TOP > 政治・経済 > 東京の若者に「風呂なし物件」がじわり人気の訳 | 溺愛されるのにはワケがある | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東京の若者に「風呂なし物件」がじわり人気の訳 | 溺愛されるのにはワケがある | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

78コメント 登録日時:2020-03-26 07:56 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「すごく住みやすいです!」。フリーランスの作業療法士として働く中澤希紀さん(31歳)は、1年前に越してきた今の住まいが大のお気に入りだという。確かに、聞けば非常に魅力的な物件だ。場所は渋谷区初台駅から…...

ツイッターのコメント(78)

お金持ちの人は風呂がない家なんてないと思うかもしれないけど、普通に存在するんだよなあ
東京都23区の風呂なし物件が20~30代に人気だそうです。近くには銭湯があり、手頃な家賃で都心に住める点が魅力的なようです。最近増えている“多拠点生活者”にも好まれているようですね。

東京の若者に「風呂なし物件」がじわり人気の訳:
東京の都心部ではありですね

✅風呂なし物件
✅やすい家賃
✅ノスタルジーある雰囲気

新しいだけが価値じゃない

大家さんには嬉しい流れです
確かに銭湯が近くにあるなら、特に独身は風呂はなくても良いし、風呂掃除しなくて良いのは助かるよね。それにフィットネスの会員になれば、シャワーはフィットネスで済ませるという方法すらあるし。風呂のあるアパート暮らしのためにわざわざ遠距離通勤するのば馬鹿げてる。
風呂を持たない不動産物件のおもしろいマーケティングです。欠点を見事にアピールポイントに変えています。さらに銭湯の支援にもなっています。

私も近くに銭湯があれば、自宅に風呂がなくてもになくてもよい派です。
今度は風呂なしでも真っ当な部屋に住みたいですね。
初台にもオペラのそばにエニタイムジムがあるから、シャワーなら24時間可かな。
銭湯行ったら結局高くつくもん。
掃除するのが面倒臭い??
そんなことより好きな時間に風呂入れないなんて考えられへん。
スポーツジムのシャワーあるからガス要らず。
ぼったくりガス会社とは契約破棄

>しかもガス代や水道代も節約できる。風呂掃除の必要もない。
リタイアしたらこれをやりたい
>現在、近所の銭湯とスポーツジムのシャワーを風呂代わりにしている。体を鍛え、湯舟に浸かる生活を始めたからか、肌がつやつやになったという。
「じわり人気」って使い勝手がいいねw

東京の若者に「風呂なし物件」がじわり人気 |
家賃に回すお金すらないだけ。望んで住みたいわけないでしょ。
皆がに当然に重視するものを手放せば見返りは大きいということ。住まい選びって面白い
なんか…
世の中どんどん貧困がもてはやされて来てるようで怖い😱

-
-

へぇ。ブーム頑張って作ろうとしてる感はあるけど、頑張って欲しい。
本当日本の住環境は最悪レベル。今住んでるウクライナでは六本木ヒルズレジデンス並み。
無理がありすぎる。。。銭湯500円/回、月15000円なんだがな。。。>
風呂なしの物件がそんなにたくさんあるとは 驚きだな
銭湯は流行ってるというのは知ってたけど…
銭湯の回数券を使えば風呂なし物件でもお安く住めるという提案。こんなシンプルな生活もいいな
私は、家風呂も銭湯も好きだから、
銭湯が近くにある風呂付き物件がいい、
つまり、今、割と理想なとこに住んでる。

あと徒歩3分くらい駅に近かったら完璧だった( ˙꒳​˙ )
僕の部屋はこれほどオシャレじゃないけど、風呂なし物件良いですよ
記事中に梅の湯も出てくる…
| 溺愛されるのにはワケがある(佐藤ちひろ)
めっさ魅力的やなぁ🥰✨
地域の繋がりができる可能性があるのもさらに魅力的💞
昔初台に住んでたけど本当に安い!ジムや銭湯が近くにあれば良いのね。寒がりなので冬の銭湯はキツいけど、それさえクリアすれば良いのでは?
風呂なしの古民家に格安で5年くらい住んでたけど、毎日歩いて8分の近所の温泉に入ってました。田舎なので。家賃超安いし、温泉も安かったです。星空もきれいで毎日リセットされてました。 / (東洋経済オンライン)
別の流れとしてAnytimeFitnessの近くに てのもあるらしい なんたってソコは24hr
週末の東京外出自粛要請で「銭湯を閉める」ニュースが出てたんだよね。こういう物件の人、困りそう。
足りない状況を苦労とも思わない彼等が後の時代のゲーム・チェンジャーになり得るのかも?

