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いきなり!ステーキ、急失速に見た積極出店の罠 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

急拡大から一転、“急ブレーキ”がかかっている――。2013年12月の初出店以来、分厚いステーキを立ち食いするスタイルが人気で急拡大してきた「いきなり!ステーキ」。肉をオーダーカットするスタイルを武器に、高…...

ツイッターのコメント(100)

個人的にはここ肉硬い ナイフでも切れないほどの筋がいっぱい
だから行かない やっぱりの方が美味しい
事業の怖ろしさ‥
負のサイクルにはまると抜け出すのは難しいですね😥🥩💨
やっぱりステーキやインディアンステーキにだいぶ流れて行ってるだろうな。
正直、マニアが行く店だと思ってる(笑)

ペッパーランチは従業員が店内で客を強姦した事件があってから行きたくない。

マイナス続く既存店 | 外食 - 東洋経済オンライン
@amajaamajaaanal この記事、的を射てますぜ。
当然これが全てとはおもいませんが。
原価率は60%程とそこそこ高い品質を保ちつつ、立ち食いスタイルにより回転率を上げることで価格上昇を防いでいる

それでも客からは質の割に値段が高すぎるとソッポを向かれてしまうのが実態

物価水準が上がらない日本では飲食業界は本当に厳しい
店舗近隣に同グループ企業のペッパーランチがあったり身内競合も原因かなぁ~~
飽きてしまった。安くもないし。
ありすぎると、付加価値がなくなるんだよね、、
実は食べたことがない🐮
いきなり!ブレーキ(言いたかっただけ)
いきなりステーキはもう終わりよ
事前に出店場所の調査をしなかったせいで、想定していた売上が得られず続々閉店。
給料所得の少ない地域では単価2000円は高すぎた。
ジジババしか居ないクソ田舎に出店したって誰もいかん罠 ※ソースはワイの地元 【 - 東洋経済オンライン】
流行を追い風に大量出店したら類似点の出現で食い合いになり、流行がひと段落して業績が落ち込み縮小って、よくある風景なんだけれども学びが深い・・
【1つ目は出店を加速するため、出店地域の人口を調査しないなど商圏調査が不十分だった点だ。】
一番大事な気がしますが…😅
> しょせんはペッパーランチだわな
単純な話、肉が旨くない
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
成長が失速している程度かと思いきや、もっと深刻だったのですね、いきなり!ステーキ。頑張って欲しいです!😉
去年テレビの「つぶれない店」とか社長が出てたけど調子こいたな。大分駅前に去年出来た店は今月で閉店らしい。。
#松屋フーズ がコスパ最高の 展開し始めたじゃん。#いきなりステーキ 終わったな・・・
嵐のようなブーム&バーストを展開した「東京チカラめし」を思い出させます。
群馬とか栃木県民からしたら----、「ステーキ宮」の方が何倍も良いのだと思う!
似た様な見出しを東京チカラめしで見た🤔
結局店舗増やしまくった結果がコレか…⁉️🤥
未だに食べに行ったことがないわ
精肉みたいにグラムとかもなぁ
高いなら安くて美味い普通の焼肉店に行くわ
いきなりステーキ大好きなのに…
そういえばグアムのペッパーランチ、めっちゃ混んでたなぁ…
吉野家の倒産を思い出しますなあ。急成長から一度深刻に行き詰まるのは、新業態の外食チェーンが必ず通る道。そんなに掌返さなくてもとは思う→
高すぎなんだよな~~それに尽きると思う。
小樽に出店した時点でヤバさを感じたよね。
俺が郡山にできた当初行ってみて、ながくねぇだろうなって思った最大の理由は、こんな事じゃねぇんだよなぁ。
短期間で出店を増えせば客の取り合いになるし、300g推奨カットだと2000円を超える。最初からわかっていたけど
数年前、当時のとあるKOFグループLINEで【イタズラで人の家に勝手にピザを注文する】という話題の流れで、いきなりステーキのデリバリーもあると聞いた時に、駄々は

「いきなりステーキは数年後に潰れる」

と予想したのだが果たして、、、

みんな覚えてるかな?笑
出店市場の調査不足だったのか🧐

「なぜ失敗したのか」が無料で見れるこういう記事はまじで勉強になる。
いきなりステーキ一回だけ行ったことあるけど、そんなだったな…
選んだ肉が悪かったのかな?
→錦糸町あたりでも、リサーチに疑問な店舗あったりしたし、ロードサイドは家族連れには厳しいとは思う。強みを!
ステーキって肉質、焼き加減、たれの3要素で全てが決まってしまい他との差別化が難しい。当初は立食の回転率を武器に『安さ』でスタートした訳だけど都会以外ではそのビジネスモデルは全く通用しなかったって話。素人でも分かるよ。
あくまで味の好みだが、肉の味がイマイチなんだよな😓

作る側は大変でしょうが、肉の旨味が薄い(弱い)リピートしたくなる美味しさがないからだと思います😅

@Toyokeizai
いきなり、急ブレーキ。
っていうか、いきなりのブレーキだから「急ブレーキ」って言うんですけどね。
ステーキと焼肉を比較してしまうと、少しずついろんな部位が食べれる焼肉を選んでしまうなぁ。
| 飲食系で何度も見てきたしくじりパターン…
前はよく行ったが、言うほどいきなりでも安くもなく、単なる「狭いステーキ屋」だもんな。
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狂った経営者がやるやつ。
この手の店はレア度感も集客に関係するから、慎重に出店しないとレア度感を維持するのは難しいよ。
確かに、開店当初は日本人のおじさんが、注文聞いて目の前でカットしてくれてましたが、今は外国人スタッフだしね。
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