TOP > 政治・経済 > 「日本は生産性が低い」最大の原因は中小企業だ | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「日本は生産性が低い」最大の原因は中小企業だ | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

160コメント 登録日時:2020-03-27 05:29 | 東洋経済オンラインキャッシュ

国の経済は、「人口増加」と「生産性向上」の2つの要因によって成長します。これからの日本は人口が急減します。一方で、高齢者は減らないので、社会保障費の負担は変わらずのしかかり続けます。この負担を背負い…...

ツイッターのコメント(160)

企業の規模が小さいほど生産性が低くなる
要するにデフレだからだよ。国の責任。中小企業のせいにするな!クソ記事です。
その生産性とやらを追求したらマスク生産は殆ど海外に移転しましたよ?
生産性革命って円高がもたらすデフレによる賃金低下の話しです

経済学の基本も分からずデタラメばっかり言って日本をかき回すのはやめて欲しい
迷惑だ!
なかなかマクロには目を配れないですね。
まさに害国人。国賊だ国外退去させろ。UKに帰れ!
中小がコスト削減させられ大企業に利益を献上してる。

>
おいおい、
「日本は生産性が低い」最大の原因は人口減少だよ

これは事実。多くの日本人が目をそらしている事実
企業の規模が小さいほど生産性が低くなる
自分は思いっきり中小企業を経営してるがこの意見には賛成です。
お付き合い的な無駄多いもんね。
不要な労力は多少お金がかかっても切り捨てる努力が必要。
国の宝は大企業
「どの国でも、企業の規模が大きいほど余裕ができるので、研究開発が進み、イノベーションが生まれます。また、それぞれの労働者が自分の専門性を発揮しやすいので、生産性の向上に貢献しやすくなるのです。」

|
基本的に規模の経済の働く大企業の方が生産性が高く、中小企業が多いことそれ自体が日本全体の生産性を落としている原因とのこと

中小企業は規模を大きくしようとしない限り、生産性という観点では負担でしかないという厳しい指摘です
★生産性を論点にしたらそう。ただ、中小がしっかりマーケティングして持続的成長が出来れば宝だな
っていうのを言い続けてたら昨日記事になってた

でもこういうこというアカウントじゃ無いからあとで消す
実は経済とは、100%人工物である。
自然界のモノであればニワトリが先かタマゴが先かと言えるが残念なことに脳が造り出した数値化した抽象世界だ。
なので順番がある。
インフレが先になければ生産性が上がらない。
東洋経済の記事なので仕方ない。
「大都市だけでいい、地方は要らない」または
「フリーランスや職人は不要だ」
と、言ってるのとおなじでは?

効率、生産性だけがすべてでは、無いと思いますが、、。
やり甲斐、生き甲斐、も大事ですよ!
だったら、貴方も大企業に雇われたら!
・アトキンソン
中堅が一番生産性が高いんじゃないかと根拠なく思ったりする。大企業は無駄な手続きが多い印象 /
結局、少人数の社員が外国の工場で大量生産すれば国全体の生産性あがるよねー、という身も蓋も無い話なので、生産性って指標はそんな気にすることないかもねー。
全ての中小企業が宝とは限らないことと、中小企業ではなく大企業が宝だということは違うだろう。

これを一つ間違えると、ゾンビ大企業の温存につながりはしないか。
生産性の高さだけでは推し量れぬ側面がある。アトキンさんは
クヲリティをどう捉えているのか疑問。
うっせーバーカ!と言わざるを得まい。
本当に「生産性」がない企業は倒産するから、ほっといて欲しい。こーゆー日本へのダメ出しが目的化した記事にはいい加減、😩。

>オックスフォード大学で日本学を専攻、ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名をはせたデービッド・アトキンソン氏…
「特別な理由がないかぎり、小規模事業者や中小企業に「宝」と言えるような価値はありません」
ぐうの音も。

@Toyokeizai
正直コロナで零細中小企業バンバン潰れて買収されたらいいと思う。

国際社会も水平分業が基本
お金の流れを漠然とイメージするだけで分かる事実。
デービット・アトキンソンって方、存じませんが、究極の暴論ですね。
「生産性」の定義を知りたい。
「労働者を分配」って、国家が上から目線。日本はいつから社会・共産主義国になった?
個人的にはこの方に日本のトップになって欲しいと思う。感情論で語る方々からの批判は多いだろけど、データに基づいて判断出来て日本人よりも日本人を理解してる方
厳しいお言葉!

