TOP > 政治・経済 > 素人がプログラミングに挑んでみて見えた境地 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

素人がプログラミングに挑んでみて見えた境地 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

255コメント 登録日時:2020-01-16 08:05 | 東洋経済オンラインキャッシュ

真っ暗なトンネルに迷い込み、懐中電灯をいくら照らしても一向に明るくならない。もう逃げ出したい――。プログラミング学習を始めてから1カ月後、記者である私が置かれた状況はまさにそんな感じだった。『週刊東…...

ツイッターのコメント(255)

プログラミング、
今のライスワークのための仕事を辞めてそれなりの期間をかけて職業訓練校に通ってミッチリ学びたいなあ〜
ググり力のセンスを磨くには失敗の精度を上げるしかなく、それには失敗の数が大事で、失敗の数あげるにはそれと同じぐらいの成功体験が必要。

|
今はエンジニアが不足しており、報酬も高額。なので(いつでも質問できるような)労働集約的なビジネスは成り立たない

ですよね。

素人がプログラミングに挑んでみて見えた境地 最初に挫折しやすい壁を越えるコツはどこに | 最新の週刊東洋経済 - 東洋経済オンライン
「とくに対面型のスクールのほとんどは学習の方法を教えるのが主で、細かいコードの書き方までは教えない。「今はエンジニアが不足しており、報酬も高額。なので、いつでも質問できるような労働集約的なビジネスは成り立たない」
ふむふむ

初心者に人気のオンライン講座「Progate(プロゲート)」も2016年夏、エンジニアにいつでも相談や質問できる「プレミアム会員プラン」を導入したが、リソース不足を理由にプランを停止した経緯がある。
興味があるのでメモメモ。
» 用語や概念には膨大な周辺情報があり、どこまでググっても「全体像」を理解できないのだ。部分部分の「正解」をいくらインプットしても、自分が望む作品のコードの書き方、つまり「個別解」がわからない――
@ikuehirata この記事ですかね…
色々と思うところはありますが,プログラミングを教えるバイトとかできないのかな?って思っちゃいましたw(弊所は副業禁止だからできんけども)
システムエンジニアで40年・・私だって・・先端のAIや量子コンピュータを学ぼうとなると・・
普段当たり前のように動いているシステムの見方が変わる瞬間 |
キラメックスのふっしーが出てきたのでびっくり »
写真が素材っぽい感じなの面白い 「エラーを解消できず、頭をひねる記者。」
超初心者に「プログラミング経験者」が「わからないときはググれ」ってアドバイスするのはさすがにないなあ。この人は「魚の捕り方」を教わってないのでは。その状態を「自走力ゼロ」と言うのもかわいそうな気がする。
ビジネスチャンスがたくさんありそうだな。
スクールについてはまあ通ってた身分なのでなんとも言えないけど、あの暗闇の辛さは判る。
これは勉強全般に言えることで、プログラミングに限った話しじゃないと思うが、プログラミングの分野でストーリーをもった教材がないのは事実かもしれない
許斐さんがプログラミング学習で悶えてると思うとニヤニヤしていたしまう。カヌーと同じくらい楽しいから頑張ってw
単純に焦り過ぎな気がします。数ヶ月や半年で出来る程甘く無いです…
自走しないとの教え、しかしマンツーマンレッスンに走って高額だけどね的な。終わり。
TechTrain でok
--
まぁこの記事が「アレだ」っていうだけの話ではあるが。
きになる: - on @Toyokeizai
ググり方がわかってくると、次は検索結果の中からどれが有効そうかが見えるようになる。なにごとも、経験を積むとせんれんされてくるよね。
俺もそうだった。ポストとかゲットとか変数とか言われて頭が爆発寸前だった。今も複雑なことはよくわからんけどソースコピペで生きている…。
なんかごちゃごちゃ言ってるが、そもそもの考え方の基礎ができてないので、こんな事になっちまうわけで。

「考える」っていう基礎教育がいかに重要なのかがわかる。
『真っ暗なトンネルに迷い込み、懐中電灯を照らせど一向に明るくならない』っての凄く分かる
プログラミング・・・主に中高で基礎的なところは覚えたし、少ないけれども仲間がいたんだなぁ・・。凡人は仲間がいないと辛いのかも知れない、と振り返って思う。素人には素人が必要説。
文字を1字間違え、半角を全角にしただけでエラーが

