TOP > 政治・経済 > 初心者プログラマーが飛躍的に上達できたコツ | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

初心者プログラマーが飛躍的に上達できたコツ | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

52コメント 登録日時:2020-01-18 08:14 | 東洋経済オンラインキャッシュ

業種を問わずデジタル化をどう進めるかが企業の共通課題となっている今、注目を集めているのが「プログラミング学習」だ。『週刊東洋経済』(1月14日発売号)では「今年こそ始めるプログラミング」を特集。その基…...

ツイッターのコメント(52)

十人十色の上達方法が掲載されています。ご一読どうですか?
プログラミングの上達についての情報です。十人十色の考え方を見て参考にしていかがでしょうか?
「パソコンやスマートフォン上で動くアプリの開発は数万円でできるという。」
こわい
10年前からすると敷居も下がって、道具も使いやすくなって、純粋にどんな問題を解決するか(サービスを作るか)に集中すれば良くなったんだろうなーと考えるなど
®︎継続は力なり
・サービスを仲間と一緒に作ること
・作りたいサービスが明確なこと
・学習を加速させる環境があること
間違いないね

@Toyokeizai
プログラミングは自分が作りたいサービスを見よう見まねで作ってみるのが一番早く成長できる
数十万の費用と数ヶ月の時間を使ってスクールに行かなくても無料教材、書籍とGoogle先生で十分可能
@Toyokeizai
最近周りでプログラミング勉強したいって人増えてきた気がする|
> 無数の文字列(コード)

って解説がなんか違和感あったのと、『週刊東洋経済』1月14日発売号の特集は「今年こそ始めるプログラミング」がめちゃきになる👀
こういう人増えてきたよね。励みになります。プログラミングっておもしろいのかな?
語学と一緒ですよね、英語が話せるかどうかは重要じゃなくて、大事なのは英語で何を伝えたいか。何をしたいか。英語話せるけど中身が空っぽな人には誰も興味を持たない。結局は人として魅力的かどうか。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
自分も誰かとやりたい
「同じ思いを抱ける人と一緒にサービスを作ることが、プログラミング上達の近道」

@Toyokeizai
スキル×発信で自分のやりたいことができたり、やりたい状態をつくれる


「自分が希望していたリモートの働き方を実現できたのは、プログラミングとツイッターのおかげ」(掛札さん)と話す。
『パソコンやスマートフォン上で動くアプリの開発は数万円でできるという。』

?????
"「わからないことも多かったが、その際は深入りせず、どんどん進もうと考えた」"

これとてもとても重要👈

🔽
最近のプログラミング特集、未経験から挑戦した方達で勇気をもらえます😃
独学でもできる、という話はいいのですが「飛躍的に上達できたコツ」が結局書いてないように見うけられます。
具体的なコミュニティ名やスクール、テーマ別の学習期間例などもう少し記載が欲しい。
週刊東洋経済買えば載ってるよ、と明記するだけでも良いので。
プログラミングを手段として人生を切り開いている。
何かを変えたければ、行動で変えてかなければならない! / (東洋経済オンライン)
twitterをうまく利用して学ばれたんですね。私も精進せねば!
過去に「〇〇オタク」とか揶揄してた人が、急にやり始めようとしてるなら止めたほうがいい。目先の利益が目的なら尚更_
始めようかなあ。
記事から抜粋→ 学習の経緯をツイッターで発信していると、ある日ツイッターを介して「自社で働かないか」と誘われた。

学習の継続も大事、ツイッターでコツコツ学習履歴を残すことも大事。みてる人は見てる。
初学者にどうやってプログラミング教えるかってのいつも悩んでるとこなんでこういう話はありがたい /
お。いろんな人がいろんなチャレンジしてるみたい。これもシンクロニシティかな。シンクロしている人たちがいるっだけで心地よい😀ね。
こういった学び方もあるのですね。
プログラミング教育必修化に伴い、保護者も勉強して家庭で子どもたちに教えてあげられる世の中になると素敵だな。国民総クリエイティブ化!
プログラミングもブーム化してきていますね!
記事ではRailsを推してますが、個人的にはGolangやNodeJSを推したい
ついつい停滞しがちな日々のプログラミング学習に良いモチベーション頂きました。😁良い記事良い内容
✌️Twitterで発信するメリット✌️

🍙作品や学習の経緯を投稿➡️フォロワーが10倍に
🍙学習者同士のコミュニティーが多く教え合える
🍙同じ境遇の人から刺激
🍙Twitter経由で仕事に繋がる

✅この記事はプログラミングですが動画編集など、どんなジャンルにも共通してる思う
✌️Twitterで発信するメリット✌️

🍙作品や学習の経緯を投稿➡️フォロワーが約10倍に
🍙学習者同士のコミュニティーが多く教え合える
🍙同じ境遇の人から刺激
🍙Twitter経由で仕事に繋がる

✅この記事はプログラミングですが動画編集など、どんなジャンルにも共通してる思う

個人でゲーム作られてるプログラマーさんとシェアオフィスをするのも手だなー。こちらも仕事としてすぐに依頼できるし、プログラマーさんも空き時間だけ手伝うみたいな。win-winになるんじゃないだろうか。
オジサンは声かからない...(^^;
最近、次のステップとしてプログラミングを初めたいという人出会うことが多いでの、こういうインタビューは参考になるかなと思います。
“学習者同士のコミュニティー” →
プログラミングに限らず、自分の目的がきちんとあるとうまくいきやすいよね。
東洋経済のわりにはそこそこいい記事。最後の女性の事例は違うけど、やっぱ目的ありきで始めないと続かないし、ゴールできない。プログラミングできれば高収入になれると思ってる人は大きな勘違い。
昔プログラミング専攻してた時の事を思い出す...( = =) トオイメ
プログラムを作りたい方は、ためになります。
@manabubannai さんや@takapon_jpさんが仰るように、初心者ほど『コミュニティ』や『スクール』は効率的、合理的。
私は実験で独学しちゃいましたが、可能ならば、コミュニティとスクールを利用した方が良いと思います。
書きました。今回は自分の体験でなく、実践者にプログラミング上達のコツを聞きました。共通点は「明確な目的意識があること」、あと「疑問の山を解消しやすい環境を整えること」。初心者プログラマーが飛躍的に上達できたコツ| @Toyokeizai
「聞くとパソコンやスマートフォン上で動くアプリの開発は数万円でできるという」...ちょっと待て!
東洋経済さんからのインタビュー記事アップされました〜😍🎉✨

プログラミングを独学で頑張られている方のご参考に少しでもなれれば嬉しいです🙇‍♀️
以上

記事本文: 初心者プログラマーが飛躍的に上達できたコツ | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事