TOP > 政治・経済 > コロナ対策「10万円給付」案が検討されるわけ | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

コロナ対策「10万円給付」案が検討されるわけ | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

120コメント 登録日時:2020-03-26 05:34 | 東洋経済オンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う大型経済対策案の1つとして、リーマンショック時を上回る、国民への現金給付案が急浮上している。最大で国民1人当たり10万円、総額12兆円にのぼる破格の金額だ。安倍政権は3月1…...

ツイッターのコメント(120)

国のトップには義がいる。増税の失策や中共への忖度や誤りを潔く認める強さのない安倍さんには「ほっかぶり内閣」と称えよう。
@T64232145 だからそれを出してとみて、自民党より早かったのか知りたかったんだが?

自民党が早くから主張していたソースはこの辺り、これより前から話は出ていたかも知れないが解らない。
少なくともこれより前のファクトぐらい出してくれよ
一律現金給付!消費税減税!財務省はどこをみてるの?
安定の(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!財務省ェ!
やっぱ、財務省頭おかしいわ
現金給付は当然、こそが本丸。
解体こそ日本が復活する道筋。
>消費税率を5%程度に引き下げるべきとの主張が与野党の一部から出始めたため、その火消しに回った

>財務省は消費税率引き下げに強硬に反発した
@medtoolz 政権と官僚の綱引きというのは常にあるものと思いますし、現政権が財政出動したい動機もあると思いますが、そのへん大手新聞社が経済音痴だったり組織的な力学の話はあんまり伝えないのでどういう構図なのかよくわからんのですよね。一応以下のような見立ての話はありました
システム開発を生業とする者としては、この財務官僚が主張する「消費減税が有効でない理由」には同意せざるを得ない。消費減税は準備が大変で簡単なことではない。
もっとも「数年スパンの」経済対策としては否定はすべきではないと思うけど。
誰か財務省にコロナアタックしてくれないかな?諸悪の根源の1つやん。
官僚に言いくるめられちまう政治家なんていらんわ。
鳩山小沢は偉かったという話にしかならん。
財務省の評価は「税金を上げること」。消費税を下げることは経済対策で重要なのにできないのは、財務官僚の都合。安倍首相がそれと戦えるのか?安倍絶対支持者こそ、ここを問うべきでは?😅
消費税減税くらいしないと動きはでないんじゃないかな?
3月前半に大型経済対策の検討が伝わると、真っ先に動いたのは財務省だった。消費喚起策として、消費税率を5%程度に引き下げるべきとの主張が与野党の一部から出始めたため、その火消しに回ったのだ。:
@Toyokeizai

「消費減税の火消しに回った財務省」

不況を作った役人が抵抗している。
雀の涙のような給付金ではなく、消費税廃止しか突破口はない。
なんか財務省が必死だから、嫌がらせも含めて消費税ゼロにしようぜ。
ゴミカス財務省。どこの世界の住人だよ
「なんで商品券なんてくだらんことを!」とか言って安倍批判しそうなヤツはこれ読め
なら年1%程度からの段階減税でよくね?
プライスも、10%になった時から税抜き価格で対応してる業界の方が多いし。
財務省は、文書改竄とか、増税で日本経済崩壊とか目指す犯罪集団なので解体すべき。
「3月前半に大型経済対策の検討が伝わると、真っ先に動いたのは財務省だった。消費喚起策として、消費税率を5%程度に引き下げるべきとの主張が与野党の一部から出始めたため、その火消しに回ったのだ」
現金給付&消費税減税じゃないすかねー。
凌駕するとの表現、あたかもすごい感じするけど…。それにしてもやっぱ財務省なんだな。商品券だ現金給付は一瞬の効果でその後の反動も明らかだろうに。
「真っ先に動いたのは財務省だった。消費税率を5%程度に引き下げるべきとの主張の火消しに回ったのだ。」
給付金の具体的決定については今月末に発表かぁ
大丈夫、適当に理由付けて10万満額どころかまともな金額すら支給されないから。
1か月自宅で自粛したら10万、2か月なら20万給付しますと言えば全て解決するやろ感染も経済も。
「消費減税すると言ったら、猛烈な買い控えが起こり、逆に消費が大きく落ち込むことになる」って、意味がわからん。減税した後は恒常的に消費が戻るんだから何の問題もない。
12兆円ばら撒くならそれで国民全員短期で検査する体制を整えろよ。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
期待できないな
生活保護の人にもあげるんかな?
何のためのキャッシュレス推進だったのだろう。任意のキャッシュレス決済に充当すれば、貯蓄は出来ないでしょうに。しかも効果は絶大。
なるほど、減税するとインフラ整備で開始時間が遅れるのかー。

