TOP > 政治・経済 > 日本でファンによる「応援広告」が急増したワケ | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本でファンによる「応援広告」が急増したワケ | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

11月頃から、渋谷、新宿、池袋など、都心のターミナル駅を歩いていると、多数のタレントの顔写真を使った「応援広告」が目に入ってくるようになった。交通広告やデジタルサイネージ広告など形式は多様だが、これら…...

ツイッターのコメント(665)

@diafeliz_latin 最近、日本でもちょいちょい始まってるんですよ〜!韓国ではセンイル広告やカフェなんて以前から当たり前なのに、日本では広告代理店からの発想ではなく、ファン起点っていうのが情けないな、とこの記事読んだ時に思いました。広告代理店なのに他国の広告知らんのかな…
@mohacoma こういった流れでしょうか?このほか、読売新聞のアカウントでもなんかそんな記事を見たような、、、
この記事を読んでから個人でも応援広告をやってみたいと思っていたこともあり、推しさん&もどマケを秋葉原のデジタルサイネージで応援したい想いは強かったりします。
40万ポイント届かせたいな😌
いまあえてこれを引っ張ってきますが、広告の民主化割と進んでる気がする〜!
すごい文化
後学のために。
日プのときに応援広告結構盛んに行われてたけど、タイ俳優は日本国内の利益に影響しないから広告掲載はNGなのかな?
確か日本は広告代理店経由じゃないと広告出せないんだよね。
あとは写真素材の提供が公式じゃないと厳しいのかな?
あった 日本での一例
日プ知ったの遅かったのが本当に悲しい。当時は朝通勤時に東洋経済流し読みしてるアホで記事見て凄いな〜って思いながら夜に地上波しててコレか〜くらいにしか思ってなかった自分残念な奴だな。最後、丁寧な挨拶する若者達に関心した記憶しかない。
🤔🤔🤔
なる確実に形に出来る応援ってやつか
面白い文化。日本でも流行りそう。韓国よりは制約が多そうだけど…
全然知らなかった!
「ファンが出稿する応援広告」なるものが存在するのか。

@Toyokeizai
韓国の「応援広告」の文化を日本にも。
@ogatakaiki_HERE このニュースを見て、ずっと面白いなと思っていたので提案してみました。ファンによる応援広告に関するものです。
この間前に読んだなーって思い出してた記事まだブラウザで開きっぱだったわ
アイドルマスターシンデレラガールズのシンデレラガール総選挙で広告を出すPはいるのか?
日プにハマり狂い、東洋経済の副編集長さんに持ち込んだ記事。「応援広告」Google検索結果1位取れてた。

元練習生はみんなアツいファンを抱えている。それぞれの夢が叶いますように。
@v_mayan みんなで出したいよねー!
ファンによる応援広告!中国・韓国では主流みたいだけど、2020年から日本でも増えそう。ファンの熱狂による行動力のすごさを認識。今後は企業も新規獲得だけでなく時間をかけてもファン・コミュニティづくりは大切。
【応援広告】というもの自体、知らなかった…
デジタルサイネージ、交通広告の豊富さにおいて、東京と地方でかなり差が…
これいいね!楽しい! ー
個人で推しの広告を出す人がいるらしい。事務所も写真の使用を許可ための体勢を整えてる | | 経済ニュースの新基準:
こりゃすげえ:
いいな、これやりたいな、と思ったやつ。
ただ、一推しについては、ヲタやりたい放題の黙認文化圏だけど、表立ってやるのは難しそう。
二推し以降は、その人の立ち位置によって働きかけ次第でできるかも。
広告の新タイプ

🎅 「肖像権の課題はあるが、事務所側としてはタレントの宣伝になるので『黙認』している状況だ。」
「応援広告」と定義するなら新しい発想かも知れない
「一般人が大きな広告を出す」はSMAPでも安室ちゃんでも#KuTooでもあったからね~
SMAPと安室ちゃんの方がよっぽど大きな広告…
その波が日本にもきたっぽい


興味ないものを街中で訴求され続けるより、人が好きなものとか活用できる場所と思えたら広告への嫌悪感も減りそう
「ファンが自己資金でタレントの応援広告を出稿する――。韓国ではすっかり当たり前になっていて」「肖像権の課題はあるが、事務所側としてはタレントの宣伝になるので「黙認」している状況だ」
日プ(PRODUCE 101 JAPAN)ファン同士がオープンチャットを使って応援広告を出したというお話。

おや…目から汗が……💦
タイトルがやや煽り気味ですが、なるほど、広告のひとつの形としていいんじゃないかと思う。新聞とか個人でメッセージ広告出すのもあるし。/
面白い。これからの広告会社の新しいヒントになりそう
「応援広告」と言うムーブメント。
面白いな。
そうだったのか
『日本でファンによる「応援広告」が急増したワケ』
将来はこういったのからブロックチェーンゲーム応援とか、NFT応援とかでないかなー
素材の提供、ユーザー側の出稿、肖像権の黙認、斬新てんこもり。
簡単では無さそう。でもファン同士で繋がるとこういう事が出来るのだなってちょっと納得した。
ここまでの現象になるとは!
ファンの内輪で盛り上がるには良さそう。新規のファンへの広告効果はほぼ期待出来そうにないけど、、タレントとしては嬉しいものなんかな。

| 経済ニュースの新基準
PayPayで集金するっていうのが手軽でいいよね。私も子供にPayPayで小遣いやったりしてます。
ほお、こんなこともできるのね。
「 渋谷や新宿などターミナル駅で起きた"異変"」
ファン同士で資金集めて、広告出稿ができる。すごいなぁ。
ファンが力を合わせて推しの応援広告を出すって、、、その団結力と行動力本当にすごい‼️😳✨✨
広告の形が急速に変化
私の最後の1票は、本田君
デビュー出来なかったけど
こうやって拡散されてる
おはようマレーシア🌞
広告に関するニュースです。

🔽


これは凄い。内容をまとめると「ファンがLINEのオープンチャットに集まる→PayPayで集金→広告を出す」という流れ。もはやクラファンは使わず、クローズド完結なんですね
ファンの応援広告成功事例です。
本国とか大陸みたいに過剰になるのもどうかと思うけど、やっとかー。
センイルでも、駅やカフェめぐりしてるの楽しいもんね✨
この手の応援なら盛り上がるからいいと思うなー
推しの広告が出せる→
ファンが自分の好きなタレントを応援するために協力して広告を出すって新しい!フィナンシェにも通じるなー^^ そういう時代だよね!
もっと見る (残り約615件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR