TOP > 政治・経済 > 「パラサイト」がアカデミー賞を受賞できた理由 | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「パラサイト」がアカデミー賞を受賞できた理由 | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「この映画は、たぶん作品賞を取らない。自分の中の悲観的な自分がそう恐れている。僕はそれを受け入れる。僕はこの映画について書いてきた。自分が所属するL.A.映画批評家サークル賞でこれに投票した。作品だけで…...

ツイッターのコメント(47)

史上最高のブラックジョーク!
韓国人による、自身がパラサイト種族であるという自白映画「#パラサイト」に対して、エスタブリッシュメントがアカデミー賞を受賞させるという、史上最高のブラックジョーク。それに気が付かず、韓国人が狂喜しているという今世紀最大の茶番劇w
⑥審査委員構成の変化が影響しているのが一つの理由。近いうちにこの作品を見たい。■
アカデミー賞がグローバリズムをとって世界的な権威を持つ映画賞になったからこうやってポリコレを問われるのであって、本来は日本アカデミー賞、日本映画の在り方も同じく問われ無ければならない問題だよな。 単一民族でもないのに出てくるのは日本民族だけだし。
韓国人は、自立ができない民族だから。
なるほどねー🤔✨
確かにテンポは良かった。
そして綺麗なアウターをわざと使わず微妙とこを起用する😏
文中に引用されている「パラサイトがオスカーを必要とするよりもっと、オスカーがパラサイトを必要としている」「パラサイトには、もうこれ以上何かを証明する必要はない。アカデミーには、その必要がある」👏👏👏
まさに私が思っていたこと😊
なるほど。作品論とは別に「賞レース」の背景が分かって面白い記事。業界構造やアカデミー自体の変化も色々あったのか。
「パラサイトがオスカーを必要とするよりもっと、オスカーがパラサイトを必要としている」「パラサイト」がアカデミー賞を受賞できた理由 ポン・ジュノが築いた「映画史に残る大傑作」:
個人的には好きではない。

いくら貧しくなっても、
こうはなりたくないものだ。
この家族のような知恵ある人はここまで落ちてなさそうだ。
どうでもいい!見ない!
なぜなら嫌いだからです。以上!

パラサイト」がアカデミー賞を受賞できた理由
見てきました!
あらすじを見ると鬱映画っぽいね
①アカデミー賞の投票母体の変化(海外の映画人を中心にマイノリティや女性、若者を新会員に多く招待)②多くの人が純粋に「おもしろい」と感じる映画だった
韓国映画が、なぜアカデミーを取れたのかは、この方の記事で、なるほどねと納得しましたけどね。
まだ観てないんです(涙)

どこかで上映してくれないかなあ
納得感の大きい記事。
去年の「ブラック~」2作はうーん黒人だから?と物足りなさがあったけど。
単にいまだからではないんだな。
監督の意識もすばらしいな。
おかしな原稿だね。〈『パラサイト』は今回の候補作9本の中で、最も多くの人が「あれは、まあ良かったよね」と思った映画だった〉と。そりゃ投票の制度としてはそうだろう。しかし、文中、得票状況が記されてないから、これは一般論をそのまま個別作に当て嵌めてるだけでは?
Discover(Google)から
賞を選出するアカデミー会員に韓国系が増えたととれる記述がある。毎年、韓流映画が賞に絡むのだろう。
「パラサイトがオスカーを必要とするよりもっと、オスカーがパラサイトを必要としている」
妻が「」を観に行くらしい。俺もそのうち。今日は無理。
「パラサイト」の凄さは、芸術性と娯楽性の狭間を上手く渡りきったことにある。カンヌとアカデミーをゲットできたのは、そのせいだと思う。ポン・ジュノ監督はそういう意味で現代の匠なのだ。
@Toyokeizai
突然変異的受賞かなぁ‼️なりヨ😎
その投票母体の内訳を出してよ。きっと何か見えてくるはず。
多くの人が面白いと感じる映画?「パラサイト」がアカデミー賞を受賞の理由
えたひにん?( ・∀・)
“「パラサイト受賞」は映画史に残る大事件” / | 経済ニュースの新基準
#映画 #パラサイト
しかし…そんな事を言いだしたらキリがないし、今更言うべきでもないとは思うのですが…やっぱりサム・メンデスに作品賞や監督賞をあげたかったな…
・パラサイトのアカデミー賞受賞。20年2月9日。作品部門、脚本部門、監督部門、国際長編映画部門を受賞。作品部門が外国語映画に与えられるのは初めて。監督のポン・ジュノは09年母なる証明を監督。トクフはオドックフ(オタク)のなまったもの。  #映画
国内の報道関係のこの作品の扱いを見ても、韓国政府含めて、作品賞を対外宣伝費を使って買ったんじゃないかと思うんですよね🙄

少なくとも昨夜の『日経プラス10』であれほどわざわざクローズアップしてるところ見ると、日経さんに韓国の対外宣伝費が入ってるのミエミエ😬
■今人気の記事■ 【「パラサイト」がアカデミー賞を受賞できた理由】
賞の仕組みの観点から「パラサイト」がアカデミー作品賞を取った背景を解説した記事。白人中心と揶揄され、ダイバーシティを重視する動きが盛んです。一方で、中国系米国人に焦点を当てた「The Farewell」は候補入りせず。 /
【歴史を変える大事件】「パラサイト」がアカデミー賞を受賞できた理由| 「米アカデミー・マイノリティや女性、若者を・意図的に・新会員に・4年前には6000人前後・現在1万人弱・最も多くの人が「あれは、まあ良かったよね」と思った・運・努力」
興味深い記事。
パラサイトまだ観てない。
上映時間を調べたら21時の回まで完売している‼️

|
「この手があったか」といろんな国で半地下住宅が流行り始めないかと少し心配。
でも、半地下は「韓国にだけ存在する独特の居住形態」とどこかに書いてあったが、20年くらい前の中国小説「北京人在纽约」か何かに、ニューヨークの半地下に住む記述があったような?
『パラサイト』は、最初からテンポが良く、飽きさせることがない。そして最後には、良い意味で、最初に想像していたものと全然違う映画だったのだとわかる。
ベテラン映画批評家ジャスティン・チャンの言葉が鋭い。

「パラサイトには、もうこれ以上何かを証明する必要はない。アカデミーには、その必要がある」
ROMAのことすっかり忘れてたけどw たしかに万人受けする作品ではなかった。そういう意味でパラサイトは良くできている。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR