるエリアだったら、参考になる対策は多いと思う。少なくとも、国からの指導に一元的に従って行動するよりもよほど良い。: |
俺は他の人より韓国を高く評価してると思ってたけど、全然だった
カルチャーショックレベル
日本がしてきた施策は「社会からウィルスを隠す」ではなかったか?
検証しようにも、また記録がないんでしょうね。
新型コロナウイルスに関しては、韓国にも台湾にも完敗するだろう。素直に認めるのも度量の大きさ。
凄いと言う他ない。
政府も国民も。
日本でこれと同じことができるんだろうか。
少なくとも検査だけは今からでも遅くないから拡大させて欲しい。
>(韓国)首脳陣の結論は、アウトブレイクの制圧には国民に対し完全な情報共有を続けること、そして国民の協力をお願いすることが必要ということだった、と保健福祉部次官のキム氏は話す。
各社が検査キットの販売に乗り出しているので、韓国を見習って政府主導で手軽にコロナの検査して欲しい
ファシストが政権を握る隣国の島国とえらい違い。
今回のアウトブレイクで一番感染制御に成功してるのは韓国
見習うべきところは見習おう
ウイルスのタイプも恐らく同じで対策は日本でも有効そう
日本にはないものばかりだ。
『素早い行動、広範な検査体制と接触者追跡、そして国民の重大な支援である』
日本はなんでも遅いし人命より人権だし無理だ。
マスク2枚がいいところ。
想像以上に徹底しまくり

>韓国人の携帯電話は居住地区で新規感染者が発見されるたびに緊急警報のバイブレーションが鳴る。
@Toyokeizai

良いなぁ~韓国は。
褒めてくれる海外メディアがいて。
日本には、嘘をついてまで、世界に悪口をまき散らす
マスゴミしかいないんだよ~もう慣れたけど。
ほれ見ろ!韓国の対応が正しかったんだよ。
アメリカが大混乱へと向かう一方で注目すべき成功例は韓国だと言われ始めている。謙虚に学ぶべきと思います
ニューヨークタイムスの記事。
これではテレビで事細かには放送できないわ。先進国は違うな、と。
世界が注目する韓国の対応を学ぶべきです。安倍首相や取り巻きの国粋主義的政治家は見るのも聞くのも嫌だろう。韓国は壊滅的状況と見られていたが医療崩壊もなく、行動制限や経済活動を制限する事なく感染者を押さえています。
優秀な日本を貶めた安倍政権には選挙で鉄槌を。今、日本は韓国が絶賛される屈辱的な状況下にある。
すごいな~!他の国の対策から良いものはどんどん取り入れて欲しい!
韓国のコロナ対策
韓国はかつてのMERSでの教訓を生かして、COVID-19を完璧に抑え込んでいる。政府が機能していると、こういう結果がでる。「この公衆の信頼により非常に高い市民意識と自主的な協力姿勢が生まれ」「パニックは少なく、買いだめもほとんど起こっていない」
やっぱり検査拡大と早期発見からの罹患者の洗い出しがカギなんじゃないか。検査数が少なすぎる。
確かに凄いけどこれ日本でやったら非難轟々では……?
韓国は行政府が心強い国になってますね。
日本もこのくらい余裕で出来たはずなんです。
日本の行政府と韓国の行政府は現時点で圧倒的に韓国の方が上です。
称賛?凄いと思わないし、見習うつもりもないので記事にしないで欲しい
お隣の国、韓国のアジアにおける誇るべきコロナ対策の成功例を分かりやすく紹介。日本はもはや手遅れか?
韓国人の携帯電話は居住地区で新規感染者が発見されるたびに緊急警報のバイブレーションが鳴る。ウェブサイトやアプリでは感染患者の1時間ごと、時には1分ごとの移動経路を表示する♪
応用できないくらい感染拡大した欧州は見習いたいとしているのに、応用できる拡大率の日本では絶対やらないだろうな。
ここまでやらないと収束しないコロナ…
確かに称賛に値する。
日本でやれない「合理的な」理由は無い。やらなければ、欧米の後を追うことになる。
検査をすれば医療崩壊という言い訳にだまされてる日本人
政府の決断力と時間が間に合うかの2点が問題だね。

@mizuhofukushima @JinKazLT 福島さん、焦点ずれてますよ。
731部隊の亡霊に支配される感染研主導の日本の検査数抑制体制が問題なのです。
「利権優先、学術研究優先いい加減にしろっ!国民の命を何だと思ってる!韓国見習ってとっとと検査数を100倍にしろっ!」ってわめいて締め上げて下さい。
。こうだったらいいなと思い描いたような対峙法である。
やるな韓国。
一時期爆発的に感染が増えて鎖国体制になったのが功を奏したのと、韓国の場合、国の号令で国民が公共の安全の方を重視して一丸で行動しているからこその結果。
日本で同じことやるとアベガーやプライバシーガーが騒ぐから、絶対に出来っこないんだなこれが。
台湾差し置いて何をおっしゃる。宗教団体の愚かさは世界に類を見ない。
- 東洋経済オンライン#大失敗の韓国政権
韓国は医療現場崩壊してるだろ、アホか。
【世界で絶賛 韓国のコロナ対策】
早期の感染者の発見と感染経路の確定に努めた韓国は、世界各国の指標となっている。
>感染を早期に特定し治療すること、また軽度の症例は特別センターに分離することで、韓国は病院が最重症患者を受け入れられる状態を確保してきた。同国の症例死亡率は1%をわずかに超える
やっぱ韓国式が正解だったのか。。
もっと見る (残り約67件)

記事本文: 世界で賞賛される「韓国」コロナ対策の凄み | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事