TOP > 政治・経済 > NHKで話題、「荒川決壊」が鉄道に与える深刻度 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

NHKで話題、「荒川決壊」が鉄道に与える深刻度 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

19コメント 登録日時:2019-12-06 05:29 | 東洋経済オンラインキャッシュ

12月2日から放送が始まった、NHKのドラマ「パラレル東京」が評判だ。内閣府が公表した首都直下地震の被害想定に基づき、ビルの倒壊、群集雪崩、大規模停電、火災旋風、物資不足などが描かれる。第4話にあたる12月5…...

ツイッターのコメント(19)

荒川って本当に荒ぶる川なんだなぁ。もうね、まんじりともせず朝を待ちましたよ、あの日は…。
内田 宗治 : フリーライター、地形散歩ライター
まあそりゃ春日部の地下神殿とか岩渕水門とか全部荒川の水害対策ですし。あそこが溢れたら本当にシャレにならん。
台風19号後に地下鉄の運転再開が遅れたのは、荒川の水位が上昇し、氾濫の可能性が高まったためだったそうです。

台風19号でも地下鉄銀座線は動いたが・・・」
東洋経済
溢れた水が地下鉄を通って大手町も水没だそうです。
「京成本線・京成関屋―堀切菖蒲園間の荒川橋梁地点では()堤防が約3.7m低い」
「東北本線・京浜東北線荒川橋梁(赤羽―川口間)も同様に線路部分だけ数メートル堤防が低い。」
「駅出入口へ止水板で防御した程度では、地下駅への浸水を防げない」・・地下鉄と直結しているビルもあり、ビルから浸水する。
今日配信で記事書きました。後半で述べた荒川堤防の弱点は、何度でも強調したいことです。
台風19号始発から地下鉄運行停止の理由は、設備の点検や、台風が通り過ぎてから荒川の水位が上昇し、氾濫の可能性が高まったためである。 | 通勤電車 - 東洋経済オンライン
上陸当日に地下鉄のみが動いていたのは知っていたが、翌日に地下鉄が止まっていたのは知らなかった。
NHK
鉄道に与える深刻度
台風19号でも
地下鉄銀座線は動いたが・・・
これ観て中学生の息子が食欲無くなったって言っていた
実際に起こり得る事象としてリアルに想像したのだろうけどどう対処したら良いのかわからなくて怖くなったのかな
大人でも怖いよ
以上

記事本文: NHKで話題、「荒川決壊」が鉄道に与える深刻度 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事