TOP > 政治・経済 > 日本人が「安い給料」に今も甘んじている大問題 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本人が「安い給料」に今も甘んじている大問題 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

126コメント 登録日時:2020-01-24 07:56 | 東洋経済オンラインキャッシュ

なぜ日本人の給与は安いのか?その答えは簡単である。やっている仕事が高い付加価値を生み出していないからだ。給料をあげたいなら、付加価値を生み出す仕事をするしかない。問題は、どうやって日本人と日本株式会…...

ツイッターのコメント(126)

かなり的確な内容の記事

1人でも0→1スキルがあるとなんとかなる😌
・リスクのありそうな投資はしたがらない。会社に金をため込む
・日本の一流といわれている企業は、新たな投資をせず、内部留保を積み上げ、株主へも社員へも十分に分配をしていない
安定志向の○○○○Pさん達見てるか?
⏹️日本人が「安い給料」に今も甘んじている大問題❗ 平均年収440万円は、ほぼ20年間変わっていない❗私たちの仕事は付加価値を生み出しているか? |
“働く”ことについての意義にズレがあるんよなぁ。
安定志向が強すぎる。

社内で認められないなら転職も選択肢。
いまいち意味が理解できない。。
付加価値のある理学療法士って意識は常にある。取り替えのきかない仕事をしたい。
んでもって、評価されたい😊
高い給与を取れる人は、
「仕事に付加価値を付けられる人間である。」
言われた仕事を言われたままやる事は「思考停止」に繋がるから、言われた仕事に付加価値を付けることを意識して仕事をする。
。日本の会社にとっていちばん大事なのは、社員の生活を定年まで保証すること。江戸時代の村と同じ。
ロスジェネ以上の生産性が低い労働者をバッサリと整理解雇できない限り、この問題は解決しないかと。
「付加価値」が意外と日本人にはピンとこないように感じます。売れるだけ高く売ろう、ということに対して拒否反応を示す方もいます。
労働の付加価値を顧客向けの最終製品価格に照らし合わせるロジックも確立されてい...
東洋経済らしい記事ですね(苦笑
多分、本当の原因は付加価値の問題ではないと思いますよ。いや、無駄が多いというのはあるでしょうけれど。
こんな記事に煽られて、体を壊す従業員が多発しないことを願います。

「日本人が「安い給料」に今も甘んじている大問題」
システムの基盤が昭和のまま、1人1台の電卓配布時代のシステムを小手先でカイゼンしただけのシステムのまま。どうもこうもナイでしょうに。
@Toyokeizai
根回しと忖度ではなく市場価値、か。頭が痛いな😓
同調圧力、変化を嫌う、そらダメになるよ。
この記事に出ている労働における思考停止問題に抵抗するために読書、勉強、趣味等があるのだと思う。
こんな仕組みになったのはいつからだ
まあそうかもだけど、「法人税減税と消費税増税」の意味分かってるのかなこの人?
「忖度社員の市場価値はゼロの現実」
「付加価値の高い仕事を求められない」とか「付加価値付けても給料に反映されない」とかあるけどなー
給与判定やら基準やらおかしな所はある。仕事してなくても貰える人いるもんね。
スキル磨き仕事増やしても下がるのは納得できない。しかも話題やつより体力あって動いても下がるからやってられなくなるね。能力給と言っておきながら実態は真逆。見てなくてなんで判定できる?
何言ってんだこいつ??
日本人の平均年収は約441万円(2018年)で20年近く変わっていない。GDPが世界3位にもかかわらず、平均賃金は加盟国のうち35カ国中19位
平均賃金はもうすぐ韓国に抜かれる
ミクロの話をすればこの記事にも一理あるんですが、マクロの話をすると個人の付加価値とかいう話ではないんですよね。

これを言い出したら、サンフランシスコとかで日本でいうアソシエイトくらいの人が1,000万円近く...
正確には、日本の企業は右肩上がりのシェア独占を目指す戦略を取っているため、最終的に薄利多売の安売り競争に行きつく。

日本人が「安い給料」に今も甘んじている大問題… |
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
"こんな根回しと忖度仕事を10年、20年も続けたら、社員の思考は停止する。何が正しいかではなく、何が関係各署の顔を立て社内稟議が通りそうか、皆の気持ちを忖度できるかどうかが、出世できるかどうかの分かれ道になる。"
働かずに金だけを得たい
組織の評価や忖度、責任に雁字搦めにされて仕事の付加価値を考えたり形にしないからか?

