TOP > 政治・経済 > 最新版!「入社が難しい有名企業」トップ200社 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

最新版!「入社が難しい有名企業」トップ200社 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

86コメント 登録日時:2020-02-15 05:50 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「就活スケジュール」でいけば、3月から就活生への広報活動が解禁となり、本格的な就活が始まる。しかし、昨年から各社が力を入れるインターンシップがすでに始まっている。企業は学生とのつながりを持ち、つなぎ…...

ツイッターのコメント(86)

銀行が上位にない
どうやら不人気らしい
これをどう捉えたらいだろう
錚々たる企業の中で化学メーカーとして6位にランクインする富士フイルム様、さすが学閥として名を馳せているだけありますな。/
確かに就活をやり直せるなら三菱地所受けたいな。ビルを毎年1-2棟、建て替えていって利益が増えてく会社なんだよ!

--
興味本位で覗いてみたけど、わたし、このランキングだと70位以内の企業の総合職しか受けてない…
たまたま受かったから良かったけど、今考えるとリスキー。
あったわ。

前に勤めていた会社
最新版!「入社が難しい有名企業」トップ200社 採用実績大学の難易度基に「入社難易度」算出 | -
結局偏差値か

---
採用能力無いから学歴で見てるんでしょ、何も考えなくて簡単だもんね
You, Unlimited!, You, Challenger!の精神で!東洋経済オンライン:最新版!「入社が難しい有名企業」トップ200社 リンクはこちら →
笑っちゃうくらい上位の会社にいましたが、泣けるくらいブラック&斜陽でした。偏差値だの年収だの、上っ面の数字しか見ていないこうした企業ランキングは就活生にとって百害あって一利なし!
いかにも新卒が選びそうな死んでる顔ぶれ。
不動産強いですね。
こんなランキングに惑わされずに、自分のキャリアを考えた方が良いです。
新卒の話か。 |
「今は各社とも広く学生を囲い込む時期で、学生にきついことは言わずに集め、学生は就職先の業界を絞っていく。ところが、企業は3月末頃になると採用者を絞り始め、選に漏れた学生は焦る…いってみれば のこれからが佳境」という展開は恒例なので要注意。
私の会社は圧倒的に下から数えた方が早い順位だった…😑

入社難易度よりも学生にもっと人気が出るように頑張らんとなぁ😤
医薬品は変わらず中の上くらい。武田薬品で125位。
三菱地所が1位なんですね。
三菱UFJ銀行は198位。
「大手企業に就職すること」=「幸せ」
この方程式が成り立つ人もいるけど、成り立たない人ももちろんたくさんいる。
東洋経済独自の評価式を考えているのは小学校4年生の算数レベルなのだが… →
グローバルで仕事を創り出せるから商社はわかるんだけど、未だに銀行に入ろうとする学生が多いのは理解できない!

大手銀行に内定とかきっと親は喜ぶんだろうな~。でも、それって人生苦労する選択をしている気がする。。
医薬品もなかなかですな。
トップ10にはいってる企業の中に絶対いきたくない会社がはいってる。いい加減なランキング💢
正直眉唾
弊社は199位なのか。
ぎんこうwww  -
就活生の時には自分が受ける企業とか、内定をもらったとこぐらいしか興味持って見てなかった〇〇企業ランキング。社会人1年目を振り返ると、仕事上直接・間接的にお世話になって初めて知った会社さんもこの中に少なからず。その辺りは一つ成長。さて、次はどう動こうかな。
理系の製造業も難易度高く見えるけど、大卒の総合職募集に限定してるからじゃない?
現場は人を求めてる
高卒で結構
大きな会社こそOJTでしっかり学んで稼げる環境が整ってる
ヘタな求人あさってないで直接連絡とるのがいいぞ!

