TOP > 政治・経済 > ソフトバンク、携帯ショップ強制閉店の非情 | 通信 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ソフトバンク、携帯ショップ強制閉店の非情 | 通信 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

808コメント 登録日時:2020-02-15 05:25 | 東洋経済オンラインキャッシュ

ソフトバンク担当部長:店舗評価Dを6カ月で3回取った低評価店舗は、勧告してから期限までに商流変更できなければショップコード(店舗ごとの識別コード)が停止になって、運営自体が終了になってしまいます。今か…...

ツイッターのコメント(808)

〈問題は、この閉店ルールが販売店のオーナー側との合意なしに一方的に導入されたことだ。〉
コンビニのフランチャイズ問題に取り組んでいる中村弁護士は「コンビニでもこんなひどい閉店のさせ方をしていない。」

ルール運用が「優越的地位の濫用」との指摘
【ヒドイ!】
  ↓
さすがソフトバンクソ様 そこに痺れる憧れるぅ
こないだまでソフトバンクのスマホだったけど、そんなことがあったんだ。どこも変わらないのかなあ。
うちの近所の超使い勝手の良い、店員さんも親切な店舗は閉店。私の中で最低ランクの店は生き残り。客無視の理不尽
ほえほえー
オプションの強制加入もいらない商材をしつこく営業されるのも全てこれのせい。
無理矢理にでも獲得しなきゃ店が潰れるから。
それを知らない消費者はひたすらショップに暴言を吐く。
上からは責められる
可哀想なショップ店員。
さすが、そn……おっと、誰か来たようだ……
📱携帯ショップの業態って、いっそのこと全国一律で無くしてしまったら?携帯会社の直営にしたら?とか考えてしまう🤔→
偽外資系企業の怖いとこ
簡単に言えば、
オーナー側もキャッシュフローせねばならんと。
オーナーチェンジされたくなかったら
「上納金」納めて「忖度」しろって事だわ www

まぁ、昔から「水商売」体質ですからねぇ。

やってる事はみかじめとそう変わらん。

@Toyokeizai
ソフトバンク海南は閉店させられ
新しい代理店がソフトバンク海南をするそうだオプション付け割賦付けする新店。
でもまぁこのまま続けてても意味ないんだし 他に鞍替えした方が利口な気もするけどね
株でも塩漬けって言葉あるけど長期で見ないとね
SoftBankいよいよ火の車だな。地域性もあって田舎は他社乗り換えなんて少ないよ。SoftBankの判断間違っていると思う

@Toyokeizai
これ実際自分もリアタイで体験してたから分かるけど地獄絵図だった🙄
Aとるとかの話より、業務増やす癖に金出さない所がねー。まぁ、代理店側はストレスフルになりますよね。
逆にこの評価制度一般に流れていなかったことに驚きだわ
やってることは非情だけど
FC展開する企業にありがち

✅店舗数一気に増やしすぎ
✅頭打ちになると強行策
✅会社倒産へ

SoftBankが倒産する事はないと思うが…

店舗を増やす事でのスケールメリット商売から地域に特化したエリアターゲティング商売へ

デフレ終焉と地域活性
実際にその指標で高評価を取れているオーナーが存在する以上、その評価を取れないオーナーを切るってのは妥当なような気がする。
店舗の売り上げがそのまま企業利益に直結している訳ではないので。
いよいよ怪しくなってきた。ここの株早めに売っ払って米国株に切り替えるべ。グループの株も買わね。
ソフトバンクが求める基準を満たさないと、携帯ショップのオーナーは店を閉めるか売却させられるとのこと。
やってることはほとんどヤクザだなw
孫正義さんの決断力と行動力には
いつも驚かされる。なにより300年ビジョンには必要なことなんだなと思う。
昔からそうだと思うけど新しい物やサービス、技術が進んで、必要のない物やサービスはどんどん無くなっていく。批判するのもいいが歴史に学べ。
多分どのキャリアでもあるんだろうけど、こういうのが目立つのがソフトバンクなので私は宗教上の理由により契約しません
だから、何度も・・・。
なんと!
上から目線で客の対応が最悪な〇田店、〇袋店は閉店しないってことか🤔
サービス、お客さま満足度じゃなく利益のみという視点がよいね
YAHOO BBの回線握りを思い出したわ。
SoftBankのショップで働く
まともな人1割いる?

申し訳ないが
客に癇癪おこしたり、
Bケーブルの向きや、スマホ本体のカバーの開け方も儘ならない素人

社会人的にも挨拶の出来ない等
本当に申し訳ないが、
アフォばかり。

受取手数料が少ないからと
改善しないから当然。
よく顧問弁護士に確認したという会社のコメントあるけど、『法的に問題ないOK』と言われたとは限らないんだよね。
あったなーショップ評価…
新規(MNP)の件数とか、オプション加入率とか
お客様アンケートまで全部基準があったような🙁

ただ低評価だったら閉店なんて脅しやと思ってた💦
閉店が目についただけ
この前お世話になったSHOPも、こういうきつい圧の中でこちらに寄り添ったプラン検討してくれてたんだなあ。本当は成績になる新プランとか売りたいものあっただろうに…
えぐいことするなあ。
客からの評価は関係ないんや

むしろ客からの評価悪い方が生き残るって構図やん

だからSoftbankはヤクザに見えるんや…おっと!

