TOP > 政治・経済 > 世界でバズった「毎日3つ選ぶだけ」幸福術 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

世界でバズった「毎日3つ選ぶだけ」幸福術 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

391コメント 登録日時:2020-02-21 06:20 | 東洋経済オンラインキャッシュ

私が初めて「ピック・スリー」と口にしたのは、いらいらに耐えかねてのことだった。ある会議にパネリストとして出席したとき、司会者にこんな質問を投げかけられたのだ。「ランディさん、あなたは母親なのに仕事も…...

ツイッターのコメント(391)

学生の時「バイト・勉強・サークル・恋人・睡眠」から3つ絞って行動してたの思い出した。毎日変える発想はなかったけど。
この本最近本屋でよく見かける
世界でバズった「ピック・スリー」毎日3つ選ぶだけ幸福術がスゴイ。
・仕事(本業・副業)

・健康(運動)
・友人
・睡眠 等
これらを全てやろうとするからうまくいかない。結果ストレス。
できる3つだけ選んでジレンマから解放される。
「ピック・スリー」おすすめ
マーク・ザッカーバーグの姉による本『ピック・スリー』がめっちゃ面白い。これ読んで改めて、あぁ私は仕事大好き人間だ凹と痛感しつつ希望が見れる本。実際産後はpick oneだったし、少しずつpick twoになってきて、今もまだtwoのままだけど、私は2つくらいがちょうどよい。
「仕事、睡眠、家族、運動、友人から3つ選ぶ」
ピック・スリー私もやってみよう😆
最近特にやること過多なので、これは実践する価値ある。
お、これはいいな。新生活に取り入れてみよう
「家族」「勉強」「睡眠」「仕事」「友人」で、ピック・スリー試してみようかな。
筋トレは毎日のルーティンだからピックするまでもないね💪
「毎朝こんなふうに自分に問いかけます。『仕事、睡眠、家族、運動、友人。3つ選ぼう』」

趣味(推し活)がない😨
出来ないことを認め、3つに絞る…。
3つだけかぁと思ってしまうけど、3つも選べない人もきっといるね。
やりたいことありすぎて時間が足りない!って思ってる人の幸福感を高めるには良い考え方かもしれない。
今世界でバズっているらしい「ピック・スリー」とは
①人生で欠かせないカテゴリーを5つ選抜
②5つの選択肢の内、毎日3つだけ実践する

5つの選択肢の例
 →3つだけ選び実践する
・運動
・友人

メリット
→罪悪感・プレッシャーなく達成感だけ得られる
後で読む用📖

(今日は仕事、趣味、睡眠😪)
ピックスリ〜〜〜!見習いますう!!
5つの選択肢は

・就活
・バイト
・友人
とあと一つは悩むねえ〜今はね〜〜😌💭
-
バズってるピッグスリーの記事を写経してみて、構成が相当変わった作りになってたり、ライター編集者匿名になってるから書ける文章の可能性があるよなとか、冒頭に重要単語や著書の説明をしない個人ブログっぽい冒頭の可能性とか、新しい選択肢を知れたのとてもよかった。
マルチタスクよりもシングルタスク。
全部やろうとすると破綻するのは
どんなにすごい人でも一緒か…🧐
6年間、家族最優先でアンバランスの極みだったけれど、9月からは毎日仕事を選ぶ予定。こうやってマルチステージの人生を謳歌する。
リンダ・グラットンの『ライフシフト』の発想は仕事をスローダウンして子育てしている人にとって救いだと思える。
最近やりたいこと抱えすぎて心がしんどいからこれ自分には合ってるかもと取り入れ中🙌
【やらないでいいことがわかる】
✅これ誰にでもオススメ
僕は離婚して、やることだらけだったけどクリア💡
私も3つ選んだ!