「入社が難しい企業ランキング」
算出方法ガバガバすぎィ
最新版!「入社が難しい有名企業」トップ200社。採用実績大学の難易度基に「入社難易度」算出。
自慢とかじゃなく、今の会社が入社しにくいランキングに入ってる。でもね、入社するときに「希望勤務地⇒地球上」「学生時代がんばったこと⇒路上生活しないように努力する」こんなので入社できるんだよ!
これって要は、人を見ず大学名だけで「お祈りメール」出す企業のランクじゃね?/
今年は30位でした。
世界の企業を含めて考えろよ

日本で勝負するんじゃなくて、世界で勝負しろよ

日本は地球そのものじゃないんだよ
医薬品は年々難しくなってるなぁ…
人口少なくていいわ。⛏️⚒️🔨ヽ(´▽`)/♪
新幹線に広告を打つ企業
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
こういうのアホ量産する記事を出すなよ
高学歴フィルタを実施している企業ランキングどーん!
うげ。入ってるやん。。
“採用実績大学の難易度基に「入社難易度」算出” / | 経済ニュースの新基準
#ニュース
地所が1位で東急が3位という結果に。算出方法から見るに、高学歴しか内定者がいないと高くなりますね。商社は数は少ないですが、意外と多くの大学を含んでいた気がします。東急不は急上昇です。
「就活偏差値」ではなく「難関大に偏った採用ランキング」でしょ

財閥企業中心に東・京大、早慶への相変わらずの偏り。

住商ですらこの4校で6割以上。

引く手数多だから結果的に難関大割合も高くなるんだろうけど、そのことを「就活偏差値が高い」と書くのは違うかな
こーゆーのに、意外と化学メーカー入ってくるんだ
理系はわりと簡単に入れるイメージ
日本人はランキングが好き。意味はないけど、見ちゃう…。
これ要は就職者の出身大学の偏差値が高い会社ランキングなので、実際の入社難易度とはかなり違う気がする。
真に受ける人は自身の偏差値を考えたほうがいい→
土地が稼いでくれる業界つよつよ説
これはさー出身大学の偏差値だけで算出するのはちょっと無理あるんじゃない?倍率とかも知りたいよね。
ヘイシャ無駄に高過ぎワロタ
多様性の無さを表している
わかりやすい反例として、東大生がこの難易度低い会社を受けても多分落ちるのでスコアに意味がない気がする。

むしろこのスコアは何を表現していると解釈できるのかわりと難しい。
いろいろ考えて、こういう難易度を勝手につけて序列を作る考え方そのものが悪な気がしてきたな
これほどまでに意味のないランキングを久々に見た。草。大草原
これ全体的にガバガバでしょ
なんで外資の中でアクセンチュアだけランクインしてんだよ
相変わらず序列が好き国だなぁ
37位はうそ。
数値の出し方が意味不明。
よくこういうくだらない数値算出するよね、この手の自称経済系雑誌。

こんなんで右往左往しないで、学生諸君には自分の考えた道を進んで欲しい。
難易度と年収は比例するのかな?相関はありそう。よく聞く社名が多いけど、大事なのは入った後
入社が難しい会社
偏差値50以下の大学でも入れるし困難意味ないっていう
学歴で算出しちゃうんだ…
2019年卒版「入社が難しい有名企業ランキング」が発表された。1位は三菱地所で、入社する人の出身大学は東京大や京都大や慶応大など。2位は2018年卒版でトップだった三菱商事で3位は東急不動産だった。
25位のDICが圏外からって凄いね?
弊社は入社自体は簡単、だけど世間体とかで入社は難しそうだな
どのように集計しているかによるけど製造業だと間接部門と製造部門を一緒にカウントすると上位にはこないよね。
なぜか我が社がそこそこ上位に食い込んでる。確かに新卒は東大卒ばかりだが…。 >
不動産や商社は根強い人気なんだね

我が子にはインフラ系に就職してほしいな

特に電力系は福利厚生が手厚い
東洋経済にしろ週刊ダイヤモンドにしろ統計処理(今回は偏差値)の扱いが酷いのだが、この手の出版って私大の人が行くのか??
うちはどのくらいなんだろう。30くらい?笑
不毛だと思いながら見てしまう自分を恥じたい。

1位が放送
2位が新聞
3位が広告
4位が商社
5位が出版

採用枠の減少もろ。

「入社が難しい有名企業」トップ200社
普通の人は最初はこの切り口で選んで良いと思う。次第に本当にやりたいことが見つかるから。
どういう意味で難しいんだろう
確かに就活で落ちまくった会社だらけだわw >
入試の偏差値で計算してるのか。なんだこりゃ。>
応募数とかではなく大学の模試偏差値を使う
これを見ると、やはり学歴は選考に影響しているなぁと思う。
意味があるのかしら。🤭

以上

記事本文: 最新版!「入社が難しい有名企業」トップ200社 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事