TOP > 政治・経済 > 精神病院に4年閉じ込められた彼女の壮絶体験 | 精神医療を問う | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

精神病院に4年閉じ込められた彼女の壮絶体験 | 精神医療を問う | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

386コメント 登録日時:2020-01-28 06:03 | 東洋経済オンラインキャッシュ

世間では正月休みが明けたばかりの、1月6日午前10時。米田恵子さん(42歳)は東京都八王子市にある精神科病院「多摩病院」(持田政彦院長)から退院した。2016年2月の入院から、すでに4年近くの歳月が流れていた。…...

ツイッターのコメント(386)

どっちよりの意見かは口をつむぐとして
>「逆に今のほうが本当は夢で、目が覚めたらやっぱり現実は閉鎖病棟内のままだった、と想像すると、怖くなって泣き出しそうになります。」
この一文がとても怖く見えた。
via
調査報道部長の記名もあるほど力を入れているように感じる連載の第二回はどうなった?
薬物治療も特別な治療プログラムもない中での長期入院、そして「社会的制裁だ」などという主治医の発言、家族との面会も不許可など厳しい行動制限の理由と真意について、多摩病院に取材を申し込んだ
これは完全に、人権侵害…(;_;)
ボーダーだとなぁ、場合によってはこういう対応になるからなぁ
こんなのおかしい!
恐ろしいことだ…、現代でも隔離病棟の闇は変わらないしそれは我々の生活のすぐ側にある。/
精神病床の5分の1が日本にあるの!?まずは、かかわられた先生方に敬意を表したいです。/
これは怖い。

「4年間の入院生活でさまざまな患者と会ったが、なぜ入院させられているのかわからない人も少なくなかった」
むしろ主治医が支配的、人を操作することに快樂を覚えるタイプだった?八王子、恐ろしいところ…!//
生後すぐに一時保護とか酷い!つらくてODしたら4年幽閉とか怖すぎる。
え。なにこれ。
つまり行政から軟禁されたって認識であってるのかなぁ?
舞台は東京都八王子市多摩病院、精神科閉鎖病棟。これ入院じゃなくて幽閉じゃないの?
こーっわ。。。
「そもそもパーソナリティ障害では通常は入院の適応とはならない。よほど社会的不適応性が大きいとすれば別だが」
たとえ正当な訴えでも「患者の行動化」の一言で終わりにされてしまうし、精神科は特に医療者が常に正しい、との周囲の認識のおかげで被害者が訴えにくくなってる。
なんだかよくわからない
「あなたはほかの患者を支配する『操作性』がある」のが理由なら医師がまず入院!? 病院にいるけど //
なんでこの人、公的な制度である「退院請求」しなかったのか? あるいはしたけど、不都合なことがあって書いてないのか。
続編も読まないとなんともだけど、この雑誌の記事は基本的に患者本人のお気持ちよりも周囲がどう対応すると軟着陸できるかが主題。
メディアが精神医療にメスをいれ国民に周知しなければ悲劇は続く人権より利権優先体質は言うまでもない!
こういうのがあるから僕は病院が嫌いなんです。
だから最近は喉が痛くても病院に行ってないし、精神が不安定で精神科行きたいのはやまやまだけどこんな人如きに僕の事が分かるのかとか思って行けない。
辛くても環境が悪いが為になにも出来ないんです。
このきめつけもひどいね>。<、、病院になにかめりっとがあるの>。<? 入院費用?>。<?? かたやほんとうにひきはなさないとな家庭もあるのにね>。<。。
精神病院に4年間入院していた女性「湯船につかったのは数回だけ」 怖。
私も経験ある、主治医のちょっと休んでく?に答えたら→入院になり3ヶ月閉鎖病棟行きでした。
これはひどい
牢獄
病院内で患者相手にカウンセラーみたいな真似をしてたのかな?【 東洋経済オンライン: 精神病院に4年閉じ込められた彼女の壮絶体験】
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
閉鎖病棟…。此方の言うことをまともに聴いてもらえない気がして、出られる気がしない。
金儲けのためだろうね。そもそも院長に患者を退院させない権利はあるのだろうか。
パーソナリティ障害だけで4年入院は確かに人権問題?……と思うけど「子供が児相に引き取られた」「院内で他の患者さんの不満を聞いて医療関係者に訴えていたが悪気はない」など振る舞いに不穏な気配が漂うので、周りの人の意見なしで信じるのも難しい案件。
事実関係詳細は当事者にしかわからないし他人に理解できる事なんて僅か。むしろ他人に理解できるわけないからかこの女性への擁護コメントほぼ皆無で中傷コメントが並ぶ。日本は荒んでる
一度人権を奪われると取り戻すのって難しいのだなあと。
入院はした事ないですが、私立の病院だとこういったケースが多いと聞いた事があります。恐ろしい。
ODだけで4年入院はあり得ない。
記事通りの症状だけなら入院同意者の妹氏からの退院請求か、退院請求→精神医療審査会で退院になるはず。
長期入院は病院にとって損にしかならない。
誰かがウソをついている記事。
なんで退院できなかったのだろう。。。
「東洋経済」はくだらない記事も少なくないけど、これは「調査報道部長」の名前入り記事、渾身の記事だわ。続編を待ちたい。
児相に子どもを誘拐され殺され、本人は監禁され……ひでえ話だ

