TOP > 政治・経済 > 「素手で便器掃除」が美談になる日本のおかしさ | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「素手で便器掃除」が美談になる日本のおかしさ | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

前回(『先進国とは真逆を行く「日本のヤバい小学校」』)は、小学校で気をつけたい体育会系的な懸念事案としてピラミッドや組体操を例に書いてきましたが、生徒を校則などで縛りつけ服従させるという点においては…

ツイッターのコメント(147)

素手で便器の掃除をさせるのは、虐待に近いものがあります。絶対に美談などにしてはいけないのですが…。
いやいや。
「」はどう考えても、おかしい。
教育現場に持ち込むのは止めるべき。

「」が美談になる日本のおかしさ
ほんそれ

班のメンバーが全員サボって行方をくらますので仕方なく一人で素手でトイレ掃除した小学生時代…
何でそうなるって先生は誰も見にこないからでした
そりゃ嫌だからサボるよねー(棒)

外のトイレは必ず便器の外に💩してある地獄絵図だったよ何故そうなるのか…
ドイツでは「学校は勉強をするところであり、子どもの人間教育は家で親がやるもの」といういわば「すみ分け」が…

日本では「学校は勉強よりも人間教育をするところ」になっているような。
で、勉強は塾。
そうか。
私は常々、「教師は例外無く人間のクズ」と云ってるけど、「日本の教師は例外無く人間のクズ」と訂正しなければ。
ドイツでは、学校は勉強をするところだから「生徒の身だしなみとか生活態度について基本的にノータッチ」なのだそう。

日本だと、学校は勉強をするところだから「オシャレする必要はない」が「オシャレしない必要がある」になり「同じ格好をする必要がある」となる不思議。
素手でトイレ掃除=精神が磨かれるらしい。
他にも開運やトイレの神様などを理由にしている人もいたり…
もはや一種のカルト。

ハイリスクローリターンの極み。
家でドライヤーの使用も禁止の校則が日本国内にはあるそう...日本、確実におかしくなっていますね。
このような伝統的な校則は今、ほどんと残っていないだと思うが。 Reading: 來自 @Toyokeizai
素手でトイレ掃除はバイ菌だらけですよ。美談にしないで頂きたい。
学校ってやっぱ利益を
出す組織じゃないから一度決まったことを変えるのは難しいよ
みんなで使うものをみんなで大切にして公を学ぶ、という発想は悪くないと思うけど、トイレだけはプロにやらせるべきではないかと中学ぐらいから思ってた。
顧問の先生が、どこかの部の子たちが素手で便器掃除してて見上げたもんだみたいに言ってて、
ほえーと感化された私は家に帰って真似して良い気持ちになってた。
そっか、異常だったか…(・_・;)
日本人でも素手で便器掃除が美談になることを「おかしい」と思っている人はいる。それは私のことじゃ。
学校は勉強するところで人間教育は家庭でを徹底してるドイツを見習いたい
こんな学校ホンマにあるの??日本人でも驚き。
頭昭和の代表例ですね
こんなところに入学させられたら登校拒否してますよ
ずっと内側にいると気づかないが、外側から見ると突っ込みどころ満載なんだよなあ…… <
やたらタイムラインに流れてくるので、この話題に一応、触れておこう。

素手でトイレ掃除?私は病気になりそうなので絶対にやりたくない。言葉を選ばずに言えば気持ち悪いです。皆さんはどうですか?

手袋してキレイにすれば良いのに、素手である必要ある?衛生上良くない。
こういうの、ちょっとホントに、社会学者の皆さん、調査して報告書書いてください!

「素手で便器掃除」が美談になる日本のおかしさ |
さとっちさんの母校である男子校も入学する10年ぐらい前までは素手便器掃除文化があったからなぁ。 >
娘も中学のとき、騙されて素手で便器掃除したことがある。今は「何であんな不潔なことしたんだろう」と言っている。
福岡県立八女高等学校もこれを行っている。希望者制を謳っているが、実質は部活動生は強制参加。
しかも質実剛健の校訓に則り約9割の生徒が部活動に加入しているので、ほぼ全員強制参加。
やっぱり日本の小中学校の教育(事によると高校も)って服従を教える事なんだよなあ
ホント恥ずかしい。
科学的に問題があることでも、内輪の「お気持ち」でごり押ししてまかり通らせる。「子どもを飼い馴らす」ことが目的としか思えない。こんなことやっているから、地道にやることやっている他国に追い抜かれる。
何度でも言うけど「素手の便器掃除」なんて頭おかしいレベル。
この話って一時期、流行ったんですよね。結局ブームで終わってしまった気がしますが。>
東洋経済に載るような内容か?これ
あんまり身近で聞いたことないんだけどな
素手での便器掃除が美談になるのも特に聞いたことない…
落とした物は3秒ルールで食べるし私だけインフルエンザかからないのは清潔ばかり気にしないってことがポイントだな。掃除は素手が基本w

「素手で便器掃除」が美談になる日本のおかしさ |
病んでるのにそれに気付かないひとたち→
えーっ、未だにこんな学校があるの?都立学校はトイレは業者が清掃に入っていただいてます。しかし素手はイカン。
素手でトイレ掃除の精神を美談にすることが右翼的だとは思わない。むしろ、自由を押さえつけて強制的に型に填めようとするのは共産主義的な側面があると思う。けど、それは横に置いといて、何でも根性論でどうにかなると思ってる系の体育会系は腐ってると思うのは、同感。
素手での掃除はほんと意味わからん。さっさと廃れろ
これ石橋??
学校によって程度の差こそあれ、「考えるな」「言う通りにしろ」が日本の教育の根幹。選挙の時だけ考えろって言っても無理な話。
(´・ω・`)なんでもかんでも海外はどう、海外はこう、とか言うべきではないにしてもこれは酷いな
西暦2000年を越えてこんなアホなことやってるなんて、パスツールが見たらあの世で腰を抜かしまっせ
Σ(・∀・;) / (東洋経済オンライン)
こういう教育が、お上に従順な国民性を育むのだろう。
以前バイトしてた会社の社長がこれ実践してたわ
「イエローハットの社長が実践してるからそれに習った」とか言ってたけど、数年後案の定その会社倒産してて笑ったわ
常識的に考えて頭おかしい
自分も古い価値観を内面化している方で、「素手でした方が根性が付く」みたいな感覚を無根拠に持ってはいる。人にさせようとは思わないけど。
日本は先進国ではありません!
発展異常国か?先進国風後進国?
いずれにせよこれが日本の姿です
そんなこと、聞いた事ないんですけど、ほんとだったら不衛生極まりない。
もっと見る (残り約97件)
 

いま話題のニュース

31コメント 6 時間前 - note
もっと読む
PR