TOP > 政治・経済 > 40代男性「生活費8000円」田舎暮らしで得た快感 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

40代男性「生活費8000円」田舎暮らしで得た快感 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

1446コメント 登録日時:2020-01-12 05:39 | 東洋経済オンラインキャッシュ

老後資金が約2000万円足りなくなるとの金融庁の報告書が波紋を広げた2019年。生活不安は高まりばかり。だが、「1カ月の生活費は約8000円で、4月に引っ越してきて以来、ごみを捨てたことがない」と、さりげなく話す4…...

ツイッターのコメント(1446)

このレポ男性のような生活であれば
、今すぐFIREできる、、、。
選択は自由です。自己責任で楽しんで下さい!
この記事必読!倹約生活の紹介記事には何らかのネガティブ要素を書いたりするがこの記事には何一つネガティブな要素が無い。
40代男性「生活費8000円」田舎暮らし、上には上がいるものだ。
髙坂勝氏やイケダハヤト氏の正しさが証明されたという事なのでしょうか
こういう生活にちょっと憧れる。
固定費を小さくできると、こういう生活もできるんですね。
田舎暮らしは地域によって当たりはずれがあるとは思うけど…。
@n__m__y 食事とライフライン(電気、ガス)を削り始めたらそれはもう健全じゃないなと個人的に思います。

この国生活保護8000円で大丈夫とか言いそうで怖い。
お金に振り回されなければ、社会のシステムから抜け出せれば、

こんなに自由で自立した人間らしい生活が送れるんだ…✨

素晴らしいな。
これ経験からですが、田舎暮らしをお勧めしたいのは固定費が圧倒的にかからないから、です。稼げるスキルが有る人、貯蓄たんまりある人は田舎で米と野菜作ってたら幸福度あがりますよ。ちなみにこの記事の方、ご近所さんです。【 】
勤労の義務は?義務も果たさない独りよがりな生き方を記事にした理由は?
色々考えさせられた
いろんな人生がある。
生活費が月8000円の男性の話。

こういう生活に憧れるけど踏み出せない人って多いようなきがするわ(^_^;)

そういう人にオススメなのは、自分が憧れる生活を既に実現している人の生活を見学させてもらうことよ💖
@bung_chang 大変恐れ入りますが、以前より申し伝えている通り、発言から期間が空くと誠に申し訳ございませんが私も内容の把握ができかねません。
田舎への移住は地元の人達が閉鎖的かどうかでかなり良し悪しが変わるよね。
@Toyokeizai
自給自足と通販で買い物、近所付き合いの煩わしさもない -
この手の「本人が幸せならそれでいい」という話は、「ホームレスでも本人が幸せならそれでいい」に繋がりかねないから危険なんだよ。将来医療技術が発達し金持ちの寿命1000年、庶民の寿命80年で、後者も本人が幸せならそれでいいとは、自分は思わないのよね。
これからは田舎の時代。
三重県の限界集落の築100年を100万で購入、一人で住む40代男性
いや~やっぱ土地家屋ってどこいってもそれなりに高いですよね
ここだと固定資産税3000円/年くらい?
自分のまわりでも築年数は経ってるけど住宅と営農するのに十分な農地もついて家賃年10万程度で借りてる人や2、300万で広すぎん?ぐらいの土地家屋買った人とかも。
当事者が許容範囲ならいい選択肢に思う。
どでかい屋敷に老人ひとり、なんてところ多いですしね。
『「やることの基準は楽しいか、楽しくないかー」』

切り詰めていることではなく、
楽しいか楽しくないかで
物事のやるやらないを決めていることに共感し、応援したいと思う。
界隈にも生活費を極限まで削ってる人もいるが、この人は1万きっててスゴい。ただし、好きじゃないとできないレベルの自給自足生活。
この人は結構すごい暮らししてる気がする。
冷蔵庫がいらないほどの自給自足。
火も起こしてるし、ほぼオフグリッド。
こういう暮らしにもあこがれる
まだ車運転できるから生活できるかもしれんが歳とったらどうすんだろ?
本人が健康で、家族が居ない特に、こどもが居なければ、そりゃお金はそんなにかからない/
よう集落の偏屈老人達と折り合いついたなぁ。。。自給自足のハードル高いとはいえ、生活費8000円は凄すぎる
杜子春ライフ、流行るんじゃね?
(・∀・)
へーーー!!農機具無しで畑で無農薬有機野菜育ててんだー。
うそくせーーーーー!!
草刈りとか間に合わねー。