あたりまえ
未経験から1〜2ヶ月じゃ躓いてもしゃーない気が。ぐぐる対象を英語サイトまで広げて頑張って()>>
人に聞くのが一番良いと思ってる人間にプログラミングは無理でしょ
この人向いてないんじゃないの?半角と全角間違えただけでとかいってるけどだけじゃない
さっぱり縁遠くなったけど

1.エラーならエラーメッセージをちゃんと読むこと。
2.わざわざ複雑にせずに、単純にして考える。

とかじゃないのかな。
特に1はやってるよと言って、大抵まったくできてない。
自分が仕事で積み重ねてきたことを別の仕事しながらはさすがに厳しいなぁ…
「素人がプログラミングに挑んでみて見えた境地」という記事を読んだ。



うん、そうだろうね

この悩みを持つ人の手助けをしたいけどさ、もううんざりだよ。

来る人、10人中1人しか真面目じゃなかったし、活動するこっちは採算合わないんだよ
全くの未経験の人にプログラミングを教えたのって学生の時の一回だけだ。当時と環境も違うだろうし、プログラミングでできる事って大幅に進歩してるから、最低限抑えとかなくちゃいけない知識をピックアップするだけで大変そうだ。
私だって素人だからこそ頑張ったのに…
金に物を言わせる感じは嫌だな~
ググれば絶対わかる!
僕はそもそも人にプログラミングを教わった事がないからなぁ。教えてもらうものって認識が無いわ。
今はプログラミングでとても高度なことができるゆえに、初学者には敷居が無駄に高くなっている気がしますね。
C言語から学ぶべきなのです。
こんな風になると思うので…
俺が教えますよ、

教えてほしい方はDMかリプへ
最初の壁は環境構築とググり方をググることだと思ってる
そもそも『プログラミングに挑む』という行為事態が、『乗り物の免許を取る』みたいなざっくりした感じありますよね。具体的には?
学んで思ったけどプログラミングってマジで初心者に厳しいと思う
これって、結局「誰かに聞く。聞きやすい人を探す、聞きやすい環境を作る」としか言ってないような。
自分もやりはじめの頃は「何がわからないのかわからない」で本当にキツかったな。
ある程度分かる頃になって教える側になると「質問者が何がわからないのか分からない」状態になってこれまたキツかった。
「プログラミングだから難しい」って話では無いなぁ…何を学ぶにも同じ事が起きるだけなので。「学び方」の問題だよね。>
ふーむ。全体像が掴めない、という割に「質問攻めにしたい」とか、部分部分の「正解」をいくらインプットしても、自分が望む作品のコードの書き方、つまり「個別解」がわからない――。私が最初に直面したプログラミングの難しさは、この一言に尽きる
@hoehoe1234 これ、ヒントになるんじゃない?
素人プログラマとしては、
やっぱり、疑問が解けたときの快感が忘れられないので、その辺の有無と好奇心がある意味モチベーションになってるのかと読みながら思ってみるなど
ググってもわかんねえってよくそんなカスみてえなリサーチ力で記者が務まるな
謎の記事(´・ω・`)
>半角を全角にしただけでエラーが表示され、
物書きがそれ言うんだ…
cpuや周辺デバイスの気持ちを考えながら書けば何も難しくない(´・ω・`)
読んだ!これはほんとにそうで、教える側も考えないといけない。後で見直し&自分なりのまとめ出来たらいいな。
>ググってもわからない

その気持ち、わかるよ。
ググっても、上の方に出てくるのはでたらめな情報ばかりだから。
いわゆるUNIXのWorkstation全盛期に聞いた言葉
『UNIXを教えてわかる人は教えなくても分かるが、UNIXを教えてわからない人はいくら教えても分からない』
ブログラミングも同じだと思う。
---
僕も1時間5000円で初心者から質問攻めにされまくるビジネスやりたい。
プログラミングなにもわからない。