俺の場合単純に能力が低いし努力を嫌うからだが
甘んじてる?付加価値? ❓😟
売国奴蔓延る日本洗浄法施行!?
竹中平蔵〜売国政府・官僚・議員・犬NK全マスゴミ・大学・大学教授等
自分の職場そのもの💧

安定志向の組織では、社員たちの和が最も重要になるので和を乱すことが最も嫌われる。前例踏襲で、波風を立てず、関係部署の顔をつぶさず、上司の顔を立て、無難な仕事をしていく人が評価される。だから、仕事のポイントは、「根回しと忖度」となる。
これはもうほんとその通りです。甘んじています。改めます。#ツジメモ
日本🇯🇵わ税金ばかり上がる国さ本当困った問題だ。同じ日本でも全国アルバイト代最低賃金違うからね。
言ってる事はわからないでも無いが、日本の企業でサラリーマンやるからには、やはり忖度と根回しは大事なんだな。
|
他力本願。多いもんな。
主張の根幹となる資料を読み違えてる
「安い給料」に、従業員はだれも満足していない。給料はラーメン屋の限界原価3割以下。企業は内部留保を決め込んで、労働分配率を低くし、尚且つ赤字決算にして法人税も逃れている。
その分、逃走犯のゴーンがくすねたり、在日や国が隣国にめぐんでる
気づく方が増えれば生産性も向上するでしょうね❗️
ちょいちょい反論はしたいが、付加価値のある仕事をしていないってのはその通り日本人は舐めてる
前例踏襲で、波風を立てず、関係部署の顔をつぶさず、上司の顔を立て、無難な仕事をしていく人を評価…
労働側の一方的な負担だが、「会社や社会に全く期待していない」とこういう結論になるわなw
こういう構造は、10代のうちから理解しておいたほうがいいと思う
20代になってから知っても遅い

 昔より若者にこういう情報を伝えやすくなったけど、届きやすくなったということは 取りに行く人と行かない人の格差が拡大してるってこと
この記事内容に違和感を覚える。
給与配分しない会社のことを書いていながら
社員のせいにしてる

給与が上がらないのは全部
企業のせいだし

付加価値を生み出す仕事をつくれないのも
企業のせいでしょう

それはどちらも
労働者個人の問題ではない



著者自分のことしか書いてないし視野狭すぎないか
言い得て妙。
付加価値?また新しい言い訳だね。
定年まで守ってもらえるなら御の字だよ。
殆どの会社は目先の金しか見えてない。従業員も職種毎のプロを目指すべき所、サラリーマンの「プロ」に徹してる。
国民を搾取でもしないと資源もなく人口も増えない日本国を経営できないでしょうよ。給料が安いんじゃない、人間が安いんだ。 / (東洋経済オンライン)
『忖度社員の市場価値はゼロ』学校の中の人も気づいていただきたいのですが。意見言えないのは生産性ナシですって。
→  |
てやんでい!
最初の2文のダウト感がすごい。MBAとは…
*沖縄で人気の職業公務員。波風を立てないよう死んだ目をして密やかに終身雇用を目指す。いつの時代?
弊社のような弱小企業だと、また、違いはあるが、クライアントはこういうことだもんね。
俺も何か突出したものを作り上げないとなあ
こういう記事もっと出てくれ
そこまで意識を高めて仕事に取り組める会社員なら、そもそも転職するかフリーランスになることを選択するでしょ。
ひぃ〜💦
最後まで読んでガッカリした…

転職するしかない?
そして、転職先が同じ体制だったら…?
超高齢化社会なのに生産年齢人口の就業率が他国より低い日本。個人で稼げるようにならないと厳しいのか。
終身雇用が本当に正しいのか、1つの企業にずっといることが幸せに繋がるのか。最近考えさせられます
「なぜ日本人の給与は安いのか?

その答えは簡単である。やっている仕事が高い付加価値を生み出していないからだ。

多くの日本の会社では、クライアントに付加価値を生み出すという意識が希薄化している。大企業であればあるほど。
世界と比較して緩やかにダメになってる事実。

付加価値を生み出してないのに加え、付加価値に金を正しく払う文化がない傾向はありそう。
付加価値とか言って日本人を追い詰めるの、もうやめてください。自分に能力があるなら自分がやれば?
なぜなら、月収100円以下の仕事内容だからです。
個人的要約
「給与低いのはオメーのせいだよ」

はい、がんばります
間違いない。
自分の問題でしかない。
『平均年収441万』って、そこに疑問があるんだけど…

データがおかしいから全部狂ってる可能性は?🤔
2ページで共感。かな。
『自分の仕事の価値を高めるために、自分の仕事のやり方を変える。そして、会社と社会に対する付加価値を生み出し、正々堂々と給与の引き上げを要求する。』

承知しました🙋‍♀️🚨
ファンレターを戴きそうな気もするけど、十分に働く能力があり、けどホイールスピンしちゃってる様な人たちに関しては本件はほぼ同意の内容かな。
本当考えなきゃいけない。今後は。
自分を安く見積もるときつい生活になりやすいから価値上げてかないと
ちがうやろ、小泉が、日本経済破壊し、外資にさらしたんやろが、、日本国内で、金が回らないようにされつづけてるからじゃ、、
やっぱり副業するなり、自己投資するしてスキルを身につけないと日本企業で頑張っても身を削るだけだね。

@Toyokeizai
例として日本の車屋よりも現代自動車のほうが平均年収高くて換算すると一本届いてる、とどこかで見たような。韓国も正社員になって命削って残業するか、チキン屋の低賃金労働でヘル朝鮮を見るかという地獄のルーレットとのことだが
もっと発信して!
付加価値のある仕事しようよ!
ふむふむ。確かに。
言葉に出来なくてもやってた事が文章になった!
生産性あげないと問題……
あっ…(察し)
なんか、日本の給与が上がらないのは付加価値を生み出す意識と働き方の問題ときかあしてまくが

ただ、企業が労働分配率を引き上げれば良いだけだと思いますがね

給与が上がれば個人消費も上がって企業収益も上がり好循環しかない
プロに近いけど、今の職業じゃない所が辛い。
...忖度企業の賃金の方が高いのが難点(^^;
日本人が「安い給料」に今も甘んじている大問題、それで改革とか言ってる?
これは良い記事だった。忖度に興じてる暇はないのだ(゚∀゚)
そうはいっても、汚れ仕事させられる人が沢山いるから、マエザワのように大金で豪遊したりゴーンのように犯罪犯せるんだから。汚れに付加価値なんかないしな。。
大いに同意の記事でしたが結局その会社を選んでそこに居るのは自分の選択。会社を変えるか自分を変えるかの二択しかない。😂
「仕事で付加価値を生む」と言われると難易度が高そうに感じる。でも、「先輩達とは違う方法で結果を出すこと」と置き換えると自分にもできそうな気がする。ただし、それが許され推奨される会社であることが大前提。古くさい大きな会社では難しいそう。
会社に依存しない、ってかっこいいけどね
簡単にできる事じゃないよ
色々煽ってる人は無責任だと思う
まじで世の中変わってほしい。
絵に描いた餅
“社員とクライアントとの距離は遠くなり、付加価値を生み出そうという意識が消えている”
…というか、社内の上司が事実上のクライアントになってますね。
会社が社員の福利厚生にいくら使ってるのか? はひとまず見ないことにしてる?
手取の二倍以上の利益を貢献できるよう意識して働いてる。付加価値も必要なのか
効率的な働き方が大切なことは否定しない。しかし、日本人の給料が安いのは付加価値を生み出していないからではなく付加価値に対して相応の対価が支払われていないからだと思う。搾取の対象とされ、緊縮を強いられているから給料が上がっていないのだ。
給料を上げるのはそんなに難しい話じゃないと思う。
労働争議で経営側と闘争し、これでもかってくらい徹底的に顧客に配慮する。それだけじゃないかな。
何の事は無い、50年前は当たり前だった方法論だけど。
会社員か自営業か、この先どうするべき🤔どちらにしても付加価値は必要ね。
日系企業の仕事は「根回しと忖度」でこんな事を10年続けたら社員は思考停止に陥る。←わかる
仕事のポイントは、「根回しと忖度」😥
いつでもコンサルはそう言って安月給でコキ使ってきたよなぁ?→
この記事内容ならもはや組織内で頑張るより起業した方がよくないか?笑
®︎まさに思考停止。そして付加価値の価値。
わかりみが凄過ぎて1分で読んだ
利益を上げる事よりも
忖度と機嫌取りに汗をかく社員と

内部留保を蓄えて
分配しない会社へのメス
日本全体としてこうだから困るんだよなあ →
前例踏襲
波風を立てず
関係部署の顔をつぶさず
上司の顔を立て
無難な仕事をしていく

仕事のポイントは「根回しと忖度」となる


自身の市場価値を上げれば、上司の機嫌を損ねることを心配する必要もない

というと言い過ぎかもしれないが、余裕は生まれる
消費税を上げたら、企業も負担増えるから給与アップは無理でしょ。
政府は自分たちで自分たちの首を絞めてると思うんだけど、違うの?
『終身雇用を前提とした日本株式会社は、村人が死ぬまで仲良く暮らせる生命維持装置』とのことだが、自分の村を大都市にしていく策を実行するのは日々楽しい。
私たちの仕事は付加価値を生み出しているか? - 東洋経済オンライン
これは逆でないの。GDPで考えるときは給料安いから付加価値度が低くなるのでは→
以上

記事本文: 日本人が「安い給料」に今も甘んじている大問題 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事