@Toyokeizai
人生こういう方向に切ってみるのもありかもしれないという気がして来ている今日このごろ
これはこれで1つの生き方としてありかもな。さすがにここまで極端にはできへんけど。
生活や身体の色々な問題が出てくるのは60歳すぎてからよ。
いいですよね。こうやっていきたい
前は東京に戻りたかったけれど?

時代の魅力が変わったとは言え、
健康に近い今の方が
ずっと無関心なのも不思議な話だよ。

記事のポイント↓
『男性が住む集落は高齢化が進み、煩雑な行事や付き合いもあまりない』
↑コレなら可能性アリ。私の所は×だ。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
すみません。素直に羨ましい
田舎でトレードするのもありか。
ネットさえあれば問題ない。
こういう記事を見ると、人間が生きていくのにあまりお金は必要ないんだなと感じます。都会暮らしで消耗している人には、しばらく田舎でのんびり暮らして自分の人生を考えるのもありだと思います。
疲れた時は少し休んで、また頑張ればいいさ。
その「無駄」とされる1億円分の働きを社会に「提供」したのだから、社会全体としては1億円分豊かになってるはずだよね。

『生涯で2億円を稼いだ人と1億円を稼いだ人がいると仮定し(…)2億円を稼いだ人は、無駄に1億円分働いてしまったことになるのではないか』
ロスジェネや全世代型云々カンヌン(自助政策)の対応策が、自給自足??
なぜ、再分配政策を国民は選択しないのか。
これが批判されてるのって要は記事のタイトル付けの問題な気がする。生活費8000円がフォーカスされすぎてて田舎暮らしの苦労とかが全然見えてこない | 20年間憧れていた暮らしに踏み…
この暮らしちょっと憧れちゃうわ……
こないだのTheUPDATEで、人口現状で田舎には公共サービス無くなるって話していました。
これは今はまだ極端な例だけど、あくまで大枠として人類は否応無くこの方向に流れていくと思ってる。/
東京の家賃はまた異常だからな。単身者か夫婦だけの世帯で仕事があれば田舎暮らしは快適かもしれない。
個人的には、こういう生活やってみたいと思ってる。
練宅術も生活費を抑えることが

ポイントなので参考になります!

完全自給自足は難しいが

半自給自足生活は、

新居ではトライしますよ

40代男性の「生活費8000円」田舎暮らし

僕も憧れます
稼ぎ、そして消費を求められる都会の生活は、ある意味では自分を過剰に大きく見せる必要がある。
それは、自分が人材市場においてどれだけの価値があるかという点と、自分がどの消費水準にいるのかという点。
逆に、自分自身を等身大として見た時に、どんな生き方があるのか。
話題のこの記事。
私が一番大事だと思うのはここ。
私も来たかった東京に来て3年経つけど、東京だからできることしたいとは最近はあまり思わなくなった。

「おばあちゃんが田舎に住んでいて夏休みは楽しかった記憶しかない。それに対して東京での生活はつまらなかった」。
今更読んだけどこれ田舎暮らしじゃなくて限界ミニマルオタク生活でしょ
個人的には経済問題その他下部構造で参考にはならないが、少なくともこういうライフスタイルが可能なのは「成功者」だなと思う。
こういうのちょっと憧れるんだけど、自分でここまでやってしまう勇気がないから、田舎暮らししてる友人が欲しいw
田舎出身としては歳とってからは都市部の方がいい。体力ないとやってけない。近くに病院ないのも困る。
こういう限界集落か消滅した集落なら慣習や周りも気にせず生活できるのかな、都心で20年間働いたこその達観
なるほど、個人としてはいいかもしれないけど、明らかにコミュニティとしては弱くなりそう。
こんな人のために年金払うのバカらしいわ。
「1カ月の生活費は約8000円で、4月に引っ越してきて以来、ごみを捨てたことがない」と、さりげなく話す40代の男性は、次に「月5000円」を目指していました😆

