TOP > 政治・経済 > JR西日本381系「やくも」、国鉄形特急最後の輝き | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

JR西日本381系「やくも」、国鉄形特急最後の輝き | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

37コメント 登録日時:2019-12-05 05:19 | 東洋経済オンラインキャッシュ

在来線の特急列車が1つの節目を迎えようとしている。JR東日本は東京と伊豆を結ぶ特急「踊り子」の使用車両を185系からE257系に順次変更すると発表。251系「スーパービュー踊り子」も置き換える予定とされている。18…...

ツイッターのコメント(37)

381系のデザインは格好いいんだが、やはり乗り物酔いだけは勘弁してもらいたい。それにしても西日本には今でもポンコツが多くて驚くわ。
なんだかんだで、3回くらい乗ってるけど酔わなかったなー
| @Toyokeizai
そういえば、現在は181系電車に始まる「国鉄特急色」の現役車両は無いのかな?
「やくも」って、その昔は気動車唯一の「L特急」で、食堂車連結181系最後の列車やった。不思議と「最後」に縁のある特急やな……
伯備線は撮って良し、バイクで走っても良し。しかも381系が残ってるからなお良し。
冷静に考えて、昭和で崩壊した国鉄の車両が、平成を越えて令和になっても現役で走ってるって、すごいことよな。

JR西日本381系「やくも」、国鉄形特急最後の輝き
特急やくもはいいぞ
振り子式のカッコよさはカーブでの一面。
日根野から援軍で岡山にオーシャンカラーがいったりしてたときもあったしいよいよなくなるのかって感じ。
とうとう、寿命宣告されたかー😭
残された、4年ちょっと頑張って走ってくれ!
悲報 中古車両。
関西方面鉄道記事のたぶん6~7割は最近、伊原さんだなあってくらいよく見るが文章はさすが→
岡山駅でトプナンと撮影させてくれた可愛い車掌さん元気にしてるかなぁ(^。^)y-゜
去年これ乗ったな。あまり良い印象ない😅
ぐったりやくも乗りに行かなきゃ(使命感)
最期ぐらい歴代カラー見たさある
あと4年ですか。
昔の振り子特急はヤバかったけど、今はマシなのはそういうことか。
伯備線は特急やくもが走るから、けっこう需要があるんだよな。岡山から出雲へ行く道として。
381系の後継車両は何になるんだろうか?
先週撮ってきたし動画も記録したけど、できればもう一度リベンジしたい
自分にとっては新幹線と同等の乗車時間がかかるので、時間を優雅(?)に使う時の車両だなぁ(;^ω^)
学生時代にはよく乗ったものだ。懐かしい。
JR西日本381系「やくも」、国鉄形特急最後の輝き | 特急・ - 東洋経済(12/5 5:10) …次変更すると発表。251系「スーパービュー踊り子」も置き換える予定とされ…
今度381系のやくも乗り行く奴←
おは✋(◉ω◉`)よお
ソンナニ、オイラに乗って欲しいか⁉️
381もボチボチ引退か。登場が1973年だからな。。。
先日お世話になりました。まさに陰陽連絡の大動脈にふさわしい山岳の俊足特急でした。
以上

記事本文: JR西日本381系「やくも」、国鉄形特急最後の輝き | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事