TOP > 政治・経済 > セブン-イレブン「残業代未払い」の呆れた顛末 | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

セブン-イレブン「残業代未払い」の呆れた顛末 | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

120コメント 登録日時:2019-12-15 06:13 | 東洋経済オンラインキャッシュ

24時間営業をめぐる加盟店への対応やセブンペイの不正利用など、問題が相次いだ2019年のセブン-イレブン・ジャパン。年の瀬が近づく12月の初旬になっても、セブンの経営陣は、また会見で深々と頭を下げた。「従業…...

ツイッターのコメント(120)

@happy3kids_papa @MWL_Hokkaido 給与管理と支払いは松本オーナーではないでしょ、セブンイレブン本部でしょ?

良く調べてから書いた方が良いんじゃない?
でないと、オーナーさんにとんでもない迷惑かけるよ。
セブンでは本部とフランチャイズ契約を結ぶ加盟店がアルバイトなどを雇い人件費を負担する。給与の計算や支払いは本部が代行。この給与計算の過程において本部が計算式を誤っていた。
🤬それでも大手?

残業代の支払い不足は4.9億円

事実を公表してこなかったセブン

創業から45年が経ち大きく環境が変わる中で、われわれ自身が変わってこられなかったのが1番の問題。
役員報酬の返上で許される問題?
5億円もの不法所得を得ていた会社のペナルティは?

元官僚の殺人行為など法も倫理も捻じ曲げられてる気がする。
果たして信用は取り戻せるんか?

客に加盟店、就業者…etc…

ステークホルダーに対してどう対応するか見物…
頭が悪すぎる。
杜撰かつ悪質。記録も残せない、信用に値しない企業。
もうセブンイレブンで買い物しないようにしようっと。
10年前働いてた俺は記録無いから請求無理やろなあ。
セブンイレブン許さんぞ。不買運動や
Title:
Source:東洋経済オンライン
Date:2019/12/15
勤怠管理や給料計算は、いろんなシステムやソフトウェアが提供されてます。活用すれば、未払いは防げるのでは?
本部が「給与計算を代行していただけ」なら、未払い分はフランチャイズオーナーが請求されることになる? →
昔っから、あそこの経営陣の考えは胸糞だったので、まぁ来るべき時が来た位にしか思ってない。
とっとと解体するしか、立ち直る事はないだろうね。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
セブンは創業した1970年代から長きにわたり残業代の一部が支払ってこなかった

(๑•́ ₃ •̀๑)ぶー
せぶんぺいといい、今回の件といい、どうもセブン&アイグループ
は経営陣クソなんかな?
嫌悪感しかないわ。トップ辞任せずまた同じことを繰り返すだけ。
ガバナンスがガバガバなんすね。
いつも最先端の新しいことをするイメージだったセブンイレブンのこの対応の悪さはないと思った。これだけニュースになったらアルバイトですらセブンイレブンは選びたいと思わないでしょう。
「創業した1970年代から」って、オイ、最初からブラック企業だったわけか(*_ _) 当分買うのを自粛する! =>
嘘くせえ 社労士とかが指摘してるはずやろソレを揉み消してるだけ
ガバナンスの利いていない経
会見を見たわけじゃないけど、釈明の中に「議事録はない」「担当者は退社して不在」とか最近よく聞く。トップがやれば真似るよね、逃げれるって思っちゃうもの
むかーしバイトしてたんだが
会社の体質なんで、そうそう直らないですよね。
一度ゼロからスタートされてはいかがでしょう
ちゃろ、セブンに在籍した時期の残業代も対象になりますかね…
ここの隠蔽体質は本当に酷いですの!
| @Toyokeizaiさん

人は絶望を
希望に変えられる

無理だと思った瞬間に
進歩は止まり

不可能だと
口にしたとたんに
未来はつまらない
ものになる

by近藤太香巳
人件費を削れば儲けは増えるけど何のために儲けるの。人の生活を豊かにするために自社のスタッフを蔑ろにしてどうするの。
イメージ下がる現場がかわいそう

"法令に関する理解が不足していた。社内でミスに気づけるチェック体制が整備されていなかった。社内外のチェック体制の強化や社内研修等の強化など再発防止策。永松社長は自身の月額報酬3カ月分10%を自主返上する"
精勤手当や職責手当の部分について残業代を払ってない事業所、結構ありそうだな。コールセンターでもあった。
サービス業界ってさ。人件費抑えると収益上がるんだよね。数字だけ見てる経営者が判断ミスするニュースが後を絶たない。とりあえず、バイド代がちゃんと支払われるといいね。
店がますますやりにくくなります。
まだ何か出てくるのでは?
法律違反上等な経営理念なのですね。
いま思えば…当時「残業」という概念が無かったよな。「延長」だった。深夜の延長って深夜時給じゃなかったような……あ、昔は記載式だったからか。

| @Toyokeizai
わざと払わなかったんだろ!(`・ω・´)
残業係数を1.25と0.25を間違えていたとかあり得ない。少なくとももらう側がそれに気がつかないとかあり得ない。
「『議事録など過去の記録はない』『担当者は退社して不在』、こういった答弁で逃げ切ろうとしている。みっともない記者会見だった」だそうで。
@Toyokeizai
@Toyokeizai 「加盟店の本部への信頼を取り戻せるかどうかは疑問だ」
残業代の時給に対する割増率を0.25%って🤣
時給の1/4しか残業代でないやん😂
本来の1.25%の計算が間違ってたことに気づくの遅すぎ😅
指摘されて初めて気づくとかホントかよ⁉️🤣
中小零細だって給料明細の内訳ちゃんと書いてあるのに支給額と控除額しか書いてなかったんかい🤪
社長の給与3ヶ月を10%返納ってショボ!!全額ならまだしも10%って痛くも痒くもないやん。
隠蔽体質悪質セブン。
開いた口が塞がらない。アルバイトから指摘が無かったのも考えられない
謝罪してしっかり支払う姿勢なのでそこは評価するべき。□ーソンとか□ーソンとか□ーソンみたいに隠蔽して改善しようとすらしない所よりはマシ。
■今人気の記事■ 【セブン-イレブン「残業代未払い」の呆れた顛末】
都合の悪いことは隠蔽。

『2001年に労働基準監督署から是正勧告を受けた当時は、事実を公表せず、しかも2001年以前に未払いだった一部残業手当も支払われないまま今日に至った。』
経営者がめちゃくちゃやってるw
セブラック-イレブラック-嫌な気分♪
メモ。
見てると粒が小さい? -
残業代が1.25じゃくて、0.25ってすげーよなぁ。。。残業させると時給が下がるって、経営者にとっては都合が良すぎる。: | 経済ニュースの新基準
最初からまともな警察庁など、する気が無い辺りなんざ全日警佐賀と全く同じだな( ゚д゚)ポカーン @Toyokeizai
これ勤怠打たせないでやらせた違法な労働はどう対処してくれんだ?
「2001年6月に労働基準監督署から支払うように是正勧告を受け、セブンは給与の計算式を変更。だが、精勤手当や職責手当に対する残業手当の計算式は本来、割増率を1.25倍としなければならないが、0.25倍として誤って適用していた」
24時間営業をめぐる加盟店への対応やセブンペイの不正利用など、問題が相次いだセブン-イレブン。年の瀬が近づく12月の初旬になっても、セブンの経営陣は、また会見で深々と頭を下げた。
どんどんボロが出てるな。大丈夫かな?この会社。
割増率を1.25倍としなければならないが、0.25倍として誤って適用していた。
…割増なのに減額してない?

livedoor: 再発防止策を打ち出すも.
なんかセブンペイといい体質の古さダメダメさがどんどん露呈してるよね。
今の日本を象徴する様な話

上が腐れば根も腐るのは当然
なんか最近のセブンって酷いな。ま、これに関しては50年近くも前からこの状態なわけでしよ。
弁当の量増しやらオーナー問題

行くのやめよう
報告が上がるようになったので改善している説。

つーか、かなり前から給与計算おかしい時があるって話は聞いていた。

セブン-イレブン「残業代未払い」の呆れた顛末-
セブンだけだろうか>
先日にファミマで葉書を頼んだら、20分掛かって渡された。西アジア系店員で、今日初めてで分からなかったとの嘘。初めてなら一人で店番させないし、他の店員がいるはず。コンビニが人手不足なら廃業すべき。
「コンビニ業界の雄」を気取ってあぐらをかき続けてきたセブン屋、店長に奴隷労働を強いるぐらいだから、店のバイトに残業代を払わないのは当たり前。この前近代的企業にコンプラ意識は皆無。
セブン-イレブン「残業代未払い」
外から見ていてもいろいろな形でダメな感じが伝わってくるセブン。オーナーがかわいそうだよ。
俺も貰ってない可能性が!?
現物支給はかなり貰ったけど(昔は廃棄処理したやつ皆でわけてたんだよねぇ)
これ。前からずーっと聞いていた話なんです。今ごと気づいたか。
お辞儀の角度か揃い過ぎてる・・
さすがでございます。
3ヶ月10%ではなく死ぬまで100%返上しろマヌケ
本社の奴らってコンビニ店を何だと思ってるんだろう
「精勤手当や職責手当に対する残業手当の計算式は本来、割増率を1.25倍としなければならないが、0.25倍として誤って適用していた」
セブンはこの日、全国各地の加盟店で働くアルバイトやパート従業員に対して、セブンが創業した1970年代から長きにわたり残業代の一部が支払われていなかったと発表した。
言い訳はともかく、払うのか払わないのか。
給与貰っている側も明細を見れば、残業代少ねえなぁとかわかるはずなのに?
自分は、毎日残業何時間やったか記録してピンハネされない様にしているが。
やっぱり明細はしっかり確認すべきですね。

