TOP > 政治・経済 > フランス人もビックリ「日本のスゴい鉄道技術」 | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

フランス人もビックリ「日本のスゴい鉄道技術」 | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

22年前に初めて来日したときに驚いたことは多いけれど、最も印象的だったのは鉄道の完璧さだ。私は電車や乗り物にはまったく興味がないし、フランスでは電車やメトロのイメージはあまりよくない。にもかかわらず、…...

ツイッターのコメント(20)

・EUだと、「時間どおり」の定義は5分以下。つまり、5分遅れても「定刻」だ。5秒単位という目標がいかに遠いか
そりゃぁ鉄道の専門家じゃない記者が見たら、気持ちはわかる。ただ日本とフランス(その他諸外国)では鉄道のシステムそのものに加え、「列車をマルで動かす」という鉄道マンの意識が違いすぎるんだろうな・・と。
なぜ今500系にしたし
ありえないといってるうちはできないわよね。
売り込んでるよ、けどあちらの世界はそんな正確な過密ダイヤの電車が要らない社会なんだ。
ーーーー
昔から変化した日本でも私鉄であるないに関わらず日本の鉄道技術・文化は異質なんや
興味深い話。過剰との区分はとても重要だが、高品質は正義だ。
----
。なぜ日本の鉄道会社はもっと積極的に海外の企業と提携し、自社の技術を売り込まないのか。
それだけ長年に渡って莫大なお金を掛けてきたということ。
つまり、コストでは他国、特に中国には勝てない。
素晴らしい技術も採用されなきゃね…
@Toyokeizai
私の記憶に鮮明に有るのが、観光客が500系がホームに入るのを見て『羽は何処』と言った。
ダイヤグラムの凄さと日本人の几帳面さの弊害で福知山線脱線事故があったことも覚えていてほしい。
なぜあまり輸出されないかというと、海外では日本の鉄道がハイスペックすぎてそこまで必要とされていないからだってさ。
カレンさんがビックリ
新幹線を輸出したら死体ごと埋める国やATCは要らないと言う国で事故が頻発したら信頼を落とすでしょ

「5秒単位」のダイヤなんてありえない | ニューズウィーク日本版-東洋経済オンライン
印度人もビックリ!「日本のスゴい鉄道技術」
以上
 

いま話題のニュース

PR