TOP > 政治・経済 > コロナショックの先に待つ4つの最悪シナリオ | コロナウイルスの恐怖 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

コロナショックの先に待つ4つの最悪シナリオ | コロナウイルスの恐怖 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

227コメント 登録日時:2020-02-27 07:52 | 東洋経済オンラインキャッシュ

ニューヨークダウ平均が2日連続で1000ドル前後の下げを記録するなど、いよいよ新型コロナウイルスによる感染拡大の影響が経済にも波及してきた。加えて、韓国やイタリアでも感染拡大が起きており、中国・武漢から…...

ツイッターのコメント(227)

(物流&eコマース頼み) -
自民党政権が目指すような中央集権型の危機管理には限界があると言っていいだろう。
この記事がアップされて、ちょうど1ヶ月経ちました。たしかに五輪は延期になった。
「自民党」が戦後初めて迎えた試練…ですか
「機械受注は変動幅の大きな統計だが、コロナウイルスの感染拡大の影響を受ける前に、すでに2ケタの減少になっている。
日本経済が弱含みのときに、この新型コロナウイルスショックに襲われたわけだ。」
丁度1か月前の記事。かなり的を得ている。オリンピックが1年延期というどんでん返し以外は。
そろそろリセッション含めたアフターコロナ対策に向けて準備をしないとなぁ。
@TsujiHitonari パリは今は戦時下である。贅沢をせず、この生活に慣れることが大事だと二人で励まし合っている。今日はどの様な問題を報告すればいいのか?一日色々な記事を漁ってて,そうだ!国がロックダウンするのではなく,一都市の行為,それ程の危機感は無いのでは?国なら, 此れも有り
どの道カイジの世界は現実化しますよ…
・東京五輪開催というアナウンス効果によって過剰な投資
・2期連続でGDPがマイナスになると、いわゆる「リセッション」となり、海外投資家を中心に、日本の株式は大きく売られることに
最低でも3~4カ月間、激しい落ち込みを覚悟すべき
オリンピック、経済、PCR検査…問題が端的に述べられていて分かりやすい
PCを使えないIT大臣とか、ITをitと言った五輪組織委会長とか、先ずお飾りを片づけしたい
目の前のこと、その先も‼️
自民党にとって戦後初めての試練?!
まず
コロナ対策
福島復興東京オリンピックを延期でも成功させるべし!
円高だけどな・・・ こういう記事は言いっぱなしだからな・・・
う〜ん 勉強不足 そんな感じする記事
>>施設整備費や大会運営費、放映料と言った「直接的効果」は約5兆2000億円
レガシー効果はその5倍の約27兆1000億円
直接的効果だけを考えれば約5兆円の損失
新型コロナショックのリスク

五輪バブルの崩壊
未曾有の大不況
医療システムの崩壊
健康保険制度の廃止
年金財源の枯渇
食料不足
物資不足
金融機関の破綻
預貯金の消滅
1ドル=125円超は悪性インフレへの入り口,日本の「武漢化」で全土が封鎖!健康保険、年金資金が枯渇、当然デフォルト★
”最低でも3~4カ月間、激しい落ち込みを覚悟すべき”
と言っているが、それでは済まないだろう。記事は2月27日に書かれているが、さらに露骨に悪くなっている。
「日本の「武漢化」 … 健康保険、年金資金が枯渇する」というのが怖い。
事実は 円高でドル安 原油価格も下がりっぱなし。初めに結論ありきで事実を見ていないな。
ほんとに最悪だねぇー。
これが現実にならないことを心から祈っています。
円安おおいに結構。
海外輸入が楽しくなる。
オリンピックは本当に開催できるのか?オリンピック特需を期待した今年逆の経済不安が押し寄せる
長引けば、いろいろ影響出てくるよね・・(汗)。
今回は民主党に責任をなすり付けられない。
既にクソ対応連発の自民を見限る時が来る。
あまり読みたくない記事ですが、そろそろ最悪のシナリオも受入れないといけないのかもしれません・・・
どうなる🤔
最大の問題は自民党政権が危機管理にあまりにも弱い体質が浮かび上がったことだ。東日本大震災のときは旧民主党政権。地方自治体に一定の権限を委譲して対応できたことを考えると、自民党には国民不在が目立つ。現政権が目指す中央集権型危機管理には限界がある| 東洋経済
戦後初めて自民党が迎える試練

