TOP > 政治・経済 > 「サル化する日本人」が見抜けない危機の本質 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「サル化する日本人」が見抜けない危機の本質 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

109コメント 登録日時:2020-03-29 05:40 | 東洋経済オンラインキャッシュ

ーー「サル化する世界」という挑発的なタイトルに込めた思いを教えてください。「サル」というのは「朝三暮四」のサルのことです。サルが今の自分さえよければそれでよくて、未来の自分にツケを回しても気にならな…...

ツイッターのコメント(109)

|

日本のキャリアパスは「上位者に対する忠誠心」を「業務能力」よりも高く評価することで、円滑な組織マネジメントを実現してきました。お金が潤沢にあるときは、それでよかったのです。
サル化する人類って事ね。確かに先行き見えないが、昔もそれは同じね。ただ共有化されるスピードが早いからサル化が進んだのかもだが、大人な人が少ないのは確か。>
@Toyokeizai 猿化するのは安倍である!
反知性主義の次はサルですか…ご自身は賢い人間のつもりなのでしょうけど、経営や経済にまで口を出すのは、名を汚すだけだからやめた方がよいと思います。
日本人だけはないと思うけど。
「その場その場の自己利益を優先」
ドッグイヤーだのマウスイヤーだのとグローバル化の名の下にスピードばかり追い求め上長に仕える事が仕事と錯覚したからです。そもそも仕事とは「事」に仕えるのに「人」に仕えるに成ってしまったからでしょう。官僚も政治屋も含め国民の多くが軽薄短小の極みに堕ちたのです。
日頃のもやを分かりやすく文章にまとめてもらった感じの良記事だった
内田樹先生の考察、腑に落ちる。こういう誤魔化しのない意見が気持ちをクリアにしてくれる。頼むから誰か気づいてくれ。
@Toyokeizai
お猿さんに失礼な話。
「長い時間の流れの中に自分を置いて、何が最善の選択なのかを熟慮するという習慣を現代人は失って久しい」>
ほんとそれ「イエスマンだけで固められた組織には前例主義と事大主義と事なかれ主義が瀰漫(びまん)しますから、お金がなくなったり、前代未聞の事態に直面すると、「フリーズ」してしまう。」
今の日本の組織は「価値あるものを創り出すセクター」よりも「人がちゃんと働いているかどうか監視するセクター」のほうに権限も情報も資源も集積…「管理を最低限にする」「現場に自己裁量権を与える」「成果の短期的な査定をやめる」くらいで日本の組織は一気に活性化します
便利が人を退化させてる面もあるだろうなぁ(^-^;
この定義でいうサル化してない人間が今の日本にいるのか
というのが問題。この作者も結局サル山のボスを批判する
だけのはぐれ猿なのでは?
相変わらずの説教臭。
"平たく言えば、政策を起案し、実施する人たちが「あまり頭がよくない」からです" 「お畏れながら、あちらの上様は賢うございます」と言った勝海舟の時代から何も変わらん…。
サルに失礼でしょ
内田樹氏
『イエスマンだけで固められた組織には前例主義と事大主義と事なかれ主義が瀰漫(びまん)しますから、お金がなくなったり、前代未聞の事態に直面すると、「フリーズ」してしまう。』⇨
サル化しないで、未来を考察し、『今』やるべき事をしっかりとやりましょう
これくらいなら僕でもできそうだ。/「他の人はどれほど利己的でも、自分1人くらいは公共に配慮しないと……」と思って暮らせば、ずいぶん世の中住みやすくなります。とりあえず道ばたに落ちてる空き缶を拾うとか、妊婦に席を譲ってあげるとかから始めたらいかがでしょうか。
国民は高い税負担率を強いられながらも(過去最高の44.6%)人口減少、貧困問題、医療・介護・年金の分野が危機的状況なのは政策を起案し実施する人たちが「あまり頭がよくない」から。日本の組織を活性化するには管理部門に過大な資源を配分しないこと
よまんけど、サル化ってなにさまやねん
ウソを付くことが短期的には見合う。ほんとこういう人増えた。:
非常に納得。
あ〰️〰️、え〰️〰️、普通の話です。
今まで違和感がありすぎました。今はその極みです。
過去現在未来の意味がわからない俺はサルか?
「安倍総理の代わりがいるのか?」というネトウヨがいるが、奴らは人間ではなく、猿なんだな。
まぁ強ち、安倍総理の代替は猿でもいいかもしれない。
『政治家や官僚たちがすぐばれるうそをつき、前後矛盾することを平気で言い、その矛盾を指摘されても別に困惑する様子もないのは、彼らが「矛盾」の武器商人と同じレベルにまで退化しているから』