消費を促すためには、
国民が普段利用するものを消費しやすく、かつ経費の削減

そうなるとかの政党が提言した給食費や公共料金への補助は画期的
どうせなら飲食店や中小企業助ける為にお金使ってほしいわ。正直使うところないわ。。
<この幹部は「仮に消費減税すると言ったら、その瞬間から(減税実施日まで)猛烈な買い控えが起こり、逆に消費が大きく落ち込むことになる」と警告する。>
同感だ。消費税減税のために時間と労力を費やし、その上に買い控えで消費減となったら業者にはダブルパンチだ。
フリー4500円とか商品券案のおかげで10万でも安く感じる(小バカにされてる印象で)
「仮に消費減税すると言ったら、その瞬間から(減税実施日まで)猛烈な買い控えが起こり、逆に消費が大きく落ち込むことになる」←外出自粛に有効では?その間の事業者の売り上げ補填に即座に動けよ
遅い遅い遅い遅い遅い遅い…

金なんていくらばらまいたっていいんだよ!必要なものがあれば使う
経済対策の問題が、商品券の文脈などでよく騒がれている。ただ、冷静に、ぜひ一つの情報で語るのではなく、色々な記事を読んでから議論してほしい。
今の状況はどうか、どのような議論がなされ、その理由が何故なのか、不足がちの情報について詳しく書いている記事がこちら。
一時金より減税だっつの。分かっててとぼけてやがんな.
財務省は今に始まったことではない。ただ10万円が破格?冗談でしょ?桁が一つ足りない。
買占めを考慮したら減税が良いってことだ "(減税実施日まで)猛烈な買い控えが起こり">
やはり敵は財務省なの?
内輪の駆け引きで時間無駄にしてる場合じゃないし、「消費喚起策」なんて悠長な話より先にやることあるのでは…

| 経済ニュースの新基準
今は月額10万円を年内毎月支給でしょ
新型コロナめぐる10万円給付案
記事のタイミングがいい。

"財務省の火消し作業は官邸や与党内で一定の成果を上げており、消費減税の可能性は低いとみられる"
"ギリギリのタイミングで消費減税案を取り下げる代わりに、巨額な経済対策案を財務省から引き出す狙い"

内輪の理屈で意思決定が遅くなっている。
"(消費税減税は)買い控えが起こる"、ということは、感染抑制でとりあえず大人しくしといた後に反動で消費が喚起されるんだから万々歳じゃねーか…。

現金給付は消費喚起じゃなくて所得補償と考えろって話だし、企業向け融資も減税が見えてるなら融資受けようってなる。
もう消費喚起とか言ってる状態じゃなくて、国民の生存権維持の話をしている気がするのですが。財務省の財政脳は経済以外の議論に反応できないのか。
財務省幹部「消費減税すると言ったら、その瞬間から減税迄の間、猛烈な買い控えが起こり、逆に消費が大きく落ち込む」と警告。

