TOP > 政治・経済 > 目標達成できない人が使う5つの「残念ワード」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

目標達成できない人が使う5つの「残念ワード」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

71コメント 登録日時:2020-01-25 06:25 | 東洋経済オンラインキャッシュ

皆さんの中には、年の初めに「今年の目標」を立てた人も多いのではないでしょうか。自分の思いどおりの人生を送りたい、その中で一歩ずつ目標達成していきたいというのは、誰でも共通の願いだと思います。そして、…...

ツイッターのコメント(71)

頭使う系の動詞具体行動になってない曖昧な動詞、解釈がブレる動詞等。耳が痛い。
こんな情報を見つけたよ

| 経済ニュースの新基準
これ分かる!自身を振り返るとともにチームメンバーとも共有しよ。
行動に移せる言葉になっているかが大事。
思わず納得してしまった😊
「NGワード」
❶頭で考えることで、行動ではないもの
❷何をするのか、あいまいでわからないもの
❸人や状況によって、解釈がブレるもの
❹立派な言葉
❺定義が不明確なカタカナ言葉


シンプルに【目標を数値化する】これで解決します
東洋経済オンライン:目標達成できない人が使う5つの「残念ワード」目標が達成できるかは「行動計画」で決まる。誰がやっても、同じ行動を行うことになり、誰でもわかる簡単な言葉、定義が明確な言葉を使った行動計画が重要! →
案の定な内容
目的と手段の話
: 目標達成には「行動」が大切です。具体的で続けられる「行動計画」を立てていますか?(写真:Fast&Slow/PIXTA)…
仕事の面談資料を作成する時に参考になるなぁ
@To
当たり前のことすぎるけど、できてない時多い。恥ずかしい /
目標を立てるのに大事なのは、以下の三つです。
 ・細分化
 ・定量化
 ・見える化 /
後で読む(と書いても読まなさそう)
おはようございます。
今日も前回のLP制作の続きから行います。
ちなみに2020年の目標を立てている方はこちらの記事をチェックですね😌

|
このNGワードは、他人に対してはその通りだが、自分に向けた考え方としては、合ってるとは思う。
目標を明確化した所で、今まで出来なかった事が、いきなり実行可能になるとは思えない。
色々な行動計画を生み出せる目標は大事かな、と。
😊NGワード

行動計画を立てた時点で勝負はついている
発案した本人ですらわかっていないことも
要するに具体的にしろよということ😎 /
非常に良い例。わかりやすいですね。
社内でも禁止したく思います。

NGワード1:頭で考えることで、行動ではないもの
例……「心がける」「意識する」「考える」「検討する」など
NGワード2:何をするのか、あいまいで...
これは俺だ。🤦
今年も迷い、決めるのは「テーマ」にした(今の重要目標は一年かけたくない😂)。
テーマとはここで言うとても抽象的なものだけど、いつも心に置いておくもので、SNS投稿履歴確認したらお陰様でどうやら成長してたみたいで気持ちがよい。
年間計画は別である。
多くの人がハッとするんじゃないかな。
私もしましたが。
目標達成に向かい常に臨機応変に変化していくこと。 /
「定性的な目標」を満たすために、仮説でも良いので「定量的な目標」をどれだけ立てられるか。

あとはそういった「絵に描いた餅」を目指し、どれだけ試行錯誤しながら愚直に餅を作り続けてるかってことなんだろうな。

少なくとも自分は行動が伴っている人をより信頼する。
目標達成するだけなら言うとおりだけど、具体化できる程度の目標を建てる時点で高々しれてる感じがするけどね。

特にKPIなんて言ってる奴のほとんどは、何らかの定量的な評価ができるカタチにすることで、その目標のもっともらしさを演出するだけのことが多いよ。
今の会社の上司勢はこればかりです😌

同時に自分にも置き換えて改善します😌
年始に今年の目標を決めた人は注目。
具体的に書こう。リアルに書こう。そうすれば自分の今の能力にも向き合える。
一番“ぐさっ”と刺さった

NGワード4:立派な言葉

なるほどなぁーと。
虚勢をはる人が使いがちだと。
自分も気をつけます。

ー抜粋ー
実は、目標達成を阻んでいるのは、
そもそもの行動計画に
「NGワード」を使ってしまっている
ことだったりするのです。
納得。気をつけねば
5つとも該当する社員いるなー、、、
具体的か否かってだけ
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
ちょうど今日学んだのと重なる

目標に対して間違った階段ではないか
その階段はヒビが入ってたり、歪んではないか

自分の目標と行動を見直す時間は定期的に必要不可欠

学びに常にプラス

それにしても情報って本当に必要なタイミングで飛び込んでくるよね🤔
斜めな感想だけど、例えば語学は目標を持たない人の方が長続きするんだよね。娘には目標ではなく夢だけもってもらおうと思ってる。沢山のことに触れて、なるべく多くを経験してもらって。ただ、読解力と計算力と想像力は生活に直結するので、そこだけは頑張ってもらって。
これを実践してます。🤓目標設定は具体的にが必要でそれはトレードルールに通じる。
(2020年1月25日掲載) -
目標達成するのに
NGワードがあるんだって

「今すぐ動け」というツイートは多いけど
このNGワードを使って
動いてるつもりになってる人は
多いと思う

なかなか考えさせられる記事

自分や仕事上で
こういったNGワードを使ってないか
確かめる価値はあると思います
誰か、これを安倍内閣の皆さんが読むように送りつけて(笑)
改善前:「プログラミングスキルを向上させる」

改善後:「毎日100行のプログラムを書き、不具合がないかテストを行う」
なるほど、参考になるな。
行動ではないもの、あいまいでわからないもの、解釈がブレるもの、立派な言葉、定義が不明確なカタカナ言葉、の5つを挙げています。

目標が達成できるかは「行動計画」で決まる」
東洋経済
これ、企業、国の偉い人が良く使ってるワードだね〜笑
肩書きが笑えた
iPhone左スワイプニュース欄の東洋経済の記事、計画立案ですごく大事よね。
日々やりとりしているメールや、資料から、これらのワードを削除したら、多分、
助詞と『お疲れ様です』『何卒、宜しくお願い致します』しか、残らないと思う。

『目標達成できない人が使う5つの「残念ワード」』
私の目標はAlways安穏です。/
抽象的な言葉を用い、プロセスから逃げてるワード
抽象的な内容ばかりの曖昧な記事。
こんな記事で金がもらえるなんてヤクザみてぇな商売だせ!!
クソは退場しやがれ!!!!!
使ってるわ〜>
あとで、読んでみたい本。
社長以下管理職が全員これな中小企業に当たったことがある。オワコン臭が凄かった。若手で優秀な人は癖があって他者で馴染めない人やヒラで一生通すつもりの人ばかり。
意識しよう←
なりがちなので気をつける
確かにおっしゃる通りだが、それではそれでむしろ自分で自分の首を絞めてしまう笑
もし、これが本当なら
日本や、地方自治を代表する政治家のほとんどに、該当すると思うの。
この手の啓発本にありがちw
確かに見渡してみると残念ワードだらけだわ
NGワード3:人や状況によって、解釈がブレるもの

まさしく、二酸化炭素温暖化説の支持者の解釈
人それぞれ、勝手解釈
以上

記事本文: 目標達成できない人が使う5つの「残念ワード」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事