TOP > 政治・経済 > 相鉄「JR直通」、今なら武蔵小杉でも空いている | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

相鉄「JR直通」、今なら武蔵小杉でも空いている | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

59コメント 登録日時:2019-12-07 06:13 | 東洋経済オンラインキャッシュ

11月30日に開業した相鉄・JR直通線。筆者も海老名から、直通1番列車の先頭車両に乗車した。先頭車両は二俣川発車の時点で寿司詰め状態にもかかわらず、西谷から「乗り鉄」の皆さんがさらに乗りこみ、押しくらまん…...

ツイッターのコメント(59)

なんで埼京線か?
JR的には「短い」10両編成同士、大崎折返しを武蔵小杉延長できるってどこでは。
筆者命名「そうにゃん新宿ライン」とは良いネーミングかも。
ホームライナー相鉄ねぇ
そのうち実際に運行しそうやなw
最後ダジャレかよ
ウン小杉ユーザーの利便性があがってどうするんだよ。
一番混んでいるのは横浜。ターミナル駅をパスした列車なのでスカスカなんだと思う。
そうにゃん新宿ライン。
うまいことおっしゃいますね😁
記事のオチがかわいいにゃん
JR湘南新宿ライン利用者にも、メリットがあるそうです。
お後がよろしいようで。
JRから見ると実は「武蔵小杉の混雑緩和」の一手でもあるのよね。
そうにゃん新宿ラインに賛成。
横浜での乗り換えが、無くなって良かったのですが、武蔵小杉駅の南武線からの横須賀線乗り換えは、辛いですね。😨
いつでも良いですが、やはり、武蔵小杉駅は、横須賀線乗り換えの武蔵小杉駅と、東横線乗り換えの武蔵小杉駅を分離した方が・・
近くても良いですから。
>「JR直通ありがとー! 沿線住民の悲願を叶えてくれてありがとー!!」
絶対沿線に住んでる奴じゃない
なるほど、空いてる湘新に乗れるのか
"いっそのこと、路線名を相鉄のイメージキャラクターから取って「そうにゃん新宿ライン」なんてのにするのはどうにゃん?"

おいこら(褒めてる?)
今後のポテンシャルは高そう😊
東横線との直通運転もあるらしいし。
沿線の価値も上がりそう💹
結構考えられてるのね。品川や横浜駅構内を通らずに済むルートが増えれば混雑緩和にもなる。
まだ通勤客への認知が足りないから空いてるけど、10両で短いからそのうち混雑してくるかな
この秘密が報じられてしまった。

先日博多に向かうときも、スーツケースで満員列車乗るのは辛いのであえて相鉄からの電車待って乗った。
そうなんだよね。時間短縮にはあまりならないけど、乗り換えについては横浜より武蔵小杉や西大井の方が同じホームで待っていれば良いから楽。空いてるし。成田空港へのアクセスの選択肢も増える。
| @Toyokeizai
武蔵小杉からは、品川東京よりも、渋谷新宿への需要が大きいのだろうか。普通に考えると東横線の方があらゆる面で有利だと思うが。
武蔵小杉新宿間の利用者にはメリットしかない。
大混雑空間の湘南新宿ラインを見送ればすぐに新宿行きが来る。
これ新宿までしかいかない埼京線が増える結果になっていてバカなんじゃないの?と思ってる。/ | 経済ニュースの新基準
『日中の海老名発新宿行きは、武蔵小杉で「成田エクスプレス」に7分待ちで乗り継げる。特急料金も横浜発が2190円なのに対して武蔵小杉発は1530円』
やっと良い記事が
なんだかんだで武蔵小杉~新宿の本数がかなり増えたし、割とメリットあるなぁって
先生また記事を書いてる、
この時期にダイヤ改正したのって春までの間にお試しで乗ってね?って事じゃないの?定期券が横浜経由じゃなくなる人が考える時間を与えられたと考えればいいことです。
確かに。休日の夕方だけど、海老名行き電車に渋谷から乗ってきた家族連れが座れるなんて!と喜んでいた😊
確かに便利にはなったけど、ダイヤ乱れた時の原宿〜代々木間が止まるんだよなぁ。
小田急で新宿より始発で座れるのは利点だけど、相鉄からだと座れず横浜で途中下車も出来ない定期はデメリットやも
東洋経済オンライン: 相鉄「JR直通」、今なら武蔵小杉でも空いている.



JRと相鉄が直通することで本数は少ないですが乗り換えが少なく済み、座りやすくなります。
問題点としては埼京線って言ったり相鉄線って言ったりで路線系統がないことなんですよね。
記事の4行目。
『西谷から「乗り鉄」の皆さんがさらに乗りこみ、押しくらまんじゅう状態となって相鉄ならぬ「争鉄」と化した。』

争鉄!www
これ見つけた人スゴい👏👏👏
ちょー納得!
ダイヤ鉄最高💯
(なんか今週えらい混んでたのでメリット)ないです
結構これでかい
渋谷/新宿/横浜あたりへ
アクセスしやすくなった
----
相鉄「JR直通」、
相鉄・JR直通線の利用者がまだ少ないので、朝の武蔵小杉駅にすいた電車が入ってくるようになった。 ---
一番恩恵を受けているのは新駅周りの住民だと思う。
あそこはクソ田舎でどこを出るにも一苦労したからさ。
そこを取材してほしい😅
「そうにゃん新宿ライン」かわいい
湘南新宿の混雑率緩和に一定の効果がみられるので、まあそれ狙ってたんだろうな…という
問題は遅れた時。課題はあるが、ってほぼスルーだが、あのラインは3日としてまともに運行されることはない。毎日のように遅れる。
今週末とか見てみたけど、新宿→海老名の大崎駅での乗車率は100%超えてた...
「そうにゃん新宿ライン」の呼び方いいね(笑)
やはりまだまだ空いてるようですね。4月までで大体の会社が定期切り替えされるから、そのときが勝負!
「そうにゃん新宿ライン」はいいね.
西大井乗り換えは盲点でした。鉄道系ユーチューバーでも目を付けた人は居ない気がw
西大井が乗換駅になるそうにゃん新宿ラインってまたなんといいますか
@Toyokeizai 相鉄側のメリットだけではなくて、JR側のメリットも大きいのね。
相鉄「JR直通」武蔵小杉でも空いている 実はJR利用者にもメリット大きい

直通線から、成田エクスプレスや横須賀線に乗換える際は「同じホーム」で「楽」な乗換ができる

蛇窪のせい?でSS(4本/h)の後続ばかり

横須賀線西大井乗換で埼京線方面の有効列車になりにくいのが難点
以上

記事本文: 相鉄「JR直通」、今なら武蔵小杉でも空いている | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事