バカなの??答えはだからすぐやる!だよ。
マジでどこを切っても財務省が出てくるな
やっぱりこの国最大の癌なんだな
財務省へのヘイトが溜まっていく
💩安倍・10万円給付‼️ を 💢蹴る代わりに 👎安倍晋三‼️を殴らせろ‼️ と言う声が 有るが⁉️⁉️ “ “
やっぱりなー

3月前半に大型経済対策の検討が伝わると、真っ先に動いたのは財務省だった。消費喚起策として、消費税率を5%程度に引き下げるべきとの主張が与野党の一部から出始めたため、その火消しに回ったのだ。

コロナ対策「10万円給付」案が検討さ
れるわけ
案 案 案 とっても大好きドラえもんですか?笑
給付と減税両方やろ。
財務省め!
消費減税を阻止してる元凶=財務省。
一部ジャーナリストのところにも、財務省のご説明隊が訪れて、消費税減税はだめだと説いているそうですね😡
外出禁止の時点で消費は絶対落ち込むし、必要なものは消費税下がる前だって買うよ
<この幹部は「仮に消費減税すると言ったら、その瞬間から(減税実施日まで)猛烈な買い控えが起こり、逆に消費が大きく落ち込むことになる」と警告する。>
外出禁止で買い占め発生の今、一番適しているのが消費減税だと確信した。
給付金が貯蓄に回ると言われている人は余裕のある人なのでそう言う人は辞退して下さい。❗❗
損失考えたら全然20万でも足りないけど せめて10万でも助かる。。
なるはやで決まってほしい
もはや現金給付は、経済対策というよりも、収入を失った人に対する救済策だ。とにかく急げ!
そして「和牛」は思い止まって欲しい。
---
単純にアメリカ追随でしょ
ぽろっと大統領がオリンピックは1年延期がって、その通りになったし
消費税率を5%程度に引き下げるべきとの主張が与野党の一部から出始めたため、その火消しに回ったのだ←やっぱり😡
安倍政権下ではずっと緊縮財政路線を走ってきたわけですから、方針転換して消費増税等の失政分をここで補う必要があると思います。

>
📖 消費減税の火消しに回った財務省
3月前半に大型経済対策の検討が伝わると、真っ先に動いたのは財務省だった。
📖財務省は消費税率引き下げに強硬に反発した
📝消費税と節約
[財務省問題][Economics]
1人10万欲しいけど後が怖い
10万もらったら何買おうかなぁ
1人あたり10万になったの!?やったー\(^o^)/え?貰えるよね???
やはり財務省は国民を殺す気のようです。

3月前半に大型経済対策の検討が伝わると、真っ先に動いたのは財務省だった。消費喚起策として、消費税率を5%程度に引き下げるべきとの主張が与野党の一部から出始めたため、その火消しに回ったのだ。
ゼロをもう一つ増やすためにはみんなで愚痴垂れ続けなければ。>
グダグダ言うてんと他国の様に迅速にやれよ!
どんどん効果がなくなるわ…
「消費減税の火消しに回った財務省」

なあおい、マジで地獄に落ちてくれないかな財務省
「真っ先に動いたのは財務省だった。消費喚起策として、消費税率を5%程度に引き下げるべきとの主張が与野党の一部から出始めたため、その火消しに回ったのだ」
ほら見ろアベガーども

リーマンショック時を凌駕する総額12兆|
本当に碌な事しないから、20年前の大蔵省に戻して部署もまた再編してよ・・・
アメリカの220兆に比べたらゴミみたいな対策
人口比で言ったら100兆規模じゃないと
日本のアホキチ糞議員官僚の脳ミソでは小出し10兆が限界かな
この人、現金給付に懐疑的だけど、本当にお金がなくなる人にはこれしかない。なぜわからない?
財務省の政治的越権行為を伝えるものとしてメモ。消費減税と定額給付金が財務省の中で0か1かになってることに注目。

