TOP > 政治・経済 > 日本が「中国人入国禁止」にできない3つの事情 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本が「中国人入国禁止」にできない3つの事情 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

203コメント 登録日時:2020-02-26 07:55 | 東洋経済オンラインキャッシュ

日本の新型コロナウイルスの感染者数が100人を超え、客船「ダイヤモンド・プリンセス」での感染者を除いても、中国・韓国に次ぐ数の感染者が確認されている。そして、いま懸念されているのは日本国内でウイルスが…...

ツイッターのコメント(203)

@WhereMyCoo 親中の国会議員が問題なんですかね?
中国と関わりの深い企業からの議員への働きかけ?
これと引き換えになにかの表面化しない外交取引?
キンペーさんの来日のための何か?
荒立てないでくれという要請があったともききましたが。
こういう記事も。
@Birdy_Saasan さん、
たられば論ですが、昨年12月の時点で武漢から日本人を帰国させて、全て完了させた後に関係悪化も厭わず中国からの全面禁止措置を取っていれば今の状況とは違っていたのかな?とも思います。今年1月に入ってから漸く動き出すって初動対応としては遅すぎたとも見ていす。
何故なんだ。
だから感染者が増えるのでわ
インバウンドより人の命です。
中国全土からの入国を拒否すべきです。お願いです。
<COVID19対策> ロシアが中国からの入国を原則禁止する政令を2月18日、早々に発令。しかるに日本は中国からの全面的な入国禁止措置を未だにとっていない。国内の観光産業に配慮してのことのようだが、野党が問題すべきは小中高の休校ではなく、まずはここではないか。
中国人渡航者の全面禁止は無意味との意見があります。
渡航者激減し日本人間感染が始まった今の段階で一定説得力あるとは思います。

ただ武漢の劇発症が既知な後の春節で、渡航者を止められなかった日本はこの課題を今後どう考えれば?

> 日本の対策はなぜ台湾と異なるのか
日本がいまだに中国からの全面的な入国禁止措置をとっていない
@itagakishika 日本は2月1日になってようやく中国からの入国を条件付きで制限し始めた。しかも、入国禁止となるのは過去2週間以内に湖北省への滞在歴があるか、湖北省発行のパスポートを所持している外国人のみ。2月23日現在、全面禁止措置はとられていない。

嘘はいけませんよ。
商売のことより今は国民の命を守る方が大切に思うのだが…
未だに中韓人を入国禁止にしないのは何で?
自分が感染しないとわからんのか?
馬鹿共?
ふざけんな政治家!
目先の金で破滅を導いている政府与野党はいらない。
日本人優先で考えてくれる政治家を応援したい‼️
禁止にしてもしなくても困るものがあるから一時的に禁止でいいよお
こういう訳で個人的には中国への支援は戦略として僕は評価してました。
観光産業と人命とどっちが大事なの?相次ぐ中止や外出自粛で別の意味で経済的なダメージも大きいと思う
共産党独裁の覇権国家に経済成長を依存してる事自体が愚かの極み
「命」より「金」
学校休校するより
こっちが先だよね
国内の小中高を閉鎖する方を選択する安倍内閣❗️一国民として理解に苦しみます😑
もうどこまでも中国頼みなのですね…国の名前が変わるのもすぐそこなのかもしれませんね…
「中国人依存度の高さが忖度を招く」
昔からそう。

経済だか友好だか知らんが、国民たる日本人の自由を制限してでも中国人の自由を優先するんだよ。
珊瑚やら海底油田やら漁場やら…
長野オリンピックの聖火リレーのゴールなんかも酷かった。
一般の日本人は入れなかったからね。

どこの国の政府なんだかな。
そういえば…1月に武漢から来た旅行者が札幌でコロナ発症したんだよな…
え!まだ今も中国の出入国旅客者がいるの?
本当になにやってるのか
呆れ果てる
学校休みにする前にこっちやれ。
最近安倍内閣は日本語不自由なヤツしかいないから誰が言っても伝わらない。

@Toyokeizai
これに先に手を打たないと、何やっても同じよねー。
先人の知恵を…
1万円を見ましょう。
「脱亜論」の作者です。

コレ
学校休校より、こっちでしょ?しなきゃいけないの
バカ言ってんじゃないよ!