1、朝ごはん食べる
2、昼ごはん食べる
3、晩ごはん食べる

決定!
常にその3つを優先するのじゃなく、毎日選ぶというのがうまく回るコツなんだね。
世界でバズった‼️

アンバランスになれば
仕事もオフも楽になる

リーダーシップ・教養・資格・スキル -

東洋経済オンライン
世界でバズった「毎日3つ選ぶだけ」
あれもやらなきゃこれもやらなきゃ
ではなく
これとこれはやらない!という
よいアンバランスであることが
心身に大切☺︎
明日からお仕事の方も

リラックスした夜を
お過ごし下さい🍀

体力免疫力アップ💪

この時間が
質の良い深い への入口

カモン💕

世界でバズった「毎日3つ選ぶだけ」
なんとなく過ごすのではなく、毎日大切なことに時間を使うと言う意識をするにもいい方法
あんばらんす…いつつのうち…みっつ…えらぶ…きもち…つよくないと…どうなのかな…
選択肢だらけで優先順位とかももう付けられない世の中。これがいいだろうなあ
人は毎日3つしか選択できない。

・友達 ・運動

ならば、今日は最初の3つで✨

乱視が酷くてスマホを片目で見つつ仕事が終わった(眼球取りたい)

友達からのLINEはそっとして、

只今、家族で昼寝タイムです😌

元ネタ⏩
自分に欠かせない大切なカテゴリー5つは、趣味・仕事・睡眠・家族・友人かな
ピック・スリー、今日から実践してみたい
3つを選ぶのはゲーム感覚でよい
俺はよく2つを選んで1つはあと出しで決める( ・ω・)
確かにこの考え方と実践は素晴らしい気がする( ͡° ͜ʖ ͡°)
私も意識してみよう。
Pick 3

『仕事、睡眠、家族、運動、友人。3つ選ぼう』

あなたなら、今日はどれを選びますか?
仕事、睡眠、家族、運動、友人。

昨日は睡眠、友人、家族を選んだ。
今日は家族、運動、仕事を選ぶ。
「ピック・スリー」て初めて知った。ちょっと実践してみよかな🤓
「あ゛〜!今日もやるべき事全部出来なかった!」って罪悪感感じがちなので、気になるライフハック!
───
私は睡眠、家族、運動です✨
なんといっても、家族が一番大切です🤭
「pick three」
腹を括って3つ『だけ』!
欲張らないのが長続きのコツかぁ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝✨やるぞー
あれもこれもやろうとすると、どれもできなくて後悔することばかり。
ビッグスリーというのはあくまでも理論に過ぎないが、朝必ず達成しなければいけない勉強や自己研鑽を決めると、他人よりも成長できることは間違いない。

@Toyokeizai
▶️ やってみる!
まずはカテゴリー5つを決めることから。_φ(・_・
へー🙄起きたら決めて、動くのも効果があったんだ。確かに、罪悪感は減ってきてる👏
これやってみようかな。やらないことをまず決める、は去年の目標だったのだけどあんまりできなかった。
これいいな。大事。
「だらだら症候群」と「燃え尽き症候群」を回避するため、ピックスリーを実践します~
\うまくアンバランスになることで、人生を安定させる。/

やりたいこと全部やろうとしても、家庭を持ってたらそれは厳しい。

毎日3つなら、できるかもしれない😁
騎空士は「食事、排泄、古戦場」睡眠?ああ出来るよ? 0:00を越えてからな(✋ ˘ ω˘ 👌)
これは、興味深い。
ピック3
語呂もいい
私が大切にしたいカテゴリー5つは? メモハリツケッ (*・ω・)ノ□ペタッ
「やること」選びが「やらないこと」選びにもなるのか🤔
なんとなくやってたなぁいい記事ね、私の場合は「仕事」「睡眠」「相方」「趣味」

あれ?1つ選択しないだけで1日終わるようなw 「友人」の選択肢は昔に消しました、とても楽です(

世界でバズった毎日3つ選ぶだけ
やりたい事全部やるなんて無理、でも全部をあきらめる必要もない。
今日やりたい事、できる事は何? と考えると心が楽になってくる。
アンバランスになれば仕事もオフも楽に- 東洋経済オンライン
あれもこれも...と山ほど抱え込んで結局どれも中途半端な私に最適な気がする。
私の人生に欠かせない5ジャンルは仕事、運動、健康的な食事、学習、趣味かな!睡眠は意識しなくてもできてるので外し
昨日今日と「できない自分を認める!」ってキーワード続出。
アンバランスが悪いってのも思い込みだしね。
たしかに!家事に育児に仕事に友達。忙しいママに見てほしい!と思いながら、私は毎日仕事と家族と睡眠を選ぶと思う。でも、三つも叶えられていない気がする(睡眠)
「毎日3つ選ぶだけ」幸福術 |
これすごく良い!
やりたいのに
やれなかった事があっても、
ストレスフリーになれる!

✔︎世界でバズった
 
 アンバランスになれば
 仕事もオフも楽になる


@Toyokeizai
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
旧アカでもツイートしたけど、こちらでも

全てをうまくやろうとするとうまくいかない
毎日忙しくて思ったことが出来ない人必見ですね。選ぶ数が3つっていうのがちょうどいいと思います。
最初から全部を毎日は難しいし、時間的に無理があります。
一週間、一ヶ月単位で考えましょう。

世界でバズった「毎日3つ選ぶだけ」
|

シンプルでいい!!!
全然運動をピックできてないな自分🏋️‍♀️
これ面白そうだから明日からやってみよう♪
シンプルでいいなぁ。あれもこれもってなると、集中できないもんね。
これで言うなれば今日は、
運動、映画、休息。
これなら肩の力を抜いてやれそう。
私の選択肢5つは


・友人・家族
・休息
・推し
・旅

とします
私は自分のキャパを把握するのに結構な時間を費やした。経験を重ねないと気付けない物かもしれない。
これ、明日からやってみよう。

| 経済ニュースの新基準
連休中にあれもこれもと思っていたら、子供からこれが送られてきた。
なんか行動が見透かされていてなんか悔しい。
話題の「毎日3つ選ぶだけ」、これ読んで何か肩の力がふっと抜けた
著者が美人だ!
私が提唱するピックスリーのルールは簡単だ。まず、自分の人生にとって欠かせない大切なカテゴリーを5つ選ぶ。そして毎日、その中から3つを選び、実践する。それだけだ。
この記事とっても素晴らしい!
日本が大好きだし日本人であることは誇りに思うけど、考え方が窮屈だな~と思うときもある。
ジェンダーのこと、仕事のこと、家族のこと、幸せのこと。
両手を広げた範囲を正しく理解すると、自然と遠くも見渡せるのかも。自分らしくPICK3!
明日からやってみよ😊
いい考え方だなと思った
①『仕事、睡眠、家族、運動、友人』から毎日3つ選び実践する
②その日選べなかった2つについては1秒たりとも罪悪感ややましさを抱かない
特に②に救われる…(そして選択肢にオタ活を入れると待った無し…)
ミニマリストが好きそうなテーマ♪本の表紙も素敵だわ♡→
運動、が最初から入ってるとこがアメリカっぽいのはさておき、この考え方いいな。私もカテゴリに運動入れよう。
@ren_musubore こんな記事もあるんだけど。

それが出来ない人達は、無いものねだりの権化で欲深いんですよ。

完璧主義者だから、戦いを好むのだ。

【世界でバズった「毎日3つ選ぶだけ」幸福術】
最高だなぁ
東洋経済

>仕事、睡眠、家族、運動、友人。3つ選ぼう(ピック・スリー)

ほぼ毎日、「仕事」「睡眠」「家族」しか選んでいない俺は、異端なのだろうか?

運動しない。友達と遊ばない(時間が無さ過ぎて)。
ザッカーバーグって人?選ぶ内容を誤っておりますね。「走り込み・素振り・投げ込み・千本ノック・特打ち」この5つですよ。ここから毎日3つ選んでおればね、心も体も健康で幸せになりますよ。「運動」というだけではね、具体的じゃないね。ザッカーバーグに喝だ!
パパさんたち、このピックスリーならなんとかできる気がしませんか?

私が、月曜日からの一週間で試してみて、レポートしますね。
>『仕事、睡眠、家族、運動、友人。3つ選ぼう(ピック・スリー)』

うわぁ…3つ選べって地味にキツイ
古い親友が色々あって音信不通で4つからしか選べねえ
あれもこれもやるよりも絞ってやった方がいいよねということ。 / (東洋経済オンライン)
押し付けはいけないとか言っておきながら結局ピックスリーという考え方を押し付けてくる。
人生考え方次第なのね。
人生で大事にしたいことを5つ決めて、毎日そのうちの3つを選ぶ。全部がんばらきゃと思う私には必要な考えかも🌈✨本も読も
今話題のピックスリー。
やることを選ぶというより、やらないことを選ぶんだろうな。すべてをやろうとしないだけで幸せになれるなんて素晴らしい。
もっと見る (残り約291件)

記事本文: 世界でバズった「毎日3つ選ぶだけ」幸福術 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事