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いきなり!ステーキ、急失速に見た積極出店の罠 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

95コメント 登録日時:2019-12-04 05:30 | 東洋経済オンラインキャッシュ

急拡大から一転、“急ブレーキ”がかかっている――。2013年12月の初出店以来、分厚いステーキを立ち食いするスタイルが人気で急拡大してきた「いきなり!ステーキ」。肉をオーダーカットするスタイルを武器に、高…...

ツイッターのコメント(95)

原価率は60%程とそこそこ高い品質を保ちつつ、立ち食いスタイルにより回転率を上げることで価格上昇を防いでいる

それでも客からは質の割に値段が高すぎるとソッポを向かれてしまうのが実態

物価水準が上がらない日本では飲食業界は本当に厳しい
店舗近隣に同グループ企業のペッパーランチがあったり身内競合も原因かなぁ~~
飽きてしまった。安くもないし。
ありすぎると、付加価値がなくなるんだよね、、
実は食べたことがない🐮
いきなり!ブレーキ(言いたかっただけ)
いきなりステーキはもう終わりよ
事前に出店場所の調査をしなかったせいで、想定していた売上が得られず続々閉店。
給料所得の少ない地域では単価2000円は高すぎた。
ジジババしか居ないクソ田舎に出店したって誰もいかん罠 ※ソースはワイの地元 【 - 東洋経済オンライン】
流行を追い風に大量出店したら類似点の出現で食い合いになり、流行がひと段落して業績が落ち込み縮小って、よくある風景なんだけれども学びが深い・・
【1つ目は出店を加速するため、出店地域の人口を調査しないなど商圏調査が不十分だった点だ。】
一番大事な気がしますが…😅
> しょせんはペッパーランチだわな
単純な話、肉が旨くない
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
成長が失速している程度かと思いきや、もっと深刻だったのですね、いきなり!ステーキ。頑張って欲しいです!😉
去年テレビの「つぶれない店」とか社長が出てたけど調子こいたな。大分駅前に去年出来た店は今月で閉店らしい。。
#松屋フーズ がコスパ最高の 展開し始めたじゃん。#いきなりステーキ 終わったな・・・
嵐のようなブーム&バーストを展開した「東京チカラめし」を思い出させます。
群馬とか栃木県民からしたら----、「ステーキ宮」の方が何倍も良いのだと思う!
似た様な見出しを東京チカラめしで見た🤔
結局店舗増やしまくった結果がコレか…⁉️🤥
未だに食べに行ったことがないわ
精肉みたいにグラムとかもなぁ
高いなら安くて美味い普通の焼肉店に行くわ
いきなりステーキ大好きなのに…
そういえばグアムのペッパーランチ、めっちゃ混んでたなぁ…
吉野家の倒産を思い出しますなあ。急成長から一度深刻に行き詰まるのは、新業態の外食チェーンが必ず通る道。そんなに掌返さなくてもとは思う→
高すぎなんだよな~~それに尽きると思う。
小樽に出店した時点でヤバさを感じたよね。
俺が郡山にできた当初行ってみて、ながくねぇだろうなって思った最大の理由は、こんな事じゃねぇんだよなぁ。
短期間で出店を増えせば客の取り合いになるし、300g推奨カットだと2000円を超える。最初からわかっていたけど
数年前、当時のとあるKOFグループLINEで【イタズラで人の家に勝手にピザを注文する】という話題の流れで、いきなりステーキのデリバリーもあると聞いた時に、駄々は

「いきなりステーキは数年後に潰れる」

と予想したのだが果たして、、、

みんな覚えてるかな?笑
出店市場の調査不足だったのか🧐

「なぜ失敗したのか」が無料で見れるこういう記事はまじで勉強になる。
いきなりステーキ一回だけ行ったことあるけど、そんなだったな…
選んだ肉が悪かったのかな?
→錦糸町あたりでも、リサーチに疑問な店舗あったりしたし、ロードサイドは家族連れには厳しいとは思う。強みを!
ステーキって肉質、焼き加減、たれの3要素で全てが決まってしまい他との差別化が難しい。当初は立食の回転率を武器に『安さ』でスタートした訳だけど都会以外ではそのビジネスモデルは全く通用しなかったって話。素人でも分かるよ。
あくまで味の好みだが、肉の味がイマイチなんだよな😓