そんなひどいこと言うたらヤクザさんに怒られるわ⇒
代理店契約書に書かれて無いことを強制的に行うのであれば、商取引とは言えない
ソフトバンクは反社会的勢力か?
もっと突っ込むとオーナー変更後は1年間Bランク保証される。
でもBランク枠は決まってるからBを維持する店もCに落ちるんだよね。
一気にソフトバンクショップが無くなったのはこういう理由からなのね
ショップ店員の対応が悪いから代理店に流れてくるパターンは何度も見た。
強制で代理店潰す?
自分で首絞めるなよ。
日本の狭いパイでの顧客奪い合いだし、商品ラインナップも競合店と変わらんし、特徴も出し難い業態だし、ましてやSB系、ブレークスルーないと厳しいね。
だから近所のソフトバンクショップはオーナーが変わりましたアピールしていたのか
うん、まぁ、うん
店舗ランクなんてソフトバンクじゃなくても専売店じゃなくてもあるからもっと気合い入れて取材しろハゲ
こんなルールの元で販売している店舗での購入は怖さしかない。

店舗の整理をするのはわかるが、やり方が非情で悪質 

2年経ったし乗り換えするか

| @Toyokeizai
つまるところお客に適したプランを提案している店は潰すということか(笑)
この煽りを受けてか久我山店は2月末で閉鎖だと。。゚(゚´ω`゚)゚。
とりあえずSoftBankAirをどうにかしろ
ドコモショップの暴言メモ事案と本質は同じ。ソフトバンクの場合、Yahoo! BBの勧誘をしていた時代からやり方は変わらないのだろう。
SoftBankはね、去年いろいろあったし、仕方ないんじゃない?
困った時に店に行っても、いつも店員の対応最悪だしね🤭
お金第一のソフトバンクならやるよね。
まあ、ソフトバンクなんてまともな会社じゃないから、こんなことだって普通にやるでしょ。
普通に雇われてた方が、良いね😊
はえーこわいとこやなぁ
ふざけた商売をすればどうなるか、ボコボコにしてやれば分かるだろう。

徹底的にSBいびりすればよい。
恐ろしくて近付けないな
流石、客へオプション無断盛り込み 解約の説明無しトラブル多いNo1SB
本体がこんなえげつなけりゃ窓口である販売店も詐欺紛い商法するわな
ソフトバンク、ショップ強制閉店の非情
去年の10月に電気通信事業法さえ変わってなかったらもうちょっと売りやすい環境なんだろうけど、今は各社キツイだろうな
こんなん今更やろ。ぼくが現職のとき何度潰すぞって言われたことか
ショップで携帯電話を売るような手法がもう古いのでは?スタッフが情報弱者に時間をとられすぎ。
孫正義商店の現実
まぁ。エゲツ無さはコンビニの比じゃ無いけどねーコレ…。
客からの評価は関係ないとは…。
閉店させるってよっぽどだね。
コンビニは何としても開けせるのに
システム的にはどうなってるんだろうね
SBがショッピングモール等で勧誘のキャンペーンしてる理由が分かったわ…
いかにうまく口車に乗せて有料オプションとかつけさせるかで評価が決まるのね
こんな横暴なSB解約して良かった
高いお金払うんならドコモでいいわ
ソフトバンクがヤクザな商売をやってるって噂はずっとあり、契約避けてたがこれほどとはね
まだ何かありそうだし
ソフトバンク終わったかもね。
だからスゴい勢いで売り込みしてくるんだな。
SoftBankのショップで親切だったなぁって思ったこと無いわ。
ソフトバンクの携帯なんてみんな捨てちまいな!
昔やってたけど、まだそのままだったんだ

良くお客に寄り添ったやり方して店長に叱られてたなぁ
強制閉店て・・元来フランチャイズは自分の店なんだから赤字続けば店長が自主的に閉店するでしょう。直営店ならわかるが行き過ぎ
これが本当の孫切りってやつか😳
非情かどうかは別として頭があんまりよくなさそうな人の面白くないアイデアだね。
記事にもあるけど、利益出てても無理やり閉店させるとか、コンビニフランチャイズよりも酷いなぁ…
友達が代理店に勤めてたけど、研修でほぼ詐欺同然の売り方を『必須の技術』みたいに覚えさせてる会社らしいから…(-_-;)
2016年よりももっと前から似たことはやってる。
よく営業があちこちのオーナーに閉店勧告しに行ってる話も聞いた。
こんなルールがあったのですね…
auもdocomoも同じなのかな?

ちなみにこの前ショップでiPhone買ったらもう1台スマホついてきた。
キャリアからしたら「売ってもらってる」んだけどね。
ソフトバンクはかなりブ○ック企業であることは間違いない
デリバリープロバイダもこれやね
ちなみにアマゾン請負してるTMGが今回やってるのもこれにあたる

後TMGから契約更新関連でセンター未満の孫以下あるけど、今回の整理でまぁまぁ変な委託元の契約でゴタゴタ怒ってるとこ多い思うけど、普通にこれらで返せる
俺なら弁護士使って
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
要約:評価が低ければ、リストラされる。
平成の時代に生まれた
「社会的地位による斬首刑」。
共産党さん、仕事ですよ。
客からの評判はあまり関係ない。とかライフライン握るから強気だね😱
あれ?もしかしてこの前バス停前の店が6時で閉まってたのってまさか
ソフバンこんな業態なのか…酷いなあ
だから、ソフトバンクのショップの店員は機種を売る事しか出来ないんだよ。質問してもわからない。
さすがクソフトバンク
こういう企業は顧客に対しても同じ
だから嫌い
今までもそうでしょ
今は格安SIMがあるから大手キャリアで契約するメリットがない。
だから余計に販売店に圧力をかけるんだろうな
店舗評価が最低で、しかも3回もそんな評価出るなら、もはやお客さんから見たら迷惑でしかないのでまったく非情じゃないですね。
もっと見る (残り約708件)

記事本文: ソフトバンク、携帯ショップ強制閉店の非情 | 通信 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事