TOP > 政治・経済 > IMF「消費税20%に引き上げ」提言に込めた真意 | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

IMF「消費税20%に引き上げ」提言に込めた真意 | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

92コメント 登録日時:2020-02-25 07:30 | 東洋経済オンラインキャッシュ

――今回の4条協議の主要なテーマは何だったのですか。協議における主要な焦点は、日本の人口動態が与えるマクロ経済的な影響についてだった。急速に進行する高齢化と人口減少が、日本経済と経済政策の中心的な問…...

ツイッターのコメント(92)

📝財務省の更なる増税計画
[財務省問題][Economics]
@smith796000 二月の時点でIMFに手回し済みですね
こういう仕事は異常に早いw
は😱
いみふめい🇺🇳消費税 ひきあげ賛成しないよふるい経済政策

ラガルドMDがほうがよかった
🇪🇺
@u1ro_ishikawa 長期的にはIMFの提言が至極真っ当だと思います。というか外から見ればなぜこれを日本がしないのかと思ってるのかな。

雇用で言えば解雇規制を取っ払って流動性を高めて一括採用や年齢差別をやめるべきでしょうね。短期的には切り捨てになるかもしれませんが。
コロナ後もIMFはコレ
日本を全力売りなんでしょうね
いっそのこと日本潰したらわかるんじゃね?
もう、バカにはわかんねーよ
ギリシャ、韓国の二の舞にならなければいいけど、、、
屁理屈をいくら重ねたところで、実情が消費増税の失策を示唆しているだろ。10%ですら失策なのに、15だとか30だとか、寝言は寝て言え。むしろ税率は元に戻して消費マインドを喚起しろ。
財務省からの出向職員が言ってるんでしょね。
言うこと効く必要ないし滅ぼすしかないですね。
財務相の広報機関がなにかいってますね┐(´д`)┌
IMFは日本を滅ぼす気満々だな。
つまり、日本の国力を上げるには、この提言の逆をやれということです。
当初の戦略通りにやってないのが問題なんだけど?>「アベノミクスの戦略は今も適切である」と評価

「消費税20%に引き上げ」提言に込めた真意
何かを言っているようで特に何も言っていない。虫食いって言うか切り取ったって言う感じ。
マジでIMF黙れよ財務省の手先め。
どうやらIMFは本気で日本を殺しにかかってるようだ。あるいは、日本人を、かな>
日本の内需産業潰す気か?日本政府はこれの言うとおりに増税してるが!少子化対策や社会保障費は消費税じゃなくて目的別に増税するべきなので、今すぐ多目的に使う消費税は廃止して社会保障費を上げろ!
余計なお世話。日本は日本の主権で日本国益のため国民の幸せのために政策を行うべき。今まで消費税を上げて生活が良くなったとは到底思えない。良くなったのは大企業のみ。
ほんとIMF(イヤー、マッタク、フケンシキ)ってヴァカなのか?~
アベノミクスを評価しているIMFの言うこと聞く必要ある?>「消費税20%に引き上げ」提言に込めた真意 |
アベノミクスが適切とか成功とか何を言ってるんだろう

今の政府を評価できる所は無い
本質を踏まえていない問題解決をしても、現状は悪化するばかり、、、。

消費税増税は、何としてでも止めないと
企業部門の貯蓄の多さの原因に「法人税減税」のことを触れぬあたり、まことに信用ならぬ報告と覚ゆ。あーめん。
IMFやこの記事の作成者は、日本のGDPが500兆円割れになるのを望んでいるのかもしれません。
イカれてる。ありえない。景気が悪いのに良いみたいないいかた。
消費税あげたら、余計に所得格差広がるやろ。
いつまで、財務省は日本人を、いじめたいのであろうか。
消費税20%に上がる事に不満はないが
それを政府がうまく使えていないのが問題だと思う
出た無能
私が馬鹿でごめんなさい。
結局、真意が何なのか分かりませんでした。
強欲資本主義に毒された豚どもは黙ってろ💢
IMF何言ってんの?
20%はしんどすぎ
アベノミクスが有効だという素っ頓狂な前提での結論には笑わされる。
 残念だが2050年には私は居ないと思う。
増税が嫌でも訪れると思われます。2030年迄には段階的に上げていく必要があると感じています。
なければ同水準の社会保障から貧困層の維持を図れない為。😐 公共の維持。
もうこいつらが何をほざいてるのか理解できない。生産性?そんなもん技術革新でどんだけでもあがってるだろう?現場に目を向けやがれ!
こういうふざけた提言を信じるアホ政治家が日本を滅ぼす。|
IMFなんかにいわれたくないわ。
コイツら控えめに言ってジェノサイド軍団だな。
口に塩詰めて縫い合わせとけ
そもそも、成長率上げたいなら、消費税上げなきゃいいんじゃないですかね(正論)
「IMFは2050年までに段階的に消費税を20%まで引き上げる必要がある。
なぜなら現状の税制では高齢化コストを賄えないからだ」
ーー法人税上昇しては?
「賃金上昇の為に今後も法人税は減税していく」
ーー日本では貧富の差が広がっている
「富裕税導入すれば」
そうはならんやろ??謎過ぎて理解できないのだが・・
>高齢化のコストを賄うため、消費税率は2030年までに15%に引き下げ、2050年までに同じく20%まで必要と推計

あくまで「これ以上の国債に頼らない」シナリオなんだろうけど、逆説的に「少子高齢化&人口減少のコストは消費増税20%分ぐらいある」という意味にも受け取れる
もうIMFは
解散した方が良いと思うの、IMFの提言に従って良くなること全然無いし。😦
国民が政府を信用してないので消費税が上がって何するにしても個人の預貯金は解放されず消費は冷え込むでしょ。汚職だらけで幼稚園のような国会を見せられて国が守ってくれるとか欠片も想像できんわ。
この記事炎上しているけど,IMF以上にマトモな経済見通ししている機関ないで…
2030年度までに15%引き上げで財政赤字の縮小が見通せたら御の字や
どう考えても法人優遇をやめたほうが日本経済にはいい気がするが……。
寝言は寝て言え!

増税するより国会議員の数を半分に減らせば解決するだろ。
まじうるさい、IMFとかいうハゲタカ死神。
うるせえ。バーカ
IMFがまたポジショントークしてらあ。
また引き上げるなら遊で15%や20%それ以外の消費税は0にしつつ、所得税330万円超えを一律10%で可処分所得増の調整しろよ。
無責任極まりない提言だな。
○IMFってなんなんだ?
バカなの?それともプライマリーバランスってアホなの?
ふむふむふむ・・・

全く違ぇーだろ!!消費増やすために、消費税は減らして、人件費にお金いって所得増やすために法人税増税だろ!!
返信しますか?
バカメ
は?
バカメと伝えろ
国際機関は経済音痴のアホでもなることができるのかな?ホントに劣化が激しい!外野がとやかく言うな!
他の先進国も少子高齢化してますが、しっかり経済成長してるんですよね・・・。素人目線で読者を騙そうとする記事でしかないです。
@Toyokeizai
消費の低迷は賃金の低い非正規労働者の雇用拡大によるものだと認めているのに、更に負担を増やして消費が落ち込む消費税増税と法人税引下げとかIMFは頭がおかしいのですか?
まるで消費税増税が目的で、そのために話をまとめている様ですね。

IMF「消費税20%に引き上げ」
なにをいってんだこいつ
日本の敵め。
度し難い、経済無知のくせに
IMFが、安倍政権の実態、日本社会のメンタリティ、企業風土には、全く精通していないことがわかる記事。

財務省の説明を鵜呑みにした、机上の空論か!
IMFの言ってる事は「日本はドンドン萎んでいく風船!税収を保つには消費税を上げるしかない!」まじやめて!
人の金あてにすんな
「消費税20%」に引き上げる前にやるべきこと
・企業貯蓄を労働者に賃金で再分配する
・富裕税としてキャピタルゲイン税を30%にする
・雇用者の職業訓練をして賃金と生産性を上げる
・賃上げした企業への法人税優遇制度を更に整備する

昔から「絵に描いた餅」と言いましてね…
いや、もぅこれ以上はキツいです。
家計破綻する、、
、日本の事を何も理解していないと思う、賃金や年収も上がらない社会、国民は餓死しろと言っているのと同じ。
消費税の上昇は当然だと概念では同意できる。
其れには賃金の上昇が不可欠。
鶏と卵の議論と同じ、相関する話し。
ともあれ、カルタゴは滅ぶべきであると考える
日本を潰す!広報活動みたい。
いちいち指摘しなくていいよ。
東洋経済がまた財政破綻ガー!記事書いてるよ♥IMFなんて存在価値ゼロだから、中共ともども消えろ♥
気になるニュース
これ、実現するかねぇ。。。
実現しちゃうとなると、今から心構えなり、準備が必要だよねぇ。
「消費税は規則正しいスケジュールで、漸進的に増税していくのがよいと考えている。そうすれば、経済面への影響を和らげ、政策の不確実性を最小化できる」

寝言は寝て言ってほしい。消費税が10%になった今、経済は甚大な影響を受け、政策の不確実性はかつてないほど増してる
少子化問題も解決策を見出せないのに煽る国際機関って何の役に立つのだろうか…
◯ね◯ね団は適当な事しか
言わない。
増税前にやらなければ
ならない課題がこの国には
あると思うけどね。
ウソ。
とんでもないウソ。
東洋経済、見損なった。
IMF「消費税20%に引き上げ」

IMFだなんて横文字使わないで、
正直に財務省と名乗ればいいのにね。

働いている人が一緒なんだからさ。

@Toyokeizai
国民が何もしなかったら、消費税20%になりそう。
BUCHIKOROSUZO?
日本は脱退するべきだと思うんです。
地球温暖化では兆の単位で金を使わされ…。常任理事国はいつも3対2。いっそのこと漢字の国と手を繋ぐか?
に込めた真意
などで
が増える
色々突っ込みどころ多すぎるアホIMFはかえってどうぞ
こんなとこに基金だすなよ無駄だから
無茶苦茶だな
消費税上げて 消費増やせだと
さらに給料上げるため法人税下げろとも
今までそれでうまくいってないだろ?
どう見ても
日本の経済活動を潰したいんか。
庶民はさっさと死ねと言うことか。
以上

記事本文: IMF「消費税20%に引き上げ」提言に込めた真意 | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事