中共では日本人が入国するのは14日間隔離される都市が出てきた
 
人が良すぎ
今でも1日あたり800人程の中国人は入国してて、日本で2週間滞在してから安全な国に中国人が飛んでく。斡旋業者も中国に多数ある。

踏み台にされ、ウィルスをばら撒かれ、世界から渡航自粛先にされ、日本人の入国は規制される。

それでもしがみつくのか?

@Toyokeizai
現に中国人旅行者の減少で倒産した旅館も有るからな
2/27 安倍首相は急に国民にあれこれ要請している。
昨日の「東洋経済」記事。
日本国民に耐えて!というのは解るが、耐えられない。
そもそもウイルスの元凶である中国人入国を止めないで、なぜ日本人が苦労しなきゃいけないのだろうか?
日本のみならず、世界における中国に関係する経済効果ってめちゃくちゃでかいんだろうな。隣り合ってる韓国、日本なんか多分世界の中では恐らくトップクラスにインバウンド消費が観光収入の大半を占めてるんだろ。
腹を括って中国人観光客はあきらめる。その分をフィリピン、台湾、ヨーロッパの観光客で売り上げる。この決断が大切。
ウイルスばらまかれて、まだ依存する?
そろそろ考えるべきでしょ。
目先の利益だけ求めるのは。
そういうことか。
すすきのにもいっぱいいたわ😤
中国人までもが日本に近づかなくなったとき、日本は訪日外国人客も東京五輪も全てを失うだろう。
日本経済に大きなダメージとなってしまうからか…。
どうにかなりませんかね。
かたじけない。マンコウの同意
逆効果でした。日本人の多数は安倍首相の判断に怒り、中国を嫌い、習近平を拒否している。
結局、国民の安全より、自分達。

国民のためじゃなく、国のため。
やっぱり、命よりお金→
まあ明日に国家主席の国賓閣議決定するのか持ち越ししないのか注目したい
ドイツに車市場開放し、依存させたうえでドイツに貿易にかんする譲歩をせまったのと同じだね。
目の前の利益でなく、長期的な視野で物事を判断するのが長の役目。
日本政府は、今も中国本土からの旅行者の入国を受け入れています。目先の経済への影響やオリンピックより、日本人の命を優先すべきでは。
(東洋経済オンライン)

1. インバウンド
2. 習近平主席の国賓来日
3. 東京オリンピック
忖度してたら、日本人守れないのに
そこまでして経済効果が欲しいのか?
国同士の関係がそんなに大事か?
それらは国民の健康より大事なのか?
結局はカネ
インバウンドとプーさん来日と東京オリンピックが原因?😒ふーん!
2020年2月23日の記事。台湾『今周刊』

| 経済ニュースの新基準
すべては金の問題である。
米を伝えたのも中国人って言うし、わざわざリスクまでおかして中国まで学びにいってたときもあったから、昔から中国に対する依存って高かったと思うな。
、インバウンド市場を直撃 |
1つは、中国からの観光客が日本のインバウンド市場において最大の消費者だということだ。2020年4月には習近平国家主席の来日が予定され、7月には東京オリンピックを控えている。この3つ
早くから中国人渡航禁止にした台湾に比べて未だ中国人の渡航を許している日本ほ国民の健康より経済効果を取っている証拠。 日本の観光業界が中国依存でグダグダなのは問題だね。 もはや潰れても仕方ない。
インバウンド需要よりも、国内消費の減少やオリンピックが万が一中止の方がはるかに損失大きいと思うけど…。これで選挙の「消去法」での選択肢もなくなってしまった
今さら中国を入国禁止にしたところで、というのもあるが、早い段階で入国禁止にする、その他必要な対応をすることで、安全な国としての評価を目指し、中国以外の国々からの観光客を増やす方向もあったはず。
まして、それがオリンピックのような国際的なイベントならば。
観光立国つうか「中華立国」じゃんね…
判断を鈍らせている場合じゃないんだけどな。中国への忖度が崩壊を招くぞ。
例のクルーズ船が英国籍ガーって騒ぐが、あの船は横浜港を出発帰還。正にインバウンドを取り込むため。
コロナウイルス感染源である中国人を日本が入国禁止措置できない事情。

もし、入国禁止措置した場合、観光業界や爆買いを期待している業界が反発するでしょうね。

政府だけを悪者にするのは、如何なものか?。
解説としてはなるほどですね。ただ結局観光産業全体がコロナの影響で冷え込んでいるのは笑い種ですね
この期に及んでまだ、「インバウンド政策そのものが間違い」という結論にたどり着かないのがアホの極み。
いやいやウイルスを蔓延させたらそれこそ観光業に計り知れないダメージを与えるだろ何考えてるんだ

正直もう遅いけど、せめて今からでも入国禁止にすれば事態の悪化は抑えられるだろうから早くして
観光業の人には悪いけど中国人の財布を当てにし過ぎた結果がこれだと思うんだよね😔
日本は自分の国を自分で潰すタイプなんだな…政府が悪いんだけど。
今は経済を中国人に頼ってる場合じゃない。
こないだ道頓堀のスタバに行ったんだけどいつもスタバとは思えないくらい汚いトイレがきれいだった。満席だったので中国人が減っただけでこんなに変わるのかと思った。
もし、そうだとしてもコロナが蔓延した結果。中国人はおろか他の外国からも総スカンを食らうリスクは分からなかったか。
非常時だよ。禁止出来なかったのかねぇ。観光業もっと悲惨になるのではないの。依存しすぎはやばいなー
@ueru666 @nhk_news 中国人観光客がもたらす利益と貿易の利益。イベント中止や自宅待機を呼びかける事で発生する経済的損失、医療費。他にもありますよね。今後経済学者さんが意見をするでしょうが、入国させた不利益の方が大きいと思ってしまいます。 @Toyokeizai
やっぱ経済界に配慮よね
だって立憲も国民も米国並の全面渡航禁止求めてたんだから、与党がやる気ならいくらでもできたわけで。

@Toyokeizai
結局、インバウンド政策には大きなリスクがあったということ。
中国に忖度する、日本の安倍政権と韓国の文政権!どちらも、国民の生命や安全を軽視する最低最悪の政権です。
@theGExperience1 @ossan73 今晩は🙇‍♂️
悠さん☟ 読むと ”つらたん” になるから寝て下さい💤💤



新型肺炎対策を鈍らせる3つの要因

東洋経済 2020年02月26日  7:40
目先の経済第一にした結果
感染拡大して行ったあとの対応もできひんくせに。

世界では日本にも渡航自粛モード
中国からの30%を繋ぎ止めるためにその他の70%を失いかねないなら元も子もない

@Toyokeizai
全くナンセンスな説明。
命よりGDP5%に満たない観光収入やキンペー国賓来日が重要だと。もう買わない。
安部政権の判断、命取り→
目先の利益を守ろうとして、その利益どころか、それ以上のモノを失いつつある気がする。
 ↓
景気も大事だと思うけど日本人殺す気か?安倍総理は!
むしろ入国禁止にしなかったから今大騒ぎになってるんだけどなぁ。
禁止にしなくてもイベントやら労働環境やら大打撃だけどな、観光業とそれ以外どっちのほうが経済規模でかいと思ってるんだ
中国からの観光客に頼らざるおえない為の忖度なんだね
なんやごちゃごちゃ書いてあってよぅわからんけど、腰抜けだと思われてるはずやで自国民にも中国人にも🤷‍♂️
最低な政権。
日本人の命より、所詮金なのですね。
ほんと最低としか言いようがないね。
2月23日現在、日本がいまだに中国からの全面的な入国禁止措置をとっていない。
日本人の命よりインバウンド経済…
日本も世界から感染国と見做されてて他国のこと言えないからw
8歳から二十歳になるまで長年(つっても今やeighter歴の方が長い)望み続けて日本国籍にしたけどコロナにおいて日本の「旅券」は信用ないんだなヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
内需よりもインバウンド需要を優先したつけ
/
いや、とっとと入国禁止しろよ
もっと見る (残り約103件)

記事本文: 日本が「中国人入国禁止」にできない3つの事情 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事