僕自身色々された経験がありますが、給料は働いた分しっかり払われるべき。(当たり前過ぎるw)

それにしても0.25倍と1.25倍を間違えるか?
根本的にダメだと思う、この会社全体が。。社会のために滅びてほしいわ。。ぬけぬけとしすぎ!
ウチも昔税理士に指摘されて知ったが勤務内容に付与する手当も残業代対象となる事はあまり知られてないのよね

このニュースで焦って動く企業が他でも出てきそうだな
教育機関の時代遅れは、いつ是正されますか
結局セブンの利便性は、スタッフの犠牲によって成り立っていた。
こういう会社ですよ、ここは。パートさんやアルバイトの事なんて、一切考えていないです。問題が起きても知らん顔。自分達の利益しか考えていません。いつか潰れてしまえばいいと思います。
限られた資金の中で、セブンの運営側、FC店舗オーナー、顧客、仕入先のどこに重点的に資金を振り向けるか。
セブンはFC店舗の『ヒト』に対する資金を軽視したためにあらゆる問題が発生していると思う。
いまになってとかグダグダすぎる
厚労省が指摘や指導もなく
見逃してるのも不透明ではないのか?
残業代なんて足りなければすぐ気づくんだからミスではなく故意だろうな。故意と言わない辺りが狡猾
本部が計算式を誤っていた、ってのがありえない。真逆の結果が出るのに。
"多くのアルバイトは、給与をもらったら給与明細を捨てるのが現実だ"
時給で働いてたら気にするもんじゃないのと思うけどそうでもないのね
あえて言おう。馬鹿すぎる。(-.-)
医療業界も実態は酷いもんですけどね。本気の「計算ミス」であれば数字がまともに扱えない組織という事ですし、意図的とすれば削ってはいけないモノを平気で削る責任者がいると言うこと。氷山の一角にも思います。→
なんかいつも謝ってる笑笑
今風の考えの役員に変えた方がいい
体質が古いんだと思う
セブンイレブンに限らず、コンビニ全体的にあるようだ。コンビニで働く友人は、残業代まともに出ないとうなだれています。
ブラック企業の見本
日本はどこもかしこも「隠蔽」だな。
人を雇うと結局こうなる。
かなり杜撰だった

精勤手当や職責手当に対する残業手当の計算式は本来、割増率を1.25倍としなければならないが、0.25倍として誤って適用していた。
セブンは鈴木とかいうおっさんがいた頃からイケイケドンドンでやってたわけだ。
当時は称賛されてたけど、めちゃくちゃやな。
「法令に関する理解が不足していた。それだけでなく、社内でミスに気づけるチェック体制が整備されていなかった」とうなだれる。

異常な会社。
なるほど、精勤手当や職責手当を割増賃金の計算基礎に入れていなかった→計算基礎に入れたけど割増率の誤り…これはよくあるパターンの誤りだし、もらう側もまず気づかないね。
コンビニ業界第一位も不正不正で積み上げてきた実績だったのか。
堕ちた虚像…
セブンイレブンすげーすきなのに。残念。
一度失敗したら再起不能な状況に置かれるこの社会が、不正の隠蔽へ走らせるのかな。
「セブンイレブンはすごい!」
「日本一の小売業だ!」

なんて評価をしている多くの日本人だが、これが本当の姿だ。

労働者を虐げて利益を確保する。
その利益を株主へとばら撒き、さらなる投資を促す。

虐げる事でしか成長モデルを形成できない無能企業。
今の時代一番やっちゃいけないよなあ。
再発防止策も打ち出すも 1970年代からって・・・( ̄▽ ̄;
再発防止策も打ち出すも
オーナーすら飼殺し‼️
FCのオーナー店でもバイトの採用に本部が関与してるから、一度不採用になると他店でもダメ
「呆れた顛末」と言うが、セブン全体で20年間で4億円の不払いは誤差以下の微々たるもので実際従業員も含め殆ど気付かれなかった。ミスはミスだがこの件はコンビニのブラックな労働環境とは無関係。
拡大してきた企業の実体
そういえば昔バイトしてたけど精勤手当なんて給与明細で見たこと無かったぞ(´◦ω◦`)
高校3年間休まないどころか人の休み対応までしてましたけど………└(:3」┌)┘))ジタバタ
鈴木敏文元会長が7-11の社長だったんだけどな。コンビニ以外は何も残らないだろうね。>>>
隠して隠して。
都合の悪い事はお偉いさんは
隠す事から始まる。
安倍内閣と全く一緒。
何なんだよ💢😠💢
うちの会社もそう。
もみ消しに必死だけど。
セブンの姿勢として深刻なのは、今回発覚した計算間違いそのものよりも、事実を公表してこなかったことだ。東洋経済から。  本部の根深い隠蔽体質。
提灯持ちにも呆れられてるじゃねーか🐈
以上

記事本文: セブン-イレブン「残業代未払い」の呆れた顛末 | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事