作る側は大変でしょうが、肉の旨味が薄い(弱い)リピートしたくなる美味しさがないからだと思います😅

@Toyokeizai
いきなり、急ブレーキ。
っていうか、いきなりのブレーキだから「急ブレーキ」って言うんですけどね。
ステーキと焼肉を比較してしまうと、少しずついろんな部位が食べれる焼肉を選んでしまうなぁ。
| 飲食系で何度も見てきたしくじりパターン…
前はよく行ったが、言うほどいきなりでも安くもなく、単なる「狭いステーキ屋」だもんな。
■今人気の記事■ 【いきなり!ステーキ、急失速に見た積極出店の罠】
この手の店はレア度感も集客に関係するから、慎重に出店しないとレア度感を維持するのは難しいよ。
確かに、開店当初は日本人のおじさんが、注文聞いて目の前でカットしてくれてましたが、今は外国人スタッフだしね。
予想は出来てたけどやっぱりって❗️
埼玉北部にちょこちょこ出来た段階で時間の問題だなと思いました!
全部ペッパーランチに変えよう。
--
まあダメですよね
こういう文化はあまり好ましいものではないと思います
せーの…
いきなり!ブレーキ!
お金があればな〜〜〜〜
正直言って値段や焼き上がりの具合がファミレス系ステーキ屋と変わらないのよね
ペッパーステーキに切り替えている店舗もあるので、行きたい人は今のうちに行っておいた方がいいかもね
意外に早かったなー
飲食の一発屋だった

チムニーもステーキチムニーやったけど即撤退してたもんなー
だろうね。
バンバン新店舗立ち上げて、それに見合うものがなければ赤字だろ。
予想通り。
撤退する前に食べにいかないと。

いきなり!ステーキ 、急失速に見た積極出店の罠 |
いきなりステーキ失速の理由?
そんなの簡単じゃん
美味しくないからだよ
それでも一度行ってみたいな
大学で経営学を学んでいるので、こういう記事をとても理解しながら読みやすくなった
いつしか気づくんだよなあ。これってそれ用のフライパン買って家で焼いた方が
コスパも味も良いのでは?と。/
あれ?
前にどっかのピザ屋でも似たようなのなかった?
良い肉を少しでいいしね
そもそもこの店行ったことない
下調べをちゃんとしなかったって書いてある、、、。
そもそも行こうと思わなかったかな…
何故だか
いきなり店出し過ぎだろ誰が見ても
家から徒歩圏内に2件もあるぞ(´・ω・`)
飲食店あるあるだよね。
分かるだろ大体。

今やステーキ業界に必要なのはサラダバーだっての。
あさくま・ブロンコビリーの巻き返しから学べ!
近年チェーンにしてはめずらしい殿様商売だもんな。
システム、エプロン、お冷の提供は絶対に一歩も譲らない。
単純に高いからです。味と比例してない。
外食はファミリーでが基本の地方住みとしては高いの一言に尽きるな。
行ったことないけど。高いし。
いきなりブレーキかよ
良い肉のほうが美味いけど高いよなあw
いきなりステーキをヨイショしまくってたのも東洋経済なんやけどな。ポジショントークしかせえへんなこのメディアは。
ステーキなんて自分ちで焼けば半額以下だからなあw わざわざ立ち食いする意味がわかりません
◆いきなりステーキ、いきなり失速の原因?
ステーキ自体、そんなしょっちゅう食べないもんねぇ。→
メニューを絞って安くするそれだけで客は戻る今は客を捨てる事しかやってないから荒野行動しても行く気にはならないね
いきなりステーキといいライザップといい、勢いに任せて拡大するだけじゃ失敗するんだな
いきなりステーキの既存店売り上げ、1年前より40%減とのこと
脱サラフランチャイズとかみんなやめてな
地方で出店しまくってるけど、金額が高いよね。家族で行くと1万超えるわ。
ペッパーランチもいきなりステーキも同業者?だったのか
何故この手の運営は増やしたがるのか。
立ち食い維持して出店は程々に社長の写真を下げてれば、少しは永く居られたろうに。
結果割り喰うのは従業員だよなー
一回で2000円ぐらいだと、リピートは中々・・
いきなりステーキのシステムは簡単に真似出来るし、集中出店するとカニバリズムも発生するので、無茶過ぎたかと
「いきステ」急失速に見た積極出店の罠 不十分だった商圏調査
店長候補とかスタッフもすげ〜募集してたけど、こんなことになるのね。飲食チェーンで働くのは怖いわ〜
| チカラめしのような流れだな ここお得感はないからなぁ
最初からペッパーランチの方を増やして欲しかったな。
> 結果として店舗同士で客を奪い合う事態が発生した。

そんなことになってたのか。あと、決して安くは無いってのも確かに地方では難しいってのも納得できる。都市圏に絞った方が良いんだろうねえ。
流行りに乗ると維持するのが大変よね。普通この値段の肉食いまくれる人は少ないからねぇ
原価率が6割近くて何を削る→人件費を削る→サービス低下と完全に負のスパイラル 拡大路線間違ったな
当たり前の結果。
ペッパーフードサービス無計画出店の結果?
踊る いきなりステーキ!!
コンビニですら縮小の時代に、日に苦なものだ
以上

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