希望の世代ですね。
貧乏大学院生のとき
風呂なし(キッチンも共有)に住んでいたけど、掃除ナシで楽チンだった
うちの近所は5年前には徒歩10分圏内に3つあった銭湯がゼロになって、全部マンションになったぞ。そういうリスクはある。

|
銭湯に来る人は、銭湯のドライヤーを使うならロングヘアーはやめてほしい。一人で20分もドライヤーを占領するのは迷惑です。→
住んでみると、けっこうな金持ちでハイソの人が好んで借りてるw
そこまでして渋谷やら広尾に住みたいの?
ミニマリスト志向の人にも人気。
ちょっとこの記事面白い。

by K
いやー、これは強がりで、お金があったら、やっぱり広くて綺麗な風呂ありの物件に住みたいんじゃないんだろうか……
東京の若者に「風呂なし物件」がじわり人気の訳。「高い家賃で新築物件」ではない"価値観" 。
まさに価値観を改めさせる例であり、多様な価値観が都心部には存在している例でもあるね。
わかる気がする.
風呂なし1dkはシャワーを取り付けるだけで化ける奴だ
風呂は不要不急の外出に当たるのだろうか…。>>>
これ良さげ!毎日湯船に疲れるし!
いい記事だなー。
ただ、だからといって簡単に風呂なし物件をオススメはできぬ。
東洋経済さんで取り上げて頂きました!弊社で紹介したお客さんの事例など多く取り上げてくれてて、とてもうれしい。
みんながそれぞれ風呂無しで楽しく生活してくれてる様子をこんな形で見れるとやってよかったな~と思います。
掛け流しと言っても湯は汚れるし、脱衣場の床や棚とかは他人が触りまくり。他人に裸を晒してリラックスできるのって全裸魔思考のヤツだけw

それにいまだにミニマリストなんて言ってる奴って、見栄や自己顕示欲など本当に無駄な物を捨てられないただの意識高い系だけじゃ?
東京銭湯ふ動産というサービス面白い。
風呂なしだけど、銭湯が近くにある部屋を紹介。ミニマリストやシェアリングエコノミーの観点で、じわりと人気に。個人の趣向に合わせた特化型不動産はどんどん増えそう。何より、銭湯のある生活の良さがもっと広まってほしい。
銭湯が減少傾向なのが気になるところではあるが、風呂なし物件は以外に穴場と言えるのかもしれないな。
銭湯を利用する、を、風呂をシェアするっていう考え方良いな。

住宅系のTV番組でも、セルフビルドやDIY系を取り上げることが多くなった。

家にお金をかけない、というのが今後のトレンドになりそう。
これほんとだったら嫌だな。若い世代の生活水準下がってきてると実感する
この記事読んでると今の部屋もかなり格安な部類なのかなと思えてくる。杉並区、1Kベランダつき、風呂有・トイレ有、システムキッチン有、築40年超だがリフォーム済み、ペット可で共益費込み5.5万円。
東京の銭湯代は470円だそうです。30日で約1万4千円。ふろなし賃貸物件のメリットはふろ掃除不要な点です。当たり前なのですが、気が付きませんでした。
こういうのも有りだな。
シャワーだけついるのがあってもいいよね。
確かに歩いて数分のとこに銭湯あるなら自宅に風呂はなくてもよいかな。
あとでっかいタライがあるとホント困らない。と思う。
メモ。
わしも東京にいるときは風呂なしだけど、銭湯が近くに無いからなぁ…
昔から人気があるのでは?
恐いのは、風呂屋の閉店。そして、このような物件は築年数が古い物件が多く、建て替え等によって、契約の更新ができなかったり、立ち退きを求められるリスクがあること。短期間住むならいいでしょうが。
ぼくもまさに、風呂なし物件でこんな暮らししております!

快適ですよ!

最寄りの銭湯が定休日のときが少し大変な時もありますけど、別の銭湯に行くのも楽しみな事の方が多いです♨️
(2020年3月26日掲載) -
私も20数年前若者だった時デカいアタッシュケースにパンツとバカラのコップをいくつか忍ばせて都内を半年ないし1年以内に転々と引っ越し様々な街に住んだよ。
でも風呂有りの1LDKだったけどね。
当時自分の会社の経費を使いたく無駄に引っ越しを繰り返し楽しんでたw
僕もシャワールームだけあれば良いと思ってます✅
時短で掃除もなし。家賃も最高です😌
【気になる記事】
面白い考え方。
出てくる数字見ると圧倒的に小さいマーケット。
若者に人気と断言するのはおかしい。

収入に不安がある若年層の選択肢の一つ、くらいだろ。
以上

記事本文: 東京の若者に「風呂なし物件」がじわり人気の訳 | 溺愛されるのにはワケがある | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事