「学習の序盤で疑問が山のように湧き、ググってもわからずに行き詰まる人が多い」
職業プログラマになりたいんじゃなく、ITを学びたいのであれば情報処理試験をお勧めするけどなあ。(逆に情報技術者資格あっても職業プログラマとはいえないけど)
頑張っていてえらい
文字を1字間違え、半角を全角にしただけでエラーが表示され、コンピューターはぴくりとも動かない。

等幅フォントを使っていながら気づかないのならプログラミングは諦めた方がいいなw
ちゃんとググれ無い人はエンジニアにはなれないよ。お金を払ってサービスを買いなさい。
「学習を続けられる人は2通り。エンジニアになりたいか、あるいは具体的に作りたいサービスがあるとかの目的を持っている人」
気持ちは良く分かる、最初の最初はそんなんだった…
自分の初心者だった頃を思い出します。
プログラミングで挫折するのは、意味不明のエラーを解決できない時。いきなり大きいプログラムを作らず小さいプログラムから少しづつ機能を追加していくのがいい。基本はコードを書いて動かすことで、本を読んだり講義を聞くのはサブ的に行うのがいい。
この記者プログラミング向いてないからやめた方が良い。と言うか「調べ方」だけ教えて貰えばよかったのに……
「初心者がコードを書く際、疑問の山が立ちふさがっても、「工夫して抜け出す道はある」ということだ。」ほんとかな "
ポインタやオブジェクトの話かと思ったら1字間違いとか全角半角ミスとかw :
「エンジニアを質問攻めにしたい」という項目を設けた時点で、この記者、向いてません。
『自走力』ゼロなので。

この記事面白かった。
プログラミング初心者が行き詰まって質問できる場所は意外とわからないから
やっぱり難しいなぁ。
「融通の利かない代物かということを、学習を通じて痛感した。」
融通ってなんやねん。プログラムは書いた通りに動くねん。プログラムが空気読むと思ってるんか?
プログラムの方は「ちゃんと指示しろよ。使えねーな」って思とるで
そのうちAIがプログラミングする時代になるのでは?
今年は私も、プログラミングに挑戦したい。。
自分の場合は作りたい/作らなきゃいけないものがあってそのための手段がプログラミングだった場合は身につく。
プログラミングを覚えることを目標に学習しようとすると挫折する。
やはり、1人で悩みすぎたらモチベーション低下に繋がりますね。
Twitterは発信するだけで、書く内容を考える時間が生まれ、周りと切磋琢磨している気持ちになれるので、勉強初めの方は絶対すべきですね。
1)教えてくれる人に相応の金と敬意を払え
2)動く正しいコードがあり、自分のは動かないなら、違いの発見能力が必要。ただの間違い探し。スキル関係ない。甘えるな
3)1字間違えると動かない専門的で繊細な作業です。舐めるな

です
正直現在の「プログラミング」は覚えることがおおすぎるので、デジタル回路のほうがとっきやすいかと/
やっば僕貴重じゃん(錯覚)
日本語プログラミング言語「ひまわり」を使えば良いのに…

見てる:
目的もなく手段を勉強するなら、苦痛だけでしょ。
この記者へ、あるいは自身が「どうやったら文章が上達しますか?」と手段だけ聞いたところでどうしようもない。この手の質問に対しては、一般論しか返ってこない。だからググったところで解決しない。
プログラミングは完全に理解しようすると心が折れるので わからなくてもサンプルを写経して動かすのが上達への近道かな 後は少しづつ出来る事を増やせれば楽しくなるはず
「無限に湧く疑問を、何とかその都度解消したい。エンジニアをいつでも質問攻めにできる環境はないか」はわかる。ただどんな質問でもウェルカム、というエンジニアはかなり珍しいはず :
だいぶ簡単になったんやけどなー、プログラム。やりすぎて初心完全に忘れたわ。
読んだ。必要に駆られて興味のない分野を勉強するのは大変だよね。
-
ググって読んで書いても次に「動くか」が大切だなあってRubyの簡単さを撫で回してあげたい。愛してるよRuby
一般の人がプログラミングに手を出すとこうなるらしいです。
確かに「なんでっっ!」とPCに突っこむのは常だけど。
難しいって感情の前に「ちくしょー!解いてやろうじゃねーか!」って男気と意地が先だから難しいと感じる隙間がない…
もっと見る (残り約155件)

記事本文: 素人がプログラミングに挑んでみて見えた境地 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事