なぜ日本の生産性は低い?中小企業が多すぎる産業構造が原因と識者
これは全くその通りだと思う。自分も含めて中小は生産性が低いと思う。ベンチャーが大企業を馬鹿にする風潮があるけど、大企業に入ってその効率や技術の高さを見てから言えって思う。
そうだと思う。
経営トップが悪い
中小企業が多すぎる産業構造が原因と識者
『中小企業は日本の宝ではない』
ごもっとも。宝は技術であって会社ではない。コロナ再編は必要悪ですね。
その中小企業がないとロケットも飛ばないし、スマホすらないんだが、このおっさん何も分かってないな。白人の価値観で日本を測る悪いクセもういい加減にやめた方が良いよ。
人として生きる価値を学びなおすべきです。
まあ分からんだろうけどね。
「日本は生産性が低い」最大の原因は中小企業だ、は嘘だ。
労働力を大・中堅企業に重点的に振り向ければ生産性は向上するが、日本は中小企業に大部分を振り向けるため生産性が低いと断定している。しかし、大・中堅企業が多品種小量生産で高い生産性は維持できないのは自明だ
だからさ、生産性が低くてなんか問題あるの?でかいだけで無駄ばっかじゃん。
無駄な仕事が多すぎる日本企業。
日本がEU諸国と比べて生産性が低いのは99%を締める中小企業である。経済規模の上、大企業の方が圧倒的に生産効率は高く、大企業の生産効率はEUと劣らないのに、中小企業が多く締める日本は相対的に生産性は落ちる。大企業が集結するアメリカはいい例だ
スケールメリットを得ない中小は当然でしょうね。ただサービス関連で中小が増えてる現実もある。
大企業が、中小零細から搾り上げて
生産性をあげるための設備投資や人員確保に金を回す余裕すらも
失わせてしまってる事が問題ではなのかね?
共存共栄とかの意思をもった大企業の少ない事…
適正利益を残せるように、大企業も考えやらなあかんのちゃうの?
生殺与奪権を握り
構造改革の議論が盛んにされてたゼロ年代初頭によくされていた議論で目新しくはないし、衝撃でもない。
@Toyokeizai
これは本当にそう、リーマンショックの時中小企業をぶっ潰して再編するチャンスだったのに雇用補助金で延命させてしまった
東洋経済オンライン: 「日本は生産性が低い」最大の原因は中小企業だ.

大規模企業だけに生産性を求めてしまうと、日本の文化や技術力を軽視する状態を加速する、とも考えられませんかね。
氏の意見の根拠が明確ではありませんが納得させられる話です。/
労働生産性って言葉を楯に、金銭で売り渡しちゃ行けないものまで、売り渡したく無いわ。 バーカ、バーカw
素晴らしい。この人の本は思考停止した日本万歳みたいな人には苛立つ内容だと思う。でも、私はホントこれだと思ってる。コロナ騒ぎでの報道を見てますます確信を持った
前にも別な人が中小優遇の法律がいけないって言ってたな。
複数人がその認識でも変えないのはなんでなのだろう??

→企業の規模が大きくなるほど生産性が高くなるのは経済の鉄則
入れ子的ピンはね構造については、無視しています。この点は納得いかないきません。
うるせーよ。日本はさ、その日の分の豆腐を桶を持って買いに行く生活スタイルなんだよ。ベースがそんなだから生産性がどうのなんて言うな。
散らばっているよりまとめた方が効率的ということかな。こういう視点で見ると、見識のある国家が先導する単一組織こそが最も生産性が高いという見方にもある意味ではつながる気がする。
「日本企業の勝算」ポチり。
国運の分岐点と被りそうだけど、自分の活動方針の重要な指針になるはず。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
買い叩くからなんだけどね。まー経済学的には正しいんだけどね。
事実だと思う。
ぬるま湯に浸かって行動しなかった、僕らの責任だ。
社内SEが会社を変えるしかない。
ブラック企業とかの問題も、本来淘汰されるべき中小企業を生き永らえさせることが大きな原因ではある。
コロナ危機で現在進行で起こっている中小企業の淘汰も、この人から見たら生産性向上の契機でしかないのか。