「サル化する日本人」が見抜けない危機
(-.-)読むか……。サルだから(笑)
今の日本の組織は「人がちゃんと働いているかどうか監視するセクター」のほうに権限も情報も資源も集積している。兵士よりも督戦隊(前線から逃げて来た兵士を射殺する後方部隊)が多い戦場のようなものです。それでは生産性が上がるはずがない(記事)
自分さえ良ければ良いという考え方は身を滅ぼすよん(ó﹏ò。)
左側の人や 炎上目的の人はとかく 半島の人がよく使うフレーズを用いるよね。
ほとんどの人が「サル🐵」なのかもと思った。
いつの時代も、目の前の利益よりも長期的な利益を求めることが大切。
「日本の組織は『価値あるものを創り出すセクター』より『ちゃんと働いているか監視するセクター』に権限も情報も資源も集積している。兵士よりも督戦隊(前線から逃げて来た兵士を射殺する後方部隊)が多い戦場のようなものです。それでは生産性が上がるはずがない」
性善説で考えたら、そうですよね。
「管理を最低限にする」「現場に自己裁量権を与える」「成果の短期的な査定をやめる」くらいで日本の組織は一気に活性化します。 / (東洋経済オンライン)
この記事しっくりきた。自分が感じる気持ち悪さってこれか。
このタイトル、サルに失礼だろ😤
>日本のキャリアパスは「上位者に対する忠誠心」を「業務能力」よりも高く評価することで(略)イエスマンだけで固められた組織には前例主義と事大主義と事なかれ主義が瀰漫(びまん)しますから、お金がなくなったり、前代未聞の事態に直面すると、「フリーズ」
「サル化する日本人」ってまさしく「安倍晋三」だな!
消費増税の影響もあり、新年度の「国民負担率」は44.6%と過去最高になる見通しです。国民は高い税負担を強いられながらも、人口減少、貧困問題をはじめ、医療・介護・年金といった分野が危機的状況にある
政策を起案し、実施する人たちが「あまり頭がよくない」からです💯
日本人のサル化という現象が今回のコロナウイルスによる日本の甚大な被害を生んだ原因の一つであると考えられる。
本日の気になった記事を紹介。自粛で行動に制限され家に籠っている方におススメ...一流ユーチューバーじゃない限り家にいても財(お金)を生まないので生きるための知恵をつけましょう~
戦時中の日本と
何も変わらない。
情報を操作し
支配側の都合でしか
法も規律も変えない
論理として正しいか
など考慮しない
時にはその解釈すら捻り返す
トップに立つのは
国民の犠牲を視ても
笑顔で嘘を並べられる者
そんな国では
当然の結果だと思う
スマホばかりに頼り日常をコントロールされてる人は思考力が幼児並みって分析されてたね!まぁ,それもこの世の支配者の思惑でしょうけど。
ウッキャッキ?(°_°)
ーーいま一連のコロナ騒動を見ていると、後手後手に場当たり的な対応をする政府から、不足物資を買い占めに走る人々の狂騒まで、まさに“サル化”する日本です。
内田樹の新刊『サル化する世界』(文藝春秋)に関連した記事。
サルの群れから抜け出そう。自立した個人として生きよう。
今朝まさにサルを見てきました。マスクを求めて開店前から並ぶのは殆どが高齢者。店が開けば先頭者に続きマスク売場を通り越して行き、慌てて戻って来る馬鹿共。目の色変えて高いマスクを奪い合うように買う猿達。
今の日本の組織は「価値あるものを創り出すセクター」よりも「人がちゃんと働いているかどうか監視するセクター」のほうに権限も情報も資源も集積しています。
こっこれは!まさに実感。
≫「サル化する日本人」が見抜けない危機の本質
ー「うそをつくことについて罪の意識がなくなった」ということです。
ー 上位者におもねらない人の意見は日本では採用されないんです。
- とにかく大人の頭数を増やすこと
「今の自分さえよければそれでよくて・・・」
の運用開始をさせてしまうとか
「AI時代は『前代未聞』の事態。『こうすれば何とかなる』という正解を知っている人はいない。「こうすれば救われる」と・・

🌟 - 東洋経済 @Toyokeizai
@樹: 東洋経済オンラインに『サル化する世界』についてのインタビューが載りました。どうぞご覧になってください。短いのですぐ読めます。
上位者におもねらない人の意見は日本では採用されない。
大人の頭数を増やすこと「他の人はどれほど利己的でも、自分1人くらいは公共に配慮しないと」と思って暮らせば、ずいぶん世の中住みやすくなる。道ばたに落ちてる空き缶を拾うとか、妊婦に席を譲るとかから始めよう。
相澤記者を退職させたNHK、東電、東芝、日銀、GPIF、検察特捜、文科省、財務省、辺野古、アベアキエシンゾー、麻生、司法警察、和泉大坪……サルばかり
いや既に猿より退化してますがな。
いろいろ腑に落ちてなんとなくすっきり。馬鹿な私にもよく分かる文章。頭の良い人は流石です。心が落ち着いた。
サル化する政治家、サル化する経営者。日本人全体?
「矛盾」も「守株待兎」も「刻舟求剣」も「鼓腹撃壌」も、いずれも時間意識が痩せ細った愚者についての物語
東洋経済オンラインに『サル化する世界』についてのインタビューが載りました。どうぞご覧になってください。短いのですぐ読めます。 🙆
ほんとに。簡単にポイ捨てしいく人が多すぎ。電車内でころがっている空き缶は見つけたら、拾ってる。
|

