TOP > 政治・経済 > 大塚明夫「声優として生き残れない若者の特徴」 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

大塚明夫「声優として生き残れない若者の特徴」 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「今日の現場、一度もリテイクが出なかったんですよ!」そううれしそうに報告してくる新人が時々いますが、そんなことに喜ぶのはいかがなものかと思います。新人のうちは、現場でリテイクを出されるのが怖い。それ…...

ツイッターのコメント(266)

私は声優ではない(笑)ですが、何か参考になります…m(__)m
声優、俳優、役者、どれ志望にも学びが深いやつ。

過去知る限り、○ナレとか代ア○とかで声優目指してた歳近いやつらで、上京してアニメの主役までやったのはたった一人。

>>女性声優は20代になっただけで売れなくなってしまう
厳しい。
駄目出しがない、リテイクがないということと、「合格点」の演技ができたかどうかは別問題です。もしかしたら「こいつはこれ以上できない奴みたいだから、これで我慢しておくか」
1月に出た記事だけど、やはり面白い。ヘッドラインに乗るセンセーショナルな主張はトゲがあるけど、語りが論理的でハッとさせられる。/
「こちらスネーク。待たせたな」。才能が花開く世界にならんことを。
ーーー
表舞台に立つ人は基本的にそうなんだよね。この人だからっていうのがある。その人にしかできないと思われるから、大きな役が回ってくるわけであって。当たり前+αがどれだけ出せるか。
頭で分かっていてもそれを実現するのが難しいから一掴みの世界には変わりないのだろうな。
甘くない。
この記事、声優さんのことだけじゃなくて我々にも言えることで心打たれました。
確かに。もっと考えていかなければならないな。
本当に言葉の重みがすごいです。
声優に限らず言えることだなぁ
| 「手をかけなくても売れるものを拾ってきてばらまいて儲けよう、と考えている大人がこの世界には大勢います。まっとうな生産社会でないというのはそういうこと」
重い。
声優に限らず、大体の専門職に言える事。

| 経済ニュースの新基準
あと、自分大好きじゃないとやっていけないというのは谷山紀章さん見て思った
そうそれ!って思いながら拝読。
「『文句言われなきゃいい、言い間違えず、きれいに台詞が時間内に収まったらそれでいい』という気分になってもらっては困ります。駄目出しがない、リテイクがないということと、『合格点』の演技ができたかどうかは別」大塚明夫さん 東洋経済
これ本当にいい話だと思いました。俺も余計なことに首突っ込んで勝手に放火して勝手に鎮火していると思われることを繰り返しがちだけど、実は案外俺らしく仕事してんじゃなかかろうか
あっきーのお言葉
これは他の仕事にも言える。
ふだんの案件で言いたい事が詰まってるw
下積みの間に自分に何ができるかを
積み重ねられるかどうか?なんだよな…
リテイクやダメ出しの件、下積みという目的は声優だけでな自分でキャリアを作るしかない職全般に言えること。納得

@Toyokeizai
女性声優の場合、洋画吹き替えの世界に限らず、こうした年齢競争がより過酷です。20代になっただけで売れなくなってしまう子もいるくらいです。16、17歳が一番売りやすい、というような風潮もあります。
芝居に対しての愛と覚悟を感じる━━
「内心ではいろいろ思っているのかもしれません。でも行動に表れていないのでは周りの人間も判断しようがないのです。マネージャーだって」……
今の若手声優を「欠けている」と断ずる先輩はどうかと思うんですよね。
声の演技だけに留まらない、キャラクターコンテンツの迎合、イメージ戦略の遂行、ダンス力やタレント力のような付加価値の獲得。
アイドル化とその需要に伴い、演技の質以外の部分が商品になりつつある。
大塚明夫が若い声優たちに抱く違和感「本当に演じたいのか分からない」 納得出来る。厳しい言葉だらけだが刺さる。グッとくる。
>演じるのが好きでこの世界に来たはずなのですから、やる以上はそうやって、楽しく働けるのがいいに決まっている。下積みとは、その時間を獲得するための戦いの期間です。
このひとはいつも若者に苦言を呈しているな
>
戦わなければ生き残れない
大丈夫。きっと大丈夫。
大塚さん、こういう老害っぽい記事書くのどうかと思いますよ。
声優よりも歌手の方が本業になってしまっている人もいるからな・・・→
声優に本気でなりたい人には理解できるであろう記事→
外野からするとおもしろくて華のある世界に見えるけど、個人技で生きる世界はどこも似た部分があるのかも。
そうどんな声優も必ず旬が過ぎる
だから 会いに行ける内に行くんだよな
長く声優オタクやってるから
10年後 エンドロールにちゃんと名前あるかなとか不安になる事はある

下積みできない人は声優なんてやめときな @Toyokeizai
行ったなあ、知らない団体のバラシに。
知ってる照明の仕込みのとかも。
照明の武者修行。
|

読みやすい文章!
人身御供の業界だよ…。
人と人が人体をツールにつくるものだから、人間性がなにより重要。コミュ障でいいんですよ。でもオープンマインドにならないと話にならない。
明夫さんのこのシリーズ若手声優にとって絶望感しかないけどこれが現実なんやろうな…/
これは否定ではなく激励だと思う。:
本当、同意です…!!と頷きまくってしまう。

声を大にして言いたい……

声優って何ですかって??

『役者』だよ!!!!!!!

たとえ時代が変わっていったとしても、私にとっては、絶対に。ずっと。
本当、同意です…!!と頷きまくってしまう。

声を大にして言いたい……

声優って何ですかって??

『役者』だよ!!!!!!!

たとえ時代が変わっていったとしても、私にとっては、絶対に。ずっと。
訳あって、このシリーズ読んでます。
生き残るとは
向上心なんて捨てた
課題をもらうだけで、作り出すのを諦めた

それじゃだめだ

さん
これ⬇️って声優さんだけに限った話ではないと思うな、僕は
もっと見る (残り約216件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR