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高円寺の「銭湯」に20~30代女子が通い詰める訳 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

風呂なしアパートに住み、夜になると洗面器を抱えて銭湯に通う。そんな日常も今は昔――。風呂付き住宅の普及に伴い、銭湯は衰退産業となった。1960年代に2500以上あった東京の銭湯(公衆浴場)の数は、2005年に102…...

ツイッターのコメント(163)

「お風呂場がステージになる」発想がすごい。
僕は銭湯へペンとノートを持って行き、湯船で頭を整理し待合室で書き起こす事が日課。もうカフェと並ぶ選択肢です。

小杉湯いわく「ライバルはスタバ」って…確信犯じゃん。。
@Hana_Uta33 気になって東洋経済を読みました!実際に見てみたい...なかなか文化的な空気をつくることは思うように行かないことも多いですが、まだまだ精進します😆🍓
"小杉湯がこうしたイベントを開くのは、これまで祖父の代から続けてきた「家業」としての銭湯運営を、100年先まで続く「事業」へと転換させたい、という平松氏の思いが背景にある"

高円寺小杉湯はローカルビジネスのヒントが詰まってる。 @Toyokeizai
Jさんオススメの銭湯の記事、面白かった。確かに、2代目って守るを頑張る人多いよな〜。
いいなあ CSO の方 (*・ω・) ‥‥なぜかこの記事を読んで、@toruiijima さんの顔が思い浮かんだなど ⇒
小杉湯。
3代目の平松氏が進めているのは、いわば銭湯の機能拡張であり、社会との接点作りなのである。
小杉湯さんのインタビューも是非ご覧ください。
【メモ】
高円寺住んでた時、良く行ったなー♨️
小杉湯さんとのお付き合いは、ここでDJやらせていただいた時から数えると8年近く。当時からコミニティーのために、お客さんのためにと視点、想いは変わってないと思う。

代がかわり、時代に最適化されて、さらにドライブが掛かった。

理念ドリブン大切ね。
女子も通い詰めた銭湯ドローンレース
高円寺の小杉湯、一度行ってみたい…!
・都内銭湯は2500(1960年代)→1025(2005年)→544(2018年)と急減
・銭湯フェス、踊る銭湯、トマトの湯などSNSでバズる企画連発
・「使う金額や時間で比べると、小杉湯のライバルはスタバ」
これすごい__!♪刺激的だなぁー
小杉湯も今度行ってみたい!
衰退産業と言われる銭湯ですが、最近個性的な銭湯が増えています

中でも小杉湯は女性が通いやすい(アメニティーが充実、高級ドライヤー設置など)をコンセプトにした銭湯
初心者におすすめしたい銭湯の1つです✨

@Toyokeizai
見事な自己定義。“何かに悩んだり、壁にぶつかったりしたとしても、お湯に入れば「まあ、いいか」と思える。それが、小杉湯の価値の本質だと定義” /
随分お世話になった銭湯が取り上げられてました。駅から近いし、中央線の終電でも入れるので結構おすすめ。

ゆず湯とか竹すみ湯とかいろいろ楽しみがあるのも嬉しかったなぁ。

外で彼女と待ち合わせるあの感じも良い。

と良い年のおっさんが言ってます。
素敵な事例。>
小杉湯の記事。とても興味深かった👏ケの日のハレね!スタバは大きく出たな~と思うけどタピオカ的な機能あるかも、最初の敷居はあるけど一度体験すれば『あーこりゃ良いわ』となるもんな☺️
🎯🚩競合はスタバという考え方が👌

▶️銭湯の本質的な価値を深堀りする
▶️その価値を起点にして、時代に合った新しいサービスを考える
▶️体験させ、良さを知ってもらう

📌一見、斜陽の銭湯でも勝てる戦略はいくらでもあることを教えてくれる事例
CSO菅原さんの年収半減しても、外資広告代理店➡︎銭湯で「自分らしく働く」が素敵

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どのビジネスでも、いかにファンを作るかが大切ですね。


「斬新な企画は、SNS上でシェアされ、高い注目を集めている。」
本文より「平松氏は、現代における銭湯を「ケの日のハレ」の場と表現する」
なるほど・・・。

競合は「スタバ」、公衆衛生からレジャー施設へ」
東洋経済
ねー、銭湯って良いよねぇ・・・
ケの日のハレ、ってすごいしっくりくる。
地方で暮らしたら400円前後で綺麗な温泉に入れるで(´・ω・`)
仕事はないけど(´・ω・)
銭湯は最高だ♨
小杉湯行きたいところ登録してる 銭湯はただ汗を流すだけの場所だと先細りが避けられないし 地域文化のコミュニティー拠点としてもったいない | @Toyokeizai
銭湯も本気でやれば事業として成り立つ
ちょっと高円寺行ってくる
価値提案を再定義>
へー、行ってみたい
"日常=ケの中で、少しだけいつもと違う暮らしを体験することに人気が集まっている"

3月オープンの"となり"にも伺いたい♨️
競合はスタバ…すごいな。
小杉湯かー。気になる。
ヘーなるほど
『会社を辞めたことで年収は半分に減ったが、「価値観の合う仕事をしている分、幸福度は増えている」と微笑む』
銭湯欲がすごい
めちゃくちゃ行きたい
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
ANTCICADAでも、オフィスで話しづらい大事な話は銭湯でするようにしています。
銭湯(&サウナ)が時代の最先端へ。。。 →
最近有名な銭湯。
ココ知ってる。
日帰り温泉施設や設備の充実したカプセルホテルやネットカフェとの差別化をどうするのかが課題かも。
生活圏に銭湯が既に無いですけど、あったら行きたいなぁと思ってます……
すごい表現力だ

『現代における銭湯を「ケの日のハレ」の場と表現する』

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「使う金額や時間で比べると、小杉湯のライバルはスターバックス」
カラオケや居酒屋よりずっと安く、長い時間滞在し、人とコミュニケーションを取ることができる。公衆衛生施設から、ちょっとした非日常を味わうレジャーの場へ。銭湯の存在意義は今急激に転換しつつある。
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