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乗務するのは誰だ? JRが挑む「自動運転」の成否 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

16コメント 登録日時:2020-01-14 05:27 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「目指すのは無人運転ではありません。ドライバーレス運転です」――。JR九州の担当者が、報道陣に何度も念押しした。官公庁や多くの企業の仕事納めにあたる2019年12月27日の深夜から28日未明にかけて香椎線の香椎…...

ツイッターのコメント(16)

京急では絶対無理

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人や動物(特に鹿やイノシシなど)の線路立ち入りが多い?JR九州。
自動運転とは言え、非常停止ボタンを押す判断を運転士ではない添乗員で出来るのか?様々な検証が必要でしょう。
地下鉄なんて早く自動運転にしろよ
シンガポールのMRTは100%自動ですよ
これ、とっても面白い。人力の方が良い仕事が、人材確保の難化と教育のコスト上昇によって機械化される話。とても現代らしい。
自動化は正しく
低賃金で雇える人を増やしていきたいというのが各企業の本音では無いかと思う。もちろん人手不足もあると思うが。
@Toyokeizai  運転台に運転士ではなく、係員搭乗?運転士の養成コスト削減。そして運転士不足解消が目的か。
JRが挑む「自動運転」の成否 ボタン押せば動き出すが、万一の際は… | 通勤電車 - 東洋経済(1/14 5:25) …JR九州 で報道陣に公開された列車の自動運転走行試験(記者撮影) 「目指…
ドライバーレス、よりも免許を取得する必要がない、社内基準だけで乗せるメリットを先に考えると思うけど。
以上

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