デービッド・アトキンソン
小企業が85%、労働者の25%は小企業勤務だ。安易に規模で考えるべきではないが、規模も効率も低い会社に対応することは必要と思う。
この方の提言に従った結果の観光立国が今回のCOVID-19の感染拡大の結果どうなったかよく考えてから読みたい。/
なるほどなあ
非常に興味深い。個人的に生産性の低さは、過当競争によるマージンの低さかと思っていたが、このような見方もあるのだな。
あれ、去年も似たようなタイトルを出したような気もするが…(゜ロ゜;ノ)ノ
扱えるお金の額、市中に出回る貨幣の量が増えてないから他国比では低いとなるでしょう
デービット辛辣ぅぅぅぅぅぅっっっ!
まぁでも、言ってる事は分かる。
中小企業の経営力も福利厚生も弱いので、労働者の負担がデカすぎて、消耗しやすい。
大企業や中堅企業はそこそこ安定している。
ブラック企業云々は置いといて、存在意義を疑問に思う中小企業もある事実。
この言説に違和感があるのは生産性=業務効率だと思っているからと思う(全然違う)

中小企業は儲からない(=生産性が上がらない)構造の中にいるから中小企業なのであって業務効率が悪いからでは無い
大企業の生産性が高いのも業務効率故では無い
原稿のクオリティではギャラは上がらず売れ行き次第というのは至極当然のことだけど、しかし…。
日本の中小企業の生産性が低いのは「貰った金額相当のクォリティで留めない」「製品のクォリティに見合った請求をしない」からだと思う> ー 東洋経済オンライン
税金の高さや法律の面倒なところを変えないと無理だね
「生産性」は、その国の経営資源を、どのような産業構造に配分しているかを測る尺度である。
ひゃー!本当のことを過ぎて中小企業でしか働けないおっさん達涙目だよお
日本は「同じ仕事量を定時内で処理した社員よりも、残業して処理する社員が(給与的に)評価される」という不思議な世界で生産性が上がるわけがない。
「日本を救う提言」??はぁ?何言ってんの?こういう似非知識人の提言を聞いてきたから日本がボロボロになったんじゃないか!!もういい加減に目を覚ませ!!!
コンサルタントにすへば金払いのいい大企業にオベンチャラ言うわな。でも日本の大企業は頭が固く動きも鈍いからね。ベタ褒めするコンサルタントは信用できない。確かに中小企業の限界、問題もあるけどね。: 「
言い方きついけど、興味深い記事!

将来大きくなる、成長する通過点としての小さな企業はすごく価値がある。逆に永遠に成長しようとしない、変わろうとしない中小企業は負担になる。

一概に「中小企業は日本の宝」なんて言えない。
「日本を救う数々の提言を行ってきた」って書いてあるけど、この人が日本の何を救ってくれたんだい?
そもそも国内で行われている議論を聞いていると「何が生産性を決めるのか」という基本中の基本ですら、日本ではまったく理解されていない印象を強く持ちます。
大企業の中小企業虐めを知っているのだろうか⁉️
何が原因かって、自社で社員を抱えるリスクを負わず、いつでも切れる調整弁として中小企業を使役する大企業の手口じゃないですかね。/
成程…
大企業と中堅企業だけ残して中小零細は整理する。職からあぶれる我々は国家から生活費を給付される事になるだろうけど、国家の生産性はより高みを目指していけそうな気がする。

すわ、現政権の目標はそれか!
経済学でみえすいた論拠のすり替えがまかり通るのも、そろそろ限界だな。なんだこのクソ記事は
いや、違うでしょ。小規模事業者が大規模から正当な対価を支払われていない社会構造が問題。
尚更この時期読み、身が引き締まりました。
なかなか的を得てるかも
「永遠に成長しない中小企業は、国の宝どころか、負担でしかないのです。」
いやいやいやいや!日本の下町ロケットみたいな部品工場に一番お世話になってるのはあなた達でしょうが!
確かに生産性で言えばそうだけど独創性やひらめきの商品は出てこなくなりそうだね。
同感。

生産性が低い原因
「サービス業の生産性が低いのは、おもてなしに対価を求めない日本人の国民性が反映している」「大企業による搾取が日本の生産性を低下させている」「長時間の会議やハンコ文化が生産性を下げている」
結局経済学に正解などない。アウトソーシング先がなくなった時に生き残ってるのがどこかって事だよ
たしかに。まだまだ再編の必要な業界も多い。労働力が分散してて生産性が先進国の中で低いのはなんとなくわかる。
もっと見る (残り約60件)

記事本文: 「日本は生産性が低い」最大の原因は中小企業だ | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事