児相といえば人手不足で虐待されてても救えないとか言われるけど、その反面やらんでいい事をしてるって話もちらほら見える
お金なのか?病院は?(。>д<)
児相の保護が不当なものであるかのような書き方はどうかしら。親が精神的に不安定であることは虐待的だと思うけど…

@Toyokeizai
昭和40年代の精神病院のありようですね。まだこんな考えの医師がいることが怖いです。しかも首都東京で。
最初の主治医がおかしい。病院の管理者もおかしい。都知事への退院の請求についても教えないのはおかしい。//
東洋経済オンラインより

日本の精神疾患患者数が異常!

本当に国がしっかりサポートしないといけない!

だから自殺者2万人下回ったからと言って喜んでんな!
パーソナリティー障害こわすぎます。
先天的に反社会性をもつ人間もいるから予防拘禁そのものは否定しないが、医療機関なり司法なりがその判定でエラーを犯しているのは由々しき事態
伝染しないのに4年も隔離される精神病患者(でさえない)
私の伯母は愛知県の精神病院、私立W病院に15年間入院させられました。財源は生活保護です。行政と精神病院の癒着は今でもあるんですよ。
なぜそうなったんだろ?
記事読んでも頭の中で??しか出てこない|ω・)
@kagehidehiko こっちの記事はもっと意味不明で突っ込みどころ満載でしたよ。
何この話意味分かんない。適切な治療と休息の為の入院を「社会的制裁」に使うなんて、バカなの?
実際彼女の状態とかわからんから決めつけられんけど、日本の精神医療と精神科医についておかしいところはあると思う

| 経済ニュースの新基準
酷いなぁ
理由も無しで四年間も監禁されてた
行政機関と精神科医が癒着して
人権侵害かよ
このような世間を誘導する記事は注意。
本人の証言と権威者の引用しかない。
第二回へと続くようですが、記事は患者側だけの意見なのでモヤモヤしますね。当該病院でなくても良いので第三者意見欲しい
野村進『救急精神病棟』(講談社)を読むと、日本の精神病院の特性が判る。
これなんかすごいサンプルになりそうなので貼っとく
私には医師の存在がいることが痛いほどわかる。このようなケースだけでなく小さな抑圧は起きている|
病院もそれぞれなんだなぁ。
外部との接触無かったけど、余計な事考えなくて良くて、天国だったわ。
機会があればまた入りたい。
この人の4年間を思うと本当に心が痛い。まともじゃない病院だな。
すごく闇が深そう…
この記事と時期を同じくして、「全員隔離」というワードがバズっているのはなんとも。
「薬物治療も特別な治療プログラムもない中での長期入院、そして『社会的制裁だ』などという主治医」 恐るべき人権侵害で、逮捕・監禁罪で取り締まりの対象にならないのが不思議。弁護士は、これを仕組んだのが多摩病院、八王子市役所、同児童相談所を告発すべきではないか。
精神病院に4年間入院していた女性「湯船につかったのは数回だけ」
精神障害を持ってしまった人へのケアは非常に難しい。無意識のうちに人格までも否定している現状。
基本的に行政は反論できないのをわかわかって記事書いているのがもどかしい。医療保護入院の経緯を知りたい

