TOP > 政治・経済 > 新手のマルチ商法に60万円支払った学生の末路 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新手のマルチ商法に60万円支払った学生の末路 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

73コメント 登録日時:2020-02-15 05:49 | 東洋経済オンラインキャッシュ

国民生活センターによると、「モノなしマルチ商法」に関する相談が増加中だ。モノなしマルチ商法とは、従来のような健康食品や化粧品などの商品ではなく、投資や儲け話などに関するマルチ商法を指す。2018年のマル…...

ツイッターのコメント(73)

マネーリテラシーをあげていれば、
こんな詐欺にあうこともない
知らないとはこわい
→絶対に儲かる話を他人に教えるか?相変わらず言葉悪いが…馬鹿が詐欺に引っかかる。
めっちゃええカモやん!🦆✨
全額取り戻し方法なんて簡単に思い付くけどね。そもそも20歳未満と契約しても。。
気を付けよう!SNS世代のマルチ商法に!東洋経済オンライン: リンクはこちら →
東洋経済オンラインで大学生に多いモノなしマルチ商法被害について解説。なぜキラキラ投稿が多い?
自分がキラキラ側に行けるかどうかをまず考えるべきだな
Q. なぜマルチ商法に60万円支払ってしまったのか

A. 仕組みはよくわからないけれど...

ふぁ!?
バイナリーオプションも相当危険。陽キャアイコンと儲かるアピールのアカウントには注意。知らないものには手を出さない。
怖い怖い。
バイクに60万以上つぎ込んでるのがゴロゴロいるtwitter怖い
正気を疑う。
『TwitterやLINEでやり取りしてたから信用した』って、覆面した人間の写真を見て『イケメンだ/美女だ』って言うのと同じやで。
すごいよね、これ。
海外の投資案件ってよくDMくるけど、払ってしまった人は次の人を紹介しないと元取れない...
……こいつがアホなだけでは?
学生だけで無く、全ての人が気を付けて欲しい。特にネットの世界にはこの手の話が多いので、しっかり見極める能力は必要
馬鹿なの?頭悪いなら大学なんか行かずに働けよ!日本は働き手を求めてるんだよ!
だからさ、そんな美味し〜…い話しなんてあるわけ無いんだよ。
普通に関関同立のサークルではニュースキン流行りまくってた記憶あるわ そういうマーケットで携帯の営業行ってたな・・・そっちはまだ真面目に使いおるねんけどな・・・以下略
大人だってキラキラに騙されるのだから学生なんてイチコロ。
「海外」で「不動産投資」して「仮想通貨で配当」があって「マルチ」な仕組みって詰め込み過ぎてお腹いっぱいになりそう💦
60万で出来る海外不動産ってどんな理屈なんだろう😅
Twitter初心者注意。

断れない性格だと損します。

自己投資は大事。マルチ商法は自己投資じゃないですからね。

僕も勧誘されました😂しゃべり倒して1人で盛り上がってたら諦めていった🥰おすすめの方法です。
■今人気の記事■ 【新手のマルチ商法に60万円支払った学生の末路】
ふんわり投資話…
Twitterが舞台…騙されちゃうもんなのかな;
マジで頭悪いけどこの人より借金多い僕は一体
「絶対に儲かる」って話には気を付けなよ
「必ずもうかる」に騙される人まだいたんだ。
Discover(Google)から
商品がないマルチはネズミ講で違法、商品があればマルチで合法。
不毛だなぁ…。😩
投資で儲かるならその手法を売る訳ないんだよなあ。
もう誘ってきたら縁切るけどな
自分が悪い。あほやな。
ラグジュアリーホテルのラウンジで
よくおるよな。これの説明してる。
前身ブランド物を一生懸命身につけました的なエセ仕事できます!オーラのあほなやつ。
見てて笑ける。
高い勉強代ですねー
> 『これからの時代は海外投資。仮想通貨は値上がりする』

なんの関係もなくておもろい.
自分も足を突っ込んだ者です。
ただ…契約前後で異議がありクーリングオフ要請。
…あの時は恐れ入った…。
高校の時(違法ですが)、週刊ポストに載っていた広告の競馬必勝本を買いにその会社に行ったが、やーさんのような事務所で3万5千円で手作り感満載の本では無い冊子を買わされた事を思い出したわ。
学生ならば、社会人経験がないからしょうがない気もする。

むしろ良い経験が出来たと思うべきでは。
イケハヤが胡散臭い事やろうとしてるタイミングでいい記事出た
いつもある恋愛商法。江戸時代からあったらしいが、それでもひっかかる。数学的思考が弱い人ほどひっかかりやすいとか。
 「キラキラ投稿の罠」 | インターネット - 東洋経済オンライン
「絶対儲かる方法」など、ありはしないのですよ…。
オソロシヤ!

livedoor: SNSで不動産投資勧められ…マルチ商法に60万円支払った学生の末路.
学生を狙い撃ちにするのは許せんな。
私もでしたが、無知だと相手の思うツボ

何かをするなら、最低限それが「何か」・「仕組み」を理解することが大切

ウォーレン・バフェット氏の
「理解できないものに投資はしない」
と同じような意味合い
計画性や向上心を持っている人が騙される。
最初に、そこそこまとまった額を払えるだけの貯金があるのは、ある程度の計画性や向上心を持っている人だということ。
これはひどい…(騙される方が)
カモの思考。SNSで繋がってるからいつでも連絡できる・・・
「SNSでつながっているからいつでも連絡できるし、信じられる」という感覚がわからないな。これは騙される方にも相当な落ち度があると思う。
オンカジの話あったなぁ
どう考えても馬鹿な話だったし勧誘してきた人も綺麗だけど馬鹿っぽい人だった←
60万円で済んで良かったね……
これがあるから投資系嫌いなんだよ
しっかりと教えてあげないとね(¯-¯٥)

騙されたら一生、悔しが残るから・・・
ステマしてるみたいなもんですから全面鵜呑みにするのはちょっと…自分の商品がこんなに売れてますよて客観的に出してる風ですが、仮に自分で購入してたら手数料10%引かれてもそれみて本物だと飛び付く購入者がいれば利益でますよね。そしてまた利益から宣伝費となる
うわっ これ昨日カフェで後ろの席の
人達がやってたやつかもな…

騙す方も騙される方も
それぞれに課題と問題はあるよね

みんなお金欲しいのにお金のこと
知らなすぎるよね 無知は怖い
(俺も知らない)
Twitterで暗躍してますねえー
なんでこんなものに引っかかっちゃうかなあ…。「絶対儲かる」話なんて、そうそうないのにねえ。
>SNSネイティブは、過去の投稿が多かったり、チャンネル登録者数や再生数、フォロワーなどが多いことで、相手のことを信用できると錯覚しやすい。しかし、再生数やいいね数、フォロワー数などは安価に購入でき、信用するための根拠にはならないことは知っておくべきだろう。
人は信用しないのがいちばん
まぁそうなるよね
うちの大学でも被害者が増えています。根拠のない甘い話には気をつけよう!
私のフォロワーさんには若い方も多いので気をつけて
「絶対儲かる」なら、他人に言わないで自分でやるよね?
これはひどい(真顔)
契約書も交わさないとは、どうしようもないぞ…(´・ω・`)
仮想通貨で配当があるうえ、人を紹介すれば報酬を得られる」と勧誘され、60万円の貯金をはたいた

仮想通貨などで儲かるほど、相場は甘くありません
再生数、いいねの数、フォロワー数で騙される人は、観る目が無いのだよ。笑 騙され方が、ちょっとね.
以上

記事本文: 新手のマルチ商法に60万円支払った学生の末路 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事