こうなる前に安倍晋三には辞任して頂きたい!
4つの最悪のシナリオもデマと解釈していいものなのか?
①東京五輪中止で“五輪バブル”の崩壊
②消費半減、東日本大震災級の景気落ち込み!安倍首相「緩やかな景気回復」の化けの皮が剥がれる
③円安、1ドル=125円超は悪性インフレへの入り口か?
④ 日本の"武漢化"で全土が封鎖!健康保険、年金資金が枯渇?

最悪のシナリオ
- 東洋経済オンライン#武漢コロナ
預言者によると、
ということだそうだ
脆弱な状態にある人々へ医療資源を手厚く割くことと過度な自粛の是正を。人々の心理も経済を左右する。
。まだまだ中国からの観光客入れてますから!
脅し記事

でも無能極まる現独裁政権だと最悪のケースが十分あり得てしまうのが怖い
自民党政権が目指すような中央集権型の危機管理には限界がある
これはもはや戦争
いまできることしっかり
■今人気の記事■ 【コロナショックの先に待つ4つの最悪シナリオ】
うーん、3の極端な円安が起きる可能性は…。アメリカでも感染者数が拡大、円高に振れている。
こっちの方が分かりやすかった‼️

とりあえず、無駄な浪費は控えねば🤫
「海外からの物流は途絶え、食糧不足などの物資不足に陥る」可能性があるって、これだけ輸入に頼っている日本ですから、ホントそうですよね。
最悪のシナリオが起こりうると思いながら、さあどうしたら生き残れるか…真剣に考えなければ。
新型コロナウイルスのPCR検査の保険適応で感染者数がどうなるか。
受けたくても医療現場が受け入れられるのかなど気になるところもありますが、これも3月上旬には結果が出てくるのでしょうか。
この2週間の取り組みで早く鎮静化して欲しいです。
さらに懸念されるのは輸出入を止められる最悪のシナリオ。食料を自給出来るものが少ない日本が兵糧攻めに合う。あながち今買いだめし始めたのは間違ってないが2週間後の最悪の想定をして動く。
死のうと思いました。

もうこの先が真っ暗な未来ばかりしか見えず、早まってしまったものの、結果、ただの酔っ払いオヤジのような有様に留まっただけでした。

だけど、希望が見えそうにありません…。

私は……の……を見とうありません。
④が一番身近で心配な事だな。特効薬が出来たとしても警戒を全く無くしていいわけでもないだろう。
「最大の問題は、安倍政権というよりも自民党政権が、こうした危機管理にあまりにも弱い体質が浮かび上がったことだ。振り返れば東日本大震災のときは、自民党ではなく旧民主党政権だった」
「外国人に対しての入国規制は、日本の場合かなり曖昧で外務省がきちんとアナウンスしているわけではない。春節の前に中国の新型コロナウイルス感染拡大が明らかになっていたにもかかわらず、外務省は何も手を打たずに莫大な数の中国人観光客の来日を認めた」
割とマジでシナリオ2~4がありそう。
施設整備費や大会運営費、放映料と言った「直接的効果」は約5兆2000億円
直接的効果だけを考えれば、約5兆円の損失
コロナショックで日本経済崩壊といってもその前に中国製品に頼っている現状をどうするかそれを言わないで日本経済崩壊は言えないのではないか。その視点がないのがおかしい。
「日本で感染爆発が起これば株価が大暴落。株式市場に莫大な資金投資の年金資金など公的資金が致命的な打撃を受ける。GPIFも莫大な損失を出してしまうかもしれない。」「日銀に余力はない」