「大型経済対策の検討が伝わると、真っ先に動いたのは財務省だった。消費喚起策として、消費減税の主張が与野党の一部から出始めたため火消しに回った」
この時期に10万円貰ったとして、何に使うだろう
10万支給されたら何に使おう/新型コロナめぐる10万円給付案 -
「社会保障財源としての消費税への思いはそれほど強くない。」ってやっぱここがキモでしょう。
現金給付は、収入減少により支払えなくなった家賃、食費、借金返済等、基礎的な生活を維持するための緊急的なものだから、むしろ外出制限とセットでやるべきもので、経済対策的要素は薄い。この段階で、貯蓄に回っても良い。終息後、経済刺激策を打ち、経済活性を図れば良い。
新型コロナめぐる10万円給付案
個人へのばら撒きは財政を圧迫するだけでパチンコに消えるだけ。
個人よりも中小企業の支援が必要。

@Toyokeizai
アヘのこと、こういう政治判断が必要な事態は必ず下手を打つ。

『安倍首相は経済対策の考え方として「前例にとらわれた対応では、前例なき危機に対応できない」という言葉を繰り返している。』
コロナ対策「10万円給付」案が
検討されるわけ ‼️

ううう〜ん・・・
何もしない安倍政権
判断が遅い安倍晋三
感染拡大に失敗した安倍内閣

拡大を続ける患者数
業者は3月、4月を生き延びる
のに必死です‼️(怒)

辞職する前に
支給を直ぐにしなさい
東日本大震災翌年、総理大臣と野党総裁が手を組んで増税。また何かやっても不思議ではない。
記者ねぇ。安倍友と同じ上から目線しか感じない。庶民は明るい未来の展望があって消費するもの。金持ちと楽観者以外は貯蓄に回すだろう。1年以上の消費減税が一番効果ある。月10万なら話は別だが。
なんでも批判にまわりマスコミ。
政府vs財務省という、ありがちなアングル
「消費減税の火消しに回った財務省」やっぱりそうだったのか。
僅か10円程度の税金戻しがそんなに嫌か。
コロナ対策
「10万円給付」案が
検討されるわけ
中途半端な策は失敗します。トランプ大統領を見習って下さい。
皆さん、現金給付されたら何しますか?やっぱり…
結局他国の様子や反応見てって日本人らしい。スピード感のなさもね。
終息した後のことを考える必要があるのもわかってはいるけれど、今はそれより感染爆発を防いで終息させるために他国同様に止めれるもの止めてくれません?
でないとそのうちコロナにかかる。
コロナから逃げられない
安倍『前例にとらわれた対応では、前例なき危機に対応できない 』

おまえのことな?(  ̄ω ̄ )
官僚として心得違いの越権行為だ。こういうことをやりたいのだったら私のように役所をやめて政治家になれ。「大型経済対策の検討が伝わると、真っ先に動いたのは財務省だった。消費喚起策として、消費減税の主張が与野党の一部から出始めたため火消しに回った」
現金支給や商品券では、それを悪用せんとする輩が少なからず出てくる。消費減税が一番公平。
財務省と政府って商売相手が何かなんか、なんなん取り引き材料とか
受け取る人が住んでる町限定の商品券がいいのでは?
もちろん期間限定でなおかつ売買可にすれば金は間違いなく動く。
政府の判断能力が試されてますね。
一律10万円給付じゃなくて困っている人にきちんと届けて。
「仮に消費減税すると言ったら、その瞬間から(減税実施日まで)猛烈な買い控えが起こり、逆に消費が大きく落ち込むことになる」

…一生減税出来ないじゃん。
「そもそも減税は制度改正を伴い、タイムラグが生じるため、緊急の消費喚起策には適さない」
→そもそも消費減税は緊急対応策ではない

「仮に消費減税すると言ったら、その瞬間から(減税実施日まで)猛烈な買い控えが起こり、逆に消費が大きく落ち込む」
→意味不明
いろんな案があるんだね。
以上

記事本文: コロナ対策「10万円給付」案が検討されるわけ | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事