TOP > 政治・経済 > 美容院で「おまかせ」と言ってはならない理由 | ファッション・トレンド | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

美容院で「おまかせ」と言ってはならない理由 | ファッション・トレンド | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ヘアライターの佐藤友美(さとゆみ)です。私はこれまで約20年にわたって、4万人の髪型を変える企画を担当してきました。現在は、10代から70代まで、数多くの女性の髪の悩みを聞き、直接、髪型や美容院選びのアド…...

ツイッターのコメント(53)

何を当たり前の事を…?と思ったけど
期待せずに行けばいいだけの話しよね

こないだ行った関内の美容室で『おまかせ』にしたけど自分でも初めていい美容師さんと巡り会えたと感動したし周りからも好評だった

施術時間も目安時間内で終わるとこ少ないけどちゃんと終わったし
すごく腑に落ちる記事だった
Web制作やシステム開発を美容院に例えたりするけど、やっぱりそのつもりで読んでも通じるものがあるなぁ、と。
そしてキャリア相談にも通じるんじゃ?と思った。
新規のお客さんや迷ってられる方には、まず「ざっくりどうしたいのか」をお尋ねしてます。
サッパリしたいのか伸ばしたいのか、多く見せたいのかモテたいのか、抽象的でも全然大丈夫。そしたら、こちらから「じゃあこんなカンジはどうでしょう」と出来るですな
コレ何にでも言えるわ
相手はプロだから全て任せれば自分に合うものを選定してくれる、問題を解決してくれる
と思ってる方が悪い
わかりみあふれた
@Toyokeizai

うわーーーファッション素人なんだけどめっちゃうなづきながら読んだ。今度美容院行く時は準備して行こう……
似合えばいいってもんじゃない問題とかツボ過ぎて苦しい🤭
オーダーのコツ少し分かったかも。
カウンセリングが短い店増えてるし。
美容院で気に入る髪型になるためにいちばん大事なのは、「自己開示」です。←その為の日常会話です
この話まんまメガネ選びと一緒なんで、メガネかける方はぜひ読んでほしいなぁ。
これマジこの通りやわ
ぶっちゃけ昨今の美容師さんて考えてないからね。
思ってたのと違う!てクレームになると面倒臭いから無難か流行、売上、早く終わるかを提案するだけ。

@Toyokeizai
難問すぎる😱>似合う髪型を手に入れるためには、「自分はどんな自分になりたいか」の棚卸しが欠かせないのです。
/
これ、美容院行く前に見たほうがいいと思う!
ヘアサロンとかヘアスタイル難民?な人は特に。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
見た目の似合うだけで、「こうなりたい」「こういうのが好き」「今の自分に必要」など、自分の気持ちの部分が抜けていると結局違和感、というかフィットしない気がしてみんな診断ジプシーになっちゃうんだろうな~って。
めんどくさいのでおまかせで
似合うは外見だけでなく「気分・気持ち(心)」に似合っていなかったら台無しになる。

髪の話だけど服にも言えるよね。
いつもおかしくない程度に短くしてください。
って言ってるけど、みんなはどうやってオーダーしてます??
相手に要望を伝えずに丸投げしといて、後で不満を言うってのは、ビジネスでもあるなあ。
切ってしまった髪を戻せないように、作業に費やした時間は帰ってこない。
とても良い内容が書かれてました。美容室のオーダーってお客さんが「どうなりたい」のかさえ分かれば、美容師も何をすればいいのか自ずと答えが導き出されますからね。
この前プロフェッショナルに出てたカリスマ美容師も同じこと言ってたな
その美容師との信頼関係があれば、断然「おまかせ」したいけどなー
僕は完全におまかせですwwwwゆみさんに怒られちゃうwww
私は長年の気心知れてる美容師さんだけに任せちゃうことあるけど失敗と思ったことはないな(^_^;)
似合うと好みは違う!
これ車のドレスアップにも言えるな!
応用して今後お客さんへのアドバイスに役立てよう🤗

@Toyokeizai
本当はおまかせしたくないのにおまかせって言う人がいるってこと??わたしはおまかせよ(めんどい
美容院で何を話せばいいのか分からない…という人へ。私はこの記事がめっちゃ参考になりましたのでどうぞ。(編集A)
昨日、自分の希望をちゃんと伝えて、いい感じにしてもらいました😊
✂︎💇‍♀️注意。
毎回「なんでもいいです」でハズレなしなのは、切ってくれる人の絶妙さなんだな。感謝。>
来週、美容院予約してます。
なりたい自分って何なのか
自問自答の日々です
個人的にはこれプラス肯定しかしてこない美容師に気を良くしていると失敗率上がる
人に似合うと言ってもらえる髪型にして欲しい場合
どういうオーダーしたらいいんだろ笑
髪型の話なんだけどその本質あちこちでもいきるポイントに思えて色々深い。
分かる!でも唯一ショートかそろえる程度かだけ言ってお任せでも満足にしてもらえる美容師さんいるのです♡でも遠い東京(涙)いつまでも私の髪の毛切ってほしいけど年々貧乏になり行けなくなってる(涙)
美容院のカウンセリングは、病院の問診と同じです。

病院で自分の症状を伝えないと正しい処方箋をもらえないように、美容院でもどんな自分になりたいかを伝えないと、正しい処方箋はもらえません。

#女は髪と生きていく

↓続きはこちら
心当たりしかない。
私はおまかせしたんじゃなくて、おすすめされるがままの結果でしたが。
顔に似合わないのではなくて心に似合わなかったのね。ちゃんと言わなきゃなぁ。
---
なぜ美容院で「似合うようにしてください」とか「おまかせで」と言ってはいけないのか
それは、「似合う」には2つの種類があるからです
て言うことは、美容院でめんどくさい時は「おまかせ」ではなく「でたらめ」っていうといいのかもしれない。←ウソです。やるなよ。
せっかくネット予約になったんやから、理想の画像も送れるようにすればいいのに
全然似てない芸能人の写真出さなあかんやんかこちらも
髪型しか目指してへんて
さとゆみさん記事。

かっこいいのが好きなのか、可愛いのが好きなのか、だけでも、同じ長さでもヘアスタイル(形)は変わる❗
以上
 

いま話題のニュース

PR