日本の武漢化は避けなければならない
読んだ
みんなもこれは読んどいた方が良い

最悪のリスクというのは想定しておくべき
恐ろしすぎる。身の毛もよだつとはこのことだ。
自粛ムードが一番ダメ。コロナウイルスの致死率は通常の肺炎やインフルより低い。大騒ぎし過ぎる。政府の対応は後手後手感があるが、メディアが煽り過ぎる。
新型コロナ ①日本各地で感染拡大
②隔離施設なく病院パンク
③町/市の封鎖

日本各地が今の武漢のように
それが世界各地に
経済停滞→株価暴落→世界恐慌→失業者増

後手後手の対処なら発生確率低くはない
楽観派が多いなら危険
皆がコレ心配するなら安全
おはようございます。多摩境晴れ、15℃です。小説「復活の日」のシナリオで日本沈没しかねない。「自民党」が戦後初めて迎えた試練。
>東日本大震災直後の総務省統計局の「消費動向」を見ると、全体では約2割の減少となり、東京電力による関東地方を中心とした計画停電時には、教養娯楽費などが瞬間的に6割台にまで減少

一部商品の消費は増えても全体的にはやっぱ減るよな
最悪のシナリオを考えておかないと。
現物の、現金が強い事はよく分かった。
| 経済ニュースの新基準
面白そう。はよ。/
シナリオ通りになりそう…コロナが収束するまで国内株は放置でいいと思う
/🇨🇳武漢🦠熱の終了後💥最低でも3~4ヶ月は💧激しい落込みは覚悟しろ‼️だと👎😨😰😱🥵💧💦ウム😎🇯🇵
だいたいよぉ、「コロナショック」なんていう言葉で必要以上に不安を煽るメディアも悪いんじゃねえのか⁉️

|
最悪のシナリオを考えたほうがいいだろうな
本文にあるように政権の動きが悪いのは確かですが、この期に及んで政局しか考えない野党は輪をかけて情けない。

日本の武漢化はどうしても避けねばならない」
東洋経済
コロナショックの先に待つ4つのシナリオ -
円安の影響で金融緩和すべき日銀にその余力はもうない
復興五輪が結局東京の儲けのためって事がよく分かる。
増税で水増ししてきた財力では対応出来ず、日銀による株買い操作もできないとなれば、最悪のシナリオが現実味を帯びちゃいますね。現政権が対応出来ないのは分かるなぁ〜。だって金権魔者の傀儡だものと思う陰謀論者。
新聞社が消えてなくなればいいのに!!!
なんか日本がヤバくて海外は正常を前提にした経済のシナリオ予測記事だけど、もはやその段階ではないんじゃないかな

世界恐慌になった時のイメージを知りたい
経済的リスクも

・首都圏マンションはバブル超え? 東京五輪中止で“五輪バブル”の崩壊
・消費は半減? 東日本大震災級の景気落ち込み!
・1ドル=125円超は悪性インフレへの入り口か?
・日本の「武漢化」で全土が封鎖!健康保険、年金資金が枯渇する?
このリスクすごい怖い
ここまで考えておかないといけない。頼りない安倍総理以下自民党のもとで。
東京オリンピックバブル終了かもね☺️俺は東日本大震災級の天変地異で日本経済終了するとおもってた
考えたくないが覚悟しないといけないか。/
-  失敗した安倍政権の危機管理!日本が第2の“武漢”に!?
【シナリオ①】首都圏マンションはバブル超え? 東京五輪中止で“五輪バブル”の崩壊
やっぱり。懸念している事が、しっかり、書かれていて落ち込むわ。
FTA で国民健康保険がー!とか、言う前に、かなり危機的。兵糧攻めは嫌だな。
😰1度あったことは?

最低でも3~4カ月間、激しい落ち込みを覚悟すべき

日本の「武漢化」で全土が封鎖!健康保険、年金資金が枯渇する?
こえーなこの記事。現実味がある。
東日本大震災の旧民主党より対応悪いと思う。
もっと見る (残り約127件)

記事本文: コロナショックの先に待つ4つの最悪シナリオ | コロナウイルスの恐怖 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事