|
松坂市やない、松阪市じゃボケ。
おもしろい。
20年後、彼がどうなってるかな。
この数年色んなところで色んな暮らしをしている人に会うようになり、本当に色んな生き方があるよなぁと思うようになった。見習うべきは生き方そのものというより、理想の生き方を追求する姿勢ですね

@Toyokeizai
人生楽しんだもん勝ち、とはよく言うけどこの人まさに勝ち組
ネット環境整ってる時点で都内に住んでる人の休日の過ごし方と変わらんし
働かなくても自給自足生活が送れて月のランコス8000円なんて最高やん
この方は自分らしい生き方を見つけられて羨ましいな
私はこれからの未来について自分の心があちこちに影響され過ぎてどこへいったらいいか分からない
病気を寛解させた後何を主にして生きたらいいのか分からないし、寛解できるのか?ってそこから…
@Toyokeizai
ここまで思い切れないけど、面白い。
後で読みます
お金うんぬんよりも人間本来の楽しみなどの気づきがありそう。今の時代本当はなくてもいいのにあるからそればかりに時間もお金も色々消費しちゃうからね。
@oisikunasasou 記事によると三重県津市から車で一時間ほどの山にか困れた集落ってありますが
自転車で小一時間でスーパー行けるとなると
引っ越してきた方見たら集落に見えるけどもとから住んでる方から言わせれば集落じゃないパターンな気がします(;´_ゝ`)
--
このような生活に憧れる。
なかなかの宇宙早し!!
話題になってたから読んでみたらめっちゃ地元の話で笑ってしまった…。
無理だよ…と田舎出身者が言ってみました。
なんか、いいなー

憧れるなー
驚くというか本来の暮らしに戻るということなんだろうね。
この考え方、嫌いじゃない
というか寧ろ好き

だし、
周りに流されて不本意に無駄に
頑張らない感じが凄く好感持てる…
普通に働きながらこの生活をするなら支出が少ない分、楽に貯金できると思うけどこれ老後に詰むパターンだよなあ。
こんな暮らしいいなぁ。
ゴミが出たらそれを燃やして熱に変える。
エコだなぁ。
自分で作れるものは作るのが最高^_^
倹約生活。見方によってはケチケチ生活だが、ご本人がそれを楽しんでいることが大事。
こういうのありかも
近所付き合いすら無いレベルの田舎なら確かに楽だろうけど、老いて動けなくなったら本当にきついぞ…
「幸せの形」。
私も田舎だけど家をマイニングファームにしてます。
セミリタイアネタのメモ
私には向かないだろうけどすごいな…

| 経済ニュースの新基準
「お金を使わないぶん体力と時間を切り売りしてるだけ」って意見があるけど、そこ含め「自分で作って自分で消費する」に楽しみを見出せる暮らしってとても贅沢じゃないか。お金で得られる楽しみなんてすぐ飽きるしね
そういう生活を公園でしてる人がいたな いつも風呂に入り身だしなみはよく
ただ寝床がテントという
「2億円を稼いだ人は1億円の貯金が残ったが、1億円を稼いだ人はほとんど残らなかった。ということは、2億円を稼いだ人は、無駄に1億円分働いてしまったことになるのではないか」

無駄に…😂(笑)
「何をやるかの基準は楽しいか、楽しくないか」
この人は自分とは正反対に田舎暮らしの夢を実現させたわけか…。失うものが少なくなったときに思い切った行動に出られるのかも
生産性を求められるだけの人生からの脱却。
もっと見る (残り約1346件)

記事本文: 40代男性「生活費8000円」田舎暮らしで得た快感 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事