- 東洋経済
この方も、児相がらみで精神病院に収容されてる

日本は、こういう国

恐ろしいよ

戦わないといけない
これをうのみにするのは大変危険ですね。病院や医師を批判するのは個人の自由ですが、この記事には医師の言う「操作性」を感じます。(な)
ほんとに制裁とか言われてたんなら、ダメなやつだろ(*´ー`*)(実際、拘束される意味ではきつすぎる、、


日本では今も、必要のない長期入院を強いられている人たちがいます。
日本国内の話、しかも最近の話。
「カッコーの巣の上で」の時代ではないんです。
昨日かな。精神科医クラ界隈ですこし話題になってた。
あまり読みたくなかったからコメント欄だけみたら、意外にもまともな意見もあった。
少しずつ精神科医療に対する偏見がなくなるといいな。
お医者様お医者様と奉られているうちに蠅の王になっちゃったのかもしれないですね。日本で起きている話。
ドグラ・マグラを思い出すよ
下についてるコメントが怖い...
子供が離婚時に父親に引き取られてる時点でこの人に相当問題があったんだろうとしか⇒
苦しかったでしょうね…。

でも。うーん?
患者さん側の主観ばかりの記事。
病院が取材拒否したからってあまりに一方的だなあ。

児童相談所による保護も、入院加療も、きちんと理由がないとできません。

それ相応の必要性があったからの措置と思われますが…。
見えないところに恐怖がありますな
怖いとしか。「入院は社会的制裁です。(略)市役所も児童相談所もこれに同意しています」これ医療者の言葉ではねえよ。:
精神科に長く勤務していた人間からすると…

・・・。
東洋経済のこの連載は本当どうかと思う。
この三年半主治医だったという医者もどきは、氏名を公表すべき
ここまで酷いのは余り聞かないです。グループホーム勧める人は怪しいと思う。
権利を奪う行為。
これ…この人の方に問題が…。離婚した夫にも。
記事だけではわからないことも多いけど…入院って治療のためでなくて社会的制裁なんですか?変ですよ
私も全般性不安障害とパニック障害あるけど、この記事の内容恐ろしすぎる……ただでさえ辛いのに悪化して死にたくなるわ
とてもこころがいたむ、、、
@sachiak_ing なるほどロリコン夫という発想もあるんですね。夫が長女、次女の親権取れてるのでそこには至りませんでした。正解はこちらです。→
「今でもそんなことあるの?」と思ってしまいますが現実なんですよね。
深夜に読んでいて辛くなりました。でも絶対に目を背けてはならないのです。
もちろん自分ひとりだけの力ではどうにもならないけど、自分に何が出来るか。常に考えたいと思います。
ウチから徒歩5分の病院!
H✕Hじゃないけど、操作系の恐ろしさ満載。ツッコミ所多すぎて、晒された病院が不憫。
やば。もし事実なら、医師の責任を追求しないと、他にもありそうだし、今後も同じことが起こりそうですな。/
入院していた側の意見しかわからないけどもらなんか胸が痛い。Y問題の資料を読んだ時ようなモヤモヤしたものを感じるというか…
精神病院 に 4年 閉じ込められた 彼女の 壮絶体験 市役所 医療 病院 佐々木信夫弁護士 児童相談所 医者 入院 対応 病室 患者 病棟 院内 生活 時間 暮らし 入浴 接し方 問題 不適切 適切 治療 プログラム 同意書 刑務所 面会 パーソナリティ障害 統合失調症
下の方にある共感多数のコメントが酷すぎるな。次回は精神医療審査会の話も出るのかな?
もっと見る (残り約286件)

記事本文: 精神病院に4年閉じ込められた彼女の壮絶体験 | 精神医療を問う | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事