政治家や官僚たちがすぐばれるうそをつき、前後矛盾することを平気で言い、その矛盾を指摘されても別に困惑する様子もないのは、彼らが「矛盾」の武器商人と同じレベルにまで退化しているから
またいつもの「日本やばい」を煽る記事か、と思ったら、良心的で歴史が大事、というものだった。こういう「良識人」が増えてほしい
“政策を起案し、実施する人たちが「あまり頭がよくない」からです。

イエスマンだけで固められた組織には前例主義と事大主義と事なかれ主義が瀰漫(びまん)しますから、お金がなくなったり、前代未聞の事態に直面すると、「フリーズ」してしまう。”
「平たく言えば、政策を起案し、実施する人たちが「あまり頭がよくない」からです」……そうだよね。
マネジメント流に書くと、成長期後半をすぎて不確定なことが多発しだしたので管理を強化して抑えつけている、となるかな。
@Toyokeizai
一億中流で育った、方々へ
とは言え、この手の時評もサルの耳には入らないんだろうな。うきーっ@
言葉が刺さりまくるー。と思ったら、最近我が家でバズってる内田さんのお言葉だった。
豊かな変化の少ない時代は上におもねっていればよかったが、資源が限られた変化の時代はそれでは生き残れない。
日本のあらゆる組織は変わらないと存続できない時代になりつつある。
>今の日本の組織は「価値あるものを創り出すセクター」よりも「人がちゃんと働いているかどうか監視するセクター」のほうに権限も情報も資源も集積しています。
外出自粛の意味がわかっていないのか、窓口に電車止まるんですか!?とスマートフォン片手に問い合わせに来た奴。まさにサルだった。スマートフォンで何故情報収集をして自己判断出来ないのか、理解に苦しむ。
この記事を読んだら、今の世の中の事をいろいろ納得してしまう。
| 経済ニュースの新基準
ブラック企業の上司は運ゲーって言われるけど、国レベルは不可避ですね
日々感じている事から一段深いな。
今から10年前にGoogleやAmazonが「こんなふう」になると予測した人はほとんどいなかった

20年、30年後の温暖化を誰が予想できるのか?
歴史を見れば今と同じような危機はあったけど、小さなことから積み重ねていくのはとても大事なことだと思います。/
非常に面白い。
「サル化する日本人」

「サル」というのは「朝三暮四」のサルのことです。

サルが今の自分さえよければそれでよくて、未来の自分にツケを回しても気にならないのは、ある程度以上の時間の長さにわたっては、自己同一性を保持できないからです。
日本人の思考がだんだん短絡的になり、短期的スパンでしかものを見られなくなってきている。
当然かも。
これだけ政治家が嘘をつき、その場しのぎの言い訳をし、文書を改ざんしたりしてれば、それを見てる国民のレベルもモラルも下がるだろう。
子供達に今の総理見せられる?
「正直は長い目で見れば引き合う」というのは、「うそをつく方が短期的には引き合う」
確かに絶望的ですね。
「管理を最低限にする」「現場に自己裁量権を与える」「成果の短期的な査定をやめる」くらいで日本の組織は一気に活性化します。でも、管理部門の人たちは「管理部門の肥大化を抑制するための管理部門の増設」…
一理あるとしか
耳が痛い。すごく。
「サル化する日本人」
こういうことを実践できる人は少ないよね。
※近年のバカは世代で常識を区別し壮年世代は古いからと言うだけで現代には合わない!通用しない!と是非で思考するのでは無く手放しで拒絶。権利を追求しリスクも顧みないバカが増殖しているからな…
今さえよければ 自分さえよければ
色々な疑問が解けました。
「うそをつくことについて罪の意識がなくなった」…(-""-;)
記事の一番最後がポイントですかね(´ー`)
「サル化する日本人」が見抜けない危機の本質
「サル化」は余りに猿に失礼でしょうw
サル以下が適切。
会社でも国でもNPOでも“非生産性部門の”管理組織が肥大化する原因は一言『管理者が無能だから』に集約される。
組織はシステムで管理するもの。
>平たく言えば、政策を起案し、実施する人たちが「あまり頭がよくない」からです

火の玉ストレートで草
まぁ事実も事実だが
以上

記事本文: 「サル化する日本人」が見抜けない危機の本質 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事